BaBe Nice!



BaBe Nice!
発売日 1987年12月5日
型番 D28A0331

1.HOLD ME(EXTENDED DANCE VERSIOー
2.YOU!YOU!YOU!
3.NO NO DARLING
4.SOMEBODY LOVES YOU
5.SUNSET MUSIC
6.HOLD ME
7.DADDY'S SONG MAMMY'S TUNE

以前お話した、頭悪そうな姉御がいた、プリントショップでのバイト先の話しでありまして。

まぁなんせ、今と違って景気も良かったですから、適当にやっていてもなんとかなっておりました。

バイト先に着きますと、奥で社長が印刷機を使って何か作業をしていました。「なんだろ?」と思って様子を見に行こうとしたら
同僚が私を止めます。

「行ったらアカン。絶対に作業を見るなって社長言ってたで」

気になりはしたものの社長の機嫌を損ねると、また応接室のソファーに座らされて長時間の説教が始まり、とてつもなく面倒臭いので自分の仕事を始めました。

一時間もすると社長が印刷室から紙袋を提げて出てきました。どうやら出来上がった印刷物が入っているカンジです。

「おい、呉。今日はもう仕事終わらせて、ちょっと大阪まで出張へ行ってくれ」

唐突でした。出張など初めてです。交通費を貰いながら社長が下した命令は次の通りです。

・紙袋の中身は絶対に見てはいけない。

・大阪のプラットホームの●番に、白い服を着た男性がいるから、名刺を見せながら確認し確実に手渡す。

・今日の事は専務(社長の奥さん)には絶対に内緒

なんだかキナ臭いニオイがプンプンしてきます。質問すら厳禁の空気が濃厚でしたので、私は急いで大阪行きの支度をはじめました。

姫路駅から新快速に乗り込んで、大事に紙袋を抱えながら電車に揺られます。道中、中身が気になって仕方ありません。

「何が入っとるんじゃ? これは」

こっそり見ようか、どうしようかと、散々悩みながらも電車は大阪駅へ。

約束の場所に着き辺りを見渡します。

「えーっと、白い服を着た人っと…」

遠目からユルく手を上げながら近づいてくる男性の姿。

「(白い服って社長、思いっきりパンチパーマで白いスーツ黒シャツのヤ●ザやんっ!)」

あぁ、私はヤバイことをしているのだ。と、この時実感しました。

「あぁ、兄ちゃん。ありがとな」

前歯とか欠けてありません!

私が名刺を見せて確認を取ったあと紙袋を手渡すと、男は周囲に見られぬよう気をつけながら品物を確認しはじめました。

チラッと見たカンジではトランプのようでした。

Nice!な仕事やで、兄ちゃん。こんなもん他所の業者では絶対に印刷してくれんからなぁ。ホンマ助かったわ」

多分、ウ●画像が印刷されたトランプなんだろうなぁ。私が立ち去ろうとすると、男は私の袖を掴みました。な、何をされるんじゃ!

半泣きの涙目になっていましたら、男が封筒を手渡します。

「兄ちゃん。危ない橋渡らせたな。これ兄ちゃんの駄賃や。帰りは新幹線のグリーン車で帰ったらエエがな」

後で中身を見たら五万円入っていました。20年前の一ヶ月のバイト代が9万か10万だったので、とんでもなく高額な駄賃です。

男は満足気に金時計や指輪をチャラチャラいわせながら帰っていきました。

グリーン車なんかとんでもない。帰りもまた新快速を使って姫路まで帰ります。そうして会社に戻り、社長に顛末を報告しました。

「あっ、そうそう、それからですね。社長。その人から御苦労やったな、って僕に五万円の駄賃をくれたんですよ!」

それを聞いた社長の顔色が変わる。一瞬の思考の後、社長は言った。

「あー、そういうことか、お前に託したってわけか。そのヤクザからワシに謝礼があるって聞いてたのはお前に預けて帰ってくるっちゅうことやったんか。お疲れさん。その分はまた給料に気持ち組み込んでやるから封筒を出せ」

「(あー帰ってきませんねこりゃ。ヤクザって言うてるし!)」

馬鹿正直に報告しなけりゃよかった。PCエンジンのCD-ROM2買い損なったぜ!当然月末の給料は変わらぬままでした。頭にきてしばらくしてから辞めてやりました。

バブルが弾けた数年後、久しぶりにバイト先の近くを車で通ったら、ビルは跡形もなく更地になっておりました。あのがめつかった社長、元気かなー。などと郷愁に浸りながら私は車を走らせたのでした。。。


馬鹿正直!に一票!

酒井法子 ファンタジア



酒井法子 Fantasia
発売日 1987年7月1日
型番 VDR-1387

1.男のコになりたい
2.ワガママ・シンドローム
3.お願いダーリン
4.プリティ・パラノイア
5.マンモス・ラッキイBOY
6.サヨナラのかわりに
7.渚のファンタシィ
8.月夜でドキッ
9.若葉マークに首ったけ
10.マグニチュード・ヒロイン
11.哀しきモナムール
12.素敵なシンデレラ・ナイト

だめやつ通信(呉エイジと金平守人のメールから抜粋)

呉「最近、何ブーム?」

金平「そうやなぁ、アイドルCDは一段落ついて、今は浜田省吾ブームがきてる」

呉「おぉ、俺もちょっと前はクレージーキャッツブームが来て、今はまた佐野元春がヘビーローテーションかな」

金平「アイドルCD頭打ちやもんなぁ、東京のブックオフ入っても、持ってるもんばっかり」

呉「あえてマイナーばっかり集めた感があるけど、こうなりゃA級もバンバンいくよ。キョンキョンとか松本伊代とか堀ちえみとかも」

金平「松田聖子、酒井法子は、ほぼコンプしたもんなぁ。そうそう、近所のブックオフでな、二年前の岡山ツアーで30軒近くまわって、ようやく深夜の万歩堂でオマエがゲットした酒井法子のファーストアルバムのファンタジア。見かけたど」

呉「買っとけ!

金平「いやいや、なんで? お前既に持ってるやん」

呉「ファーストは姫路でもほとんど見かけへん。後々絶対に価値が上がるから、今のうちにナンピン買いしとけや!」

金平「まぁなぁ、あれは苦労したもんなぁ。見つけた時はお互い失禁寸前やったなぁ。CDを撫でまわして「神よ!」って叫んだよなぁ」

呉「無くならん内に、ゲットしとけ」

金平「それからな、どうも池袋にけっこうデカいブックオフがオープンしたらしいんや。今、ネーム前のネタ出しの段階やから、仕事一区切りついてから、まぁ三日後ぐらいに東京支部単独捜査に行ってきまーす」

呉「明日行けや!

金平「ええーっ! お前あんまし無茶言うなや。ジャイアンか!」

呉「お前、たるんどるど。あんなもんオープンが正念場やんけ。ファンがごっそりお宝買い漁ってまうやんけ。お前行く頃にはペンペン草も生えてないわ。明日の午前中行って、午後から脳みそターボかけて二時間で仕上げろや」

金平「うわーん。言われればそんな気もしてきた。キツイけど行っとくわ」

呉「姫路の中古CD、ほとんど巡って棚も回転してないから、最近サターンに凝っとるね」

金平「ほぅほぅ、ガビガビムービーファンやもんなぁ、お前は」

呉「前にお前がサターンのソフト送ってくれたやろう。クリアしてない奴も含めて。その中にな、天城紫苑っていうゲームがあったの憶えてるか?」

金平「いやー、多分、中古で買っただけで、絶対にプレイもしてないわ」

呉「それがな、AV女優の松本コンチータが主演でな、旅館での連続殺人っちゅうストーリーなんやけどな、旅館内を松本コンチータが黒のキャミソール姿で捜査するんよ。子供向けのゲームマシンでそういう格好見せてるっちゅう背徳感とかな、そういうモロモロが加味されて、エロゲームではないんやけど、勃つど(笑)

金平「明日速攻、午前中指定で送れや!!

呉「ええーっ、ゴジャ言うなや。明日俺仕事やんけ」

金平「何ヌルイ事言うてるねん。コンビニなんか24時間開いてるやんけ。四の五の言うとらんと、チャッチャと行けや!」

呉「ヒィーッ、どうしてもプレイしたいスイッチが入ってもうたんやな。わ、わかった送るわ」

だめなやつらとは、こんな感じの活動なのである。。。




男のロマンが最優先!に一票!

仁藤優子 EASTER



仁藤優子 EASTER
発売日 1990年2月21日
型番 VPCB-80387

1.プレイバック Part2
2.シングルメドレー
3.絶体絶命
4.乙女座宮
5.謝肉祭

記憶の彼方へ、完全に忘却していた仁藤優子である。

前回の旅である、奈良~滋賀~京都ツアーで捕獲した一枚。あのツアーのレポートも、ハードディスクのクラッシュという事態に見舞われ、思い出すとブルーな気分になるので、全く筆が進まない。

このアルバム、聴いてみると山口百恵のカバーアルバムで、けっこうイイ感じ。有名どこのプレイバックPart2とかは、なんか陽気なサンバ調とかになってるし。

歌唱力も、当時のアイドルとして考えれば上手い方である。それでもオリコン65位止まりだったんですな。悪くないのになぁ。

ブックオフで「に」の棚は、これまでじっくりと観察していなかった。そして先程アイドルCDをネットで検索していたら、国実百合という娘を発見。いたいた。完全に忘れとった。「く」の棚もノーマークであった。

そう考えれば、相棒の金平との長い旅路の中で、取りこぼしている棚が結構あることに気付く。

CD捕獲の旅は年に一回、お互い10万くらい持って二泊三日かけて、名所等をスッ飛ばし、ただひたすらナビを頼りに店舗をまわれるだけまわり、ほとんど使い切って帰ってくるという恐ろしい旅である。

宿泊はラブホテルを使用する。最初金平は抵抗した。「カプセルホテルでええやん」と。独身童貞のきゃつには、ラブホテルという選択肢など全く無かったのである。

それでも強引に連れていけば「広いし快適やん!」と、すっかり気に入った様子。

「これで彼女とか出来ても、入り方とかわかったし!」

みたいな、別にしてもらわなくてもいい報告をわざわざしてくる。

それで、私がラブホテルのソファーに座り、翌日のルートをiphone片手に地図へマーキングし、その点を最短の線で結ぶという、旅の下ごしらえを必死で行っているその横で、相棒の金平は呑気にダブルベットに座って、かぶりつきでアダルトチャンネルを観ているのである。

ワシが必死に準備しとるのに、何をやっとるんじゃ! と、内心怒りながら画面を見ると、温泉旅館に泊まりにきている浴衣の妖艶な人妻が、電話でマッサージを頼み、マッサージしてもらっているうちに、だんだん手が伸びていき、長時間かけて結局は全裸になっているという壮大なストーリーであって、私もいつしか怒るのを忘れ、金平の背中越しにビデオを観ているのである。

いいなぁ、脱サラしてマッサージ師になろうかなぁ、今から修行しようかなぁ、みたいな事をお互い考えていたはずだ。

だめなやつらである。

この年一ツアー、今年も行きたい! と嫁に進言したならば、すこぶる機嫌が悪くなった。金平と相談し「今年はやめて来年名古屋へ行こう。細く長く行こうや」ということになった。

その時はここで復活祭(EASTER)を行う予定である。

嫁の反対を押し切って旅立つと思ったら大間違いなんだからね!(激しく間違い気味なツンデレキャラ)。。。




今年は義理チョコすら無かった。景気悪っ!に一票!

おニャン子クラブ おニャン子クラブオリジナルカラオケひとつめ

おニャン子クラブオリジナルカラオ

おニャン子クラブ おニャン子クラブオリジナルカラオケひとつめ1985,7,5~1986,5,21
発売日 1986年12月05日
型番 D30P6031

1.セーラー服を脱がさないで
2.真赤な自転車
3.夏のクリスマス
4.うしろゆびさされ組
5.女学生の決意
6.およしになってねTEACHER
7.冬のオペラグラス
8.バナナの涙
9.あぶないサ・カ・ナ
10.じゃあね
11.星座占いで瞳を閉じて
12.恋のロープをほどかないで
13.おっとCHIKAN!
14.象さんのすきゃんてぃ
15.猫舌ごころも恋のうち
16.風のInvitation

コンプリート魂を測る試金石のようなアルバムである。

なぜなら、CDプレーヤーにセットしてスタートさせたところで、お馴染みのバックトラックが延々と流れるだけで、唄は一切入ってはいない。

これはカラオケアルバムなのだ。

で、タイトルに「ひとつめ」とあるように、このおニャン子カラオケシリーズは、計四枚も出ている。

普通の音楽ファン、更に限定してアイドルファンでも、通常「カラオケかぁー、いらねぇな」と、完全にスルーの対象だと思う。

しかし、その辺が甘いとこだと思うわけなのよ!

相棒の金平も同様、この手の色物や企画物は、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナよろしく、股間がおっ立つ!

奇特な方達だと思われるやもしれない。このアルバム、山口県の片隅にあるブックオフで、一枚1250円という破格のリーズナボー特価で入手した。レジ前で我々は歓喜の涙を流した。

これを読んでいる貴方が、今後おニャン子クラブの魅力にとりつかれないという保障はどこにもない。

新田恵利の笑顔にコロッといくかもしれないし、河合その子の白い太ももにノックダウンするかもしれないし、白石麻子のちょっとしたエロティックさに気が付いてしまうかもしれないし、ゆうゆの小さな胸のふくらみに悶絶しないという保障はどこにもないのだ。

それでおニャン子のCDコンプを目指して、貴方が全国のブックオフを巡りだすとしよう。で、オリジナルアルバム、これは当時の玉数が多かったから、苦労はするがなんとか集まるだろう。

だが、このカラオケシリーズは、ガンダーラ級の苦労が伴うであろうと、先におっちゃんはみんなに言うといちゃる。

あなたのおニャン子コレクションの旅において、まさしく鬼門となるはずのシリーズ群である。。。




コンプは男のロマン!に一票!

酒井法子 Magical Montage company

Magical Montage company

酒井法子 Magical Montage company
発売日 1991年7月21日
型番 VICL-173

1. おとぎ話のシンデレラ
2. 悲観の国からこんにちわ
3. かくしゴトをしよう
4. 風邪
5. モンタージュ
6. こんな事でも言ってみようかな
7. 昨日の今日なのに
8. あかんべ
9. やあね2
10. あなたに天使が見える時
11. エアー~サラダ・デイズ

私がいろいろ捜し求めている物の一つで、セガサターンソフトのプラドルシリーズがあるのだが、
宝1
あと数枚、パズルのピースが埋まらない。アイドルCD捜索の旅でも必ずチェックするのだが、なかなか強敵で、簡単にはコンプさせてくれない。

昨日、東京だめやつ支部所長である金平から入電。欠けたプラドルを保護した、というのだ。

さて、こっから妄想に入る。

私は、その欠けたプラドルが猛烈に欲しい。姫路から東京まで、新幹線で日帰りは十分に可能だ。共働きで嫁さんも仕事だし、だいたい私が休みの日は、図書館や本屋に時間を忘れて長居することもザラなので、不審には思われない。

私は新幹線に飛び乗って金平のとこまで会いに行く。

呉「おぉ、欠けたプラドル、譲ってくれ!」

金平「そのためだけに、わざわざ来たんか? バッカじゃねーの?(笑)」

その一言と、列車の長旅の疲れと、一向に細くならないウエストと、上司の2,3日引きずるイヤミと、なんせ色々な要因が重なって、私は金平を刺す。即死である。きゃつの汚いアパートで呆然と立ち尽くす。

あうぅ、私はなんということをしてしまったのだ。捕まるわけにはいかない。私はまだまだやりたいこともたくさんあるし、守らねばならぬものもあるのだ。ここで人生にピリオドを打つわけにはいかない。逃げるべ。

私は新幹線に飛び乗って姫路にUターン。

嫁には立ち読みに行ってた、と証言。よくあるので信じる。アリバイはできた。あせりは限界に達する。刑事来るな、と祈る。

翌日、刑事来る!

刑事「金平さんが亡くなられましてね」

呉「ええっ、本当ですか? 信じられない。先日メールをやり取りしたところですよ。あんなイイ奴が…。奴は親友なんです! 一体誰に殺されたんですか?」

刑事「私はまだ一言も殺されたとは言ってませんがね…」

ドボンである。この時点で完全にドボンだ。涙目になって嘘を支え切れなくなる。

いやいやいや、能面のような表情を貫くのだ。もとい。

呉「だって、あの若さですよ。殺されたと考えるのが自然でしょう。で、刑事さんのご来訪と来れば、あいつの交友関係を幼馴染である私に聞きに来たのだな、ということくらいわかるもんですよ」

刑事「昨日、貴方はどこにいらっしゃいましたか?」

呉「一日、本屋にいましたよ」

刑事、悪乗りして攻めてくる。

刑事「あっそー。言い張る。間違いないわけね。最近じゃ駅の改札口とか、ビデオ撮影されてっけど、殺害時間前後のビデオ見ても全然オッケーって感じなんだ」

やっぱドボンである。
完全犯罪というものは難しい。並みのメンタルパワーでは尋問など到底乗り切れない。

私なんぞ「マジカル・モンタージュカムパニー」写真が出来上がる前に逮捕であろう。

完全犯罪で逃げ切れる人っていうのは、例え万引きが見つかったとしても「あーん? 誰かが俺の紙袋へ勝手に入れたんじゃねーの?」くらいの図太さがないと、刑事が来て無言で5秒くらい見つめられただけで、目から「殺りました」とゲロッてしまうもんなんでしょうなぁ。


ベストトラックは「モンタージュ」。作曲はレベッカの土橋。時代に乗って冴えまくり。。。



モンタージュ写真はジャニーズ系でたのんます!に一票!

吉野公佳 いっしょにい・た・い イン ハワイ

いっしょにいたい

吉野公佳 エンジェルパラダイスボリューム2 いっしょにい・た・い イン ハワイ
発売日 1996年09月13日(定価6,090円[税込])
型番 T-2405G

セガサターン用ソフトである。

「あれっ? アイドルCDのタイトル小噺じゃなかったの?」

というような意見もあろうかとは思いますが、まぁ、ディスク関連でアイドルっぽかったら取り上げていきましょうよ、と。そういう広義なスタンスでやっちょります。

特にこのセガサターンで出ている、よくわからない女性達の大量のゲームソフト。相棒のKも同様、サターンで再生されるトゥルーモーションと呼ばれる前時代のガビガビの動画再生規格に、燃え上がるような偏愛を注いでいるのです。

ノスタルジーとはチョット違う、目を凝らし意識を集中させながらガビガビのムービーを観て脳内補完したり、当時次世代機と呼ばれた、貧弱で欠け気味なポリゴン表示を「90年代っぽくてイイよなぁ」と、味わいながら、そして多少ムキになりつつ収集しておるのです。

その、よくわからないサターンゲームの中でも、吉野公佳さんはメジャーだったのではないでしょうか? おさつドキッのテレビCMとかにも出演されていた模様。


当時の次世代機レースは、早い段階から「プレステの勝利であろう」というのは囁かれておりました。人気ゲームや大作の続編がバンバン移植されていっても、「いや、オレはサターンだね!

と、頑なにサターンへの愛を貫き通しましたさ。内心ではプレステ買おうかなぁー、と思いつつも、そんな表情をおくびにも出さず。

こういう趣味の偏り具合のおかげで、何事においてもメジャーになれず、このブログも当然のことながらメインストリームに躍り出ることも無いまま今日に至るのです。

で、このゲーム。この文章を書く前に、ちゃんと真面目にプレイしておこう、と小一時間ほどプレイしてみました。内容は簡単なパズルゲームなどでした。

が、問題は「クイズ」のコーナーです。超絶クイズでした。ご褒美のムービーも、観れやしねぇ!

簡単に抜粋してみましょうか。

・私には仲の良い妹がいる
・私の飼っている犬の名前はルビーである
・一番得意な泳ぎは平泳ぎである。
・私がはじめてピアスをしたのは高校二年の時である
・私は昔陸上部だった
・中一の時には160センチを超えていた
・ハワイには10回以上来ている
・一番嫌いな食べ物はキュウリである


んなもん知るか!

50:50もテレフォンもオーディエンスも無しである。常に迫られるファイナルアンサー。私は笑いながらコントローラーを畳の上に叩き付けました。これはクイズに見せかけてはいるが、立派なギャグだな、と。

このゲームの発売が1996年。熱心な吉野公佳ファンが発売日に速攻定価で買って遊び狂ったとしますわな。で、何度もプレイしてガビガビムービーを観ながらウットリします。当然、部屋にはイメージビデオや写真集も集めてあります。

でも、ネットで検索してみてビックリ。吉野公佳さん、2008年にAVに出てはるんです。
kimika.jpeg
2008年10月01日発売

当時のファンは足掛け10年、辛抱に辛抱を重ねて、ようやく「乳首様」に拝謁できたわけですが、今知った私とか皆さんは、10年を軽く飛び越えて拝めるわけです。なんか徳した気分といいますか、プチタイムマシンみたいな感じといいますか。。。


無茶苦茶クイズでファイナルアンサー!に一票!

田村英里子 今の私で…

今の私で

田村英里子 今の私で…
発売日 1992年12月2日
型番 TOCT-6806

1.Only Sweet Heart
2.すてきな雨
3.偶然を待てない
4.My Only Lonly Love
5.あなたを離せない
6.くちにだせたら
7.ひとりが目にしみる
8.歌でも歌って・・・
9.Christmas Day
10.From Memories

■言い逃れ講座

駅の構内、腕を高く上げられたまま、奥の部屋へと連れて行かれる中年男性。

ええ、そうですよ。間違いありません。確かに私はあの女性の臀部を触りましたよ。

でもね、おまわりさん、私の場合、決して淫靡な気持ちで発作的に触ったとか、欲求不満を解消するために触ったとか、そういう低俗な理由ではないんです。

ああいった連中と十把一絡(じゅっぱひとからげ)にしてもらいたくはない。

むしろ心外でさえあります。

聞いてもらえますか? おまわりさん。あの女性、そっくりなんですよ。誰にだと思います?

若い頃の母さんにそっくりなんです。信じられないでしょ?

電車内で見たときには吃驚しましたよ。母さんの若い頃に映した写真を憶えているのですが、まさしくその写真から飛び出したくらいに、瓜二つなんです。

母さんは僕が三歳の時、父さんと別離ました。そこからは女手一つで僕を育て上げ、一人っ子だったため母さんの愛情を一身に受けて育ったのが、まぁ、今の私で…

統計の話ですがね、熟年夫婦で亭主が女房の尻を撫でることによって、喧嘩の回数が大幅に減ったというデーターがあるそうですよ。

でも母さんは、離婚後そういう相手も作らず、必死になって働いていました(少しづつ涙目)。

まだ30代なのに、女を捨て、女性ホルモンを分泌することもなく、そうなればおまわりさんもお分かりですよね。

尻一つ触ってもらえなかった母さんは、早い更年期障害を迎え、慢性的な肩こり、腰痛、変頭痛に悩まされたんです(嗚咽)

見る見るうちに母さんは老け込んでいきましたよ。

僕は母さんを見るのが辛かった。

今では寝たきりです(嗚咽)。

だから僕は誓ったんです!

二度と母さんみたいな女性を生み出してはいけない。

手をこまねいて見ているだけなんてのは罪です。

母さん、うっ、ぐうっ(激しい嗚咽)僕が母さんに触れていれば、寝たきりにならなかったかもしれない。だから今日の女性を見たとき僕は…




ここまで書いてみて読み返してみる。言い逃れ講座と銘打ってはみたが、ちょっと無理があるな、と。

皆の賛同をえられんな、と。コリャちょっと大風呂敷を広げすぎたな、と。

こういった場合、どうするのか。どう収拾をつけるのか。

それはですな、独断、断定路線を止め、協調路線へと文章を切り替えるのです。。。



みんな、チカン!アカン!




チカン撲滅!に一票!
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ