城之内早苗 冬芝居



城之内早苗 冬芝居
発売日 1987年1月1日
型番 32DH 590

01. 悲しみの粉雪
02. 代官山恋物語
03. ひと筆、秋に
04. 再会
05. 北の旅
06. 冬の海峡7
07. 春来たりなば
08. あじさい橋
09. 港の娘
10. 流氷の手紙

気が付かない間に俺達はシステムの中に組み込まれていたんだ。なんだよ、そんな目で見るなよ。「電波系の人だ。目を合わせちゃいけません」って、ちゃっかり貴様の目の電光掲示板に出てるよ。

いつからスマートさが正しいって刷り込まれていたんだろうな、おい。例えば、だ。スーパーに行っても形の整った大きさも均一な野菜達。

中には巨大でねじり曲がったキュウリ、とかだってあったと思うんだ。でも、そういう異質なものは出荷直前に排除されてしまう。

大きさがバラバラなのが自然なのに。そのどれもがスマートに、整って、突出を許さず、自然に逆らって。

いつの間にか不自然な事が自然だと刷り込まれていたんだよ。

お前のモミアゲの事を遠まわしに批判しているんだよ。目をそらすなよ。なんだよ。その綺麗に刈り込まれたラインは。

「今日はどれくらいイッときましょ。ふん、全体的に短めで、ふん、横と後ろは刈り上げて、ふん、上は? 上はすく感じで、前は? どないしときましょ? 眉毛にかかるくらいで、アイビーはどないしときます? 高めに水平で?」

散髪屋のおっちゃんはくわえタバコのまま注文を聞くと、二カッと笑って一本抜けたままの前歯を光らせる。

説明が必要かもしれない。関西圏ではモミアゲ位置のカットを「アイビー」と呼ぶ。

ivy.gif


今日はアイビーどないしときます? 水平で? 斜めで?

おっ、散髪に行って来た? アイビーもサッパリしてきてからに。

こういう会話も日常的な風景だ。

同僚のまさよし君によると「エイジちゃん、油断したらあかんよ。関東の人と話をしたときにな、アイビーで全く話が通じんかったよ。あいつらキモイ。ムカツクで。半笑いで聞き流しやがった。何それ? みたいな顔で」

相当悔しく、そして辛い思いをしながら、関東圏の人も交えた会議からまさよし君は帰ってきたのであった。

同情はするのだが、どういった経緯でまさよし君は関東の幹部とモミアゲの話題に発展していったのか、激しく気になるのだが、今も聞けないままになっている。

アイビーを高めに借り上げること、是れ即ち「清潔」とは誰が決めたものなのか。

安心して読んでいる貴様も、意味のよくわからないルールに右へならえ、しているだけなのだ。

伸ばそう、モミアゲを。そこから君の革命は始まる。

ちょっとスピリチュアル系な人格改造風なエッセイへ纏めに入ろうとしている気なのか?

尾崎紀世彦、藤岡弘、チャールズ・ブロンソン、ルパン三世…。

熱い漢達は皆、モミアゲで自己主張をしてきた。

モミアゲに強烈なセックスアピールを感じる熟女がいることも私は知っている。

うっとりとした潤んだ目になり、モミアゲに野生の男を感じて、しっとり股間を濡らしてしまっているのだ。

「無茶苦茶にしてぇぇぇぇー」

みたいな女性の妄想内での男のキャスティングは、大抵モミアゲが剛毛な男だという、

先天的な物なので、髪質は変えることが出来ないが、できることならば太くたくましい髪質の方がワイルドであろう。

細く柔らかいモミアゲの場合、年をとって白髪になった時、ヒョローと伸びて風になびき、両手でしごく様は「カンフーの師匠」と間違えられる可能性が出てくるし、街を歩いていても、同伴の人から「あの看板見てよ、赤ちゃんの毛で筆を作ります」だって、あなたのモミアゲも柔らかい筆になるんじゃない?

などと馬鹿にされる可能性が出てくるからだ。

実は昨日からモミアゲ関連の狂った歌や、つぶやきを連発したおかげでフォロワーさんがごっそり減った。

発言は全くブレがなく力強いものであったが、公共の場であるツイッターでモミアゲの話題を連発する様は、狂人以外の何物でもなかった。

自業自得である。



いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。今日モミアゲの毛染めに失敗して、見た目変態っぽくなったよ!
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ