fc2ブログ

トーキョー・シック 佐野元春



トーキョー・シック 佐野元春
発売日 2014年2月12日
型番 VIZL-619

1. トーキョー・シック
2. もう憎しみはない
3. こんな素敵な日には
4. Bye Bye Handy Love
5. トーキョー・シック (MONO)
6. トーキョー・シック (LIVE)

このブログ「だめなやつら」は、これまで主に80年代アイドルCDを中心に画像を添付して、それに全然まつわらない愉快なお話をするという(失笑)スタイルを貫いてきたのであるが、実は筆者、相当の佐野元春ファンなのである。

真ん中に佐野元春があり、脇に松田聖子ちゃん、吉田拓郎、クレイジーキャッツ、大瀧詠一、ビーチボーイズ、ビートルズが定期的にグルグル回るローテーションで組まれております。

このローテーション、差があるわ。店長。どう考えたってこのシフト、恵子さんにいいように組まれているとしか思えない。あんないつも胸元をはだけたような服で出勤するメス豚がっ。

店長、こんなこと聞いて失礼なのは重々承知していますけども、もしかしてデキてるから、そういうシフトになってる。みたいな、大人の事情ってことはないですよね?

それなら私も抱いて。シフト関係なく抱いて。今すぐここで。

あぁ、そういう店長に就任したい。

筆がすべりまくりである。話もすべりまくりで来訪者ドン引きである。

エイちゃんのドーンと引いてみようまた来週である。

私なんぞ可愛いもんだ。と唐突に自己弁護。後輩に比べれば、わが社の後輩に比べれば、である。

私が険しい顔をしながら「信じられる? 最近のトレンドって本命チョコに微量の血液や唾液が入ってるらしいよ」

と、いう話題をだして由々しき問題感をかもしだしているにもかかわらず

「そのチョコはどこで手に入りますかね?」

と、満面の笑みで産毛が感じられる程ほほをすりよせて尋ねてくる後輩に比べれば私なんぞかなりシャキッとした人格者である。

戻そう、話を戻そう。

このCD。たった6曲で、レジで3600円程払った。それもモノバージョンやライブを省くと曲は4曲。

特典DVD付きとはいえ、かなりお高い商品である。

それでも私は満足した。いつもと違ったテイストの感動が得られたのである。

まず雪村いづみのとても75歳とは思えないボーカルに驚嘆した。そして全編ジャズムードのアプローチも新鮮であった。

同じリテイクでも「月と専制君主」アルバムとは趣きが異なる、このタッチで丸ごと一枚作ってもいいとさえ思った。

そして私に今回、異例の筆を取らせたのが、ライナーノーツの後半に突然挿入されている、佐野元春のご両親の若かりし頃のフォトグラフだった。

そこにはモダンな若いモノクロの男女が写っている。そして両者とも相当な美男美女である。

佐野元春の若い頃より父君の若い頃の方が男前だ。

そしてアルバムは「両親に捧げる」とあった。

私はそこを素直に感動した。

自分の仕事で親孝行をし、捧げることのできる成果など、どれだけの人間が成し得ることができるだろう。

そしてこのCDの売れない時代、これだけのビックバンドを引き連れて、手間隙かかる前時代的なレコーディングを敢行し、引き出しのひとつであったとは思うが、それが極上の粋なナンバーに仕上がっていることがカッコ良かった。

私が学生の頃は好きなアーティストのレコードを発売日に買い、進学時に買ってもらったステレオで何回も繰り返し大事に聴いたものだった。

私の子供たちはビックリするくらいに音楽を買わない。かさばる、とか言う。そういう問題じゃないだろう。と叱ってみる。お前たちはお気に入りのアーティストとかいないのか? いるよ。と返事。

じゃあCDとか買いに行けよ。なんで?お父さん。ユーチューブで繰り返し聴けるよ。

手にはアイフォン、耳にはイヤフォン。そりゃCDは売れなくなるのも仕方ないわな。あのガジェットは便利すぎだわ。

となるとアーティストは先細りではないか。デジタルの弊害である。

私も送り手の端くれなので、好きなアーティストの作品はかさばろうがどうしようが、必ず買う。そうでないと送り手は活動資金を得られないではないか。

私はサラリーマンをしながらの活動なので、生活には支障はないが、今回この作品に出会って、自分も自分の書いた文章が本になり、それが両親に捧げられるような物になるのならばなんて素敵なことだろう。と思ったわけだ。

夢のひとつ、としてそれは目標に据えてみよう。




いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。両親が元気なうちに親孝行はしたいものです。

コメント

非公開コメント

Re: No title

両親はおろか、家族にも見せることが出来ない内容のブログでございますよ!

No title

ぜひともこのブログアドレスを
ご両親に捧げてほしいものですw
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ