長山洋子 ニューヨーコ・タイムス

ニューヨーコ・タイムス

長山洋子 ニューヨーコ・タイムス
発売日 1987年12月01日
型番 VDR-1467

1.春はSA-RA SA-RA
2.シャボン
3.密やかにときめいて…
4.瞬間はファンタジー
5.ゴールドウィンド
6.素顔のままで
7.雲にのりたい
8.ヴィーナス
9.ユア・マイ・ラヴ
10.悲しき恋人たち
11.ハートに火をつけて
12.哀愁の瞳
13.ゲンキ天国
14.星に願いを[Christmas Version]~When You Wish Upon A Star~

血気盛んな頃もあった訳ですよ。若い頃は誰だってね。

それほど喧嘩慣れしてなくとも、調子ぶっこいてイキがってみたい時もあるってこってす。

場所は高校の自転車置き場。

呉「ちょっとそこどけや。そんなとこでボケーッっと立ってたら、自転車出せへんやないか。通路塞いでるやんけ。喧嘩売ってるんか?」

男「あん?」

呉「なんや、その態度、やるんかぇ」

男「お、オマエ、俺カラテやってるんやど? 知ってて言うてるんか?」

呉「…。」

男「オモロイやないか。よっしゃ、こいや」

呉「カラテって、それどういうことや。ちょっと趣味でたしなむ程度か、それともかなりの年月やっとるんか」

男「なにゴジャゴジャ言うとるんじゃ。早ょせぃや。ワシ人殴るん大好き。ゾクゾクくるわ」

呉「だから段とか持ってるんか?」

男「今関係あるかいや」

呉「そこだけハッキリしとこいや」

男「初段や。はよ来いや」

呉「初段? 大したもんやないか。いつからやってんねん」

男「だから関係ないやろげ。はよカバン置けや」

呉「1、2年前くらいからか?」

男「オマエ、アホけ? 小学校一年からやっとるわい」

呉「めっちゃ熟練やないか、朝練とかあるんか? 朝7時に起きて」

男「オマエ、アホけ? 朝練は6時からや」

呉「ま、マジか? そんなに朝早ぅ、それでみんなと一緒に授業受けて、お前今眠たくないんか?」

男「そら眠たい時もあるけど慣れたわいや」

呉「凄いやないか、なんか俺恥ずかしいわ。一緒の土俵立てへん、そんな資格ないわ。隠れて凄い練習しとんやな、で、オバちゃんも一緒に早起きして弁当作ってか?」

男「今、お袋関係ないやんけ、何言うとるんじゃ」

呉「オバちゃんパートとか行ってるんか?」

男「なんでオマエに言わなアカンのじゃ」

呉「そこだけハッキリしとこいや。変なとこか?」

男「アホけ、ちゃんとしたとこじゃ。プラザセイコーのレジや」

呉「マジか? うちのお袋毎日そのスーパー買い物行ってるど。俺らメッチャ近いとこにおったんやんけ。毎週水曜日、マルシンハンバーグを4個買うのがワシとこや。オバちゃんに聞いてみ?」

男「…。」

呉「そんなん聞いてしもうたら、俺、おやつのブルボンのピーパリ、今日絶対オマエのオバちゃんから買うわ、家帰って言うてくれや、ノルマ2、って」

男「ノ、ノルマ2ってなんやねん?」

呉「そんなことも知らんのか? 大人の世界はそういうノルマでまわっとるんや。オバちゃんがおるだけで、今確実に二人の客を呼び込んどるんや。それが店長の耳入ってみ? 店長オバちゃん離さへんで」

男「そ、そうなんか?」

呉「弟もブルボンのピッカラ、今日買いに走らすわ。家でオバちゃんに今日のこと言うてみ? それでもな、今日聞いた情報、オバちゃんに言うてもな、オバちゃん「子供が何言うとるんじゃ」いうて相手にせんかもしれん、でもオマエが見てないとこで、そういうノルマのこととか気にするようになったんやなぁ、ってきっと微笑むはずやど、早朝、オマエのおにぎり握りながら」

男「…。」

呉「なんか、今日、俺収穫やったわ。俺、文化部やん? スポーツやってるもんの言葉、胸に響くわ。話すことが全てにおいて斬新やったわ」

男「お、オマエなかなかカンジええやっちゃな」

呉「俺んちプラザセイコーの近所なんや。今度来いや、ビーバップの漫画とか揃えてるからお茶でも飲みに来いや」

男「ええんか?」

呉「帰ったらお前のオバちゃんからお菓子買うわ。話出しといてくれな」

男「ありがとうな、絶対に行くわ」

ピンポーン

エイジ、誰かお友達来てるで? と母。

二階のカーテンの隙間から奴を確認する。

「しょうもない連れやから、居留守使っといて」

あぁ、あのカラテ部の男、バカでよかったなー。前歯折られずに済んでよかったなー。

こんな具合の、かなりだめな俺の人生…

今後も見さらせ!

で、今殴るのちょっとタイム。ってことでお題のニューヨーコ・タイムスへとスムーズに繋げていきますよ。

このCD、なかなかないですぞ。大阪から山口までのブックオフ100店巡りでも一回しか見なかった。1750円で買っている。

ベストアルバムだけにいい曲がいっぱい入っている。見つけたら即買いですな。。。

ベストトラック ハートに火をつけて(名曲! 個人的なベスト、栄光のアイドル十傑の中の一曲)
俺の値付け 1750円




菊池桃子 ADVENTURE



菊池桃子 ADVENTURE
発売日 1994年12月1日
型番 80022-32

1. オーヴァーチュア
2. アドヴェンチャー
3. もう逢えないかもしれない
4. 波になりたい
5. ナイト・クルージング
6. 雨のリアライズ
7. 赤い稲妻
8. グッド・フレンド
9. ミスティカル・コンポーザー
10. トゥモロウ

あのですね、帰ってくるもんなんですよ。必ず我が身に。

漫画家の親友Kと、高校の時焼き肉屋でアルバイトしましてですな、まー、時給はそれほどよくなかったんですが、何が良かったって夕飯死ぬ程焼き肉が喰えまして。

で、私はバイト代で確かメガドライブ本体、KはPCエンジンのCD-ROM2を買ったと思います。

焼き肉は喰えるわ、高校生の分際で数万円持てるわ、で、張り切って仕事しとったわけです。

我々は店の片隅に立ちまして、お客さんが席についたら、お水と鉄板を持っていき、客が帰ったら素早く皿を洗い場へ持っていくという役割だったんですな。

で、忙しい時間もあれば、ヒマーな時間帯もありまして、そんな時は隅っこで柱によっかかって、Kと無駄話に高じるわけであります。

呉「なぁ、K、皿洗いのマキちゃん、どう思うよ」

K「早速ロックオンかい、相変わらず女に目がないよな、オマエは」

この頃からしてKは淡白であります。

呉「あのマキちゃん、かなり淫乱やと思うよ」

K「どういう根拠で(笑)」

呉「だってワイシャツの上のボタンあけてるやん。これはかなりヤリ込んでる証拠よ。で、あれは男を誘い込む疑似餌やね。チョウチンアンコウで言うところのチョウチンなわけや」

K「どないやねん。今夏やし、ただ単に暑いだけと違うんかい」

呉「今朝でもどうよ、俺にオッス!って言いながら肩叩いてきたがな、あれはな、俺のホルモン、ちゃうがな、ホルモンは晩御飯やがな、フェロモンを吸い込んでやなぁ、俺が欲しくて欲しくてたまらん、と見た」

K「名探偵っぽい口調やけど、冷静に考えたらオマエの妄想やど」

呉「あれで、もう少し乳デカかったらなぁー」

そんな無駄口を叩きながら、厨房で洗い終わった皿を店頭に出すため、私はKをその場に残し厨房に入る。

そして愕然とする!

「らっしゃいやせー」

厨房のスピーカーからKの声がハッキリ聞こえるのだ。

皿洗いしながら向けられるマキちゃんの冷たい視線に厨房スタッフの冷たい空気。

店内の雰囲気や込み具合をスピーカーで確認していたのだ。

「ちっ、二人ずれで四人がけ使うなや」

Kの小声の愚痴も結構聞こえてくる。

さっきの妄想トーク、全部筒抜けかよっ!

だから言ったでおろう、悪口やら批判やらは、そっくりそのまま我が身に帰ってくるのじゃあ。人生はチャラなのじゃあぁぁ。

ばぁ様が数珠を釈迦釈迦いわせながら、私にむかって祈りを捧げる。ってアンタ誰?

バイト先で冒険級のスリルを味わってしまうのだった。

冒険ってことで、本日は菊池桃子「ADVENTURE」。鼻にかかった独特の声が良かったですな。。。

ベストトラック もう逢えないかもしれない
俺の値付け 1300円




宇沙美ゆかり 16ページめのとまどい

16ページめのとまどい

宇沙美ゆかり 16ページめのとまどい
発売日 ※再発2008年07月16日
型番 PCCS-00009

1.星のパートナー
2.半分だけ恋
3.アルカリ少年
4.恋とギャルソン
5.ファースト・スノウ・キッス
6.レプリカ・モデル
7.週末はDelicate
8.初めての旅
9.北風スクリーン
10.ツライ・キライ・クライMAX
11.蒼い多感期
12.と・き・め・き タイフーン
13.SHOCK!
14.トビウオたちの夏
15.日焼けをセメて泣かないで
16.風のプリマドンナ
17.恋はDancing
18.涙色セブンティーン

吉川君がソッと耳打ちをする。「ちょっとこれヤバイで」微笑みながら私の肩をペシペシ叩く。

手渡されたのはロリ系のエロ漫画…。

高校の時、友達の紹介で逢わされた女の子、だが、スゲーブス。私はお付き合いする気など毛頭もなく、出来れば一刻も早く帰りたい。

「俺ら、向こうの部屋に行ってるから、お二人さんゆっくり話しでもしといてくれや、じゃあ!」

友人とその彼女は向こうの部屋へしけこむ。

こんなブスと一緒に過ごすくらいなら、速攻帰って「電人ザボーガー」のサンテレビでの再放送を観た方がよっぽどマシである。

「あー、なんか背中が痒い、ちょっと掻いて」

ブスが私にとんでもない労働を所望する。

「あー、服のうえからじゃ逆にもっと痒い。シャツの下から手入れてエエで」

何を言うとるねん!

可愛い女の子とデート。高校三年間で一番可愛い女の子。みゆき通りを歩く。ちょっと脇道にはいったその時、薄い水色のジャージを着た男が我々を早足で追い越す。

丁度、その時、その狭い路地にはこの三人しか居なかった。

男、目の前の電信柱にかがんで、そこでウンコ。約3秒、こんな短時間であれほどの量が出る事にも驚いたが、商店街の脇道である。我々は軽いパニック。

男、何事もなかったようにダッシュ。呆然とする二人。電柱の下からは湯気。

以上がザッと思い出してみた私の「とまどい」歴である。で、今回のお題は宇沙美ゆかり「16ページめのとまどい

このブログの別の見方としてはアルバムジャケをパッとみて、どういう話に展開していくのか、という「倒叙」的な愉しみ方もできるわけでございますよ。

で、昨日から何故かブログランキングがググッと上がっております。管理人としては?でございます。

この「だめやつ」ファンの皆さんが、私のスパークする魂の火を消さぬよう、口コミで広めてくれているんだろうと思っています。

次のテコ入れとして考えていた、嫁の顔にモザイクを入れた、若い頃のタンクトップを着た爆乳写真のアップの手は、使わなくてもよさそうな展開である。

貴公の文学的向上の一環として、その奥様の写真は掲載の方向で動かれた方がよいかと存じます。

みたいな真面目な方からの下心を隠しながらのメールとかがもし来たらオモロイ。。。

ベストトラック ツライ・キライ・クライMAX
俺の値付け 1550円




中山美穂 ALL FOR YOU

ALL FOR YOU

中山美穂 ALL FOR YOU
発売日 1992年11月21日
型番 KICS10

1. イントロダクション・トゥ“オール・フォー・ユー”
2. セイヴ・ユア・ラヴ
3. ロンリー・ガール
4. セミスウィート・マジック
5. マイ・ラヴ・イズ・オール・フォー・ユー
6. ミッドナイト・タクシー(アルバム・ヴァージョン)
7. セイル・イン・ユア・アームス
8. ヘヴン・ノウズ
9. コイイロ

2009年の元旦、20年来の悪習であるタバコをやめた。

酒が飲めない分、愛煙家であったし、私を知る人は「尻から煙が出ていたオマエが?」と、心底驚いている。

20数回、禁煙に失敗し、今回は身体に貼るシールを使って禁煙を実行した。効果は絶大であった。大したもんでありますよ。現代医学っつーもんは。

しかし弊害もあった。あれほどまでのヘビースモーカーである。タバコをやめることは出来たが、なんだか手元が寂しい。で、ハイチュウ辺りを買ってはタバコを吸うペースで食べる。

おかげで、元旦、体重60キロだったのが、今現在67キロまで太ってしまった。

第三次成長期である。

子供の運動会などで数年前に一緒に活動した子供会役員の御夫婦に会うと、

「ありゃ、呉さん、太った?」

会う人ごと連発である。

「メタボはよくないですよー。私なんかほら、毎朝ジョギングしてこの通り」

引き締まったウエストを自慢する。はいはいはいわかりましたよ。健康自慢は。

ここからだ、こっからが正念場なのだ。一生無理だと思われていたタバコを遂にやめることができたのだ。今はその反動である。本気を出せば適正体重の60キロなんてすぐ戻る。

が、一向に痩せる気配がない。

犬の散歩をしていると、近所の奥さんが

「ありゃー、ご主人、太ったぁ~?」

私の腹を掴もうとするジェスチャー。しどい、しどすぎる。

そうだ、これは報いだ。人生チャラ説なのだ。今までの人生、私は心の奥で、例えば子供会役員の集会で公民館に集まり会議をしているときでも

「あー、あの奥さん、結構巨乳だなぁ、あの奥さん、綺麗だけどもう少し胸があればなぁ」

などと、品定めをしておりましたっ!

今は逆に顔よりまず腹を見られているような気がする。報いの時なのです、審判の時なのです。我慢の時なのです。

で、今回のお題は中山美穂「ALL FOR YOU」、グーグルで翻訳したら「すべてのお客様のため」とでました。

おぉ、まさしくこのブログのスピリットを言い得ておるではないですか。すべてのお客様のために、これからも私は腹を見せるマルチーズの如く、恥も外聞も書き続けてまいりますぞ。。。




シルバーウィーク

宝1

シルバーウィークにですね、家族サービスをしたんですよ。

車で一路、境港は水木しげるロードへと! いやー、まー遠いこと遠いこと。

其の上渋滞もありましたからね。ぐったりですよ。運転手の私は。今でも疲れがまだ取れておりやせん。

それでもたいしたもんでした。ゲゲゲの鬼太郎効果は。さびれかけたシャッター商店街が、大盛況でしたもの。妖怪のブロンズ像にシャッターを切る人、人、人。

子供たちも大喜びでしたね。行った甲斐もあったってもんです。

で、その帰り道、ふと目をやれば「開放倉庫」がっ!

しかし今日は漫画家の親友Kとの旅ではない。家族旅行だ。一回やりすごす。

「もしかしてプラドルがあるんじゃないか、これを逃せば二度と来る事はないぞ!」

自分との葛藤、そして車はスピンターン!

「お父さん、どうしたの???」

「いやぁ、帰りのBGMに中古CDなんてどうかなぁ、と思ってな、10分だけみんな待ってて」

ここまできて発動する「だめやつ」ソウル! しかし私のだめやつアイに狂いはなかった!

プラドル1、3、10をゲット! コンプにまた一歩近づいた。帰宅して並べて写真を撮る。なかなか壮観である。溢れ出る脳内カウパー。

嫁は「またガラクタ買ってきたんか?」と、すこぶる機嫌が悪い。

どこがガラクタか。私にとっては全部が宝なのだ。死ぬ前に退職金と年金を突っ込んで小さな庭の一角に正倉院の宝物庫を模した建物を立ててやる。

「無闇に開けるべからず」

と、扉には掘り込んである。そして50年後、孫の代になって辛抱しきれなくなった子孫達が宝物庫の前に集まる。

「これ、ご先祖様のお宝が入ってるんだよなぁ、家計も苦しいし、開けてみようか」

「無闇に開けるなって書いてあるぞ」

「もうエエやろう。時効やで、中のモン売り飛ばしたら大金持ちになれるかもしれんで」

期待に胸を膨らませて子孫は扉を開ける。中から出てくるのは、だいたいこんなもんである。

宝2

そうして私の墓石は叩き割られるのだ。

南野陽子 NANNO-Singless



南野陽子 NANNO-Singless
発売日 1988年3月21日
型番 32DH 5021

1. 恥ずかしすぎて
2. さよならのめまい
3. 悲しみモニュメント
4. 風のマドリガル
5. 接近(アプローチ)
6. 楽園のDoor
7. 話しかけたかった
8. パンドラの恋人
9. 秋のインディケイション
10. はいからさんが通る
11. 吐息でネット
12. 微笑みカプセル~ドント・ウォリー・マイ・フレンド

本日はですね。会社の飲み会でございまして、下戸の私が場を盛り上げようと、大活躍して帰ってきた次第でございますですよ。

18番の「デビルマンの歌」で若い女子事務員を悩殺してきたところでございまして、

もうベロベロのレロレロでございます。

それでもですな、全国300人の「だめやつ」ウォッチャーの声援に応え、キーボードを叩きながら、頭は今ギュンギュン回転しておるのですが、倒れて当然な所、精神論で健筆をふるっとるのです。

このサイトはそういう作者の妄想で半分できております。

あとは皆さんのお力添えと口コミで、私のマスター、もといモチベーションが上がるという算段になっとるわけでございます。

まだまだ若いもんには負けられぬ。今年40を迎えた私でございます。世間は20代後半から30代で世の中を回しておることと思います。

私の語りが「古い」「熱く語られても知らんがな。そんな人々」というのも承知の上での活動でございます。

それでも同世代にスポット的に狙いを定めまして、わかる人にはスンゲー染みてわかるブログを目指す決意でございます。

さて、本日のお題はベスト盤、南野陽子 NANNO-Singless。

まー、綺麗でととのったお顔立ちですな。昔から綺麗すぎる人とは全然接することが出来ませんでしたよ。

やっぱり「ゆうゆ」とかそういう愛嬌のある「気張ればなんとか手の届きそうな女性」とばっかり話をしてきました。

また、綺麗な人と意を決して喋ってみても、今まで全く話が噛み合いませんでした。

私が手を叩いて自分のトークで爆笑している横で、「今のはどういうことですか?」とか痛い質問をされたりしてきましたね。

逆に綺麗な人が爆笑している横で私が「えっ、今のオチあった?」と内心で思うこと度々でございました。

まぁ私も双子座のB型という濃ゆいパーソナルであるため、以前、

「ゴメン、今日BSでウルトラセブンの最終回があるからデート来週にしない?」

と、深刻に持ちかけまして、翌週、見事綺麗に振られた経験もございました。

今の私なら言える。「オマエ、そこは隠しとく所やろう」と。。。

ベストトラック 話しかけたかった
俺の値付け 500円




小沢なつき Natsuki Dreamin

Natsuki Dreaming

小沢なつき Natsuki Dreamin
発売日 1988年8月26日
型番 32DH 5106

1.不思議Liberty
2.そ.の時、彼は・・・
3.きれい?
4.Herself
5.猫の休日
6.彼女になるまで
7.卒業
8.裸の天使
9.風のデッサン
10.Blessing rain

夢、それは社長になることだろう。

超ワンマンの社長になりたい。まず、女子社員の制服。これは全身網タイツである。スケスケである。社長命令なんだから仕方が無い。

目の保養を飛び越している。スケスケな分、さらにイヤラシイではないか。

そして首にはリボンを巻かせる。ハートのワンポイントとかあってもいい。キューティーハニーのような。

事務服としてそのリボンに、どんな意味があるのかは知らぬが、無駄にイヤラシイではないか。ハハハ。

社長ですから社長が推奨する服を着て業務してくださいよ、と。できないのであれば個人商店でも立ち上げたったら、でもそんなの無理でしょ? なら勤めるしか手はないでしょ的なことなのである。

もう仕事にならないし、男子社員は全員、無遅刻無欠勤であろう。

バカでかい社長机の横にはリッチの象徴としてカゴの中にオウムを飼っている。

「社長、お茶が入りました」

35歳女子事務員が私にお茶を運ぶ。

クェーックェーッ!!

オウムが狂ったように泣き叫ぶ。

「あー、君、君の乳輪の半径はざっと5センチはあるね。網の下に透けておる。オウムが怖がっておるよ。君の乳輪を大きな目玉と勘違いしておるようだ。鳥は大きな円を怖がるからな。フォッフォッフォッ」

ンナアホナー!

オウムが私に突っ込む。この言葉しか調教していないのだ。

あぁ、なんと愉しい仕事風景。

もし会社設立できたら皆さん入社してください。朝礼で二時間無駄話とかたまにありますけどね。。。

ベストトラック 卒業
俺の値付け 1500円




酒井法子 My Dear ~NORIKO Part V~

my dear

酒井法子 My Dear ~NORIKO Part V~
発売日 1989年12月16日
型番 VDR-1658

1. テレパシー
2. あなたにホームシック
3. クリスマス・シンデレラ
4. サイレンス・フォー・ラヴ
5. エア・メール
6. オール・ライト
7. 100%の恋人
8. 恋のレシピ
9. 恋と愛のニュアンス
10. ブリンク
11. ありがとうハートビート

取材会見が痛々しい酒井法子。ファンだったからというのもありますが、私は立ち直って欲しいと思っています。

罪を憎んで人を憎まず。

今回は酒井法子 My Dearです。茶化してる訳ではありません。ノリピーは応援してます。

謝罪会見で連想です。もし私が謝罪会見をしたら…

本日はお足元の悪い中、私のようなチンカスのような男のためにお集まりいただき誠に申し訳ございません。(カシャーッ、カシャーッ)

人として、大人として、潔くなかったことを心底後悔しておる次第であります。

偉そうに事務所内で「なんかクッサイなぁー。また萩原くん屁をこいたんか?」

「まだこいてないですよ」

「君、まだってなんやのん!」

散々上から目線で言い放っておりましたクセに、帰宅して風呂に入るとき、自分の脱ぎましたパンツに目をやりましたら、

ウンコがついておりました。(カシャーッ、カシャーッ)

あの屁をこいた後、ちょっとニュルッとしたのは、やはり、幾分出ていたみたいでございました。

それでも自分を信じたかった。

この歳になって屁をこいたついでに実が出る。などと、絶対にあるはずがない。と思っていました。

そしてそれを人のせいにするあつかましさ。(カシャーッ、カシャーッ)

全身全霊を込めまして、猛省しておる次第でございます。

萩原くん、このブログの存在すら知らないと思うけど、リアルにごめんな! (カシャーッ、カシャーッ)。。。

ベストトラック クリスマス・シンデレラ
俺の値付け 500円




荻野目洋子 ラズベリーの風

ラズベリーの嵐

荻野目洋子 ラズベリーの風
発売日 1986年4月21日
型番 VDR-1179

1.涙はスピード揺らすから
2.フラミンゴinパラダイス
3.1・2・3,レット・ミー・ダンス
4.黄昏のネイバーフッド
5.スロープに天気雨
6.ダンシング・ヒーロー(Special English Version)
7.LAZY DANCE
8.ビーチボーイズを止めないで
9.涙しか見えない
10.真夜中のストレンジャー
11.夏のステージ・ライト

会社の同僚の萩原くんが、あまりにも図々しいので筆を取った次第なのです。

萩原君は同年代の同僚です。バカボンのオヤジに顔がよく似ています。表裏のないサバサバしたイイ奴なのですが、どうしても許せない欠点が一つあります。

それは「残業時、リラックスしすぎること」なのです。

萩原くんは隣に座っています。時計は夜の10時になろうかとしています。

そこで静寂を打ち破る、一発の号砲。

パプーッ

「あぁー、出てしまいました。すんまへん、すんまへん」

私の真横で、我が家にいる時のような感じに何の遠慮もなく、豪快な屁をこくのであります。

それがまた臭いのです。

「あのなぁ、萩原くん、生理現象はしょうがないとしても、一応マナーやんかぁ、隣で屁こかれたら、君どんな感じがって、な、なんやこれ! めっちゃ臭いやん。君、昼一体何を喰ったんや」

それはもう、手元に鈍器があったら、脳天目掛けて振り下ろしたくなる程の悪臭なのです。

「臭いですか? そんなに臭いですか? ヒャーッヒャッヒャッ

自分の屁の感想が「臭い」と言われ満足なのか、萩原くんは夜のオフィスで狂ったように笑います。

私は少しむせながら、萩原くんに文句を言います。

「萩原くん、君の右手にエアコンあるやろ? 俺、君の風下におる訳やん。屁モロに吸い込むわけよ。げほっ、げほっ」

ヒャーッヒャッヒャッ

「なんか、俺、哀しくなってきたわ。こんな遅くまで残業になって、こんなシンドイのに思いっきり臭い屁、不意打ちで胸一杯に吸い込んで、なんか俺、うつ病になりそうやわ…」

ヒャーッヒャッヒャッ

萩原くんは机を叩きながら爆笑をしております。完全に狂ってると思います。もし、萩原くんが変死でもしたら、真っ先に容疑者リストに名前を書かれそうであります。

それに彼は自分の屁が臭い。という真っ当な評価に大喜びしている模様です。思う壺のようです。逆に「全然臭くないし」と言ったほうがいいのかもしれません。

でも、殺意を抱くほどに臭いんです!

で、風下なので風つながりの荻野目洋子「ラズベリーの風」

注目は一世を風靡したダンシング・ヒーローの英語バージョンでしょうな。。。

ベストトラック ダンシング・ヒーロー
俺の値付け 600円



芳本美代子 WING



芳本美代子 WING
発売日 1986年10月1日
型番 30CH-185

1.KISS MOON
2.TrueLove
3.Secret
4.夜明けのAway
5.Auroraの少女
6.ストライプのソックス
7.星のような雪の夜
8.青い靴
9.ワイパーにはさんだILoveYou
10.MagicGarden

嫁は愛犬のラッキーちゃん(シーズー)を溺愛しておるのです。

私の散髪が1000円(シャンプー無し!)なのに対し、ラッキーちゃんのカットには平気で5000円くらい使うのです。

昨日でもどうです。私が食後のデザートの梨(大好物)をシャリシャリと食べていたらですよ、足元でジッ、とラッキーちゃんが物欲しそうに私を見るじゃありませんか。

まー、ラッキーちゃんは梨やリンゴが好きであります。

私が一欠けらやると、速攻で飲み込んで前足で「くれくれ」と催促してきます。

まだいるんかい。まだ食べるんかい! ラッキーちゃんは、とめどなく食べます。

「アンター、やりすぎに注意しぃやー」

嫁が台所で言いますが、ラッキーちゃんがあまりに可愛い顔で私を見ますので、ついついサービスしてやりすぎてしまいました。

その夜でございます。

どうも私が寝ている時、ラッキーちゃんはビチビチうんこになっていた模様です。

寝ている私を嫁が蹴り飛ばします。

「アンタが調子に乗るから、ラッキーちゃん血便出とるやんけー!」

真夜中の四時でございます。

あぁ、世帯主より愛犬の方が大事なのですな。このまま羽根が生えてどこか遠くへ飛んでいけたなら…。

羽根つながりということで芳本美代子「WING」でございます。パッとジャケだけ見て名前が出る貴方はかなりのアイドル通でございますな。

ブックオ●でもなかなか出会えませんぞよ。。。

ベストトラック Auroraの少女
俺の値付け 850円



大場久美子 Kumiko Ohba Golden★Best

Kumiko Ohba Golden★Best

大場久美子 Kumiko Ohba Golden★Best
発売日 2002年6月19日
型番 TOCT10857

1. あこがれ
2. 追いかけないで
3. 大人になれば
4. あの人のイニシャル
5. 今は片想い
6. 夏の恋風
7. 電話ください
8. エトセトラ
9. キラキラ星あげる
10. 二人のシナリオ
11. サンモリッツ速達便
12. あなた
13. カレッジ・シューズ
14. 遅い朝食
15. 雨に消えたジュン
16. ジャングル・ジム
17. さよなら ありがとう
18. スプリング・サンバ

まぁ、幼児期も終盤にさしかかりますとね、積み木のオモチャとか、ヌイグルミとか飽きてくるんですよ。

こんな間口の広すぎるオモチャなんかじゃ熱くなれねぇ。もうちょっと高度な玩具に移行したい。と。

で、テレビで見ているヒーロー番組などの関連商品、変身アイテムとか戦闘機とか、そういうものを欲しがって、遊びもグレードアップしていくわけです。

その過程で引っかかってくる「ヒロイン」という存在。

初恋って誰だろう。昭和44年生まれのあたしゃ、記憶をたどりましたね。

キャンディーズやピンクレディー、これはもうクラス全員のお約束すぎて、やさしい悪魔やらUFOの振り付けのマネをする程度で意中の人という対象ではなかった。

で、次に思い出したのが、ウルトラセブンのアンヌ隊員。



子供の頃はスルーして見ていたのが、いい歳になって見直すとアンヌメインで観ていたり…

でも、これは子供番組のヒロインで子供なりにもベタすぎる。

もうちょっと違う世界で、素敵な女性、お姉さんといったら誰だろう…。

そこで浮上してきますのが、大場久美子さんですね。

あぁ、そうだった。子供の頃ドキドキして見ていたなぁ。まさしく初めての理想の女性。

その後私は、数々の女性と知り合い、交際し、前に書きましたプリントショップのバイトでの事件など、いろんな経験を積みました。

そのプリントショップの「あねさん」は、真っ赤なルージュで、赤い軽四に乗っていました。

ですから今でも、子ども会で知り合った奥さんが真っ赤なルージュをしていたり、会社の新人事務員さんが赤い軽四で通勤してきたりすると、

また思ってしまうのです。

私をロッカーにおしつけてくれるのではないか。チョメチョメをピーヒャララしてくれるのではないか。と。

これは私が「変態」だからでは断じてありません。過去の記憶がそう仕向けるのです。

これを学会では「パブロフの犬」と呼びます。。。

ベストトラック スプリング・サンバ
俺の値付け 1250円



酒井法子 ホワイトガール

ホワイト・ガール

酒井法子 ホワイトガール
発売日 1990年7月4日
型番 VICL-42

1. ロンリー・ハートによろしく(グッド・ニュース・ヴァージョン)
2. カタチから入ろう
3. そうかも!いいかも!
4. ホワイト・ガール
5. みんないいじゃない
6. 友情キッス
7. 100%の雨が降る
8. ダイアモンド☆ブルー
9. あの頃に逢いたい
10. スウィート・ホーム
11. 幸福なんてほしくないわ

残業になりますとね、帰宅がこれまた結構遅くなるんですわ。

お腹もグーグー鳴り出しまして、少しでも早く家に帰って飯を食いたい、と。軽快に国道二号線を飛ばすわけです。

で、国道から脇道に入ります。40歳になりまして、まだまだ気分は若い気でおるんですが、夜の塾帰りの学生とかがですね、急に狭路から飛び出してきたことがありましたんで、運転に自信はあるんですが、田舎の中道は2~30キロで運転するようにしてるんです。

あれですね、ヤンママとかが狭い田舎道で通学路にもかかわらず5、60キロでギュンギュン飛ばしてたりしますが、あれで一体、急な飛び出しで止まれるんでしょうかね?

子供を轢き殺した後、法廷で「だって急に飛び出してきたから」などと、ぬけしゃあしゃあと言いそうですね。

閑話休題…

で、其の日も夜の11時頃でしたかね、私は中道に入って飛び出しがあっても止まれるよう、20キロ前後で運転しとった訳です。

それで国道から中道に入って家に辿り着く間に、小さい公園があるんですわ。

そこを通りかかった時にですね、白い、あれはなんていう衣装なんでしょうか? 下着といいますか、そうそうアルプスの少女ハイジが寝る時に着る、上からスポッとかぶるスカートのような下着。

あれを着た小学校三年生くらいの女の子が、こっちをむいて立ってたんですな。

首をちょっと変な感じで傾けながら。

で、私も遠目に、「ありゃー、なんか悪いことでもして、おしおきで外におっぽり出されたのかな? 可哀想に」

てな具合に思ったわけです。

それでも夜の11時です。おしおきにしては親御さんもキツイことするよなぁ、と思って徐行でその子の横を通り過ぎようとしましたらですよ。

顔がよく見える所まで来たんです。

その子の左目は普通です。いや普通よりちょっと小さいぐらいのつぶらな瞳でしたね。

これはいいでしょう。

右目。これが左目の三倍くらいの大きさだったんです。

えっ?

当然思いますわね。なんなんだこれは? と。

40年生きてきたデーターベースにも、回答がありません。

それがこっちを、じっと見ているわけです。首をちょっと変な感じで傾けながら。

後から恐怖は来ましたが、その時は「コレハドウイウコトナンダロウ?」

と、頭の中で?マークが飛び交うだけでしたね。

そこへ行くまでにアクビをしましたんで、その時に出た涙がまつ毛に残って、レンズ作用で少女の右目の部分だけ拡大して表示したのかな? とも思いました。

でも、その時何度もまばたきしたんですけどね。

木の陰から半分身を乗り出した格好でしたね。

私が見たのはなんだったんでしょうか?

お笑いが基本ベースなんですが、あまりに気味悪いので文章で発散します。見たのは五日程前でした。

白い少女繋がりで「ホワイトガール」

酒井法子さんの最高傑作だと思いますね。これ以前はアイドルすぎ、これ以降はアーティスト寄り(イブの卵)系かキワモノ寄り(渚のピテカントロプス)になるので、中間のギリギリのバランスで絶妙な味をだしているのが本作です。

嫌味のない、いいガールポップのアルバムだと思いますよ。。。

ベストトラック 友情キッス
俺の値付け 500円



小川範子 ゴールデン☆ベスト

小川範子ゴールデン☆ベスト

小川範子 ゴールデン☆ベスト
発売日 2006年3月1日
型番 UPVY6122

1. 涙をたばねて
2. 永遠のうたたね
3. こわれる
4. ガラスの目隠し
5. 桜桃記
6. 夏色の天使
7. 無実の罪
8. ひとみしりAngel
9. バスルームの幻想
10. マリオネットは眠らない
11. 寝た子を起こす子守歌
12. 8月のカレンダー
13. 素直にジェラシー
14. 恋をしようと思う
15. 愛されすぎて
16. レクイエム
17. 信じていいよね
18. それぞれの愛

娘がですね、家に友達を四、五人連れてきましてですな、ペチャクチャやっとるわけです。

娘「長いこと外食行ってなくてな、この前三ヶ月ぶりくらいにやっと焼き肉食べに行ってな」

友人「ナルホド!」

このナルホドの使い方は合ってるのかなーと。

どうも「へぇー」っていう相鎚だと味気なく思われるので、ちょっと豪華な合いの手を入れているような節が見える。

感覚的にはですね…、ええっ、だって無人でボタン押して入ったやん。休憩3800円からって看板には書いてあったのに、入ったら4200円の部屋しか電気ついてなくて、まぁ仕方ないから我慢してはいりましたけどね、で、お金どうやって払うの? 下まで行ってカウンターでお金払うの? これか? カプセルにお金いれて、チューブにセットして、スイッチオン。

おおーっ、風圧でカプセルが運ばれて行くで、すごいなぁ、ああっ、お釣りわよ。どないするん。下まで貰いに行くんか? おおっ、カプセルが帰ってきた。中にお釣りちゃんと入ってたわ。

「ナルホドなーっ!」

感覚的に、ここまで苦労や試行錯誤しての「ナルホド」かと思うのだ。どうも安易にナルホドを使ってるような気もするし、完全に意味も考えず合いの手化しているようにも感じる。

「もう仕事しんどくてタマランわ」

「ナルホド」

「あの先生、メガネ赤いから下着も赤いと思うで」

「ナルホド」

「シャンプーしてもらってる時、相手新人さんで二の腕に胸が思い切りムニュって当たってて、向こうシャンプーに必死で気が付いてなかったから、俺、気持ちマクロ単位で二の腕動かして、乳首に押し当ててみたんよ」

「ナルホド」

とりあえず大辞林。~相手の気持ちに同調すること~

ほへー、間違いではないのか。もっと紆余曲折を経た後に使用するもんだとばかり思ってやした。

本日は小川範子「ゴールデン☆ベスト」タイトルがないので、小話に引っ掛けられません。

妹風美少女不思議系キャラでしょうか。可愛いと思います。。。

ベストトラック 夏色の天使
俺の値付け 1000円



西田ひかる シルエット

シルエット

西田ひかる シルエット
発売日 1989年12月21日
型番 PCCA-00034

1. 私の恋のシルエット
2. フラミンゴの勇気
3. ナチュラル・サマー・デイズ
4. フォーエヴァー~永遠の星座
5. 好きと言わずに
6. フィール・ザ・ビート:ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース~ホワット・ユー・ドント・ノウ~ドリームタイム
7. 涙のパール・ムーン
8. それぞれの日々へ
9. ハロー・サマー・スカイズ!

19歳の頃、プリントショップでバイトをしてました。

バイクに乗り、店から現像所まで日に何度か往復し、ネガとプリントを運ぶ仕事だ。店は駅前で人通りの多い場所にあったが、無茶苦茶狭かった。三畳くらいのスペースだったろうか。

前の二畳にカウンターテーブルがあって、残り一畳に仕切り板が立ててあり、ロッカーや簡単な流し、そしてトイレのドアがあった。

たまに店番をしたが、まー客なんてこない。5,6組くれば多い方だ。これでバイトになったのだから、90年代はのどかな時代だったと言えるかもしれない。

で、その出店にメインで入っているのが、年の頃26,7であろうか、真っ赤な口紅が印象的だった御姉様であった。私は「あねさん」と呼んでいた。

いつも眠そうで、目はトローンとしている。黒に水玉の身体のラインが出るワンピースをよく着ており、裾の下はヒラヒラになっていてフトモモの半分から下は素足だった。

胸元も結構深い切り込みがあって、またムッチリしておりましたので、店にネガを取りに行くときは、いっつもドキドキしとりやした。

やっぱりクッキリ身体のラインが出る服装というのは19歳には当然の如く刺激的すぎ、私はお近づきになりたいと思いながらも、緊張のため寡黙に業務だけこなしておりやした。

そうして2ヶ月ばかりたちましたでしょうか、店にプリントを運びに入りましたら、あねさんの方から話しかけてきました。

「エイジくん、エイジくんの過去当ててあげよっかー」

「え?」

唐突な話題でしたね。

「エイジくんはね、昔かなりヤンチャで悪だったけど、今は丸くなって真面目になろうと、必死に仕事にだけ打ち込んでる。そうでしょ?」

嗚呼、なんで男はこういう場面で見栄を張ってしまうのでしょうか。

「あ、わかったんだ…」

ご名答ーっ

パキューン。あねさんは指てっぽうで私の額を打ち抜く。勉強してなさそー、頭悪そー、であった。

「かなり、やんちゃもしたけどね、でも全部高校までの話」

「でしょー。私、人見る目、あんだーっ」

私のやんちゃ歴と言いましたら、小6にもなって、六神合体ゴットマーズのデラックス超合金セットが欲しくて、いい歳なのにおもちゃ屋の前で座り込んだり、エロビデオを相手二人なのに真剣に争って奪い合いをしたりとかですが、こういうやんちゃ歴で御期待に添えてますでしょうか?

「時間あんでしょ? コーヒー飲んでいきなよ」

あねさんはレジを勝手に開けてお金を取る。

「あ、あねさん、駄目じゃん、レジのお金勝手に取ったら!」

「いいの、私達は真剣に仕事してんだから、コーヒー飲む権利くらいあんの」

どういう理由か理解に苦しむが、こう見ると私はマトモに育てられたんだなぁ、と思う。あねさんは店を出てすぐの自動販売機で缶コーヒーを二本買ってくる。

「結構、ルールは守るんだ、エライね」

あねさんが指先で私の身体をグリグリするのだが、あねさん、そのTシャツの真下、乳首なんですけど、あれっ? ちょっとウットリ、何これ? できましたらもう少しそのグリグリを続けていただけましたら…。

呉エイジ、バイト先での、乳首デビューである
(※激注 ナレーション 森本レオ)


そうしてあねさんはつい立の後ろに私を連れて行く。私はロッカーを背に、あねさんはしゃがみこんで私のフトモモに豊満な胸が当たったと思ったら、なんと私のチョメチョメを!(追悼 山城新伍!)

セクシーなあねさんの掌の上で転がされ、そりゃもう数分のマッハGOGO! 豪快にチェッカーフラッグを振るオッサン、笑いながらバク転し続けるサル。

ブラインドには私の果てたシルエットが…。で、西田ひかるの「シルエット」

今回もサイテーな引っ張り具合! グッジョブ!

今見ても可愛いですな。通用します。中村由真や吉沢秋絵が当時限定っぽいアイドルだったのに比べ、西田ひかるちゃんは普遍的な可愛さでありますな。

で、あねさん、急に見かけなくなります。更にその続きを! とばかりに店に行きますでしょう。ここは。

「店長? 最近あねさん入らないんですか?」

「あー、あんなのクビ、クビ。一日だってレジの金合ったためしがなかったでよぉ」

当然でしょうな(笑)。。。

ベストトラック 好きと言わずに
俺の値付け 500円



吉沢秋絵 青い鳥を探して

青い鳥を探して

吉沢秋絵 青い鳥を探して
発売日 1987年1月28日
型番 35KD-70

.1.ロマンスの花束
2.鏡の中の私
3.悲しみを許して
4.涙が流れて・・・
5.流星のマリオネット
6.キラキラ
7不思議の時期
8..短くも美しく
9.きっと・・・ 心に翼
10.青い鳥を探して


親友である漫画家Kと大阪の端から山口県まで、二年かけてブック●フ巡りの旅をしている。

その100店舗を巡った信頼と実績がもととなり(どんな信頼と実績だ!)このページで紹介しているCDの「俺の値付け」に活かされている。

散々巡ってもまだ見つからないCDが何点かある。松本典子のファーストアルバム、長山洋子の「ヴィーナス」、福永恵規の「SPLASH」だ。

もうエビ反りするくらいに無い。次回は名古屋か京都の遠征を考えている。

旅の道中にはいろんな事がある、基本はひたすらアイドルCD探しなのだが、あれは広島県であったか? 目の前にストリップ劇場が!

「おい、K、こんな所に珍しくストリップ劇場があるぞ、それも昔ながらの古い映画館みたいな造りやないか。せっかくや、男同士の旅、たまにはこういう色物も交えていこうや。オマエとは長い付き合いやけど、女絡みの付き合いないもんなぁ」

するとKは一気にテンション落ちるのだ。

「オマエだけ行ってこいや。お金勿体無い。大人の女性が汗かいて一生懸命踊るんやろ? 俺、正味萎えるねん。アカンねん」

くはーっ、このフニャチン野郎、毛が生えた女性はダメだそうです。だいたい男同士の一泊旅行ならば、そういう夜の街へ繰り出しーの的な展開になろうもんだが、ことKとの旅になると、厳粛なクリスチャンの如く、ストイックにCD捜しのみの旅になるのだ。きゃつはストイックなローリーです。

次の遠征でお宝は見つかるであろうか、嗚呼、私の青い鳥は何処へ…。

で、吉沢秋絵の「青い鳥を探して」である。お歌は個性的に唄っておられます。元祖ぽっちゃり癒し系です。。。

ベストトラック 流星のマリオネット
俺の値付け 1200円



小田茜 茜白書

茜白書

小田茜 茜白書
発売日 1992年5月1日
型番 COCA-9790

1. スタート!
2. あなたがいるからここにいる
3. 友達のまま好きでいたい
4. エチュード
5. 若葉のささやき
6. ムーンブライド

今日は会社の友人、まさよし君と姫路文学館の「松本清張展」を見に行く。「いかりや」か「清張」かと言われるくらいの下唇で一世を風靡したお方だ。

あぁ、作家展である。素晴らしいことではありませんか。本を出せるだけでも人生凄いことなのに、死後、直筆原稿やら愛用の品やら書斎の様子などが展示されて好評を博すのですから。

文筆界の末席の隅っこの、その隅っこに置いてあるテレビの裏側のわずかな三角スペースに立つ私としては、自力の文章四冊、原作のマンガ本が二冊出せたのだから、もし今急死とかしたら地元発の作家展とか情けで開催してくれるやもしれませぬな。

今日見た展覧会では清張愛用のモンブランの万年筆やら直筆原稿が展示されていた。

しかしいかんせん今はデジタル時代、入稿もデジタルデーターなので、直筆原稿の類やら、愛用の文房具などない。

じゃあ、何を展示されるのだろう。入場券1000円を払った貴方は呉エイジ展とかかれた看板の奥のブースへと進む。

入って一番目に付くのが、3メートルはある引き伸ばされた全身像写真だ。港をバックに片足をスケベイスみたいなくにゃっとなったふにゃちん造形物の上に置き、マドロスパイプをくわえている。

初めてのガラスケースには愛用品の展示、かなり使い込まれたセガサターンが展示されている。

その横に解説文、内心プレステの方が機能が上だということを分かっていながらも、セガの方がいい!と断固主張。遊びにきた吉川君が「リッジレーサーの方がエエで」という意見にブチ切れ、デイトナUSAを一時間も強制プレイさせたのは未だにしこりを残す事件となっている。

次のガラスケースには資料の一環として、資料の展示、横にまた解説文。

何度も読み込まれたウインクの写真集、ページ中ほどの相田翔子の水着シーンが破れる寸前までになっているのは、おそらく作者が股間の水着のシワを、いかがわしい淫靡なスジへと脳内変換して閲覧していた可能性が指摘されている。

次のブースは書斎の再現ジオラマ、実質三畳のスペースにはゲーム、アイドルCDが山積みになっている。ここで母子連れの客の小さなお子さんが大声で恐怖の為に泣き出す。

押入れの隙間から、口をOの字に開けた人形が(頭金髪のテンパー)こっちを見ているからだ。

最後はビデオブース、スタートボタンを押すと映像がスタートする。私のブレイクダンスを延々と見てもらう。

ここで全員入場券を引き裂くでしょうな。

小田茜の「茜白書」である。完璧な美少女系である。完璧すぎるというのは時に引く。この方も目鼻立ちが整いすぎていて「CG?」とか言われてしまいそうだ。

完璧にはそれほどの凄味がある。完璧な文章家を目指したいものだ。。。

ベストトラック あなたがいるからここにいる(君たちがいてぼくがいる ではない)
俺の値付け 500円



寺尾友美 Cue-T



寺尾友美 Cue-T
発売日 1991年7月21日
型番 VPCB-80418

1.キュー!(インストゥルメンタル)
2.トゥモロウ
3.パンプスは似合わない
4.夜明けのプレビュー
5.キミの夢の味方
6.そのままの君でいいからね(ライヴ・ミックス)
7.明日の私に


寺尾友美である。リアルタイムでアイドル時代見ていたものだが、実はそれほど詳しくない。

唯一、私が皆の衆に教えることのできるトレビアというのが「寺尾友美は隠れ巨乳である」と、いうことだ。

隠れ何々というのはなんとも怪しい響きだが、隠れキリシタン等をを思わせるような。

隠れキリシタン、中年の町人、奉行に捕らえられる。

「その方、キリシタンであること、まこと相違ないか」

「お許しくだせぇ、お奉行様ぁ。どうかお見逃しくだせぇ」

「ならぬ」

そういって後ろ手に縛られるでっぷり超えた中年の町人。奉行の合図で岩下志麻に似た女中が、ビール瓶大の太さのローソクを神妙な顔付きで運ぶ。

そうしておもむろに町人のケツに蝋を垂らす。

アウチ!

あまりに声がデカイので、奉行、町人の口に猿ぐつわをかます。真ん中にピンポン玉のような物がついたやつだ。

「バテレンの信仰は禁じられておるのじゃ。わかっておろうの!」

町人あまりの熱さに叫びだす。

フゴーッ、フゴーッ。。。

って、こんなもん江戸時代の拷問とちゃうやん!

お奉行様、ただの変態やんっ!


キリシタンの実際の仕打ちは、これ以上の拷問と精神的苦痛を受けたという。(何、神妙に纏めとんねん!)

ベストトラック パンプスは似合わない
俺の値付け 1250円



本日はおメンテの日です

kure.jpeg

本日はですね。私のプロフィールに自画像を追加いたしましたですよ。

一歩、一歩の積み重ねです。

ホームページに比べると、ブログは格段に便利です。痛感!

大西結花 Bridge



大西結花 Bridge
発売日 1989年6月25日
型番 32JC-430

1.伝えたい・・・~Dear My Friend~Part1
2.ハートブレイク前夜
3.15cm違う町
4.芝浦埠頭まで
5.Scene.1~忘れないで
6.少しだけ・・・
7.風の中の恋人たち
8.好きにして・・・
9.四月のバラ
10.瞳 輝いて
11.伝えたい・・・~Dear My Friend~Part.2

今はですねー。ドラマはおろか、テレビもあんまし見てませんが、子供の頃は連続ドラマをお袋や弟と一緒になり必死こいて見てましたよ。

「カレー屋ゲンちゃん」とか特に好きでしたね。

今でもストーリーを空で言えますね。ゲンちゃんの誕生日にクラスの友達を招待してカレーパーティを開きます。

友達は悪ぶってゲンちゃんに言います。

「オメェとこのカレー、ウンコみてぇだな」

これを聞いたゲンちゃんは激怒。

「俺の事をからかうのは構わねぇよ。だが親の事を馬鹿にする奴ぁ許せねぇ。家帰って首洗って待ってろ」

その場で友達を店から追い出し閉店。鉄パイプで作業員を襲い、バキュームカーを強奪してゲンちゃん逃走します。

そうして友人宅一軒一軒回り、敷地内にホースを抱え糞尿を撒き散らします。スローモーションで。

後ろで絶えず静かに流れていた「禁じられた遊び」が印象的でしたよね。

そうして友人達を袋小路まで追い込みます。

そこへ現れる担任の美人女教師。己が自ら盾となり人間十字架となって生徒を糞尿から守ります。

頭からかぶろうが、顔にかかろうが微動だにしない迫真の演技は圧巻でした。

爆発でも血しぶきでもなんでもCGで表現できてしまう昨今、平成ドラマにはない本物の迫力が昭和ドラマにはありましたよね。

でもルパン三世の第一話で峯不二子がくすぐられるシーンでエレクトしてしまったように、糞尿をかけられる美人教師でエレクトを誘発する、曲がったポイントで興奮してしまう子供達を生み出してしまった問題は後述します。

そこで教師が言う「ミソもクソもカレーも同じ」「白人も黒人も黄色人種も同じ」的な世界平和を説くシーンは、当時小学生だった私でも背筋が震え感動しましたね。

そこへゲンちゃんのお父さんの危篤の知らせが! 一同病院へ走ります。

息も絶え絶えオヤジさんは言います。

「これだけはハッキリしとくわ。パーティーの日、おめぇの友達らが、あんまりいけすかなかったんでよ、おめぇ以外に出した料理、あれはカレーなんかじゃねぇ、ありゃあみんな父ちゃんのウンコだ」

オヤジさん、飲食店を経営する者としてはあるまじき、あってはならない衝撃の告白を丸投げしてその場で絶命。

そこで訪れる第一話からの憎しみの崩壊。ガキ大将役のデブゴリラが言った

「オマエのところのカレーは、ウンコみたいだな」

というのは悪ふざけでも何でもなく真っ当な批判だった訳で、よく残さず喰ったな、という事実もさておき、事実関係を確認してから事起こせや、というドラマの根底に流れるテーマは、小学生でも確実に受け止められました。

ゲンちゃん、立て続けのショックで精神がゲシュタルト崩壊を起こし、カミーユ・ビダンばりに、その場で発狂。

ゲンちゃんの鼻の頭についてたのが店のカレーだったのか、オヤジさんのウンコだったのかは最後まで謎でしたよね。

惜しむらくは「カレー屋ゲンちゃん」 本放送からこっち、VHSにもDVDにもソースとして販売されていないことが、本当に残念ですね。

なんでもマスターテープを女教師の狂信的ファンだったスカトロマニアが持ち出して、所在不明になってるみたいです。

なお小生、学生時代、ジャッキーチェンの真似をして、一度後頭部を強打しておりますので、記憶違いなどございましたら遠慮なくご指摘ください。

その後頭部を強打したのが、橋の下の修行場だったんですけどね、で今回の大西結花「Bridge」に繋がっていく訳ですが、大西結花も絶滅危惧種です。

見つけたら即保護が望ましいですね。。。

※梅酒を飲んで酔っ払いながら書き始めて、今、落ち着いて読み返したら今日も最低な文章を書いてますね。私、幼少の頃なにかあったのでしょうか(笑)

ベストトラック 好きにして…
俺の値付け 800円



セガサターン バーチャフォトスタジオ

バーチャフォトスタジオ

セガサターン バーチャフォトスタジオ
発売日 1996年3月29日
型番 T-8103G

以前、親友の漫画家Kが送ってくれたままになっていたセガサターンのゲームを、タンスの肥やしになる前にプレイしてみた。

3人のモデルを相手にテキトーにシャッターを切って、それがアルバムになって後から見返すことが出来る程度のゲームだと、高をくくっていた。

プレイしてみて、私はのけぞる程おったまげることになる。

画像はガビガビの高圧縮のムービーなのだが、いきなり服を脱ぎだして乳首が丸見えになった。

いくら年齢制限があったとはいえ、セガである。ソニックの会社だ。基本子供相手である。まさか乳首が画面に出てくるとは思いもよらなんだ。

これは予想外の衝撃である。心の準備が全く無かったので、もう少しで下半身が暴発するところであった。

想像していたのは、乳輪の所に丁度木の枝があったり、御開帳の股間に丁度リンゴが置いてあったり的なゲームでしょ? くらいの感覚であった。

それが想像を絶する乳首丸出しダンスムービー! テンホーである。倍に嬉しかった。N●K教育テレビで体操のお姉さんの乳首がTシャツから透けて見えた級のありえないエロさ。

俄然私はヒートアップする。

いいよー。可愛いよー。もっと大胆にいってみようかーっ

カッシャーッツ、カッシャーッツ(シャッター音)

私はコールしながらプレイする。たかがゲームなのに! 汗ばむゲームパッド。20歳の頃の私ならここまで没頭してゲームなどプレイしなかった。

飛んで、もっと弾けて! スゴイのちょうだい!

カッシャーッツ、カッシャーッツ

俺は播磨の篠山輝信かっ! 心の中で自分につっこんでみる。

サナギから蝶におなりっ!

カッシャーッツ、カッシャーッツ

ギンギンになったまま一眼レフのシャッターを切る。一人部屋にこもって激写である。一歩引いて見れば今日の俺も完全にだめなやつだ!

グッジョブ! もっと壊してっ、自分を無茶苦茶にしてみてちょうだいっ!

カッシャーッツ、カッシャーッツ

ハイテンションにシャッターを切る。その時、部屋のドアがカタンと鳴る。嫁? いや、長男??

ラーン、ランララ、ランランラーン(ナウシカの回想時のBGM)

いやーっ、見ないでーっ!

聞き耳を立てていたのが子供でないことを、どうぞ皆さんも一緒にお祈りください。。。

俺の値付け、1500円


田中陽子 Invitation

インビテーション

田中陽子 インビテーション
発売日 1990年11月7日
型番 PCCA-00121

1.太陽のバースディ
2.陽春(はる)のパッセージ
3.水たまりの太陽
4.一人にさせない
5.夢の中の待ちぼうけ
6.夕陽のクレッシェンド
7.放課後の冒険者たち
8.陽炎(かげろう)のエチュード
9.赤い口紅
10.陽のあたるステーション

40歳、不惑の世代。捉え方にも感じ方にも迷いが見られまくりますぞ。

この田中陽子ちゃんの可愛いジャケ写を見て、「い、淫微テーションっ!」などと、勝手に脳内変換してしもうとる!

呉先輩! 会社にて後輩

なんやねん。

得意先の事務員に、暑いからどうぞ、って桃のパックジュース貰ったんっすけど、これって私の桃尻食べてという暗号でしょうか?

オマエどこまでポジティブシンキングやねん!

後輩に一喝してはみるが、私も可愛い事務員さんに突然同じことをされたら、桃尻召し上がれ、などと都合のいい解釈をしてしまいそうである。

嗚呼、反省。やっぱり今日もだめなやつではないか。切腹! どうぞ介錯を!。。。

ベストトラック 夕陽のクレッシェンド
俺の値付け 1500円



BaBe Bravo!



BaBe Bravo!
発売日 1987年6月21日
型番 D32A0293

1. Give Me Up (New Mix)
2. The Boy is Mine
3. ひとりぼっちのWarriors
4. Set Me Free ~哀しみのFitness~
5. 月夜のポプリ
6. じゃじゃ馬ならし
7. ipi-iyi ~自分だけの呪文~
8. I Don’t Know! (New Arrange)
9. わがままはお好き?
10. My Shiny Rain

呉さん、今月は月の半ばに連休を挟む兼ね合いで、締切日が早まってます。どうぞよろしく。

ヒィーッ、恐怖の締切日がやってきた。それにしても本当に私は筆が遅い。普通のサラリーマンが仕事の合間をぬって分泌活動…もとい、(こっちの分泌は夜一人でコッソリですっ!)文筆活動を続ける理由はただ一つ。

確かにマックピープルでの活動は毎月大変ですが、自分の書いた文章が書店に並んでいるのを確認するのは、何物にも変えがたい喜びなんです。

支持あるうちは続けてくださいねー。編集長からも気楽なメール。ヒィーッ、それって裏を返せば支持なくなったら終わるのね。そうです。資本主義はシビアなのれす。

出版の不思議で、作者が後から読み返して「駄目だー、もっと煮詰めたかった」という巻が一番出てて、個人的に一番自信のあった巻が思いに反して一番にならないという…。

毎回思うんです。タイムマシンで来月の書店に行き、原稿を暗記して帰ってきたいなぁ、と。来月の俺はちゃんと原稿が書けているのか? と。

それで仕上がった時は安堵のため息とともに呟きますね「Bravo!」と。更に横で宣伝している単行本をポチッとしてくれても「Bravo!」ですね。

で、今回のBaBeのBravo!ですが、このアルバム、一世を風靡した割には、ほとんど中古ショップで見かけません。

一度極限まで値段を下げて、ワゴンに行った後、溶解処理されて市場から消え、今度は逆にタマ数が激減して価値が上がった典型でしょう。

耳に馴染みのあるカバーも時代を映しており、なかなかいいアルバムです。。。

ベストトラック I Don’t Know!
俺の値付け 1000円




高岡早紀 Romancero



高岡早紀 Romancero
発売日 1990年9月21日
型番 VICL-63

1.Dancing in the SUNSET
2.セザンヌ美術館
3.水晶の夜
4.ジプシーを踊ろう
5.哀しみのヴェニス
6.砂浜のバレリーナ
7.フレスコ画の少女
8.プリマヴェーラ
9.バラ色の館(ブラームス弦楽六重奏曲 第一番 第二楽章より)

この前ご紹介いたした田村英理子嬢もナイスバディの持ち主であったが、今回の高岡早紀殿もこれまたムチムチプリン(死語!)なのであった。

どっちも可愛いなー、どっちがいいかなー、そんなことを胡坐をかきながら腕を組んで真剣に悩んでいたら、二人から後頭部をハイヒールの先で思い切り蹴られそうである。オマエが言うな、と。

いやね、集中できんのですよ。特に夏場の女性の衣装とか。目のやり場以前に、乳派の私は巨乳の前では完全に心を持ってかれてしまうのですわ。

私のせいじゃありません(逆ギレ!)きわどい胸元の衣装とか、身体のライン出まくりの衣装とか、女性側にも充分責任はありますよ。日常生活に障害が出てきます。

テレビとかでも厳粛な内容を報道していたとしても、それを伝える人がものすごい胸元切れ込みの服とか着ていたら、大切なニュースがまったく頭に残っとらんのです。「津波の心配はありません」くらいしかプレイバックできんのです。

口半開きで放心したまま胸元しか見ていなかったのでしょうな。

で、こういう私を漫画家の親友Kは批判するのである。オマエは乳、乳とうるさい。「だめやつ」になってからダーク呉を開放しすぎだ。巨乳にこだわらず、拝めるだけでありがたいではないか。

と、のたまうのである。

じゃあ何か? オマエは全くこだわりがないというのだな。いざ御対面となった折に、右の先端が一時の方向、左の先端が三回くらいねじれて20時の方向を指していたとしても、ヒートダウンしないというのだな。綺麗事なしで。。。

まぁ、そこでヒートアップしたらそれはそれで問題!

ベストトラック 哀しみのヴェニス
俺の値付け 600円




中村由真 ゴ-ルド・ラッシュ

GOLD RUSH

中村由真 ゴ-ルド・ラッシュ
発売日 1987念10月21日
型番 33KD-112

1.瞳のInnocent
2.サラディアン・エイジ
3.はじ めてのデリケ-ト
4.天使の休日
5.アコ-ス ティック・レイン
6.シビア-
7.膝上の AUTUMN
8.いけない夢ばかり
9.Snow Bunny
10.夜明けのナイ-ブ

昨日、高野君との高校の時の思い出を書いたら、芋づる式に付随した思い出が出るわ出るわ、なのである。

高野君のお父さんが如何に偉大な人物であったかは、昨日の更新分を参照してもらうとして、今回は貸し借り時のひと悶着事件を書き残しておきたい。

頭のてっぺんからカウパーを蒸発させつつ気化させながら、私は自転車立ち漕ぎで高野君の家に向かっていたのである。

電話では「五本用意できる」という。おぉ、心の友よ。ドリフト気味にスライディングして、高野君の家の前に滑り込むと、高野君は律儀にも立って待ってくれていた。

「返却は五日後厳守で頼むわ」

守りますとも、守りますとも。私は貴方の下僕でございます。あたりをキョロキョロ見渡しながら注意深く紙袋を渡す、私もサッと中身を確認する。

キキーッ、そこへ現れる違うクラスの見知らぬ男二人組み。

「高野さん、ブツありがとー」

どうやら返却組みらしい。軽く会釈して向こうがこっちの紙袋を覗き込む。

「おっ、五本やん、こっちの六本と交換しようや」

むこうは六本観終わって速攻、次の五本に取り掛かる気満々である。

「いやじゃ」

強気で突っぱねる若い私。

んじゃコラァ

相手は私の爪先、両目、爪先、両目と高速で視点を移動させる。これはエリマキトカゲでいうところのカサをビャーッと広げて相手を威嚇する行動のソレであった。

その上に、んじゃコラァのセリフは上下の歯を引っ付けたままの発声である。高校生同士の争いならば相手をビビらせることもあったのであろうが、40歳の私が今思い返せば、そこは冷静に天才的な切り返しをお見舞いするであろう。

オマエは腹話術師か、と。

「なんでや、オマエ今、五本の所をワシ等の六本と交換で一本得することになるんやど? オマエに損はない話や

ご尤もなお話である。しかし、先程高野君から譲り受けた時に、チラッとタイトルを確認したら、その中の一本が「野獣学園」みたいなタイトルだったのだ。それは絶対に美人教師が生徒たちに囲まれる的なお話であるはずで、瞬間「今晩はコレ!」と、そのジャンルに目がなかった私は脳内で決定が下されていたのだ。今晩はソレしかなかった。

「オマエ、ホンマしょうもない奴やなぁ、こんな暑い中、高野さんも困ってはるやないかー」

喧嘩に強い奴はどうしてこうも瞬時に一歩下がって大局を見極めるのだろう。ワザとらしく高野君の肩を揉みながら、大義名分を自分らの方に引き寄せている。

ボンボンで育った徳川慶喜がホゲーッとしてる間に、薩長が天皇に取り入って官軍になったかのように。気持ち佐幕な私としては頑として抵抗を続ける。

「返しに来ただけやったんやろ、人が借りる横をかすめていくなや」

「だから五本が六本になる言うとるやろがぁ!」

どっちも精子タップンタップンなので手に負えない。真ん中で困ったように立ち尽くすピースフルな高野君。結局二対一でボコボコに負けたのだが…。

高野君という新しく発見された金鉱に発掘者が群がる様子とリンクしてはいないか。この中村由真の「ゴ-ルド・ラッシュ」と。

くはーっ! 呉さん。そう繋げてきますか! と感心されるより先に、私は中村由真のファンにボコボコにされるのではないか…。。。

ベストトラック シビア-
俺の値付け 800円(漫画家親友Kとの岡山攻略旅行の折、1200円くらいで買った気が…)



渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ