坂上香織 夏休み

夏休み


坂上香織 夏休み
発売日 1989年8月9日
型番 CT32-5470

01. グッドバイ・マイ・ラブ (VERSION ?)
02. 一人ぼっちになりたくて
03. 夏休み
04. 明日吹く風
05. 風をあつめて
06. Summer Kissは海辺で...
07. 夢で逢えたら
08. Boyfriend (CITY MIX)
09. バス通り
10. 10月のソーダ水
11. ソバカスのある少女
12. プラトニックつらぬいて (VERSION ?)

クソ暑い日差しの中、高校生だった私はチャリの前カゴの中に紙袋を乗せまして、高野君の家に急いで向かっているわけです。ペダルをガーッと漕いで。

だって返却日ですから。

内容は「ものすごいビデオ」としておきます。まー、もの凄いビデオは仲間内では争奪戦でしたね。で、高野君は提供してくれる「神」として仲間内で崇拝されておりました。
なんでもお父さんの部屋の押入れにはダンボールに山ほどあって、何本かコッソリ持ち出しても全然わからんから大丈夫。とのことなんです。

「ものすごいビデオ」を持つ者のセキュリティとしてはとんでもなく杜撰で、呆れるほど低クオリティな防犯でありますが、そのルーズさのおかげで高校生で精子をタップンタップンさせて歩いていた我々の欲望が満たされていたのですから、逆に高野君を飛び越えて、お父さんの方に日に三度、神を崇めるかのように家の方向に向かってオーバーリアクションのお辞儀をせねばならんかったわけです。

高校生でも信用あっての付き合いですから。返却日は厳守せねばネクストがありません。必死で守るわけです。その日までに親の目を盗んで、ある時は母親が買い物に行っている時間、出だしのストーリー的な場面は早送りで飛ばしまして、クライマックスシーンまでイッキに行くとか。

レンタル料とか取らないから二つだけ守ってくれや。返却日と、ビデオのカウンターは貸した時のままで返してくれな。オヤジにバレるから。

これが高野君からの決め事なんですが、ビデオのカウンターを覚えておかないといけません。オヤジさんが途中までみていたのに、私が勝手に巻き戻して返却したら「あのシーンの続きから見ようと思っとったのに、なんでや?!」となって、レンタル事業が発覚&崩壊してしまいます。

こういう苦労、若い人に伝わるんでしょうか。DVD世代には無縁のアナログテープの「どこまで回ったかカウンター」の話ですから。物心ついたときにはDVDだった。ビデオデッキなんてリサイクルショップでしか見たことない。そんな人もいそうですな。

で、気付いたんです。どうせ最初まで巻き戻してもストーリー部分は早送りで飛ばす。借りた時点のカウンターから三分程巻き戻して再生すると、、まぁ丁度いいところから始まるわけなんですな。

で、刻一刻とカウンターはゼロに近づく。「あぁ、オヤジさんはこの場面でお果てになられたのだな」と。

で、私もやっぱそこは大人チョイスのいい場面ですのいで「釣られ果て」してしまうわけなんですな。これを今後、学会では「イキシンクロ二ティ」と呼んでくこととしますっ!

まぁ、そんなちょっと切ない夏休みでした。で、坂上香織の「夏休み」ですが、って呉コノヤロー。超絶美少女の香織ちゃん紹介の話の枕に、てめぇのイカ臭いメモリー添えてんじゃねぇよ。

と、貴殿は心底お怒りか? すまなんだ。心底お怒りならば貴殿に限り「拍手ボタン」は押さずともよいですわ。

このアルバム、カバー曲がポツポツ入ってます。有名どこでは吉田拓郎の「夏休み」でしょう。。。

ベストトラック グッドバイ・マイ・ラブ
俺の値付け 1000円




目指せ!トップテン!

本日はおメンテの日

突貫工事で突っ走ってきた当ブログなので色んな弊害が出てきてますよーっ!

勢いに任せて作ったので、まず構造やら機能を把握していないまま来てしもうてますね。これがまぁ個人的に気持ち悪いんですわ。

訳のわからんまま置いてある機能とか、早ぅ理解したくてしゃあないんですわ。例えばトラックバック。どう使えば有効に機能するのか、そもそもトラックバックってなんやねん。

親友Kと大阪ブック●フツアーに泊りがけで出て行く際、軍資金として五万円、こっそり預金口座から下ろしたのが後日嫁にバレ、サザエさんの頭のような形をした洗濯物を叩く棒を振り上げた嫁が、俺のフトモモ目掛けて強烈な一発、二発…

って、これってフラッシュバックかぁーっ!

トラックバックなんですよ。早急に理解せねばならんのは。基本を押さえ、ルールにのっとったブログ作りを目指し…、ところでルールってのっとってナンボだよね。

みなさんトイレ入ってウンコしたらぁ? 拭くよねぇ。そこは当然拭いていくよねぇ。自分は別に構わなくても、周りにキナ臭いニオイを撒き散らかしちゃいけないよねぇ。

飲み会とかでお酒飲んだら車はぁ? 乗らないよねぇ。乗っちゃ駄目だよねぇ。全然大丈夫、運転に全く支障ねぇし、とか言いながらハンドル持っちゃ駄目だよねぇ。

おもむろにアダルトDVDを観てしまって自家発電した時、丁度ティッシュが切れていたらぁ? 伸ばすよねぇ。腹に思い切り伸ばすよねぇ。美容にいいかも、みたいな理屈こねてすり込むよねぇ。オジサンは君がそうしてるのちゃんとわかってます!

この「だめやつ」読んだら拍手ボタンはぁ? 押すよねぇ。そこは基本押さえていくよねぇ。ギブ&テイクで世界は美しく回っていくもんだよねぇ。

みんなできるよね!

社会のルールを守りながらちゃんとやっていけるよねぇ。ここまでイッキに書き上げて読み返してみた。

今日もサイテー! 異常ナシ!!

渡辺美奈代 ホッピング



渡辺美奈代 ホッピング
発売日 1987年5月28日
型番 32DH669

1.太陽がやってきた
2.異国のタンデム
3.不良のたまご
4.カメオのコンパクト
5.君はキューピット
5.PINKのCHAO
6.Heart DE Motion.
7.TOO ADULT
8.シーツの舟
9.い.じめないで
10.美奈代SPECIAL(DATE & TALK)

ウワーイ! と、部屋で小さく飛び跳ねて小躍りしてみるのである。
この8月から本格的に始めてみた当ブログ。カテゴリーお笑いで、現時点、3200人くらいのエントリーの中で、昨日100位以内に滑り込む。
大健闘じゃないですか! などと楽観はしてませんぞ。今に見ちょれー!
まだ上に90人もいるではないか。一体どうやったら一位になれるのか。だいたいこのブログも期限を決めてスタートしたのだ。
閉鎖まであと一年、いや一年半くらいかなぁ、手持ちのアイドルCDを今年中に処分せんかい! と鬼嫁がとんでもないことをぬかすので、慌ててジャケットをスキャンしてアップしているのだ。

クリックしたら高画質な画像が出る。自分のパソが死んだ時用のiTunesにすぐ再登録するための個人的バックアップなのだ。

で、全部スキャンしたらリサイクルショップ行き。そのスキャン作業中の一年間、スパークして更新しよう。で、どうせなら高みを目指そうというスタンスなのだ。
この一年間に絶対にベストテンに入ってみせる。ムッキー。本家には置手紙をしてきた。

ここではアグレッシブに、ハイパーに、ダークな面も見せつつ、本家では優等生になりすぎて出来なかった表現をグングンしていく。

で、頭の上の90人を越える話だ。いきなりテコ入れ作戦なのか?! タイトルをドキッとするものに変えてみる。
「俺らホモですけどなにか?」漫画家の親友Kに協力してもらい、偽装ホモになってショッキングさを前面に打ち出すってのはどうだ。

アイツに口裏合わせ料として月に100円くらい払ってやりゃあいいか、キス写真を頼み込んで撮影し、このページのトップに貼る。
現役ライターと、プロ漫画家の衝撃の真実! でもまぁ、ここまでやったらアイツとの友情を維持出来るのかが問題になってくるが…。

次に、女子大生とかにお涙頂戴路線をギュンギュン突いてみる。
「愛する妻よ! 病と闘いながら俺はブログを生み出していったよ!」三重苦のライターが送る、闘病ロマン!

頭の毛を引き抜いて禿げになり、更に間食してメタボになり、そして一週間くらい連続でワキの下に犬のウンコを、丁度パンにバターを塗るように薄く広げて偽装ワキガになり三重苦を完成させる。
三重苦と戦いながらブログやってます的なあいまいな文章を冒頭に掲げ、そのフレーズだけで優しい女性はワンワン泣いて、下の拍手ボタンをバシバシ押してくれるのだ。
しかし、熟読されるとグラングランの骨格がバレるので、騙された人は二度と訪れることはないだろう。

三つ目の手。頻繁に地道にスパークした更新を続ける本家と同じ手法で頑張ってみる。
さぁ、どの作戦でのし上がるか、皆さんのアイデアを待つ。
まぁ、とりあえず100位以内ランクイン、部屋で小躍りする。部屋で小さく飛ぶ。部屋でホップする。ホッピング! 渡辺美奈代ホッピング!!

ここでつなげてきますか! 若い童貞の駆け出しの文章書きは、ここいらへんで瞠目するがよい。

ははぁん。リサイクルショップに出す前にスキャンを取るだけではなく、ただで転ぶのがシャクなので、小話的なものを交えて展開するつもりだな。

そういうスタンスが浮き彫りになってくるのである。浮き彫りってまぁ、それほど大それたことじゃござんせんが、でも夏の突然のスコールで、一緒に粗大ごみ作業をしていた綺麗な町内の奥さんの、無防備にもノーブラだったので、乳首的な物とかが浮き彫りになってきたりするのは可!

あぁ、俺って今日もサイテー!(自分を指差し確認)。。。

ベストトラック TOO ADULT(名曲である。アイドルポップの見本! 俺のプレイリスト、栄光のアイドル十傑の一曲って、んなもん知らんがな! という貴殿のしごく真っ当な突っ込みは、ギュンギュン吸収して向上の糧としていきますよ!)
俺の値付け 800円

ribbon ワンダフルでいこう!!

ワンダフルでいこう!!

ribbon ワンダフルでいこう!!
発売日 1991年1月23日
型番 PCCA-00223

1. アフター・スクール・4オクロック
2. わかってないね
3. ハートだけがユニヴァース
4. 太陽を聞いて
5. ボーイズ・ドリーム・デイズ
6. 4月のシルエット
7. ヴァージン・スノウ
8. ハートを堕として
9. あのコによろしく
10. さよなら
11. 君ならば大丈夫

成長する。んー、グローイングアップですか? と、ここで全然似ていない長嶋茂雄のモノマネを挟む時点で、オヤジ化しているのではないか? という危惧を抱くのであるが、成長の観点に立ってみれば、そのまんまというのは駄目なような印象を受け勝ちだけんども、そうだとも限らない。
親友である漫画家Kが心底ビックリするのである。えーっ、オマエ五年前から小遣い据え置きのまま? 全然変わってねぇの? ほんまスゲーなぁ。
そういう漫画家Kも二人でブック●フ巡りをしている最中、一通りアイドルCDを物色した後、アダルトDVDコーナーも眺めて帰りながら「おいK、オマエ買うならどれ買う?」と聞いてみたら、案の定ロリ系の女優をなんの迷いもなく指差し、こ、コイツ20年前からちっともタイプ変わっちゃいねぇ、と心底ビックリしながら、ヤクルトみたいな飲み物でロー●ーAというのがあったが、まさしくコイツこそロー●ーAだ。と、心の中で納得してみたり、高校の時からの漫画友達で吉川君という友人がいるのだが、まーファッションに無頓着で、五年連続、正月同じ衣装(チェックのシャツにスタジャン)で遊ぶという快挙を成し遂げ、全然変わってなくてスゲー、と関心してみたり、まぁ、そういうのひっくるめまして、冒頭に掲げた可愛いジャケ写と、いったい呉さんどう絡めるのかと、貴公は心配の御様子であるが、引っ付けますよ。無理やりこじつけますよ。
そういう全然変わらない筆頭株主がribbonのセンターボーカル、永作博美なんですな。
こりゃ参りました。一本取られましたな、こんちまた上手。と嘘でも持ち上げてくれれば「だめなやつら」の更新頻度も上がるってもんでがす。
今でもCMとかに出てますが、まーデビューの時からあんまり見た目変わってませんね。永作博美さんは。当時から可愛いかったですが、なんでしょうな、こういうのは。遺伝子でしょうか。あんまり老けない人っていうのは。田中美佐子さんとかもずっとパッと見変わらないですもんね。
得ですよね。ウチの嫁なんかかなりの劣化ですよ。高画質画像をソフトで開いて、JPEGで一番荒く変換したあと別名で保存し、もう一回ひらいてもう一度最高の圧縮をかけたくらい、元画像から変わってますよ。モザイク級です。嫁の劣化ぶりは。
ブログ初心者なんで、どこで区切るのか未だ掴めておりません。あんまし気合いれましてもねぇ。爽健●茶のCMみたいに、そこまで気合入れてアーティスティックに唄わいでもエエんとちゃうのん。とか言われそうですしね。。。

ベストトラック あのコによろしく
俺の値付け 500円(まだ見つかる方かな)

中江有里 メモワール

メモワール

中江有里 メモワール
発売日 1992年5月21日
型番 BVCR-78

1. 突然すぎて
2. やさしい贈り物
3. ままならぬ想い
4. 夢のゆくえ
5. 想い出のキャトルセゾン
6. 花をください
7. 悲しい顔
8. ドント・ユー・ワリー
9. あなたは知らない
10. 理由を聞かせて
11. ひとりごとなら

40歳にもなりますとね。腹に余計な脂肪がつくわけなんですよ。で、これがまた若い時みたいに脂肪をすみやかに分解しないじゃないですか。
で、解決法を素人なりに考えてみた訳なんですわ。
チューブの両端が注射針になってまして、チューブの真ん中にピョコンと注射器がひっついてるんですな。で、一方を腹の脂肪にぶっ刺す。針はナノサイズなんで痛くはないです。で、もう一方をオチ●チンの真ん中あたりに刺しますわな。で、おもむろに注射器を引く。ちゅるちゅるーっと腹の脂肪が吸い出されるわけなんです。で、吸い出されたら弁がついてますんで、腹の方には戻らんのです。
そして注射器を押しますと、それがオチ●チンの方に流れていきまして、直径が太くなるっていう算段なんですわ。同じ人間の組織同士ですから、当然拒絶反応はゼロです。
今、世の中はエコとかリサイクル、リユースの時代じゃないですか。もってこいの発明だと思うんですわ。
捨てるのではなく再利用。女性がバストのサイズ数センチ、ウエストや足首のくびれ数ミリをこだわるように、男性もナニのサイズは1ミリでもデカイ方がいいわけなんです。
そういうの頑張って作って! 科学者。
って、冒頭に可愛いジャケ写を掲げておいて、全く関係のなさそうな話を続けてますが、無理やりこじつけましょうか。若い頃のオチ●チン関係の話です。嫁の前に付き合ってた彼女が、この中江有里ちゃんにソックリだったんですわ。
一年くらい付き合いましたかね。毎日ルンルンでしたよ。仮名もなんですんで、以下有里ちゃんでいきますが、その有里ちゃんの親友が今の私の嫁でして、説明すれば長いんではしょります。
で、結婚も考えていたんですが、有里ちゃん家、もんの凄い金持ち&土地持ちだったんですね。
で、有里ちゃんがお父さんに話したら「家の格が違うから諦めてもらいなさい」って言われたんですよ。
わんわん泣きましたね。酷い話だと。で、グループデートとかで顔見知りだった嫁と数年後再開して、互いにフリーだったんで結婚したんですが、聞けば有里ちゃんは近所のこれまた資産家と結婚したらしいんですね。
ですが、この男性がまたボンボン育ちで、給料の倍、毎月浪費するんです。仕舞いに浮気までしてほとんど家には帰らず。給料も家に入れないから子供を食べさせることができない。有里ちゃんお嬢さん育ちだったのに働きだしたんですね。それで最近ウチへ来たんです。
保険の外交の仕事はじめたんですね。で、親友の嫁に頼み込んだ。生命保険入ってあげて。有里ちゃん今日来るから。って、久しぶりに会うっていうのもあって緊張しましたね。
「ごめんね、エイちゃん。急にこんなこと頼みに来ちゃって」
「いや、。構わんよ。どうせ入っとくもんだし。でも、お嬢さん育ちの有里ちゃんが仕事するとは夢にも思わなかったなぁ」
すると有里ちゃん、寂しそうにうつむき加減で、丁度このジャケ写の角度ですよ。このイメージで40歳。小声で言うんですね。
「エイちゃんと結婚したらよかったなぁ…」
嫁は奥の台所でお茶入れてます。俺も嫁に聞こえないようにうつむいて。
「おっせーよ…」
あぁ、切ないなぁ。人生は。こんな普通のオッサンにも三流シナリオライターが書いたようなロマンスもどきみたいな事があるんですわ。
さぁ、どこで落としましょうか。この話。落とす必要もないですか。まぁこんな日もあるっちゅうことで。。。


ベストトラック ままならぬ想い
俺の値付け 500円

田村英里子 Behind the Heart

Behind the Heart

田村英里子 Behind the Heart
発売日 1990年9月5日
型番 TOTC-5828

1. LAGOON(type-1)
2. そよ風のプロローグ(イスタンブールバージョン)
3. リバーシブル
4. 街路樹のafternoon
5. 星座を胸につけた夜
6. 助手席のperfume
7. MU・JU・N
8. 風とSeptember
9. もう逢えないなんて
10. River Side
11. 去年のドレスは似合わない
12. Domino
13. LAGOON(type-2)

下乳カレンダー等(乳首、いや乳輪ギリギリまでをコンマ単位の緻密な角度で、少しでも動こうもんなら先っちょがババーンと見えてしまいますよとばかりに衣類で覆い隠し、乳房の下半球ラインをアイドルであるにもかかわらず、惜しげもなく見せる、通常では見れませんよ的なって、ここまで熱く丁寧な説明が果たして必要であったか!)
で一世を風靡した、大々的にアピールはしていないが、巨乳アイドルの括りにはなるだろう田村英里子のサードアルバム。
ここで相棒の漫画家親友Kは悪態をつくのである。田村英里子? お前なぁ、ここまで収集する範疇を広げると、正直キリがないんと違うんかい。実際90年アイドルやんけ。集める基本は80年代アイドルやったんと違うんかい?
はいはいはいはい。ご尤もよ。でもね、基本ワゴンセールで100円で売ってそうな感覚でしょ? でもね、ないんよ。どこにもないんよ。姫路中探したんよ。どこにもなくって意地になって加古川で見つけたんよ(俺は何をやっとんねん!)600円で見つけた時は全く迷いなどなくレジ前に立ったね。
見出していきますよ。ギュンギュン自分なりの価値を見出していきますよ。
君はどう思う? 必要ないもの。と思える物の中にこそ、本当のお宝が眠っているんじゃないのかな。それこそ真のトレジャーハンターを目指すなら、英里子も避けては通れない道…って、なんなんでしょうか、この詐欺師のような優しい語り口は。魔空空間に引きずり込む気ですわ。ぶっちゃけ。
だからK、お前も英里子買え。姫路にはこれ以上ブツがないから、また秋葉原に行って補完4649。。。

ベストトラック リバーシブル
俺の値付け 800円



河合その子 シエスタ



河合その子 シエスタ
発売日 1986年5月21日
型番 32DH446

・プランタンにボンジュール
・恋の秘伝-スパイス編-
・砂のネックレス
・ささやくロッキングチェアー
・悲しみのトリスターナ
・不思議バカンス
・向かい風とかくれんぼ
・緑の少女
・青いスタスィオン
・シエスタ(インスト)
・星のピリオド

おニャン子クラブ、会員番号12番、河合その子のセカンドアルバムである。
私のiTunesに登録されているプレイリスト「栄光のアイドル十傑」の中の一曲(知らんがな!という突っ込みは真摯に受け止めよう)「プランタンにボンジュール」が入っている。しかしどのベスト盤を見てもプランタンにボンジュールが入っていない。
なぜにこうも不当に低い扱いなのか。吉田拓郎を思わせるシンプルなメロディ。完璧な編曲。その子のプリチーボーカル。完全無欠ではないか。ぜひ聴くべき一曲である。
で、河合その子だ。おニャン子クラブの中でも突出した可愛さである。が、近寄りがたいアーティスティックな雰囲気を醸し出す。
クラスにいたらどうするか? 近寄ってはみるもののプランタンに向かって「ボンジュール」と真顔で挨拶を飛ばす魅惑の美少女だ。会話が全く噛み合わずに難航しそうである。
で、諦めるか向こうが全く自分に興味を示さず、辛くなって離れるか、みたいなパターンに陥りそう。
で、仕方なく他の女子に目をやる。渡辺美奈代も可愛いが、取り巻きがあまりにも多すぎて競争率が高すぎ。で、ゆうゆと仲良くなるのだが、卒業式目前で高校卒業しても会おうや。と、誘ったら
「えっ? 学校以外で話しするとかそういう対象じゃなかったし。全然」
とアッサリ言われて、結構ヘビーに愕然となって下校時傷ついて、軽く鬱になってみたり。
なんでや!お前は安全牌と違うんかい!
ハァハァ、学生の頃の、どの恋愛がトラウマとなって、こげな文章を夢遊病的に書かせるのか。
浄化していきましょうよ、と。私の過去もこういうブログ製作活動の中で、浄化して過去を清算し成長していきましょうよ、と。そういう作用を持つ当ブログなのですな。。。

ベストトラック プランタンにボンジュール(動画がない)
俺の値付け 1000円


生稲晃子 「生稲」De-Dance

「生稲」De-Dance0001

生稲晃子 「生稲」De-Dance
発売日 1988年11月21日
型番 D30A0407

おとといおいで
鍵穴の熱帯
麦わらでダンス(ターンテーブル・ミックス)
今はすべての途中だから
チェイス チェイス チェイス
ティラノザウルスロック
Virgin少年に接吻を
恋のルフラン

おニャン子クラブの会員番号40番、生稲晃子のファーストアルバムである。
いやぁ、気が付かなんだ。生稲、可愛いやないの。当時は気付いてやれなんだなぁ。
このなんですか? 一杯飲み屋の女将のような。夜の街でお酌をしてもらったら、すこぶる嬉しいような感じの女性ではないですか。良さが理解できる年齢に私も達したのですな。
って、昨日は昨日でゆうゆが可愛いと言うとったやんけ! と貴殿はお怒りか?
残念ながら小生、学年が変わりクラスが入れ替わる度に、運命の女性が変わった口よってに、それはチョッチできない相談なのである。
それにしても生稲。これは相当真剣に芸能人を目指していた模様。恒例の如く、また下の方にユーチューブをはっつける予定であるが、素人集団のおニャン子の中にあって、正規のボイストレーニングとかダンスレッスンを受けててそう。
かなり激しいステップを難なくこなしているではないの。
だから当時や今の印象もおニャン子の本流ではなく支流という印象なのだろう。
なんでや言いますと、やはりおニャン子というもの、新田やニャンギラスのように、歌もダンスも微妙。でもそこが作ってなくて、俺たちはリアリティを感じる! 的な時流に乗っかっちゃった為、素人然としたのが本流になってしもうとる訳なんですわ。
ここまで完璧に自分を演出されてしまうと、おニャン子じゃなく普通にアイドルやん! という評価になってくるわけですな。
でも、今改めて見ますと、これはこれで結構凄いことであって、頑張ってたな、生稲ちゃん。と、一言漏らしてしまうんですな。。。

ベストトラック 麦わらでダンス
俺の値付け 1250円(※ゆうゆより探すの難しいですぞい)


ゆうゆ ゆうゆ光線

ゆうゆ光線0001

ゆうゆ ゆうゆ光線
発売日 1987年7月29日
型番 D32A0307

1. 天使のボディーガード
2. 夢見るチャンネル
3. 秘密のクロール
4. アッというMAにMEっ! (Album Version)
5. はてなが咲いた
6. モナリザのいたずら
7. あんちょこ抜きのラブソング
8. 夏のダリア
9. -3゜C (Album Version)
10. 時計じかけの片想い

おニャン子クラブ会員番号19番、ゆうゆこと岩井由紀子のファーストアルバムである。
いやぁ、改めてみてみますと、エエ曲いっぱい入ってまんなぁ。
作詞: 秋元康、作曲: 後藤次利という完璧な布陣である。この後藤次利というプレイヤーのメロディアスなベースラインが大好きなのである。日本でベストスリーに入る職人ベーシストだ。
で、ゆうゆ。気が付かなかったなぁ。当時は全くノーマークやったのに。可愛いやないの。今でも充分通用する可愛さやないですか。
で、音程の微妙にブレるのを吹き飛ばすお元気ボーカル。
♪守ってぇん あなたの腕の中でぇん♪
こういう語尾を区切り系のアプローチであったなら、ここまでリバイバル愛聴盤にはならなんだ。
♪守ってーっ あなたの腕の中でぇーっ
ここを伸ばすことによって、ゆうゆの良い持ち味が表現できている。で、そのボーカルには確かなマジックが宿っているのだ。。。

てなわけで、ベストトラックは天使のボディーガード
俺の値付け 1000円(中古屋にこれもありそでないですぞ)


奥菜恵 恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア

恋のサマーファンタジー

奥菜恵 セガサターン用ソフト
恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア
発売日 1997年8月22日
型番 T-23407G

だめやつ東京支部の親友kが秋葉原にて購入。お値段おったまげの2080円!
奴は男を見せてくれた。私がサターンのプラドルシリーズのコンプを宣言し、それをサポートする過程での偶然の捕獲である。
実際、サターンに詳しい私でも、このソフトを送られてくるまで存在を知らないでいた。
よく迷わず買った!と、私は東京の方角に向かって拍手喝采を送るのである。一期一会の教え、よくぞ守ったり。
捨て身の2000円クラッシュ! 奴の財布には多くても5000円くらいしか入ってないだろう。見事な散り様である。男気を見せつけられて感動に打ち震える。そりゃリュウさんは二階級特進だろうさ。超えたよ。おめえさんは。
wikiによれば、当時ブームであった恋愛シミュレーション、ときメモのフォロワーの一つと言え、アニメではなく実際のアイドルを起用した擬似恋愛デートゲーム。とある。
宮崎シーガイアの方も調べれば、完全閉鎖とはいかないものの、経営の悪化からいくつかの施設を閉鎖している模様。
メインの施設でもあったオーシャンドーム(開閉式の屋根を持つ全天候型プール)も2007年9月30日に閉鎖。
あぁ、行きたくとも、もうないんですね。40歳を越えたせいか、かつて繁栄していた施設とか、潰れてシャッターが降りたまま店を見ると、たまらなく切なくなる。
姫路にもありますよ。廃線になったモノレールの跡とか、手柄山にはかつての姫路万博の会場の跡とか。
そういう風景を見て、透過度50%のレイヤーを被せて物思う。水のない噴水の跡で、水しぶきをあげてはしゃぐ子供たち。歯抜けになったモノレール、上から手を振るたくさんの笑顔の車内の乗客。
さびれた建物の横で舞い上がる紙吹雪と原色の風船。カメラを構えるまだ若くて奇麗なお袋。ヒーローショーで仮面ライダー一号に抱き抱えられ、ライダーヘルメットと変身ベルを身に付け、ピースサインをしている三歳の俺………。
あぁ、確かにかつてここは希望と活気に満ち溢れていたのだ。錆びついた売店跡の何十年も閉まったままのシャッターを見ると切なくなる。
潰れた店やシャッター商店街を見て「いずれ新しい店が入るんじゃねぇの?」みたいに簡単に流せなくなったのは歳のせいか。
それは二度ともどらない空間。閉じこめられた希望と活気。
このソフトにも同じことがいえる。デートコースとして全盛期の宮崎シーガイアが実写で収められているのだ。そして、スキャンダルで汚れてしまう前の清純アイドル奥菜恵も。
この週末にでも「あの頃」を散歩してみようか…。そんなセンチな気持ちにさせるソフトである。。。

俺の値付け 1500円


今日はおメンテ中

今日はいろいろおメンテの日とする。
ホームページ時代はある程度の構造を把握したが、ブログというものを始めてみて、まだわからぬ機能だらけなのが気持ち悪い。
本を読んで単語から意味を把握し、おメンテに努める。
なんでも「お」をつければ上品になると思っている層がある。
飲み会で隣に座っていたヒバゴンを思わせる中年オバちゃん軍団五人組が大声で店員を呼びつける。
「ちょっと、ちょっと、そこのお兄さん。先にここへ、おビール五ーっ!
なにが「おビール」か。いくら「お」をつけても上品にはなりそうもない集まりであった。

酒井法子 鏡の国のレジェンド

鏡の国のレジェンド

PC-エンジンCD-ROMROM 鏡の国のレジェンド
発売日 1989年10月27日
型番 JCCD9001

私にとっても親友Kにとっても、トップランクのアイドルですな。今は渦中の人ですが。
どんな理由にせよ立ち直って欲しいもんです。スマップに曲提供した方も、今では普通に何事もなかったかのようにテレビ出演しているではないですか。

確かに法律で禁止されていることではありますが、「償える」罪です。

私も今年の初めタバコを止めるのに苦悶いたしました。なんとか禁煙半年目ですがタバコどころじゃないんでしょうな。止める苦しみは。

いい楽曲もたくさんあります。このまま闇に葬り去られるのではあまりに惜しい。

ぜひ前向きに立ち直って欲しいもんです。

さて、アイドル蒐集の延長線上でのPC-エンジンソフトであるが、まぁ良いハードであった。当時はメインでメガドライブユーザーであったが、横目で常に羨ましがってたハードであった。

まず発色が良い。512色同時発色である。スーファミは256色、メガドラなど64色である。

このソフトを当時遊ぼうと思ったら、5、6万コースの出費であった。貧乏人おととい来やがれ価格である。とんでもなく高価なハードであった。

リアルタイムでは買えぬまま、成人してから後追いのだいぶ安くなってからの大人買いである。

で、何気に検索をかけたら当時の映像を発見。1分目ぐらいから出てくる丸坊主のガキンチョのプレイっぷりが最高。目が行き気味のトランス状態。こういう友達いたよなぁ。プレイ中、何を話しかけても聞いてくれなかった子。。。

俺の値付け 800円




Wink Flyin'High14



Wink Flyin' High
14枚目のラストアルバム 1995年7月5日発売
型番 PSCR-5384

Heavenが待ってる
あってる
JIVE INTO THE NIGHT 野蛮な夜に[HOUSE MIX]
AIN'T NOBODY 永遠の恋人
MY TURN 悲しみよりもしたたかに
私の夏が始まる
海に輝いて
恋の受難にようこそ
これが恋と呼べなくても
私たちらしいルール
JIVE INTO THE NIGHT 野蛮な夜に[HYPER EURO MIX]

コンビニで何気に本棚を覗いてみたら「鈴木早智子ヌード」の見出しが目に飛び込んできたわけですよ。
いやー、たまげましたね。部屋にポスターを貼った青春時代のアイドルでしたから。これが相田翔子ならもっと嬉しかったんですけどね。相田翔子のファンでしたよ。
バブリーな時代、フリフリの豪華な衣装に包まれた相田翔子は天使でしたね。
オリジナルアルバムも買い揃えましたなぁ。なんか世の中派手だったなぁ、景気良かったなぁ、無限の可能性に包まれていた若かりし頃。
裸の外人の子供の男女、お花畑で手を繋いでスキップ。画面、物凄いピンボケ。
流れるBGM 僕らも欲しーい。コスモスー。
弟と取り合いした夕食のマルシンハンバーグ。ケチャップがかかってたっけなぁ。
忍法、ししへんげーっ! ライオン丸 サンテレビで夕方の再放送。
断片的な記憶のフラッシュバック。どこで人生を間違えたのか。どこで修正すれば良かったのか。
教えて! ママン!!
って、おおっとイカンイカン。どこまで郷愁の旅に出掛けとんねん。どんだけ遠いとこまで行ってしもうとんねん。
帰ってこれんようになるとこであった。
しっかりしろ俺。
親友Kから嬉しいメール。この間のセガサターンのプラドル保護の件、俺にも事の重大さが伝わってきたぞ。おれも東京の目ぼしいゲームショップで優先的に保護していく。

どこまでもウイ奴。そう、俺が本郷ならオマエは一文字、俺がスカイゼルならオマエはグランゼル(キョーダインな)俺がタケルならオマエはマイ(喩えがややこしいけどマグネロボ ガ・キーンな)俺が立花善ならオマエは立花愛(更にマニアックなアイゼンボーグだけどこれって愛染かつらサイボーグの略か?)
今年こそは禁煙して俺の為に一年でも長生きしてくれよな。相棒。

ベストトラック あってる
俺の値付け 1500~2000円(ブックオフでもまず見ない)


我妻佳代 Merry!GoRoun



我妻佳代 Merry! Go Round
発売日 1988年12月1日
型番 32DH5171

Welcome to the Wonderland
ダウンタウン・キッズ
Merry Funkey Night
×××ヤンなっちゃう!
チャイナタウン
気になるアイツ
U.S.Sunrise
「嘘つかない」ってウソ
ピーターのTOKONATSU
夢に持っていく言葉

我妻佳代のセカンドアルバム。当時の我妻佳代の可愛さは最強であった。

こんな彼女が欲しかった。アイドルCD収集をスタートした時、真っ先に揃えたいと思ったのだが、無い。

新譜屋、無い。ブックオフ、無い。ブックマーケット、無い。古本市場、無い。

無いと分かれば尚更欲しい。頭を掻きむしって考える。おぉ、そうだ、明石の手前のインター下り口に、大きい開放倉庫があったな。

仕事帰り、姫路バイパスを東に向けて飛ばす。頭の中で不意に流れるBGMはゴダイゴのガンダーラ。もの悲しいイントロが脳内で鳴り響く。嫁さんも子供だって三人もいる。

俺はまっすぐ家に帰らず、何をやっているのか。どこにあるのか? ユートピアは。

罪悪感と闘いつつも、店内でこのディスクを見つけた時の、脳内に溢れ出すカウパー。

頑張ろう。明日から頑張って真人間になろう。このCD聴いて頑張ろう。

親友Kと行脚したブックオフ100軒巡りで、セカンドに出会えたのが3店、ファーストに出会えたのが1軒。我妻はファーストを手に入れるのが難関である。。。

俺の値付け 1000円
ベストトラック Welcome to the Wonderland



No・Ri・Ko PCエンジン



PCエンジン CD-RomRomシステム
PCエンジン CD-RomRomシステム
No・Ri・Ko 発売日1988年12月4日
型番 HCD8001

アイドルCD収集が一段落付いて、今、親友Kと熱くなっているのがゲーム関連のアイドルCDゲーム捕獲である。

PCエンジン、絶滅危惧種である。特にこのノリコ、一時期はワゴンに並ぶゲームであったが、最近ではとんと見かけない。

ブックオフ、無いねぇ。古本市場、まず無いねぇ。リサイクルショップ、運が良ければあるかも? といった状況である。

800円でリサイクル系ショップにて購入。800円も良く出しましたな、そう貴方はおっしゃる。じゃあ聞きたいですわ。逆に。貴方の近所のどこにあります? このノリコ。

捕獲できて良かった。心底良かったよ。

今見ても充分可愛いですな。小川範子は。

いつかプレイしてクリアする予定。

俺の値付け 500円~1000円までなら買い

新田恵利 Image



Image 1987年11月21日発売
型番 D32A0324

Deja Vu・デジャ・ヴ・
Last Teen
Stay With Me
雨のティンカーベル
シンデレラCastle
宇宙で一番遠いひと
Kitten
枯れ葉色のセーター
涙のリーズン
プレゼント

このブログのきっかけになったのは、今から思えば新田恵利の件だと言える。

親友である漫画家Kとは年に数回、帰省の折に私との旧交を暖め合う。

盆休みに帰省した時の事、私の車でドライブをしていた時まで時間はさかのぼる。

ドライブ中はipodをFMで飛ばし、BGMにしているのだが、その時Kが私のipodに入っているアーティストを何気なくチェックした事が、今から思えば全ての始まりであった。

「おいおいおい(笑)オマエ、松田聖子とか入ってるやんけ」

「な、何勝手に見とんねん」

アイドルソング好きは、親友でも触れて欲しくない領域である。

「勝手に見るなや。息抜きで聴いてるだけやないか。メインと違うぞ」

「ハハハ。そんなに焦らんでもエエやないか。実は俺もアイドル好きやねん」

「へ?」

知らなかった。今までの10年間、ドライブ中のBGMは佐野元春か、浜田省吾か、大滝詠一か、尾崎豊か、山下達郎かのいずれかであった。選曲にアイドルソングは、敢えて避けてきたのは事実である。

「な、何や。お、オマエも好きやったんかいな。それならそうと早く言ってくれれば車内で流したのに」

それからはお互い打ち解け、盛り上がりまくりながらアイドル談議に花を咲かせた。

「懐かしいなぁ。色々流行ったよなぁ、Babe(ベイブ)とか覚えとるか?」

「おった。おった(笑)新田恵利とかは?」

「わー。すっかり忘れてたわ」

「なぁ、どうやろう。中古ショップで買って、今からのBGMにしよか」

「おぅ、エエなぁ。今出た名前のCDなら、ワゴンにワンサカあるやろう」
「特価一枚100円とかでな」

「ヒーッヒッヒッ」

「三枚100円かもよ」

「ヒャーッヒャッヒャッ」

二人でひきつり笑いをしながらキ◯ン堂に車を停める。

「えーっとBabeだから、は、ひ、ふ、へっと」

棚に目をやる。無い。見事に無い。

「おい、ないわ。そっちはどうや?」

向こうで新田を探すKに声を掛ける。

「ないぞ。どういうことや?」

もう一度落ち着いて棚を探す。

「無い、無いっ」

対ガンダー戦で、雪原にウルトラアイを落としたモロボシダンが、必死に雪を掻き分けて探すかの如く、二人は真剣になって棚を見つめ続けるのでった。

つづく

アイドル談議に花が咲き、特価で買おうと訪れた二人がブ◯クオフで見たものは、想像を絶する過酷な現実であった。

次回だめなやつら
殺しの値札は1、2、5、0

に御期待ください。

と、こんな具合に更新していこうと思っている。

一年間くらい秘密で更新して、一年後閉鎖だ。好き勝手に表現する秘密の場所にする。

で、まぁ、紆余曲折を経て、やっとこさ手に入れた新田恵利は衝撃の下手さであった。

それでも当時は圧倒的な支持を得た。ポッと出て、スッとテレビに出て、そのまんまレコーディングしたかのような歌唱力。

今でいえば、保存料ゼロ。合成着色料など使っておりません。天然の素材そのまま。何も足さない。何も引かない。ってなカンジか?

その加工されていない在りのままの姿に、ドッチラケ世代はリアリティを見出した。

そのまんまが「真実」である。と勘違いしたのだ。

では、加工されたアイドルとは一体何であったのか?

難関を突破してオーディションに合格。狭き門を通っても歌唱力がダメでは話にならない。

何ヶ月も厳しいピアノの先生の家に通い、レッスンを重ねる。

「ファー」

「違う。半音違う。なんべん言うたらわかるんじゃ」

アイドルをピアノに押し倒し、フリルのついたフリフリスカートを後ろから捲し上げると、中年のピアノ教師は固く熱くなったものを強引にアイドルの下半身に押し込める。

「今すぐここで荷物を纏めて故郷に帰るか、半音が直るワシの個人追加レッスンを受けるか、好きな方を選べばいい」

抵抗することなく、なすがままのアイドル。ピアノ教師、アイドルを後ろ手に縛ると、外に声が漏れぬ様、ピンポン玉のようなものがついた猿ぐつわを口にかませる。

目に涙をいっぱい溜めたアイドルは必死に追加レッスンを耐えながら

ヴォー、ヴォー

って、こんなん先生とちゃうやんっ!

ただの変態やんっ!


いつからこんなことになっとるんじゃ。

師弟関係ではこういう展開はザラですよ的な世界か、芸能界は。

なんせ、歌唱力も衣装も化粧も、元の素材から大きく変えられているのがアイドルというものであった。
それを打ち破ったのがおニャン子であると言えよう。。。


ベストトラック Deja Vu・デジャ・ヴ・
唄いだしの数十秒で爆笑できる曲はそうそう無い。誤解ないよう言っておくが俺もKも新田の大ファンである。金を惜しまず集めているのが証拠だ。
俺の値付け 1250円


いいとも青年隊 どきどき

どきどき
どきどき いいとも青年隊
1989年12月6日発売 定価2800円
型番 PCCA-00028

LET’S GO
世界で一番
ぼくたちの空
彼方へ…
ノイローゼ
君にKissしたい
地図のないラリー
テレパシーが使えたら
もどれ、笑顔
公衆電話が泣いた夜
僕のミラージュ

2007年から始めた親友KとのアイドルCD蒐集計画の一環で入手した一枚。当然のことながら本気買いなどではなく大人遊び買いの一枚である。

K「この店まぁまぁあったな」

アイドルCDが入ったナイロン袋をパサつかせながら店を出る。姫路から岡山のブックオフに遠征でのこと。

俺「まぁまぁあったよなぁ、やっぱ姫路よりブツが多いわ」

K「なんかレア物あった?」

俺、おもむろにこのCDを見せる。

K「だはははー。コレをイッたんか?(笑)ナンボでイッたんや?980円? 参りました。この店では俺の負けやわ」

二人しばらく爆笑。

笑いも収まり次の店へ。俺、ブックオフのトイレに駆け込む。トイレから漏れる嗚咽。

おーいおいおい。なんでこんなもんを980円も出して買うてしもうたんや。

トイレでさめざめと泣く。

ただアイツを笑わせるためだけのCDやないか。今後聴いていくんか?真剣に通勤中とかに聴くんか?

んなわけない。980円あってみぃや。天下一品でこってりラーメンの大盛り喰ってもお釣りがくるやないか。

俺は何をやっとるんじゃ。

なんてことをしてしもうたんじゃ!

打ち寄せるダウナーの波。激しい後悔の念が私を襲う。

改めてCDを手に取る。今後愛着が湧く可能性なさげである。

このようなCD、今後32bitデジタルリマスター盤やら、10thアニバーサリーエディションやらが出る可能性は限りなくゼロに近く、この盤で終わりなのでレアっつったらレアだが可愛い女の子ならともかく野郎では全くモチベーションも上がらない。

どうするのか。980円損のまま終わるのか。怒涛で無意味の300dpiスキャン!ネットの大海原で最高画質を誇る「どきどき」のジャケ。

自己満足以外の何物でもないが、俺のソウルは満足していない罠。

で、ここに取り上げた以上、ベストトラックを選ばねばならない。ワシはどこまで自分を忙しくさせたら気が済むんじゃ。ワシは忙しいんじゃ!。。。

ベストトラック 特にナシ
俺の値付け 300円(※注 但し後10年寝かせたら1000円?)

プラドルDISK vol.9 松永恵子

プラドルディスク永松恵子0001
プラドルDISK vol.9 松永恵子
セガサターン用ディスク 1997年12月04日発売
定価 3,000円
型番 T-30816G

燦々と輝く子供が書いたようなグルグルテカテカの太陽の下、レレレのおじさんが道を掃除している時のBGMをバックに、私は溜息交じりでこう呟く。

「キリがないのだ…」

下唇を突き出して、伸びきった鼻毛にバフーッと風を送り込んでなびかせる。

こんなところから手をつけてしもうた。

vol.9である。どうするつもりか。どうしたいのか。

コンプする気なの? そうなの?

冷静になりんしゃい。絶望的であろう。揃うはずがない。

そりゃネットやオークションを利用すれば簡単に翌日にでも届くのかもしれない。

だが、それは俺の流儀に反する。現場で手にとって揃えていく。その店になければ次の店で。
その店でもなければ他府県で。そいつが俺のやり方。

親友の漫画家Kも、これを揃える旅にもう一度出たい。とお願いしたら、今度こそ激怒するやもしれぬ。

で、このディスク、購入価格はお宝系某黒い店で300円であった。サターンはプレステと違って暴落の度合いが激しい不遇のハードである。いつまでも履けないので、店側も種類に関係なく破格な値段で売りさばくパターンが多い。

それでも、だ。このプラドルディスク、調べれば本編の他にもデーター編としてコスプレやらレースクィーンのシリーズがある。

ここで俺は釣られて熱くなる。

熱くなる必然性も思い入れも全くないクセに熱くなる。自分の気持ちを高めだす。で、誰も頼んでいやがらないのに勝手に決意する。

なんとしてでも揃えてやる。と。

もうこうなってくると、そこに山があるから。といって登りだす登山家と同じである。

救いはこのディスク、かろうじて俺のタイプの女の子だということだ。

だっていや●しそうではないか。

ブサイクのクセに面食いな漫画家Kなら「あぁー全然タイプじゃないわ」と、アッサリ言うんだろうな。わかってるよ。

俺の値付け 1000円

島田奈美 Voice

ヴォイス
島田奈美 Voice 1989年7月1日発売 11枚目のアルバム
COLUMBIA CA-3592

HEART SIDEへようこそ
WEEKEND ROCK’N ROLL
WAIT FOR ME
ラバーソウルをはいたシンデレラ
Havin' it all
ファイナル・アプローチ
愛を走らせて
輝けブルー
ダイエット・ラプソディ
幸せになるために

手持ちのアイドルCDの整理を始めた。外付けHDを買う金がないので、ブログをネットHD的な使い方にすることを思い付く。

で、どうせならちゃんとやりましょう、と。型番COLUMBIA CA-3592である。

ちょっと前の私なら、このような数字や形式や型番など見向きもせなんだ。B型の杜撰さにはカッチリした管理など程遠い話なのだ。

そのようなものに頼らずとも、天才のB型は、フィーリングで生きているのだ。

でも、このままではいけません。もっと自分のスキルを上げていきましょうよと。そういう型番フェチも唸らせていきましょうよ。という話なのである。

COLUMBIA CA-3592、くぅーったまんねぇ。そうきましたか。

と、狂喜乱舞する御仁が、この広いネットの世界にはいるやもしれん。そういう層も取りこぼしちゃいけませんよ的な上昇志向の第一歩なのである。

1989年、20歳の頃ですか。何をしていただろうか、高校を卒業して、汚い印刷会社に嫌気がさして速攻で辞表。で、こじゃれたプリントショップに転がり込んで真っ赤なルージュの遊んでそうなレジのバイトのオネェサンとお近づきになりたいもんですわ。

などと思いながら働いていましたかねぇ。

で、このCD、発売当時は税込みで3008円であった。それを2008年のプロ漫画家Kと行った岡山乱獲ツアーで買ったと思う。1950円のシールが貼ってある。おそろしい話である。

でも、こんなもんだろう。ブックオフを100店舗以上巡った経験から言えば、島田奈美もスッと手に入る物ではない。。。

ベストトラック 輝けブルー
俺の値付け 1250円

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ