ゆうゆ ベストだもんね!(ゆうゆまとめ)

ベストだもんね

ゆうゆ ベストだもんね!
発売日 1989年3月21日
型番 D32A0426

1.天使のボディーガード
2.秘密のクロール
3.-3℃
4.25セントの満月
5.爪を噛んでた
6.Panic'n Roll
7.へへへのへ
8.はてなが咲いた
9.左胸あたり
10.ついて行けない -がんばれボーイフレンド-
11.マグネット・マジック

ゆうゆのまとめ、である。このアルバムの後、2002年にもベストが出てはいるが「懐かしアイドル収集」である、だめやつ隊の趣旨から外れるため、この五枚をもってゆうゆコンプリートとす。

1.ゆうゆ光線 (1987年7月29日)
2.いやっ! (1987年12月16日)
3.Summer Tasty (1988年7月21日)
4.こってるネ! (1988年12月14日)
5.ベストだもんね! (1989年3月21日)

岡山、大阪、広島、山口を巡った、足掛け三年のコンプリートの旅。おニャン子はいろいろなアイドルを輩出したが、ゆうゆのボーカルは好みである。

五枚を並べてみて、一番は、やはりセカンドアルバムの「いやっ!」になるなぁ。一曲目「ハートブレイクはお早めに」での後藤次利のアレンジが素晴らしいからだ。

感慨深くCDラックに最後の一枚をスッと挿す。この瞬間がタマランのだ。分かっている。10年後読み返したら痛すぎるのは充分理解している。

だけど、もう少しだめやつ隊のロマンにお付き合い願いたい。

次回のだめやつツアーに向けて、準備は着々と進んでいる。私は日々小銭を貯め、尾張名古屋でのお宝探索を夢見る。旅立つ前には地元での穴場を教えてもらったり、ツイッター連動で旅路を報告したり、いろいろやってみたい。。。


情報待ってます!

ゆうゆ こってるネ!



ゆうゆ こってるネ!
発売日 1988年12月14日
型番 D32A0414

1.ロイヤル. ストレート クラッシュ
2.渚のリボン
3.10月75日
4.あ・うんの微笑み
5.戸惑いリグレット
6.涙にエクボ
7.夜空のメニュー
8.チャッカリ ブギ
9/ロマンティック マーケット
10.サヨナラ志願

3年ほど前になるだろうか、今でも「買っといてヨカッタ」とつくづく思うことがある。これだ。



ソニーの Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S だ。

「ipodの時代にMDの話題?」と思われる方もいるやもしれぬ。しかしこれは普通のポータブルMDではない。本体にUSB端子を搭載しているのだ。

そう、このプレーヤーはパソコンに直結して、音楽を取り込めるのだ。

こってるね!」である。

が、お値段が少々張る。三万以上もする。これを買う為に、私は必死になって小銭を貯めた。しかし所有して本当に良かったと思っている。

なぜなら、だ。貴方も昔録音したシングルベストや、ラジオの長時間録音などを持っているとして、それを主流のプレイヤーで聴こうとすれば「リッピング作業」が必要となってくる。

再びレンタルショップへ赴き、同じCDを借りてMP3化するか、持っているMDプレーヤーのライン出力からパソコンに取り込むかのどちらかになるだろう。

そして一番の問題は「取り込み時間」である。シングルならよいが、ラジオの長時間番組は取り込むのに等倍の時間が必要になってくる。

二時間番組なら二時間もパソコンの前でホゲーっとしていなければならないのだ。

これは苦痛である。かといってお気に入りのラジオ番組は簡単に捨てられない。それを聴く度にMDプレーヤーが必要となってくる。

それを解消できる唯一無二のプレーヤーがコイツなのだ。

MDディスクの内容がUSB端子を通ってパソコンにギュンギュン入る。1/3から1/4の時間短縮が可能なのだ。これは有難かった。この機能目当てでこの製品を買った。

私の場合、佐野元春のラジオ番組を高速で取り込んでiphoneに移し、カーステで聴くのに重宝している。パソコンに長時間座れば嫁が怒り狂うので、時間節約も有難い。

MP3主流のこの時代、いつ生産中止になってもおかしくないプレーヤーだ。

今回はジャパネットみたいな話の展開となったが、MDライブラリを保有する同志にはタマラン商品だと思う。

時は金なり!」ですぞ。皆さん。。。


別にネットショップを始めたわけじゃないんで(笑)に一票を!

ゆうゆ Summer Tasty

Summer Tasty

ゆうゆ Summer Tasty
発売日 1988年7月21日
型番 D30A0379

1.ついて行けない~がんばれボーイフレンド~
2.TANSAN
3.ドラマチックにいちぬけた
4.左胸あたり
5.YES/2
6.サイケデリックレイン
7.見てしまった
8.爪を噛んでた
9.ゆうゆアドリブソング

あれは小学校3年か4年の頃であったか。

田舎に帰った時、年下のいとこが「山奥に滝を発見した。スゲーから行ってみよう」っつって、ワクワクしながら出掛けたことがあった。

どんな滝だ? テレビで見るようなグォーッって流れてる滝か? と問うてみても、いやぁ、まぁそんなには、でも滝!

みたいな消極的な返事しか返ってこず、もしかしたらチョロチョロとこぼれ落ちてくる水を「滝」と称して嬉々としているだけかコイツ。みたいな疑念もなくはなかったが、まぁ、夏休みでヒマだったので付き合ってみることにした。

どんぐらいだ? と聞けば、スゲー山の奥。水曜スペシャル級と、当時のボキャブラリーを総動員した比喩がなされ、途中までは遊歩道を使って登り、中腹ぐらいから道なき道を我々は進みだす。

こんなシンドイ思いをして、小便小僧級の水だったならば、いとこでもシバく! という想いを胸に、しこたま汗をかきながら、ひたすら滝を目指していた。

その時、である。

うっそうと茂った木々の間から、いきなり20歳くらいの全裸の女性が笑いながら走ってきたのだ。

我々は腰を抜かさんばかりに驚いた。

今ならば、そんなうら若き女性の全裸を目にすれば、当然の如く興奮するであろうが、我々はまだ小学生。

ただ恐怖しかなかった。

目が点になっている二人に、その南沙織に似た全裸の女性は「子供はあっちいってろ、バカ」みたいなメッセージを無言で送ってきた。

saori.jpeg 参考画像

こっちは全然悪くないのに、睨まれた我々はその場から一目散に逃げ出した。

そうして物陰に隠れ、心臓をバクバクいわせながら様子を伺う。

「な、なんだありゃ? 見た?」

「見た。ちんげボーボー」

衝撃であった。こんな人気の無い山奥で一体なにをやっているのか。

草陰に隠れながら覗き見ていると、裸の女性は一人ではなかった。三人もいたのである。

そうして、その後ろから初期の浜田省吾や、シルベスタスタローンが映画「コブラ」でかけていたサングラスをつけた男性が、ニヤニヤしながら草を掻き分けて歩いてきた。

女性達はキャッキャとはしゃいでいる。

そうして女に近づくと、充分逃げられるはずなのに全裸の女性はその場で体操座りみたいにして屈みこみ、後ろから男が

「つーかまーえた」

といって抱きしめるのだ。

こっ、これは鬼ごっこだ。

青春の1ページのつもりか、男にとってはおいしい夏(Summer Tasty)か。

どうしてこういうことになっているのか。後年色々と考えてみた。

・男がスゲー金持ち。裸鬼ごっこしたら、一人●万やる。山奥へ遊びに行こうぜ。みたいな資産家の暇つぶしの可能性。

・サングラスで顔を隠していてわからなかったが、実はこの男、芸能人。で、女性にモテモテ。参加した女性は全員この芸能人のファン。で、ノリで遊んでいた。

・三人がこの男のことを好き。争奪戦。選んでほしくて男性を呼び出したが、エスカレートしてなぜか裸鬼ごっこに。

いずれの仮説もしっくりときてはいない。

当時の我々はただ驚くばかりで、親にも今日の出来事は言わない方がいいだろう、という判断から二人の秘密となった。

夜、布団にもぐりこんで、いとこと密談。

「すごかったな。おっぱいポヨヨンやったなぁ」

「おれらの鬼ごっことは全然違うなぁ。大人になったら、ああいう遊びもあるんやなぁ」

「すごいなぁ、綺麗な女の人、みなスッポンポンやったもんなぁ」

「大人ってすごいなぁ」

私は今年の五月で41歳を迎える。裸鬼ごっこに恵まれる機会はまだ、無い。。。


みんながこれを押してくれるから頑張れる!

ゆうゆ いやっ!

いやっ!0001

ゆうゆ いやっ!
発売日 1987年12月16日
型番 D32A0341

1.ハートブレイクはお早めに
2.へへへのへ
3.アラジンの魔法ビン
4.黄昏のラインダンス
5.メトロポリス・ハネムーン
6.25セントの満月
7.せつないわけの朝寝
8.お待ちかねのAカップ
9.Panic'n Roll
10.マグネット・マジック

ですからこの二日間、心底開いた口がふさがらなかったんですわ。さすがに温厚なこの私でも。

呆れすぎてなんも言えねぇ

ってカンジでしょうか。

といいますのがですよ、営業中、車で国道をブラブラーっと流しとったわけです。で、信号待ちで前に止まっていた車を観察していたわけですわ。

社用車です。長いバンです。車にはドドーンと社名のロゴが入っておりやす。もう皆さん御存知の、オフィスの中ではかなり浸透している有名企業ですよ。大抵の人が知ってるでしょうな。

運転席には35歳くらいの男性、助手席には20代前半の事務服を着た女性が乗っておりやした。

流石一流企業、営業回るにも、横に女性がつくんだ、大したもんだなぁ、と眺めていたわけです。

するとどうです。信号がかわるやいなや、前の車は猛ダッシュ。タイヤから煙が出てたんじゃないでしょうか。

で、ウインカーも出さずにですよ。いきなり曲がって、ファッションホテルに入っていったわけです。

エロいなー

まったくもってけしからん連中です。何を考えてるんでしょうか。

「営業頑張って成果上がったから、ちょっと休憩していく? まだ3時だし」

みたいな会話があったかどうかは知りませんよ。でも、この場合、休憩といいつつも、こいつら疲れて出てきますからね。

世の中間違っちょります。決して羨ましいわけではありません!。

こんなことだから日本の景気はいつまでたっても回復せんのです。私は日本経済を憂いているからこそ、こうして声を大にして発言しておるのです。

で、中に入ったらどうなんでしょうか、この二人は。

「こんなとこ入って奥さんにバレたらどうします?」

「いやいや、とっくに倦怠期だから」

みたいなやり取りを絶対にしとるはずです。日本経済を担う中堅どこがこんなんでは、いずれ中国、韓国勢に引き離されますぞ。

で、いやらしそうな男性の後頭部から推理すれば、絶対にこんなことも言うとるハズです。

「いや、全部脱がなくていいよ。その事務服のままでいいから」

なぜなら全部脱いだら一緒だからです。ナース服もセーラーも、残してからこそ効果を発揮します。って何を私は熱く語っているのでしょうか。

一緒にせんといてくださいね、こんな奴らと。

時間がたちすぎて慌てて車を出して、玉突きとかすればいいのです。こんな連中は。

何度も言いますが、羨ましいなんてこれっぱっちも思っていませんからね(少し噛み気味)

こんな日本の営業マンいやっ! で、今日はゆうゆのいやっ!

見事に繋げてきましたよ。トカチェフからムーンサルトに繋いで着地したみたいに。多少プルプルと足は震えてはいますがね。

このアルバムもいい曲ありますよ。1250円で買ってます。高かったですが、これは良かったですね。。。

ベストトラック ハートブレイクはお早めに(栄光の十傑!認定)
俺の値付け 1250円



今日という今日はランキングボタン一回押しとこ!

ゆうゆ ゆうゆ光線

ゆうゆ光線0001

ゆうゆ ゆうゆ光線
発売日 1987年7月29日
型番 D32A0307

1. 天使のボディーガード
2. 夢見るチャンネル
3. 秘密のクロール
4. アッというMAにMEっ! (Album Version)
5. はてなが咲いた
6. モナリザのいたずら
7. あんちょこ抜きのラブソング
8. 夏のダリア
9. -3゜C (Album Version)
10. 時計じかけの片想い

おニャン子クラブ会員番号19番、ゆうゆこと岩井由紀子のファーストアルバムである。
いやぁ、改めてみてみますと、エエ曲いっぱい入ってまんなぁ。
作詞: 秋元康、作曲: 後藤次利という完璧な布陣である。この後藤次利というプレイヤーのメロディアスなベースラインが大好きなのである。日本でベストスリーに入る職人ベーシストだ。
で、ゆうゆ。気が付かなかったなぁ。当時は全くノーマークやったのに。可愛いやないの。今でも充分通用する可愛さやないですか。
で、音程の微妙にブレるのを吹き飛ばすお元気ボーカル。
♪守ってぇん あなたの腕の中でぇん♪
こういう語尾を区切り系のアプローチであったなら、ここまでリバイバル愛聴盤にはならなんだ。
♪守ってーっ あなたの腕の中でぇーっ
ここを伸ばすことによって、ゆうゆの良い持ち味が表現できている。で、そのボーカルには確かなマジックが宿っているのだ。。。

てなわけで、ベストトラックは天使のボディーガード
俺の値付け 1000円(中古屋にこれもありそでないですぞ)


渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ