だめなやつら隊四国8bitNOWその7

■だめなやつら隊四国8bitNOWその7


 2016年の9月19日から23日深夜まで、我々だめなやつら隊の8bitNOW四国編、全ブックオフ行脚&主要な城郭&ご当地グルメの旅、完遂である。前人未踏の偉業を達成した。感極まり、サブイボが全身を包み込んでいる。

 走行距離にして駆け抜けた1215㎞。何度も計算機で計算したのだ、目を疑ったが間違いではない。馬鹿も度が過ぎている。ましてや台風に向かって旅行したのだ。突き動かしたのは情熱だけであった。

 今は心地よい疲れに包まれている。まず無事に終えることができてよかった。

 今回の旅は色々思うところがあった。毎月旅費を貯金して、次回は九州攻め、と勢い勇んだところで、結果は今回よりも悲惨なものになることが予想できる。

 街からは中古ショップが消えつつある。実際、明日閉店の店にも立ち会った。買い物中、中古本を段ボールで持ってきた客に、カウンターから「販売のみで、この前から買い取りはやってないんです」という寂しい会話も聞いた。

 確実に娯楽の形は変わりつつある。

 いつ完成できるかわからないが、今回の男二人のロードムービーは、Kindleで纏めて出したいとおもっておりますので、その折りはぜひまた皆様宜しくお願いいたします。

 さて、旅の思い出戦利品である。

IMG_5864.jpg

 姫路ではまず見ることの無い結城昌治の本がかなり買えたのが一番の収穫であった。姫路のブックオフで一冊も見つけられることができず、ムッキーとなったことも、この旅の原動力の一つだった。

IMG_0404.jpg

 そしてガードナーのハヤカワ文庫も衝動買いしてしまった。死ぬまでに読めるのだろうか? というのは深く考えないでおこう。

IMG_0405.jpg

 筒井さんのエッセイも嬉しかった。

IMG_0406.jpg

 このKARAのミニアルバムでのニコルの笑顔が最高なのだ。買い逃していた一枚を格安で確保できて良かった。

IMG_0407.jpg
IMG_0408.jpg
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg

 そしてアナログレコードも、欲しかった盤が四国ではほぼ揃ったのも収穫であった。まだ書きたいことは山ほどあるが、睡魔が襲ってきた。今日はこの辺で。



いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

だめなやつら隊四国8bitNOWその6

■だめなやつら隊四国8bitNOWその6

 さて、日程表も大詰めである。予定では五日目ではあるが、道後温泉のある松山か、活気ある街、高知のどちらかで、二日間の日程を使ってしまうかもしれない。

 高知は現存12天守のある高知城、ひろめ市場など金平を楽しさのどん底にたたき落とせるポイントだらけである。そして今回もまた喰う。屋台餃子の名店『安兵衛』さんで、絶品餃子を絶対に食べるのだ。あんな餃子、これまで食べたことがない。金平にも食べさせて、舌鼓の膜を引き裂いてくれよう。

 シルキーレコーズ
 高知県高知市知寄町1丁目8−3

 ポップインミュージック
 高知県高知市はりまや町3丁目21−20
 11時00分~19時00分
 

 ブックオフ土佐道路店
 高知県高知市朝倉甲340−1
 10時00分~0時00分

 ぶっくいん高知古書部 本店
 高知県高知市旭駅前町18
 9時00分~19時00分

 ブックオフ 高知福井店
 高知県高知市福井町1213
 10時00分~0時00分

 ブックオフ高知インター店
 高知県高知市薊野西町3−18−18
 10時00分~0時00分

 ハードオフ高知和泉店
 高知県高知市和泉町8−1
 10時00分~20時00分

 ブックオフ高知駅店
 高知県高知市栄田町2丁目1−10
 9時00分~22時00分

 ハードオフ高知高須店
 高知県高知市葛島4丁目2−10
 10時00分~20時00分

 ブックアイランド高知北本町店
 高知県高知市北本町4丁目4−32
 11時00分~0時00分

 ブックオフ高知高須店
 高知県高知市葛島2丁目3−55
 10時00分~0時00分

 お宝市場 満Q 葛島店
 高知県高知市葛島2丁目3−51
 10時00分~0時00分

 堀り出しやリサイクル 本店
 高知県高知市介良乙 介良乙993−5
 10時00分~18時30分

 未来書房南国店
 高知県南国市大そね甲 大そね甲2139-1


 これでほぼ全ての寄るべき店を登録できたと思う。あとは最初から、この書き出したルートに無駄がないか、検証せねばならない。しかし今回のこの『電子版日程表』は我ながら良いアイデアだと思った。今後もこのスタイルは活用しよう(次は九州か?!)





いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

だめなやつら隊四国8bitNOWその5

■だめなやつら隊四国8bitNOWその5

「アンタ」

 嫁が必死に笑いを堪えながら言う。

「アンタ」

「だからなんやねん。笑いながら気味悪い」

「来週、アンタ金平くんと珍道中やろ?」

「誰が珍道中やねん」

「くくく、まぁどんだけ日頃あんたの行いが悪いか、神様は見てくださってるな」

「なんの話やねん」

「来週、台風やな。四国直撃やな」

 嫁さんは『私だけが楽しい』ことが気にくわないのである。なんという底意地の悪さ。女性は優しく慈悲深く従順、などというのは幻想だ、都市伝説だ、男の『そうあってほしい』という虚しい祈願だ。

 そういう『胃を雑巾硬絞り』するような日々を生きているのだ。私がハムスターとか文鳥であったなら、ストレスでとっくに死んでいる。

 でもまぁいい。だめなやつら隊8bitNOW四国編は雨天決行である。傘にカッパも準備しましょう。

「台風やろ? 行くの中止するか?」

「いや、雨でも行く」

「アンタは自分のことやったら必死に頑張ってやな。地図プリントアウトして下調べしたり。家のことでそこまで熱心にやってくれたことないな」

「アホいえ。ちゃんと言われた用事こなしてるやないか」

「ちゃうがな。向き合う情熱が全然違う、ってことを私はいいた」

 埒があかない。究極な時間の無駄、である。勝ち目はない戦を仕掛けられているのだ。言い返すもんなら倍返しで報復攻撃が襲いかかってくる。

 逃げるが勝ちだ。

 まぁいい。来週は生き地獄から抜け出し、金平と一週間、自由な四国の空の下だ。

 伝統も続けば文化になる。十年以上続けているだめなやつら隊にも作法がある。我々は様式を重んじるのだ。

 まず、すべてのブックオフと店舗の前で記念写真を撮る。どの店も外観が似ているので、百鈞で買ったホワイトボードに店名を書き、それを胸元に掲げて写真に収めるのだ。

「はい、笑って。チーズ」

 カシャ

「笑顔が硬い。やり直し! 舌をちょっと出して。そうそう。その舌を上下の歯で優しく挟んで。そう。そのまま思いっ切り笑って。そうそう。そのまま思いっ切り目を見開いて。そうグー!」

 素敵な写真がどんどん増えていく。

 それが終わればいろんな角度から店の写真を撮る。「来るまでに潰れないでありがとう」という感謝の念を込めながら。

 準備も最終段階にきたようだ。確認の為に金平にラインを送る。

「六泊するから下着も入れ忘れるなよ、ええな」

 しばらくすると金平から返事が来た。

「わかってるがな。ちゃんとパンツ三枚入れるがな」

「だから六泊するから入れ忘れるなよ」

「しつこいな、ちゃんとパンツ三枚用意しとる言うとるやろげ」

「冒頭で『六泊』言うとるやろげ!」

「男旅やないか。んなもん二日にいっぺんでええやろげ!」

「アホ抜かせ。移動は全部車やど? 車中、スパイシーな臭いで充満するやろげ!」

「矛盾しとるやろが! お前車中泊でもいい、言うてたのに、パンツは毎日変えろ抜かすんかい!」

「汗と尿を一緒にすな、ミソもクソも一緒にしとるようなもんやろげ!」

 行く前から足並みが全く揃わない。歳をとると頑固になる、穏やかに気持ちを保つことを心がけよう。二人とも子供の時のまま、ここまで成長してしまった。子供のように言いたいことを言い、年齢に相応しい頑固さが加われば、こちらでも埒があかない。

 果たしてどんな珍道…、もとい、旅になることやら。




いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

だめなやつら隊四国8bitNOWその4

■だめなやつら隊四国8bitNOWその4

 さて日程も四日目まで来た。ここまで毎日宿に泊まれるのであろうか? 車中は男二人のスパイシーな香りで充満していないだろうか?

 宿も問題である。今回は我が家のワンボックスカーを出す予定でいる。嫁さんが『煙草は絶対に降りて吸わせろ』と目を三角にして怒っているから金平よく聞いておくように。

 これは三列シートの後ろ二列をフラットにすれば、男二人、並んで寝ることができるからである。宿代も馬鹿にならない。一日一万円の予算である。古本、ゲーム、ガソリン代、飯代、城の観光代、で最後に宿が一人四千円、とかだったら、買い物を控えねばならない。

 七万円を工面するのにここまで頑張ったのだ。何泊かは車中泊でもいいだろう。

 これを言い出すと金平からクレームが入るのである。「ヘルニア持ちだからホテルにしてくれ」と。頑張らんかい!

 ブックマーケット・エーツー大州店
 愛媛県大洲市東大洲 1488−1 Bookmarket大洲店 1488-1

 (株)明屋書店 大洲店
 愛媛県大洲市東大洲661−2

 オフハウス 東大洲店
 愛媛県大洲市東大洲917−1

 ブックオフ 愛媛大洲店
 愛媛県大洲市若宮558−1
 
 ブックランド八幡浜店
 愛媛県八幡浜市産業通2−13

 ブックランド宇和島店
 愛媛県宇和島市曙町4−17

 キング堂書店
 愛媛県宇和島市明倫町4丁目1−1

 東京堂レコード店
 高知県四万十市中村東下町40

 そして宇和島にも木造現存天守が控えている。ここもぜひ一眼レフで収めまくりたい。

 準備編の1に加筆した。四国へ上陸するまでの淡路ルートで、見逃せない古本屋と中古レコード屋を発見したのだ。これはここまでの日程が一日ずれるかもしれない。


いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

だめなやつら隊四国8bitNOWその3

■だめなやつら隊四国8bitNOWその2

 さて、今治に場所を移した三日目の日程である。昼食はそろそろバテてくるころだと思うので、焼き肉を挟み込みたい。

 喜味香さんがヒットした。ここでタッカルビ定食などどうであろう。


 アイランド三島ブックオフ 伊予三島店
 愛媛県四国中央市具定町500−3 アイランド三島

 ブックオフ新居浜西喜光地店
 愛媛県新居浜市西喜光地町2−6

 パレンケ本店
 愛媛県新居浜市久保田町3丁目10−35

 ブックオフ 西条喜多川店
 愛媛県西条市喜多川418−1

 じゃんぐる
 愛媛県西条市古川甲304−6

 ブックマーケット東予店
 愛媛県西条市三津屋南7−3

 ブックオフ今治片山店
 愛媛県今治市片山3丁目10−33

 ブックオフ出張買取センター
 愛媛県松山市南久米町243−1

 Full本屋
 愛媛県松山市水泥町62−1

 写楽堂(古書)城北店
 愛媛県松山市東長戸2丁目5−43

 城北ざっし本店
 愛媛県松山市高砂町1丁目4−10

 ブックマーケット松山中央店
 中央2丁目76番地1, 2 Chome Chuo, Matsuyama, Ehime Prefecture 791-8015

 東雲書店
 愛媛県松山市西一万町2−16

 愛媛堂書店
 愛媛県松山市大街道3丁目2−38

 SAADIA RECORDS | 中古レコード・古本 通販 愛媛県松山市
 愛媛県松山市湊町3丁目10−3

 ブックオフ松山中央店
 愛媛県松山市中央2−82−1

 ブックオフ松山南店
 愛媛県松山市土居田町60−1

 ブックオフ伊予松前店
 愛媛県伊予郡松前町東古泉15−1

 そして伊予松山には今回のご当地ハイライト、伊予松山城がある。控えおろう(興奮気味)木造現存天守である。ここで区切って温泉と城とで一日使ってもいいかもしれない。四国を六分割した右下のエリアには、店は少ないのだ。




いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ