渡辺美奈代 恋してると、いいね -the Heart of Love-




渡辺美奈代 恋してると、いいね -the Heart of Love-
発売日 1989年2月10日
型番 32DH 5193


01. 抱いてあげる - Remix Love Version -
02. 月のダンス
03. ウソよ!
04. ブルー・ダンガリー・シャツ
05. Teftef Song
06. ラストダンスはあなたに - Remix Rock Version -
07. 恋なんて...
08. St. Valentine's Night
09. Tururu - Remix Ring the Bell Version -
10. GO! GO! GO!
11. いいじゃない - Remix Farewell Version -
12. 抱いてあげる - Acousitic Moonriver Version -


 かつて同僚のまさよし君が「ぜひ読んでください」と言って会社に持ってきた本が、司馬遼太郎の「燃えよ剣」であった。

 ちょっと面食らって持て余した、というのがその時の正直な感想であった。その当時は幕末、というものにあまり興味もなかったし、新選組と聞いて特に沸いてくるイメージもなかった。

 今回何故唐突に新選組の話をし始めたのか、というと、新選組三番隊、斎藤一の晩年の写真が発見されたニュースを目にしたからである。

 斎藤一の写真発見

 二番隊の永倉新八は晩年、在籍した新選組の事を多く書き綴っている。写真も多く残されている。それに比べ剣豪、斎藤一は多くを語らず、写真も「本物だろうか?」という写真しか伝わっていなかった。

 今回の発見は歴史的発見といえるだろう。

『燃えよ剣』を読んでからは、新選組の関連書籍を買い漁った。一度のめり込むと、とことん集め調べてしまう性分なのだ。漫画やアニメ、大河ドラマの影響でスマートな印象を与える斎藤一だが、私の印象は『結構なワル』である。

  幕末の動乱を終えた明治に、高齢になった維新関係の人々の講話を纏めた『史談会速記録』に、新選組の剣の腕で永倉新八、次いで沖田総司、その次に斎藤一の名前が挙がっている。

 神道無念流の使い手だった永倉新八は「斎藤君の流派? 知らないなぁ、彼とはあまり話さなかったんだ」というニュアンスの発言を残している。『ええーっ? あれだけ長く隊に一緒にいて、流派知らんかったんかい!』と永倉新八にツッコミつつ、これで日頃から斎藤は寡黙な男であったことが窺える。

 その寡黙さから密かに会津藩の命を受けていた、という説も会津での彼の行動を思えば私は自然と賛成の立場を取る。

 新選組最大の内部分裂、伊東甲子太郎率いる御陵衛士のメンバーの中に斎藤一の名前がある。剣の腕を相当買われていた、ということになるであろうし、ドラマティックに局長、近藤勇の密命を帯びて、御陵衛士の内部情報を間者として伝えていた、というのはドラマ的には面白いが、実際はどうだったのだろう、と思う。

 案外、風来坊気質でその時々の流れに任せて動いていたのではないか? とも思う。御陵衛士を抜け出す際、斎藤は相当な金銭を失敬している。「困らせてやれ」なのか「間者と思わせない策」なのか、面白いエピソードだ。

 もし間者であったのなら、誰の発言か失念してしまったが、史談会速記録において「斎藤? あんな者ただのコソ泥だ。御陵衛士の軍資金を持ち逃げしよって」と怒っている発言がのこされている。ここまで完璧にだましきっているのなら本物の間者だったのかもしれないが。

 もしくはそれがスパイ活動になんら関係なく、一緒にいるうちに隊の活動に見切りをつけ、入れ込んでいた芸者に貢ぐために失敬した、としても斎藤一の魅力が損なわれるわけでなく、人間臭い面が更に浮き彫りになって、それはそれで面白いではないか。

 私は『燃えよ剣』を読み終えてから、初めてネットで画像を検索し、近藤勇と土方歳三の肖像写真と対面した。涙がこぼれた。思っていた印象に近かったからだ。

 おおっと、これを読んでいる『燃えよ剣』を未読の、幕末に興味の無い皆さん、ネットは便利で優秀なので、わずか数秒で局長、副長の写真は出てくるでしょう。

 しかし、それでは余りに勿体ない。これまで興味がなかったついでに、もう少し写真との対面は先延ばしにされては?

 名作『燃えよ剣』を読み終えて、残された新選組の隊士の写真に出会うと、感動が何倍にも膨れあがります。私の受けた感動を、ぜひ貴方にも感じて頂きたい。

『あなたが幕末を駆け抜けた近藤勇ですか…』と、モノクロの古写真に向かって感極まり、思わず語りかけてしまった。それは生まれて初めての衝動であった。

 局長、近藤勇、副長、土方歳三はじめ、永倉新八や島田魁、相馬主計など、残された肖像写真は結構あります。それぞれの対面にそれぞれの感動が待っていますよ。





いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

KISS! KISS! KISS! 渡辺美奈代



KISS! KISS! KISS! 渡辺美奈代
発売日 1989年12月21日
型番 CSCL1084

01. 瞳に約束
02. 雪の帰り道
03. TOO ADULT
04. PINKのCHAO
05. アマリリス
06. ガールズ・オン・ザ・ルーフ
07. 両手いっぱいのメモリー
08. ちょっとFallin' Love
09. 抱いてあげる
10. いいじゃない
11. 愛がなくちゃ、ネッ!
12. Winterスプリング,Summerフォール
13. 恋愛紅一点

はい。準備はできております。博士。ええ、いつでも改造手術の方は行えますが。

いえ、いえいえ、勿体ないお言葉を。私はただ、ええ、博士の助手を手際良く行うために、準備からしっかりと取りかからねば、と。

憧れでございましたから。はい。博士のことは。

誇張一切無く博士の手際の良さ、自己主張さえ浮かんで見える仕上がりの造形の素晴らしさ。組織の中でもナンバー1だろう、と。

はい、ありがとうございます。気楽に喋れと言われましても、なかなか緊張はとけません。いずれ、おいおいと。

では本日の、ええ。女性です。若い、と聞いております。23歳くらいの。

先月の作戦の犠牲者で、いえいえ、それは先々月の作戦です。博士がおっしゃってらっしゃるのは、爆弾かかし作戦のことです。ええ。

あの時は改造に適する人体は被害者の中におりませんでしたです。ええ。

これは先月のです。ええ、毒かき氷作戦の時のです。

筋肉の素質、敏捷性、動体視力、頭の良さ、全てにおいて基準値を超える数値を叩き出しました。

ええ、そのままジョッカル号に乗せまして、はい。いつもの、中二階に乗せまして、そのまま基地まで戻ってまいりました。はい。

その後、総統に報告いたしまして、なら、すぐ次の作戦用に改造せよ、と。

その時、総統が『今度の休み、花鳥園に行きたいな』と、側近の方と談笑されてましたので、モチーフは鳥と花を入れた方が、総統もお喜びになるのではないか? と。そうすれば博士の地位もグッと、上がると申しましょうか。

いえいえ、そんな、頭を上げてください。私はその時に一緒に引き上げてくだされば、ええ、それで充分でございますから。

どうでしょう。ははっ、あっ、失礼しました。いつもですか? そうやって鼻の下にエンピツを乗せて、そうやって改造人間のアイデアを練るのですか?

ええ、オウムと薔薇ですか。よろしいんじゃないでしょうか? ええ、異存はないです、はい。

ではシーツをめくりますよ。それっ。

おお、思ったよりナイスバディですな。なになに? 88、61,90とカルテには書いてあります。

顔も、これはこれは、相当可愛いんじゃないでしょうか?

閃かれましたか。はい、顔全体を、ええ、オウムに変えると、ええ。

で、能力は怪音波を出し周囲の機械類を狂わせる、と。

ええ、周波数ダイヤルですか? それを、ええ、乳首に?…。

博士、ちょっと待ってください。私は博士のことを入団からずっと尊敬しておりました。はい。

ダイヤルの塗装の色がピンクだから? と。はぁ、丁度いい、と、ですか。

分かりました。で、アンテナはどちらに設置を。ええっ? 股間に? 薔薇の形をかたどったパラボラアンテナですって? 乳首のダイヤルを回すと? ゆっくり開く?

いえ、すいません。そんな、変態だなんて思っておりませんよ。はい、モチーフに、即した改造を心がけよ、ですか。はい。分かりました。座右の銘にいたします。ありがとうございます。

で、武器は? 腕全体が薔薇のトゲのムチですか。あの、博士、もしかしてそれ、右手に装備させるおつもりでは?

私は右腕反対派でございます。

Bチームのカニ元帥様がおられますよね? カニ元帥さま、なんでもぶった切る右腕のハサミがご自慢でらっしゃいますが、報告用のレポートを提出される際、いつも事務所内のボールペン、全部バキバキに砕いてしまわれるでしょ?

ええ、で、左手で書いてみるも、めっさ字が汚いでしょ? 読めませんよ、あんな字。

で、結局、呼ばれて口述筆記させられるんですよね。えっ? 博士もされたことがある?

じゃあ、あれ、あの人言いません? 自分のこと。我が輩は、って言いません? 言いますよね。

超ウケる。

明治維新か、っつーの。ねぇ。文明開化か、と。いつの時代でしょ、我が輩なんて。笑いこらえるの大変ですよね。

脱線しまくりでしたね。ですから右手の武器装備は反対なんですよ。左手にしておけば、ジョッカル総統に提出するレポートも、ええ、ちゃんと書ける、と。

おこがましいとは思うのですが、ぜひご一考を。

そりゃパワーは断然違います。それは分かります。右腕の薔薇ムチと左腕じゃあねぇ、全然破壊力も違うと思います。

博士は、ええ、破壊力重視と。乳首ダイヤルの怪音波でライダーの脳波を狂わせておいて、からのー。ムチ連打ですか。

いけると思います。はい、それで決まりますね、いや、決まるでしょう。

奴が死ねば、もう改造人間を作らなくてもいいですもんね。分かりました、その線で仕上げましょう。

じゃあもう一度おさらいしますと?

頭全体がオウム。乳首に周波数ダイヤル。全身は緑。トゲ付き。股間には薔薇の形のパラボラアンテナ。右手にトゲのムチ。

分かりました、これで進めましょう。勉強になります、はい。

で、名前は? ええ、パラボラ薔薇女、分かりました。では始めましょう。

助手の心の声「(名前の中にオウムの要素入ってないやん!)」


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。

渡辺美奈代 ALFALFA



渡辺美奈代 ALFALFA
発売日 1986年11月29日
型番 32DH 575

01.ピンクのパラダイス
02.南の島の伝説
03.3√嘘
04.アンブレラひとりぼっち
05.瞳に約束
06.舌たらずだけれど
07.うさぎの耳
08.少しおませな恋
09.雪の帰り道
10.リルケの栞

2012年、閑散としたムードの中、のびのびとこの「だめなやつら」を更新しておりますよ。

のびのびたでございます。

しかしなんですな、この閑散ムードの中での自由すぎる環境というのも、なんだか危険な香りがいたしますな。深夜の誰もいない野外音楽ステージに立って、おもむろにチンコを出している。みたいな。

2012年、無軌道なままでいいのでしょうか。やはり高尚に「縛り」なんぞを設けた方がいいのでしょうか。

それでも今回アップした渡辺美奈代の「ALFALFA」。翻訳しましたら「牧草」と出ましたからね。

さて「牧草」で一体何を書きますか、牧草の思い出なんぞ私の人生でありましたでしょうや。「反芻」とかですか? お気に入りの大人のビデオを「反芻」して見ています、的な展開ですか?

いやー、固い、堅苦しい。2012年はもっと気楽にフリーダムな感じでやっていきたいのれす。

この「無軌道な自由」というフレーズで突如私の脳内にあるシーンがフラッシュバックしてまいりましたぞ。サティの近くで目撃した、上は薄い水色のスーツジャケット&ネクタイ、下は紺のジャージ&スニーカー。頭にはジャイアンツのヘルメット、そしてオレンジ色の(ジャイアンツ仕様?(笑)のプラスチックバットを持って一心不乱に高速で素振りしていたオジサンの姿を。

あぁ、とてつもない自由。

一体私とどこが違うというのか。私には自覚がある。「昨年よりゆるーい文章を書いている」という自覚が。対してオジサンはどうだ。なんの自覚もなく全身全霊、情熱的ムードすら漂わせながら思い切り素振りに打ち込んでいるではないか。ではどちらが幸せだと思うか?

そりゃ思い切り物事に打ち込んでいる方が幸せだとは思うが、それでも道路で俺は高速素振り無理だなー、やっぱ恥ずかしいもんなー。

これですよ。このヘタレ具合。この自制心(世間では倫理とも呼ぶ)が物書きとしての伸びしろを、自分の手で抹殺しておるのですよ。世に残る芸術家は、ある意味どこか発狂していたでしょうしね。

その辺をとっぱらっていければ一皮くらい剥けていけそうな気がするのですよ。

とりあえずこんな調子でこの一年行きます。ひとまずはここで一旦筆を置き、私は文学賞をとるために裏庭に出てプラスチックバットを高速で素振りして参ります。無我の境地に達するまで。

渡辺美奈代 フリル

フリル

渡辺美奈代 フリル
発売日 1987年12月21日
型番 32DH 868

1.スウィート・ミリタリー
2.おしゃれ泥棒
3.ほんの少女
4.雪華模様
5.神様のタイミング
6.ワガママ・マドンナ
7.パティオで言い訳
8.アステリア伝説
9.アマリリス
10.放課後の忘れ物

一月半に一回行くと換算すれば、今までに軽く100回以上は「散髪」をしてきたことになる。

若い頃は、こじゃれた若者向けの美容院にも足を運んだものだが、最近では短くなればそれでいい訳で、低料金の散髪屋で済ましてしまうことが多い。

このブログでもそうだが、文章では色々ウダウダと書くくせに、リアルでは散髪屋さんと特に話し込むわけでもなく、終わるまで目をつぶって、下手すれば最後までダンマリを決め込んで店を出ることもある。

であるから、店の人が「やりにくい客だなぁ」みたいに思われてはいないだろうか、といったような気を遣いすぎるあまり、あんまり散髪というものが好きではないのだ。

そこで私は、おっくうになり勝ちな散髪というものに対して、せっかくお金を払っていくものであるから、愉しみを見出さねばならぬ。という考え方にこの頃は変わってきている。

まず店に入る。三つの椅子に三人の先客。一人、待合のソファーに座る。

さて、今日のお相手は誰なのであろうか。

一人はオジサン。一人は中年の熟練っぽいオバサン。もう一人は新人か? 22,3くらいのカワイ子ちゃん。

そこで私は分析に入る。

・オジサン 多分納得の仕上がり。男同士、ツボを押えた手堅いカットを決めてくるはず。

・オバサン 長年、美容院で鍛えられて散髪屋へ転職してきたっぽい。毛先を起用にすいたり、オジサンよりお洒落技をかましてきそう。推測だが「この店ではオジサンより私のほうが上手い」的な闘志を燃やしていそう。

・お姉ちゃん 嬉しいけど多分、ヘタ(笑)

まぁ、どの人に当たっても、今日は問題のない展開になりそうだ。

店の流れは、お姉ちゃんが仕上げの段階に入っている。どうやらお姉ちゃんに当たりそうだ。仕事振りを観察しながら「だめやつアイ」が発動する。

ピチッとしたジーンズ、太ももの辺りには最近流行の刺繍系。キュッと上がったお尻は、さすがに二十代の張りの良さである。清潔感あふれる白いカッターは一部がフリルになっている。

案の定、お姉ちゃんのお客がレジへと向かい清算を済ませ、お姉ちゃんはニコリとしながら「どうぞ」といって私に声をかける。

本当にカワイイので、つい顔が緩んでしまう。

「今日はどういう風にしましょう?」

「横と後ろを刈り上げてスッキリしといてください。前と上は合わせてすいてください」

そうして私は作業中、相手にプレッシャーを与えぬよう、目を閉じておくのである。もし逆の立場だったとしたらだ。散髪中、延々と目を見開いて作業の流れを確認し、仮面ライダーに変身する直前の眉間にシワを寄せた怒り顔の本郷猛のような目で観察されでもしたら、緊張の余り客の耳とかをそぎ落としてしまうかもしれないからだ。

お姉ちゃんは丁寧に作業を進める。案外上手いかもしれない。ラッキー。

ここで散髪のトリビアである。

「両手は肘掛からかなりハミ出して座るべし」

経験の浅い新人さんは散髪することに夢中になり、全神経が手先に集中する。そうして知らず知らずのうちに、かなり密着して髪を切り出すのだが、この時、肘掛からハミ出した腕に、お姉ちゃんの太ももがピタッとくっついて、かなりイイ感じになるのだ。

もちろん相手は気付きもしないし、私の作戦を見破るわけもない。私はただ「リラックスして肘に掛けておりますが何か?」風の堂々とした顔で対峙しておればよいのだ。

そうして作業は佳境に入っていく。揉み上げ部分の処理の時、お姉ちゃんの手が私の耳にかすかに当たりながら刈り込んでいくのだ。

先程は衣類によって隔たりがあったが、今度は肌同士の密着である。ナノ単位の面積だが!

私は目を閉じたまま全神経を耳に集める。感度を極限まで引き上げる。

界王拳20倍だあぁぁぁあ!

20代の肌と40代の肌の密着。脳内の交換手が配線を切り替える。今、触れている耳の部分の感度をチンチンの先へと交換セヨ!

そう、脳はなんだってできるんだよ。

お姉ちゃんの手と私のチンチンの先が繋がる。恍惚の表情のまま散髪を終える。

「最近、散髪が好きになった」

相棒の金平に以上のトリビアを教えてやった後の、アイツの真剣な感想。。。

「そういうこと、俺には言ってもエエけど、あんまり人には言わん方がエエと思うで」




散髪大好き!に一票!

渡辺美奈代 ホッピング



渡辺美奈代 ホッピング
発売日 1987年5月28日
型番 32DH669

1.太陽がやってきた
2.異国のタンデム
3.不良のたまご
4.カメオのコンパクト
5.君はキューピット
5.PINKのCHAO
6.Heart DE Motion.
7.TOO ADULT
8.シーツの舟
9.い.じめないで
10.美奈代SPECIAL(DATE & TALK)

ウワーイ! と、部屋で小さく飛び跳ねて小躍りしてみるのである。
この8月から本格的に始めてみた当ブログ。カテゴリーお笑いで、現時点、3200人くらいのエントリーの中で、昨日100位以内に滑り込む。
大健闘じゃないですか! などと楽観はしてませんぞ。今に見ちょれー!
まだ上に90人もいるではないか。一体どうやったら一位になれるのか。だいたいこのブログも期限を決めてスタートしたのだ。
閉鎖まであと一年、いや一年半くらいかなぁ、手持ちのアイドルCDを今年中に処分せんかい! と鬼嫁がとんでもないことをぬかすので、慌ててジャケットをスキャンしてアップしているのだ。

クリックしたら高画質な画像が出る。自分のパソが死んだ時用のiTunesにすぐ再登録するための個人的バックアップなのだ。

で、全部スキャンしたらリサイクルショップ行き。そのスキャン作業中の一年間、スパークして更新しよう。で、どうせなら高みを目指そうというスタンスなのだ。
この一年間に絶対にベストテンに入ってみせる。ムッキー。本家には置手紙をしてきた。

ここではアグレッシブに、ハイパーに、ダークな面も見せつつ、本家では優等生になりすぎて出来なかった表現をグングンしていく。

で、頭の上の90人を越える話だ。いきなりテコ入れ作戦なのか?! タイトルをドキッとするものに変えてみる。
「俺らホモですけどなにか?」漫画家の親友Kに協力してもらい、偽装ホモになってショッキングさを前面に打ち出すってのはどうだ。

アイツに口裏合わせ料として月に100円くらい払ってやりゃあいいか、キス写真を頼み込んで撮影し、このページのトップに貼る。
現役ライターと、プロ漫画家の衝撃の真実! でもまぁ、ここまでやったらアイツとの友情を維持出来るのかが問題になってくるが…。

次に、女子大生とかにお涙頂戴路線をギュンギュン突いてみる。
「愛する妻よ! 病と闘いながら俺はブログを生み出していったよ!」三重苦のライターが送る、闘病ロマン!

頭の毛を引き抜いて禿げになり、更に間食してメタボになり、そして一週間くらい連続でワキの下に犬のウンコを、丁度パンにバターを塗るように薄く広げて偽装ワキガになり三重苦を完成させる。
三重苦と戦いながらブログやってます的なあいまいな文章を冒頭に掲げ、そのフレーズだけで優しい女性はワンワン泣いて、下の拍手ボタンをバシバシ押してくれるのだ。
しかし、熟読されるとグラングランの骨格がバレるので、騙された人は二度と訪れることはないだろう。

三つ目の手。頻繁に地道にスパークした更新を続ける本家と同じ手法で頑張ってみる。
さぁ、どの作戦でのし上がるか、皆さんのアイデアを待つ。
まぁ、とりあえず100位以内ランクイン、部屋で小躍りする。部屋で小さく飛ぶ。部屋でホップする。ホッピング! 渡辺美奈代ホッピング!!

ここでつなげてきますか! 若い童貞の駆け出しの文章書きは、ここいらへんで瞠目するがよい。

ははぁん。リサイクルショップに出す前にスキャンを取るだけではなく、ただで転ぶのがシャクなので、小話的なものを交えて展開するつもりだな。

そういうスタンスが浮き彫りになってくるのである。浮き彫りってまぁ、それほど大それたことじゃござんせんが、でも夏の突然のスコールで、一緒に粗大ごみ作業をしていた綺麗な町内の奥さんの、無防備にもノーブラだったので、乳首的な物とかが浮き彫りになってきたりするのは可!

あぁ、俺って今日もサイテー!(自分を指差し確認)。。。

ベストトラック TOO ADULT(名曲である。アイドルポップの見本! 俺のプレイリスト、栄光のアイドル十傑の一曲って、んなもん知らんがな! という貴殿のしごく真っ当な突っ込みは、ギュンギュン吸収して向上の糧としていきますよ!)
俺の値付け 800円

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ