FC2ブログ

設楽りさ子 プリズム

prisme

設楽りさ子 プリズム
発売日 1992年11月25日
型番 TOCT-6803

01. Sweet Feeling
02. たそがれに抱かれて
03. 寄り道しましょ
04. ひとり遊び
05. Grass
06. 朝に心染めて
07. 輝きにとどきたい
08. 雨のスクリーン
09. 風の視線
10. Apres un reve~夢のあとで



 物凄く回りくどい話をしますね。まぁ、これは私の日記も兼ねておりますのでね、後年読んだ時に『あぁ、そういえばこの頃、そんなことがあったなぁ』と思い出させてくれる。日記とはそういう役割も持つものなのですよね。

 なので、万人に向けて、という文章ではありません。

 回りくどすぎて、これがミルクなのか、カルピスなのか、それともダミアンが口から吐き出した白濁液なのか、原形を留めない記録になるかもしれませんが、まぁ、それはそれで。

 結婚式に参加したとしますよね。で、50の私は礼服に身を包んで出席、その会に『参加』しているものとします。そしてその会場で、見渡したらジーンズで参加している人が目に付いたとします。

 そこで面と向かってアドバイスするのも、その人と面識がないので、独り言の体で『結婚式は礼服で出席するのがルールなんですよねぇ』と壁に向かって言い放ったとします。

 その言い放った私の言葉が、背中を向いているジーンズの人に届いたか、と思うのです。確証はないです。目が合ってませんから。

 それでもその私の発言の後に『私が礼服を着ないのは、美的センスがちょっと違うんですよねぇ。ジーンズが好きなんですよ。理解されないとは思うけど』みたいな独り言が、これも壁を反射して私の耳に入ってきたとします。

 ここで思うことは『あぁ、若い人はこういう距離の取り方をするのか』ということでしてね。佐野元春を聴いてきた私は『つまらない大人にはなりたくない』と擦り込まれております。

 なので、ここで『だから結婚式は礼服なんだよ』と詰め寄りません。その瞬間、老害になるからです。

 別に礼を言って欲しいというものでもなく、参加者同士、なにか建設的なものに発展するかと思いきや、ですよ。

 そこで社会適合者のブレーンは会社の同僚にたくさんいますので、ここで社会不適合者ブレーンの筆頭、金平に相談ですよ。この経緯を。

 そうしたらですね。

『オマエみたいなリア充ばっかりが創作してると思うなよ』

 と血涙浮かべて私の胸ぐらを掴んでくるではありませんか。人とのコミュニケーションが全く駄目で、会社にも属さず、それでも創作は秀でている。そういう人間も多いのだ。

 そう言われて私の雨雲も流れていきましたよ。金平を見る目を持て。可愛い金平、愛しの金平、追憶の金平、と(笑)

 だから『うっわー、結婚式って礼服厳守なんっすか? 知らなかった。どなたか知りませんが恥かかずに済みました。サンキューっす』という、私のエゴキャッチボールは、望み通りの結末を迎えず

 あちらを向いたまま『礼服は知ってますけどね、ジーパンが好みなんっすよね。だから忠告も無用なんっすよね。祝う気持ちは一緒ですし』これが令和かー、と(笑)

 もう何書いてるか、分かりませんよね。それでも一人くらいは『あのメタファーか』みたいな推論に到達するフォロワーさんがいるかもしれません。

 そうなった場合、私は『気付くやっちゃのぅ』と笑うだけなのですよ。今回は。


いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

設楽りさ子 素敵なニュース

news1


設楽りさ子 素敵なニュース
発売日 ※非売品1990年三和銀行の販促品(情報求む)
型番 8016 P

01.素敵なニュース
02.インストゥルメンタル
03.カラオケ

 非売品のCDを落札してしまったのだ。可愛い設楽りさ子ちゃんのジャケに負けて。可愛い。本当に可愛い。

news2


news3

 前にも書いたけど、これくらい可愛いと、金持ってるだけじゃだめなのだ。有名だけでもだめ、スポーツだけでもだめ、全て満たして、ようやく彼女とシックスナインに持ち込めるのだ。それくらいのワガママ、充分通る可愛さである。

 さて、今日はとんでもないアイデアを思い付いた。構造がシンプルなので、ここに書いたらパクられそうだから、内容は書かないでおくが、結構良いネタではないかと。前例がないことを祈るばかりだ。

 倒叙推理小説の構造を使って、それを変形させた中編を思い付いた。ネタを明かせば『書きたい』と思う書き手さんもきっといると思う。

 今年の目標がまた一つ増えた。

 『呉エイジ秘密の探偵小説読書日記』が現在公式ブログの体裁を取っているので、こっちの『だめなやつら』は裏呉エイジ、黒い呉エイジを残しつつ(笑)不定期更新を続けていこう。

 今年の目標『走る』『読む』『書く』は、二月に入ったが、七割くらいのペースで推移している。二つのブログ書きも自分の文章が増えることと思えば、創作ではないが『書く』にカウントしてもいいだろう。

 あと、ブログを書かない日は、写経のようなことを小説でやっている。カタカタとキーボードを打ち、文字が増えていくのを見ているのは、単純に気持ちいい。人の小説の模写をすると、気付きがたくさんある。

 新作中編、なんとか今年出したい。



いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

設楽りさ子 Marginal Notes

MarginalNotes

設楽りさ子 Marginal Notes
発売日 1993年3月21日
型番 80306-32

01.素直になれたら
02.ダイアモンド・レイン
03.グッバイ・クッキー・デイズ
04.夏服のカフェ・テリア
05.デスティニー
06.マージナル
07.気ままなドライバー
08.腕まくら
09.フレンズ
10.9月の海~ワン・サイド・キッス
11.あなたのすべてに



 設楽りさ子ちゃんは可愛かった。愛され顔だ。今でも年齢を感じさせない美しさを保っていらっしゃる。はっきり言ってタイプだ。男性なら大半は好きになってしまう感じの女性ではないだろうか。

 高校の時に好きだった女子バスケのキャプテンも、こんな感じの子でモテまくっていた。

 結婚の報に私は膝から崩れ落ちた。金だけでもだめなの? 顔だけでもだめなの? スポーツだけでもだめなの? 有名だけでもだめなの? 貴方を得るためには全部なの?

 キングカズとの結婚だ。

 そんな彼女の全盛期の頃のCDは、独特な雰囲気に包まれている。ブックオフで見つけるのは令和の今では至難の業であろう。

 作曲陣はなかなかお金がかかっている。タケカワユキヒデも参加をしている。大外れな曲は一曲もない。

 ボーカルはユーミン系の感情をあまり乗せず、淡々とした所が逆に透明感を増し、可愛いビジュアルと相まって個性を確立している。

 明後日、相棒の金平を無理矢理彦根城旅行に連れ回すのだが(笑)その旅でも90年代CDは収集の対象となっている。電子書籍を出して旅費になるのだ。有難い話である。




いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

設楽りさ子 Cinderella Holiday

CinderellaHoliday.jpg

設楽りさ子 Cinderella Holiday
発売日 1990年11月21日
型番 VPCB-80406

01 . Prologue
02 . Cinderella Holiday
03 . 心の天気予報
04 . Andante
05 . 小さな太陽
06 . Platonic Blue
07 . Fun
08 . いつも待ってる
09 . ごきげんいかが?
10 . アンサーフォンにお願い
11 . はじまり



 久しぶりにこちらのブログを立ち上げたのであった。動機はこのCDである。設楽りさ子ちゃんだ。

 発作買いしてしまった。

 買ったらiPhoneに入れたくなるのが人情。で、ジャケットを検索したらロクな画像が無い。布団の上にCDを置いてスマホで撮影したような画像ばかりでてくるのだ。怒髪天。

 私がやらねばならない。iTunesに登録できる高品位ジャケデータを、ちゃんとスキャナを起動して、400dpiで取り込んで、トリミングして、シャープかけて、そうしてジャケ登録する。ジャケ業界では(そんな業界あるのか!)私のこれまでのアイドルCDスキャナ高品位取り込みは、一部の好事家の方々に評価されている。

 そうして今だ。一段落ついたのだ。このブログの操作方法とかすっかり忘れてしまっていた。今後CDの話題はこちらで残しておこうと思う。

 で、このアルバム。結論から言うと、スゲー良かったのだ。特に7曲目の『Fun』どこかで視聴できるのなら一度聴いてみて欲しい。凄くポップ。そして松任谷由実エピゴーネンの、感情の起伏が薄い、それでもデビュー当時の原田知世よりは下手な、しかしそれが味になっている、いや下手でも可愛さで丸々カバーできる、そんなアルバム。

 豊かな時代の象徴。グラビアで人気が出て『よっしゃCD展開すっか』みたいな方針なのだろう。今では考えられない。

 我が妻との闘争2020はもうすぐ出ます。1月中にはなんとか。

 それではまた。



いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ