麻田華子 Ya!



麻田華子 Ya!
発売日 1989年8月21日
型番 VDR-1632

01.Ya
02.まけない
03.ファーストシーンはさよならで
04.彼女にかまわないで
05.悲しき15才(フィフティーン
06.氷の瞳
07.H.S.
08.1人でいいもん
09.DON.DON.
10.風より速く

この「だめなやつら」は私の日記も兼ねておりますのでね、記念すべき日を書いておきます。

明日、初のデジタル一眼レフカメラが、佐川急便さんの代金引き換え便で、届くのでありまーす。

イエッヒーッ! ヒャッホーイ! パオッ(マイケル風に)

どうする? どうします? ヤバい、ヤバいっすよ、失神とか失禁とかしちゃいそうですよ。マジどうしましょうアニキ。

そこへ後光を射しながら「予言乙女」が純白のネグリジェを纏ってあらわれる。

清楚、可憐、永遠の処女、高貴、気品、遊んでなさそー、等の全ての形容が、嫌味無く全て当てはまる、村でも評判の核心を突いたり痛い所を指摘する乙女である。

エイジさんの精神は、とうの昔に崩壊していたのです。その証拠にご覧なさい、肩越しに話しかけているアニキ、エイジさんの横には最初から誰も居ないではないですか。全てはエイジさんの作り出した妄想の相手だったのです!

決めポーズもバッチリきまって私を指差すのだが、聞いていたギャラリーはポカン顔であった。

というのも、予言乙女のネグリジェの下がノーブラで、薄い生地の下に乳首が透けて見えていたので、村人全員の意識が乳首に根こそぎ持って行かれ、誰一人としてこれまた聞いちゃいねぇ。

あー、お姉さん、すまなんだ、今、とても大切な事を言われたかと思うが、スマン、チョット聞いてなかった。悪いけどもっぺん言うてくれへんか?

それを聞いた予言乙女はあからさまに「信じられない」という表情を浮かべつつ遠慮なく言い放った。

今日ここにお集りのお歴々、この度は愚民の集会ですか?

それを聞いた「ゆとり世代」の血気盛んな若者がまずブチ切れる。

んだこのアマァ!

髪の毛を引っ掴んで地面に投げ打つ。それを見ていた村民全員に火がついた。集団ヒステリーとは恐ろしいものだ。若者の暴力を皮切りに、全員が予言乙女を取り囲み、往復ビンタ、衣服の引き裂き、ケツもみじ、など村民全員による「かわいがり」が発動!

哀れ予言乙女の顔は青くパンパンに腫れ上がり、鼻血は出るわ、髪の毛はバサバサになるわ、ネグリジェはビリビリに裂かれるわ、スネから血はでてるわで、何故ここまでエスカレートしてしまったのかさえ分からぬくらいの混迷振りであった。

足を引きながら予言乙女は「てめぇら呪い殺す」といいながら退却。

最初後光射しながら出て来た時、わっ、マジヤベー、超タイプ、惚れた。って思ったけど、かわいがりの後、落ち着いて冷静になって見直したら、それほどでもなかったわ(笑)

と笑いながら話していた村民Aの祖父が、深夜ボットン便所に頭から落ちて溺死する、という悲惨な事故が起こった。もちろん遺書は無い。

これが予言乙女の呪い、なのか、じいさんのウッカリ加減なのか、判定は微妙なところである。


今夜も来てくれてありがとう(固い握手)よかったら一回押しといて!嬉しすぎて今日も文章支離滅裂だよ。

Wink Diamond Box

Diamond Box

Wink Diamond Box
発売日 1991年12月21日
型番 PSCR-1041

01.Non Stop I (ノンストップ I)
02.ニュー・ムーンに逢いましょう [Remix]
03.きっと熱いくちびる ~リメイン~[Remix]
04.背徳のシナリオ [Remix]
05.想い出までそばにいて [Album Version]
06.雨に願いを
07.Non Stop II (ノンストップ II)
08.真夏のトレモロ [Remix]
09.愛してる ~Never Stopped Loving You~
10.泡になる ~Endless Summer~

お引き取りください。ええっ? 本日は内心「定休日設定」を決め込んでいたのでございますよブラザー。

残業で家に帰りましたのもホレこの通り、こんな遅い時間でございます。丑三つ時にございます。こりゃ今日の更新無理だな、定休日かな、寝るべか。

と帰りの車中で考えておったのでございますよ。

それでも表の戸がガタガタ揺れ、なにやら人の気配も致します。もしやここの定休日が思いつきのアバウティーな設定のせいで、来ちゃった人がいるかもしれない。

ガラス戸を透かして見たら、画用紙で書いた本日休みます。の簡易看板が、ガムテープの粘着不足で風に飛ばされてしまった模様でございます。

それでもお出しする品物が無い。本日は仕込みをしておりません。リッツパーティーの開催は無理です。ですので適当な願望話でもさせて頂きましょうか。

実はですね、グヘヘッ、頼みに頼み込んで、嫁さんから許可下りましたですよ。ニコンのD5100!まさかの展開でした。結果、既にポチッたのでございますが、話せば嫁さん、買う気など毛頭なかったらしいのですが、禁煙の努力と、部屋がタバコ臭くなくなったことと、交渉が決裂すれば明日から吸うかなぁ、の聞こえる独り言を盗み聞きしたことなど、トータルで見てよく頑張った、と。これは買ってやってもよいかな。

という気になったそうです。そのかわり禁煙失敗したら二倍返しですよ。

八万ですので十六万円返済です! アッヒーっ、恐ろしい契約です。

それでも遂に私もデジイチデビュー、ヒューヒュー、桃の天然水ヒューヒュー、桃のような桃尻大好きヒューヒュー!

ここでも随時発表していきますよ。精力的に。例えばこんなのどうです?「ボケてるのはピントではなくワシか?」というタイトルで、ピントは手前の蛇口にバッチリあってしまって、奥に立たせている相棒の金平の全身像は全部ボケボケ、みたいな写真。

おまえら八万だして、そんな写真か? みたいな所も突っ込みながらご鑑賞願いたい。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら一回押しといて!カメラの勉強はじめるぞー!

菊池桃子 オーシャンサイド



菊池桃子 オーシャンサイド
発売日 1984年9月10日
型番 80003-35

01.OCEAN SIDE
02.SHADOW SURFER
03.BLIND CURVE
04.SUMMER EYES
05.ふたりのNIGHT DIVE
06.青春のいじわる
07.EVENING BREAK
08.SO MANY DREAMS
09.I WILL

本日のジャケ写はブックオフで1500円くらい出して買った菊池桃子さんのオーシャンサイドかぁ…。

いやいやいや、なんですか? その目は。

誰が「しらこい」ですって? 白々しくなんかないですやん。だって、毎回トップに所有するアイドルCDのジャケをアップするのはお約束でしたやん。毎回そちらも確認されてますやん。

えっ? 一行目で菊池桃子さんかぁ、というセリフが棒読み? 菊池桃子という名前を出す事によって、今ネットで話題になっている電撃離婚問題で、検索に引っかかってここに来るんじゃないか? アクセスアップに繋がるのではないか? という腹の立ってくるチョイス?

いやいやいや、偶然ですやん。毎回ここランダムでしたやん。私と貴方の仲で、なんでそんなツンケンしながらの会話になりますのん。

ほーら、ハグハグ。ねっ、誤解ですやん。そんな藁をもすがる作戦なんて発動させてませんやん。こちょこちょこちょ、ホラ笑って! わーらーう。

まーゆ毛さーげーる。そんな推測とか無しにしましょうや。世間話程度のことですよ。目くじら立てんといてくださいな。

Oceanside0001.jpg

ちなみにこれがジャケ裏です。当時も可愛かったですなー、菊池桃子さん。私が結婚していたとしたら、絶対に離婚とかあり得ませんね。

えっ? 今のセリフも棒読みで、なんか下心浮き出て来て鼻につく?

検索エンジンに乗っかる紙面作り見え見え?

そんな事言わんといてくださいな。そんなことありまへんがな。いっつもこんな感じでこれまでやってきましたやん。

いや、違います、帰らんといてください。まった、いや、そらチョットは下心ありましたけども、チョットだけですやん。私のハニーフェイスに溶ろける感じで許してくださいな。

で、まー菊池桃子さん、あの年齢でこの頃と雰囲気が変わってないのがスゴイ。美容にお金はかけられる環境にあったとしても、それ以上に資質が大事なのですなぁ。

で、昨日の冷戦のご報告です。嫁は言い過ぎを反省したのか謝ってきまして、それでも値段はビックリする程高い。アンタの禁煙の努力は尊敬しとるし感謝もしとる。買ってやるから、このもう一つのパンフ。このD3100にしてくれんか?

と持ちかけられまして、でもそれは逆に勿体無い、そこまで出すのなら追い金してこっちを買った方がよい。中途半端なレベルアップに終わってしまう。子供撮りまくるから、なっ。

という会話の後、無言の嫁の腕組みのまま硬直状態が続いているという有様でございます。

どう転びますことやら。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら一回押しといて!妥協無くデジイチデビューしたいのであります!

Wink Each side of screen

Each side of screen

Wink Each side of screen
発売日 1992年4月25日
型番 PSCR-1047


01.Frou-Frou
02.ピアスの真相 ~We Can Make It~
03.摩天楼ミュージアム
04.白夜
05.Like A Bird
06.未来まで待てない
07.霧の楽園 ~THAT'S THE WAY (I Like It)~
08.恋愛ギャンブラー
09.追憶のヒロイン
10.ただ夏に恋をした

まさかこんな矢継ぎ早に更新するとは思ってもみませんでしたよ。

と言いますのも、私の禁煙宣言。ツイッターでは以前つぶやいたことがあるのですが、20数年来吸い続けた煙草を「禁煙セラピー」を読む事によって克服し、見事禁煙に成功いたしまして。

嫁は「禁煙に成功したら、家計からご褒美を買って上げる」と、ほぼ一年前に約束してあったのでございますよ旦那。

それがですよ、女、いや主婦は魔物ですよ。私が欲しい物を口にしましたらですよ、つい先程です。顔をしかめまして、そして値段を聞いて「高すぎる」と言い放ったのでございます。

向こうのメリットは計り知れないものがあると思うのです。ニコチンの香りを今後一生涯かがなくて済む。換気扇周辺の壁が汚れない。だいたい煙草は大好きだったのですよ私は。辞める義理なんてこれっぽっちもなかったのですから。

月二万円の小遣いの範囲で、借金することもなくたしなんでおった嗜好品でしたから。

それをやれ臭い。副流煙も迷惑だ。禁煙できたらご褒美でも買ってやるのに。という罵倒と餌に釣られ一念発起し、結構自分なりに禁断症状と闘って勝利を納めた今回の激闘です。

すいません、ヤケになって梅酒をガブ飲みしました故、乱筆乱文にて早漏です。早漏ってなんじゃいワレ!

で、本当はフルサイズのですよ、カメラファンなら分かってもらえると思いますがニコンのD700という機種。こいつが相当欲しい逸品であったわけでありますが、これはお値段が少々張ります。

流石に言いづらいし、怒られるだろう。妥協しましょう。妥協に妥協を重ねて出した結果がこれでございます。

D5100.jpg


ニコンのD5100でございます。現時点ダブルズームキットで8万手前、といったところでございます。

とても小遣いで買える代物ではございません。家計からの援助を受けねば決して手の届かない電化製品でございます。

私の禁煙の頑張りと、妥協して2ランク程下げたデジイチの進言を、ラオウも真っ青の眉間に皺寄せで返事してきたのでございますよ。

いじけて二階に半泣きで駆け上がる私のお気持ち、ここに通ってくださる貴方達にはきっと理解してもあえることと思います。

オチなど本日は全くございません。私の涙がキーボードの隙間からインターネットを通じて貴方のお手元に届いてしまうのではないか? と思えるくらいの哀しい夜でございます。

嫁と口を聞きたくもありません。冷戦勃発であります。明日コンビニへ煙草を買いに走り、喫煙復活してやろうかとさえ思っております。

あぁ、酔いがかなり回ってまいりました。処理できるうちに本文を終わらせておきます。おやすみなさい。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら一回押しといて!僕はマジで悲しみに沈んでいるけどねーっ。

Wink At Heel Diamonds

At Heel Diamonds

Wink At Heel Diamonds
発売日 1988年12月01日
型番 H25R-20013

01.愛が止まらない
02.LOVE IN THE FIRST DEGREE
03.CROSS MY BROKEN HEART
04.愛が止まらない(Remix-Version)
05.SUGAR BABY LOVE(Remix-Version)
06.冬のフォトグラフ

今宵も皆さんと楽しいひとときを、みたいに考えていたのですが、そうそう楽しい日ばかり続かないですよ。

2012年明けてから、ニューモードの呉エイジ全開で突っ走ってきましたが、別の意味で心が折れそうになっております。例のアレです。

見ないでーっ。って創作家が突然叫んでしまうアレですよ。

試着室でジーパンが足にからまり、パンツも下ろしていたから下半身丸出しで、おまけにトレーナーに髪の毛がひっかかって上半身も見えている時に、間が悪く店員さんがカーテンを開けてしまった時に発したアレですよ。

見ないでぇーっ!

寒くて縮んでいる時を見ないでーっ。本当はもっと大きいのぉーっ。

たくさんの人に見られる為に書いているのにオカシナもんです。しかし書き飛ばしてはいますが、気が変わったら加筆訂正もしておりますので、油断も隙もありませんよ。

現に昨日の更新分に一行加えておりますゆえ。久生十蘭ばりの推敲癖ですよ。

ほんと油断も隙もあったもんじゃないわよ。この泥棒猫がっ。

中年の奥さんがオフィス内で亭主と不倫していた独身OLの髪の毛を掴み、遠慮なく振り回しますよ。

家では5年もレスなのに若いだけでこんな不細工な女とよくもまぁアンタ。

言いたい放題ですわ。若い女も慰謝料請求とか話題に飛び火しないように無抵抗ですよ。

もうやめてくれ、家庭を壊す気など最初からあるわけないじゃないか。遊びだ、ただの火遊びだ。

それを聞いて黙って耐えてきた若い女の気持ちが爆発。

ひ、ひどい、あれは嘘だったの?

嘘っていうか、私はニワトリですっ!前世がニワトリです。今もニワトリでした。クェーッ、コッコッコッ!

羽ばたきながら目を見開いて首を前後に激しくシェイキン。発狂したふりして責任逃れする作戦。今まで俺はこうやって危機をくぐり抜けて来た。

アレッ? さっき生んだ玉子が無い! また生まな。きばるポーズ。

これで若い女に甲斐性なしで交渉に応じるのが不可能な男というレッテルを貼ることに、ほぼ成功。

クェーッ、コッコッコッ! 肉骨粉をついばみます。クェーッ!

羽ばたきながら移動し、時折小さくジャンプして欽ちゃんばりの足を前後に交差させて着地するやつを披露。

チラと不倫相手の顔色を窺う。疑いの眼差し! まさかこっちの演技を見透かされてる? 女の第六感ってやつ発動?

作戦変更!

ニワトリの動作を辞め、部屋の中央へ移動しゴロンと仰向けに寝っころがる。両手グーを口の近くに寄せて、イクラちゃんの声に極力似せた感じで

ハァーイ!

足はM字に浮かせ上目遣いも忘れない。この上目遣いは物凄い破壊力で俺のイチオシ。以前スナックのママさんに「アンタの上目遣い、杉良太郎の流し目に次いでスゴイよ」と言われた実績アリ。社交辞令ではない口ぶりだったよ。

目を潤ませて口をチュッチュッさせながら女を視線で射抜きます。

バブーッ!

大抵これで相手は諦めて帰ってくれますよ。ええ。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら一回押しといて!君のおかげで赤丸急上昇になってるよ!

松田聖子 シルエット



松田聖子 シルエット
発売日 1981年5月21日
型番 SRCL 20015~6

01. サマー・ビーチ~オレンジの香り~
02. 白い貝のブローチ
03. セイリング
04. ナイーブ~傷つきやすい午後~
05. チェリーブラッサム
06. あ・な・たの手紙
07. Je t’aime
08. 夏の扉
09. 花びら
10. 愛の神話


しゃかもと竜馬しぇんしぇーが御存命であったならば、我々はとっくに袈裟懸けでバッサリ切られてる、って話ですよ。

このニッポン国の不甲斐なさはどうです?

後ろを見ーなーい。貴方ですよ。 我々一人一人に責任があるのですよ。

例えば音楽シーン1つをとってみてもそうじゃないですか。

邦楽ヒットチャートはK-POP勢に押され、完全に駆逐されております。

娘の勧めもあり最近では私もK-POPを聴くようになりまして、私のCDラックもアレヨアレヨという間にK-POP 一色に染まってしまいましたよ。

テレサテン、ケイ ウンスク、チョーヨンピル、オーヤンフィーフィー。

これはまっこと由々しき問題ですぞ。K-POP 乱れ咲きです。花ビラ大回転です。回転しすぎて花ビラ全部散ったって話ですよ。

オマエ適当に「ウンウン」 って相槌打ってるやろ! 話題相当変なところ行ってるやないか! ちゃんと聞いてない証拠や! ウンウンて言うてたらエエと思ってるんやろ。

貴方が私に怒れるとでも言うの? 営みの拒否は離婚の原因だし慰謝料請求もできるのよ。今すぐお抱き!

スマン、寝かせてくれ。残業で疲れてるしブログは炎上してるし、とてもそんな気になれん。平日はやめれ。寝かせてくれ。

そこへ水のれんをくぐって杖をついた白い和服の長老登場。水のれんってのは滝の後ろが穴あきスポットになってて、そこから出てくるパターンのやつ。

「そなたが見たのは紛れもなく修羅じゃ」

「いきなり何?じーさん」

「修羅だしシュラシュシュシュじゃ、ポニーテールもシュシュだし、赤影も手裏剣シュシュじゃ。♫手裏剣シュッシュッシュッシュシューッ 手淫もシュッシュッシュー♫」

足元ぐらついて倒れる長老

「おおっと、大丈夫かよ、じーさん」

「そして…、ワシはおまえの…、父じゃ」

言い終わって長老白目剥いて絶命。

「とーさーん!」

大きい声を出してみるも、いきなり父っつったって、全然感情移入できねーし、ギャラリーの手前、取り敢えず泣く素振りしてはみたもんの泣き顔だけで全く涙でねーし、やっぱイキナリは無理あるわ。

はだけた白い和服の下から、ふんどしならまだわかるけど、のぞいてるの白いブリーフだし。 真ん中黄色く黄ばんでるし。

頬っぺたから白いアゴヒゲまで撫でてみても、やっぱ愛着ないですから今すぐ泣くとか俺チョット無理です。 ですがイメージダウンとか招くから、冷たい奴みたいに思われたくはない。

エイジは感極まると涙が出ないんです。松田聖子の受賞の時に、顔は泣いてたけど涙が出てなかった理由を、当たり障りなく記者会見でサバける有能なマネージャー募集。

つってもマネージャー雇える金ないし、すんません、一旦ここ離れます。葬儀屋の準備とかありますんで、またすぐ帰って来ますんで。

そしてそのままトンズラ。布団を被ってガチガチ震える日々。

無理無理、葬式の段取りとか絶対できねー、資金もねーし、そもそも義理ねーし。

一週間 、布団を被って震えるだけで何も手に付かない。

見に行ってみる? 流石にもう死体ないっしょ。保健所の車とか通るだろうし。死体があのまんまってことは。

これ乗り越えない限り、何も始まらない。

グラサンにラッパーが被る様な毛糸の帽子で思い切り変装。大丈夫、絶対バレねぇ。

心臓バクバクで逃げ出した現場へ。

うそでしょ? まだあるよ!

それに誰? 騒音おばさんみたいな人が腕 組んで、めっさ怖い顔して立ってるし!

なんで? もう一週間よ? そんなに怒ってるならアンタが葬儀してくれたらええやん! なんでそこで怒り狂ってるわけ?

天罰? 父親を見捨てた報い? つぐなえってか、テレサテンの「つぐない」歌えってか。分かったよ、一生かけて償うよ。はい、スタジオまわして、2カメ、パン。匇光和夫の大量の涙と鼻水。いただきました。

撤収!


今夜も来てくれてありがとう。炎上ネタにしたから順位ダダ下がり(笑)真面目にやります。一回押しといて!

うしろ髪ひかれ隊 ほらね、春が来た FIRST CONCERT '88

ほらね、春が来た

うしろ髪ひかれ隊 ほらね、春が来た FIRST CONCERT '88
発売日 1988年7月6日
型番 D32A0376

01.あなたを知りたい
02.Nice!
03.ほらね、春が来た
04.予感のスコール
05.麦わらでダンス
06.BAB CALL
07.抱いてくれたらいいのに
08.禁断のテレパシー
09.ごめんねカウボーイ
10.メビウスの恋人
11.うしろ髪ひかれたい
12.時の河を越えて

毎日来てくれる君にはご褒美としてこの「しぼりたてジュース」をあげよう! 何をしぼったかは言えないけどねーっ。

言葉のレトリックにはご用心ですよ。しぼりたて、というワードだけで「新鮮」「高級っぽい」というイメージを勝手に持ち一気飲み。これは本当に危険極まり無い。明日からと言わず今から考え直してください。無防備ですし、ある意味両手ブラリより不用心ですよ。

つい立ての向こうで腐ったミカンをしぼっても「しぼりたてジュース」なのですから。

あー、くわばらくわばら。ほくそえむのは経営者だけですよ。

言葉のレトリックは危険だとは思いますが、避けても通れません。やはり「言葉で伝達する」というのは大きな力を持ってきますのでね。いわゆる「口コミ」ですよ。

このネット時代、口コミにのっかれば、あとは左ウチワですよ。余った右手でタマキンをかいていても。なんら問題ありません。

激しい競争に打ち勝つため、口コミとか食べ○グ(危険ワード!)のやらせ投稿とか意識せねばならんとですたい。

ほら、呉エイジのブログの「だめなやつら」薄めのカクテル? なんせお酒少し飲ませて隣でアニソン歌いながら照明暗くして、耳元でフッと息吹きかけたら、すぐさせてくれるらしいよ。

こういう耳寄情報を投稿して、口コミで情報操作をしていかなきゃならん時代みたいなのですよ。

そうでないと、このブログの右側に表示されている順位、これが全然上がらんみたいですよ。

口コミで広がれば、そりゃもう濁流ですわ。洪水。ビーバーさんの作ったダム決壊!どんがらがっしゃんであります。

作者の手を離れて、耳寄情報が勝手に一人でヨチヨチ歩きしていきますよ。ユラユラと夢遊病のように。おばあちゃん、帰ってきてください。寝ながら出歩かないでください。そこは露天風呂じゃありません。肥だめです。

おばあちゃん人肌感覚の肥だめに肩までつかっちゃって、そのままチャンリンシャン。

お義母さん、ごめんなさい。流石に義理の娘、ホースで触らないようにしながら取り敢えず放水。なぜか苦しむ母。水の中でのたうちまわる。ジャミラ状態。

そこへガソリン代を浮かせる為に自転車通勤していた夫が帰宅。ちなみに自転車は補助輪付き。カゴの前には仮面ライダーヒビキの顔付き。どこの企業がこんなの雇う? かなり激ヤバ。

お、おまえ、母さんになんてことを! 俺が留守の時、こんなことをしていたのか! タカシ、タカシはいるか、こんなお母さんと一緒に暮らせない。暮らせるわけがない。さぁ、お父さんと一緒に出て行こう。

嫌だよー、お父さんは勝手に僕の自転車を使うから嫌だよー。

見事なまでの家族崩壊。

ここまで崩れ去る前に、なにか手だては無かったのか? 電話口で絶句するみのもんた。

どうやら何もコメントできなかったらしい…。


今夜も来てくれてありがとう。しぼりたてジュース飲んでもいいから一回押しといて!

松田聖子 風立ちぬ

風立ちぬ

松田聖子 風立ちぬ
発売日 1981年10月21日
型番 SRCL 20017~8

01. 冬の妖精
02. ガラスの入江
03. 一千一秒物語
04. いちご畑でつかまえて
05. 風立ちぬ
06. 流星ナイト
07. 黄昏はオレンジ・ライム
08. 白いパラソル
09. 雨のリゾート
10. ディセンバー・モーニング

テッテッテッテッテッ(両腕を水平に広げながら)

「キィーン!」

キュキュキュッ(急停止)

「んちゃ!」

んちゃ!じゃねーだろ。どんな挨拶だ。旅に出て帰ってきた一発目の挨拶がこれかい。20時間も折れた心の整理に費やし、今貴方は呉エイジの復活劇を目の当たりにしましたよ。フェニックスですよ。

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!」

両目は別々の方向を向き、口元からはヨダレが糸を引きながら垂れ、レインコートをガバとはだけていますが中身は全裸。足下は赤い長靴。

誰も呼んでおりません。むしろ来てほしくない系の人。

赤い長靴はコーディネートのワンポイントと同時に歩く度にピュッピュッと音が鳴ります。

迷子になった時に探しやすい様、母さんが履かせてくれたんだ!やめろ、脱がせるな、これで歩くんだ。僕はあるこう会の会員です。どんぐりカードを持っているからどこでもタダで入らせてくださいっ。

レインコートの前ボタンを静かに閉じていきます。生まれてすいません。こんな俺だけど、オマエのことを愛している。愛してる? ちゃんちゃらおかしいわ。黙って家族の為に働いてこんかい!

嫁に蹴り出されて家の外へ。あぁ、どこまでいっても駄目な気がする。不甲斐ない。ばかばかっ。尻をペシペシ自分で叩く。足りない。こんなんじゃ全然足りないし成長できない。

となりでキャンプファイヤー、ちょっとすんません火を借ります。鉄の棒を熱すること五分。

おもむろに自分のケツへジューと刻印。丸の中に不良品の文字。多分死ぬまで消えない。

こっからだ、こっからの成長だよ。ゼロからの飛翔。

デービールッ!

先程丁寧に閉じたレインコートのボタンを、勢い良く引っ張って左右に引きちぎる。飛び散るボタン。

あぁ、満月の今夜、ニューモードの俺はここに生誕する。今宵は底から冷える。寒冷じぇんしぇんの影響でございますっ(某年寄り気象予報士風に)

ピュッピュッと靴音を鳴らしながら、そろそろ家路につこうか。


来てくれたんだね。ありがとう。長い旅から帰ってきたよ。よかったら押しといて!

新田恵理 ritardando



新田恵理 ritardando
発売日 1987年4月24日
型番 D32A0282

01.星空の動物園
02.わがままじゃない
03.時計のサンバ
04.若草の招待状
05.銀色のスーベニール
06.夕陽と風とメロディ
07.2人のHONG KONG
08.ムーンライト・ランデヴー
09.悲しみに方舟を出して
10.アナザー・マリン
11.楽園に連れて行って
12.内緒で浪漫映画

自分の家の中を土足で歩かれたりするわけですよ。こうやってネットで文章とか書いてますと。

何が「怒りのスウィッチ」なのかサッパリわかりませんよホント。複雑に入り組んだ現代社会では。

「いりこだし」オマエ殺す! こんな流れもあり得るわけですよ。いりこだしが誰かの怒りの電流をほとばしらせるフレーズであることもあるわけです。俺とオマエは兄弟であり父が作っております。ヘリキャッツ!

錯乱しますよ。蹂躙です。レイプされて表情を無くし、まばたきもせず私は木の下で一点を見つめているのです。全裸で。股間には犯人が情けのつもりで置いていった巨大な葉っぱだけですよ。左足だけ白いグンゼの靴下を履いているのが逆に痛々しさを増してますよ。

カーカーカラスも鳴き出す夕方で肌寒くなってきました。捜索隊とは別に親友の金平が山に分け入り私を発見してくれるのです。そしてガバと抱きしめます。「大丈夫だ、誰にも言わねぇ誰にも言わねぇ」

その声を聞いて初めて私は火がついたように大泣きするのです。今夜は「ひやきおうがん」飲んで寝ます。

熱心なだめやつユーザーの方々にはとっくに周知の事実でございますが、ここ最近小競り合いがございまして(笑)まートラブルが嫌いなピースフルな人間じゃないですか。私は。

嫌なんですよねー、こー、笑顔でやり取りしたい派なんですよねー。暗いのはどうもねー。

男なら握手で女性ならハグで、そんな感じでブログもツイッターも接してるんですけどねー。こうやって文章を書いちゃいけない人種なのかもしれませんね、私は。適当に書き散らかしてますから誰かを怒らせてしまってるのかもしれませんねー。

ちょっと瞑想に入ります。しばらく旅に出ます。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら押して帰って。しばらく瞑想の旅に出るけど。

うしろ髪ひかれ隊 BAB



うしろ髪ひかれ隊 BAB
発売日 1988年3月21日
型番 D32A0353

01.Honey 
02.ほらね、春が来た
03.BAB CALL 
04.ごめんねカウボーイ 
05.マーマレードの黄昏 
06.予感のスコール 
07.メビウスの恋人 
08.山羊座のイヤリング 
09.引き潮 
10.ほらね、春が来た (ターンテーブル・ミックス) 

無駄とか意味が無い、と思った時点で止まってしまうもんですよ。このブログも。意味なんて何もないのです。深夜一人で吠えているオッサンのたわ言なのです。なんの意味もありませんよ。

そこで貴方がコメントをしてくれたり、投票ボタンを押して順位を上げ下げしてくれることによって、初めて意味が生まれてくるものなのですよ。人と人とのグルーヴ。

それが人生の意味。

発狂気味のオッサンの独り言が天からの光によって救われる瞬間でありますよ。

まー、私の独り言だけに限らず、世の中には無駄なものや意味不明なものなどイッパイありますとも。

ええ、あの駅前にある「メイド鼻毛カット」の店もきっとそう。

社会見学のつもりでブラリと入ってみましたよ。最近の若者の動向とか知るよいチャンスでしたしね、もちろん下心なんぞ一切持っておりませんでしたとも。

たまげました。頭には猫耳、そしてこんなに短い綺麗な足を露出させた浴衣があるんですね。

私は荒い鼻息を抑えることができませんでしたよ。畳の一畳くらいの個室でしたか? おいでおいでされるがままに、その猫耳の女の子の膝枕に頬を埋めてしまいましたさ。

そして小さくて可愛いハサミで、猫耳娘は丁寧に私の鼻の穴の中の毛をカットしていってくれたのですよ。

そうして迎えるクライマックスとフィニッシュ。

はーい手拍子!(言われるがままに私が手拍子)

チョキチョキ チョキチョキ 切りますよー。

お鼻の中を 切りますよー。はい続いて

気持ちを込めて(気持ちを込めて) 心を込めて(心を込めて) 愛情込めて(愛情込めて)

ツルツル ツルツル ピカリンコ 御主人様がピカリンコー

そうして私の鼻の穴はピッカピカになりました。店を出るときに「三万八千円です!」と言われて店を出たすぐの電柱のところで私は大泣きしました。

なんて馬鹿なことをしでかしてしまったんだ。あんなくだらない内容で散財してしまった。デジタル一眼レフの資金に充分なったはずではないか。

雨は容赦なく傘を持たない私に降り注ぎます。天を仰ぎ曇空を見上げて私は叫ぶのです。

「助けてください。誰か私の寒くなった懐を助けてください」

通行人は誰一人見向きもしません。そう、世の中は無駄なことで溢れています。そして時には残酷なものなのです。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら押して帰って。それがこの不毛な独り言に意味を与えてくれるのだから。

松田聖子 パイナップル

パイナップル

松田聖子 パイナップル
発売日 1982年5月21日
型番 SRCL 20019~20

01.. P・R・E・S・E・N・T
02.パイナップル・アイランド
03.ひまわりの丘
04.ラヴ・ソング
05.渚のバルコニー
06.ピンクのスクーター
07.レモネードの夏
08.赤いスイートピー
09.水色の朝
10.サンセット・ビーチ

今日も「だめなやつら」の時間がやってきたぜベイベーっ!こうやって無理にテンションを上げていくのは相当危険ですよ。

もう40を超えているので無理をすると身体に負担がきっと出てくるもんです。腰痛、若ハゲ、薄毛、脱毛、抜け毛。

後半は髪の毛の話題ばっかりやんっ!! 抜け毛をブログのせいにして責任をなすりつけようとしてるだけやん!

髪の毛に関してはですね、もう壮絶なせめぎ合いですよ。一進一退の攻防戦です。全く予断を許しません。

いわゆる「リアップ」みたいな育毛剤、これは相当高価なものであります。おいそれと買えません。で、思い切って皮膚科の門を叩いたのです。ドンドンドンドン。開けんかい、このヤブ医者がぁーっ。オマエを選んでやって来てやったぞ。いますぐ診察せんかいハゲーっつ、って誰がハゲじゃーっ。ゴラーッ。夜中の3時に。

当然ドアは開きませんでしたので、翌朝の10時に行き直しました。すると35歳くらいのムチムチした肉感的な受付の白衣ナースが、事務的に私の保険証を受け取りました。先生と不倫してる感じっぽいエロスなムードを醸し出しておりました。

「ハイッ、では試しに、このお薬をハイッ、試してみまして、ハイッ、半年後血液検査をしましてハイッ、継続するか考えていきましょうハイッ」

宮尾すすむも裸足で逃げてひっくり返るくらいの歯切れのいい「ハイッ」の声に圧倒されながら、私は大事に「プロペシア」という薬を胸に抱えて家に帰りました。

この薬は20錠で一万円が飛んでいきます。

それでもまだ禿げたくありません。私は毎晩飲み続けました。すると半年ぐらい経過したところで、だいぶ前頭部の薄毛が解消されまして、いくらか持ち直してきたのであります。

それでもこの出費は痛い。なんとかならんものか、と。ネットで調べたらありましたよ。プロペシアのジェネリック版が。「フィンペシア」というお薬です。格安です。三分の一くらいで手に入ります。

私は速攻この薬に切り替えました。

ですからもうあのお医者さんには行ってません。宮尾すすむばりの「ハイッ」の声も、肉感的な受付の白衣ナースの白衣の下にうっすらと浮かんで見えた、黒いボンテージ下着のシルエットも、今ではみんなかけがえのない僕のいい思い出です。


今日も来てくれてありがとう。よかったら押して帰って。薄毛の同士はこの薬ググってみて!

新田恵理 E-AREA



新田恵理 E-AREA
発売日 1986年9月5日
型番 D32A0217

01.Aliceのお誘い
02.真夏の滑走路
03.Only Lonely Boy
04.不思議な手品のように
05.ボビーに片想い
06.遅い流星
07.テディベアの頃 -少女の香り-
08.星の手紙
09.夜風のウィンクムーン
10.Tradition

エクスキューズミィーッ! アッテーションプリーッズ! いつもの発作ではござんせん。

ツイッターと連動しておりますのでね、このブログは。ツイッターでは先に軽く報告しましたが、長女ちゃんがですね、高校でとんでもない事を聞いてまいりまして。

ポーランドの女子高生が、下着とかきっとアレです。新幹線で買うミカンを入れるオレンジの網袋、あんな広い編み目の下着に違いありません。そのポーランドのコギャルが、日本でのホームステイ先を探しておる、と。

困っておる、と。受け入れ先はないか? と学校で先生に聞かれたみたいで。

「お父さん、いい?」

私は速攻で返事しましたよ。

「イイーッ!」

嫁は同時に猛反対ですよ。そんなに誇れる生活水準ではない。豪邸でもない。もっと素晴らしい家庭はいっぱいあるし、そっちの方が喜んでもらえる。

駄目です。我が家に招くのです。ポーランドのコギャルと生活するのです。ウキウキなのです。

おおブレネリ あなたのおうちはどこ
わたしのおうちは スイッツァランドよ
きれいな湖水(こすい)の ほとりなのよ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ
ヤッホ ホトゥラララ ヤッホホー

最後まで陽気に歌ってしもうたけど、これスイス関係の歌やん!! ポーランドの人って娘言うてるやん。失礼極まり無いやん。ポーランドってどこよ?

まぁなんでもいいわ。日本文化の神髄を叩き込んであげます。ジャパニーズ書道とか。

背面にピタッとひっついて、日本の漢字とひらがなを手取り足取りで教えてあげるのでーす。

「馬刺し 美味し」

ラップっぽい韻を踏んで、溶け込みやすいように日本の漢字とひらがなを使って書道をバンバン書いていきマース。

上手にカケマシタネー。ハナマルキでーす。ワッツ ハナマルキ? 日本のパーフェクトマークでーす。

貴方のはブラック墨汁、先生の私は朱液です、赤というかオレンジデース。ハナマルキー。

ちょっとシャツまくってみ? そうそう。乳首を起点にしてハナマルキー。デリシャス!蛍光チクビにナリマシター! おへそを起点にしてハナマルキーっ!

コレ、日本古来のごほうびデース。先生にも書いて。ここにハナマルキ書いてクダサーイ!

やめとこう。ポーランドと国交が断絶する前に、我に帰ろう。


今夜も来てくれてありがとう。よかったら押して帰って。君はどこに住んでるどんな人だい?気が向いたらコメントして帰ってね。

新田恵理 ERI



新田恵理 ERI
発売日 1986年5月2日
型番 D32A0178

01.ピンクのリボン
02.星を探して
03.13回目の季節
04.ロマンスは偶然のしわざ(New Mix)
05.ジューンブライド
06.五月の恋人
07.恋のロープをほどかないで
08.大人になんかなりたくない
09.そよ風のレター
10.駐車禁止のワーゲン
11.冬のオペラグラス(New Mix)

なんか自分的には2012年、荒行感覚なのであります。ありますです。ピシッと敬礼、誰に向かって?

書く姿勢も「猛烈」と呼んでもらっても一向に構わんです。便器を素手に洗剤つけて「ハイハイハイハイ」と言いながら手でこすってリズミカルに掃除するみたいな。

「完璧に奇麗か?」「完璧に奇麗であります」「本当か?」「本当であります」「じゃあ舐めれるほど奇麗か?」「舐めれるくらい奇麗にしました。この通りであります」「よくやった。ちなみに昨日その便器で出したワシのクソ、未消化でピーナッツ表面に浮いてたけどな」それ聞いた瞬間、生徒全員滝ゲロ。

今年はコメントを残してくれよな、と先日書いたのですが、読んでくださってる方々はシャイ野郎ばかりなのか、良く知っている方ばかりで、私がどこに向かって文章を撃ち続けているのか全くわかりません。

毎晩眠い中コーヒーを飲んでフラフラしながら、トランス状態でこの「だめなやつら」を書いているのですが、あっ、そうそう、このブログの時間を取るために、夕飯の食器洗いを率先してやっとるのです。

そうすると嫁の機嫌が良くなって、しばらく二階でこれを書いていても怒られないのでありますよ。

貴方達がこちらから見えないので、勝手に妄想して送信するしかないですな。ものすごく巨乳で、酔ったらすぐ触らせてくれる熟女さん達が大半の読者である。と、みなされても仕方ありません。

荒行と冒頭で書きましたが、そんな堅苦しいものではないです。相当気楽に書き飛ばしておりますゆえ。

そして仮に読んでくださっている方が明日、律儀に自分のプロフィールを全員キッチリ書き込んでくださったとしても、逆にそれを全部さばけるだけの人間のキャパが私に無い。

いやはや、まだまだグローイングアップの途中なのですよ。そうして露呈するノープラン。

相手が見えたところでギューンと面白くなるとも思えません。何故毎日書くのか? という自分への問いかけも、じゃあ何故生きているのか? みたいな哲学的なところまでイッてしまいそうなので、そうして年末飛んでしまったネジがようやくしまってきたのに、再び精神がアレ(笑)な状態になるのも困るので深く考えずにいってみます!


今夜も来てくれてありがとう。熟女よ。よかったら押して帰って。

石田ひかり HIKARI Legend

HIKARI Legend

石田ひかり HIKARI Legend
発売日 1987年9月21日
型番 30CH-264

01.ロマンチックでいこう
02.く・ち・び・る・ハート2
03.潮風の秘密
04.星のフェアリー
05.TENDERNESS
06.LEGENDLY
07.金色のネックレス
08.エメラルドの砂
09.雨の帰り道
10.今のままで・・・

2012年度の個人ブログ「だめなやつら」、くだらない満足度、売り上げナンバー1!(可愛い女の子のワンという掛け声に合わせて、後ろのパンツ一丁中年肥満男バックダンサー三人が、クイッとパンツを引き上げて股間にめりこませる)

CM放送後問題になって、三日で放映禁止に。

どうないすんねん。こんだけ金かけてCM作って。誰の発案やねん。企画書見てた時からこいつアホちゃうか?って薄々感付いてはいたんや。

結果放送禁止かい。そもそも何の意味があんねん。「だめなやつら」の作者が宝くじ当たって? 保険のCMにインスパイア受けて、自分でも「なんちゃら売り上げナンバー1」って言うて欲しかったってか?

たったそれだけの理由でかい。

今までマイナー路線で名前売ってて、今年はメインストリームに出たかった? 金の力で無理矢理かい。

どこでナンバー1やねん。播磨の北西部の半径5キロで? なんやねんその過疎エリア。そいつしかブログやってないんと違うんかい。

作者本人は「タ○モトピアノ並みの長寿CMにする」って鼻息も荒く息巻いてた?

放送禁止になったからクレームの電話が入ってきてる? どないいうてるねん。あんな訳のわからんCM、それも中年のバックダンサーがなんで最後にクイッとパンツ上げるねん。

やばいもんはみ出して、本番何回NG出したと思う?

本人が小学生の頃の鉄板ギャグだったからぜひ入れろ、って入れたら放送禁止やんけ。自業自得で何逆ギレかましとるんじゃ、って感じや。

え? 何? すぐB案にスライドしろ? 作者まだ金使うんかい。どこかに寄付でもしとけや。

そもそもB案って何どいや?!

また「だめなやつら」の作者の企画書かい。どないいうとるねん。

なになに? かわいい女の子を起用? 赤い水着を着用させる(超ミニビキニが好ましい)。下から舐め回すようにフレームイン。

2012年度の個人ブログ「だめなやつら」、くだらない満足度、売り上げナンバー1!

この「ナンバー1!」のセリフの所で、女の子パンツをクイッと持ち上げてもらい食い込ませてもらう?

放送できるわけないやろうが!

っていうかこの作者、パンツ食い込みで何かトラウマでもあるんか? 食い込ませてばっかりやないけ。そういうフェチの人か?

なに? その食い込んだシーンをアップにして? 赤く細い水着が股間に縦に食い込んだ時? ナンバー1の1の文字をCGで被せて合成して欲しい? 効果音はキラーン系の音で?

オマエ放送を舐めてるんか? 撮影できるわけないやろうが。アワビさん見えてまうやんけ。どこの事務所のモデルがそんなナンバー1ポーズしてくれるねん。

ええっ? その1の文字をCGで被せる前の未加工の股間のアップを? ブルーレイで焼いて家に送って欲しい?

ワシ帰る。人間不信になる前に帰る。

あぁ、仮に宝くじが当たったとしても、自分の欲望のまま突っ走るのは控えよう。他人の気持ちを察する人間に今年は成長しよう。


今夜も来てくれたんだね。よかったら押して帰って。乾燥注意報出てるからウガイしような。

渡辺満里奈 MARINA



渡辺満里奈 MARINA
発売日 1987年2月26日
型番 32・8H-105

01. ホリディ・ビジター
02. ホワイトラビットからのメッセージ
03. 裸のクレヨン
04. 涙の天気予報
05. 星空のピンボール
06. クリスマスが来るまえに
07. ジェリービーンズのロマンス
08. ハートでCatch
09. 受話器から望遠鏡
10. 深呼吸して
11. Tsukiyo no Pianist (月夜のピアニスト)
12. See You

もう目指す所が変わってきたのですよ。2012年は。なんといいますか、あまり力まず、肩に力を入れず、全身の力を抜いた自然体で、体中を弛緩させてそのままパンツにウンコがブリーっと。

介護老人ですやん。力抜き過ぎですやん。

自然体ということが言いたかったのですよ。ナチュラリー? まぁ無駄に横文字を使う必要もなかったのですが。

そのー、胸元はだけた白い和服で、サンタみたいな白いひげを生やした人生の達人みたいな。大好物は精進料理って必ず言いそうな。

こっちからはいかんが、そっちから来たら遠慮なく返すぞ。という変な威圧感?

あばら骨見えて弱々しいジジィなのに、なんだこの自信は? と相手をひるませる眼光。太極拳系のこちらのパワーを絡めとって、全て受け流しながら何倍にもなってカウンター気味に帰ってくる攻撃系、みたいなジジィ?

挑戦者の若い男もどう攻めていいかわからない、という。

無駄な争いはやめれ、帰って己の技を磨くが良い、的な目で追い返すのだが若い挑戦者もせっかく山を登ってきたのだし、ええい、ままよ。若さで押してみっか、的ノリで飛びかかって行ったらジジィ年相応にめっちゃ弱くて。

ボコボコにされて差し歯も全部取れて、鼻血だしながらマジ泣きになって。

なんかすげー罪悪感が五年くらい心の奥にこびりついて、若い挑戦者はそれから階段を上る老人の手を引いてあげるようなちょっと優し目の人間に変わって、結果良かった、みたいな。

眠たいのがプラスアルファになって、なんの喩えを最初にしたかったのかまったくわからなくなりました。

まーこういうのも今年はアリにしていこうと、ハードルを下げるというのではなく、例えば貴方が何かを目指しているとします。画家とかカメラマンとか、なんでもいいですわ。

そこへ到達する為に、全部完璧に進めていこう、というのは止めておいた方がいい、ということが言いたかったのです。

もうちょっと知識を貯えて、もうちょっと腕を上げて、そんなことばっかり考えていても、パパッと仕上げた作品と熟考した作品とでは大差なかった、みたいな。

それよりもゆるくとも日々なんかやって、フットワークを軽くしておいた方が、いざという時には身軽さが一番の武器になる、というのが新年明けてから見えてきたことなんですわ。

ユラーっと漂う煙のような、まるでつかみ所の無いような、目を開けたまま寝てた、みたいな。

アカンやん。めっちゃ弱いやん。

なんせ自然体の達人を目指したいな、と。そして2012年はもう一皮むけようと、今までは「自分が何か書くだけで幸せ」だったのですが、今年は繋がりを大事にしていこうと。

今まではどこのどういう人が読んでいるのだろう、ということなど考えたこともなかったのですが、今年は興味深く出会いを見つめていこう、と。

ですから気が向いたらコメントとか残していってください。私、今年は何回も見直しながらニヤニヤしますんで。

自分で風向きを変えてみて、どういう風にころがる一年になるかわかりませんが、大晦日には「充実したなー」と最後に締めくくりたいもんです。


今夜も来てくれたんだね。ありがとう。よかったら押して帰って。夜は冷え込むからちゃんちゃんことか着て読んでくれよな。

Wink REMIXES

WINK REMIXES

Wink REMIXES
発売日 1995年9月1日
型番 PSCA-5400

01.TURN IT INTO LOVE
02.SEXY MUSIC
03.SPECIAL TO ME
04.AIN'T NOBODY
05.ONE NIGHT IN HEAVEN
06.MY TURN
07.WHERE WERE YOU LAST NIGHT
08.TURN IT INTO LOVE
09.JIVE INTO THE NIGHT
10.ESPECIALLY FOR YOU
11.AIN'T NOBODY
12.MY TURN
13.SPECIAL TO ME
14.BUTTER


私のですな、最近の出来事と言いますのが、正月に少々飲みすぎまして、その時に甥っ子が新車のスポーツカーを買ってこちらに帰省しとりまして、おっちゃん乗せてやろう、と。で、乗ったのはいいですが、運転がまー下手で、あっちいきこっちいきしてる間に私気分悪くなりまして、車内で思い切りグボォグボェ(ここ妙にリアルな擬音) って朝から食べたモン見事全部吐いてしまいまして。

「コラァ、オッサンたいがいにしとけよハゲ。空気読めや!」

ここで一番若い後輩の、普段は温厚なんですが高校の頃はプチヤンキーだったのでしょうね、話す内容にたまりかねて大声を出して制しまして。

場が一瞬にして凍りつきましたよ。会社のメンバー7、8 人で行ったボーリング帰りの食べ放題バイキングの店で。

50代半ばの貧相な先輩もいきなりの大声にポカンとしておりまして。

若い子が怒るのも当たり前です。周りからはジロジロ見られるし、その子はお好み焼きを食べていましたし、見た目ゲロと似てますし。

でもまぁ、全く悪気はないんですわ。むしろ会話の流れからの、正月どないやった?という振りから、懇切丁寧に説明をする生真面目さが裏目に出たといいますか。

それでも確実に周りのお客さんからは「どんな集まりやねん、品格のカケラも無いがな」みたいな視線を浴びておるので、怒り収まりつかずもう一発若い子が吠えました。

「空気読めんから50超えても独身なんじゃダボ」

顔を真っ赤にして大声を浴びせかけたのですが、これには他の同僚もオイオイ、と。

それはいくらなんでも言いすぎだろう、と。その話題はデリケートなので、扱いは慎重にいかんかい、と。生意気すぎるやろう、仮にも30年も多く人生経験を積んだ先輩に対してですわ。

その目上の者に対して、それはオーバーランすぎるだろうと。

分からんでもない。言うてること一理も二理もあるんです。

なんで楽しく美味しくバイキングに来てるのに、情景が浮かび過ぎるオッさんのリアルなゲロ話聞かなアカンねん! という憤り感。

「もんじゃ焼き」こそ無いですが、それでもポタージュとか思い切り真横で飲んでいた同僚もいましてん。

テロリスト級の破壊力ですわ。なんの前触れもなくいきなりの無差別攻撃。

振りに正直なのは分かる、が、その話題で一体どう広げろと?

あちゃー、じゃあ新車の助手席の足元ゲロまみれですかいな? さいあくー。

いやー無理無理、やっぱり止めたのは正解でした。

それでもなんですわ。このシチュエーションで隣には子供連れとかも座ってるのに、リアルゲロの話題を臆面もなく出してくるところが一生独身を確定してるというか、みんなもそう思ってる風でしたわ。

しかし、とんでもなく空気が悪くなったので流石に中堅が「こら、オマエ言いすぎじゃ、謝っとけ!」

と若造を諭しまして、ようやく空気が持ち直してきたのであります。

プチヤンキーも照れ臭くなったのを隠すかのように「すんません、飲んで下さい」と、しおらしく何回もオッさんにビールを注ぎまして。

酒の力でみんな忘れようと大いに飲んだわけであります。

そしてまた明日からみんな頑張ろうと、嫌なこともゲロもとりあえず全部水に流しまして、あんた上手い事言うなー、みたいなニギニギしく良いムードがようやく復活して参りまして。

店の駐車場で解散する寸前に、今度は仲裁してくれた中堅のズボンの裾に少しかかる位置へ飲み過ぎたオッさんが唐突にゲロ吐きまして。

なにさらしとるんじゃ!

と、かつてドラマ等で一世を風靡しましたあの長渕キックが、ゲロを吐いて屈んでいたオッさんのちょうど肩口へ綺麗に入りまして。

見てた全員オイオイそれはやりすぎだろう、と。

オッさんは植え込みに倒れこみながらコークスクリュー気味にゲロの続きを吐きまして。

青空球児・好児ではないですが、あたり一面ゲロゲーロ、みたいな。

そこで頭冷やしとけダボハゼ!

と言い放って中堅はプイと先に帰ってしまいまして。

発言力もありメンバーの中心でもあった中堅の気を悪くしないよう、他のメンバーも全員右へ習えで解散になりました。

そこへ私の脳天へ雷の如く天啓が舞い降ります。

あぁ、この何の誇りも無いみすぼらしくも弱々しい姿、長引く不況、改善の見込みもない就職難、先行き不透明な日本の経済をまるでそっくりそのままビジュアル化したかのような…

あー、やっぱ無理ありすぎかー。 汚いオッさんと日本経済を絡めて、この雑文を綺麗に〆れるのでは? と目論みながら観察していたのですが昇華できそうにないなー。

汚いオッさんはどこまで行ってもやっぱり汚いオッさんでしかなかったですわ。 ええ。


今夜も来てくれたんだね。ありがとう。良かったら押して帰って。

石田ひかり TRUE

TRUE

石田ひかり TRUE
発売日 1988年10月21日
型番 30CH-327

01.遠い消印
02.好きだけど
03.いっそRAINFALL
04.Only conversation
05.悲しい月明り
06.天使がGo!と言った
07.あなたがいい
08.ナチュラルに恋したら
09.せつなさの意味
10.さよならの国の旅人


日本人の美意識である「おもてなしの心」 これが最近全くなっちょらん、と思うわけですよ。私含め。

昭和44年組はそれでもギリで宙ぶらりんの所におります。あの子供どうしのもてなしを根底から変えてしまったファミコンの出現、これが中学一年でしたからね。

それ以前はのどかに草野球とか橋の下からパンチラウオッチとか流れるプールでのビキニブラ外しとか、山に捨てられたエロ本の管理とか、一世代前の無邪気で子供らしい遊びに高じておったのですよ。

それが家庭用ゲームの出現で「おもてなし?マ◯オパーティーでもさせとけや!」 みたいな安直な流れに、もう日本中が染まりきっておるのです。濁りきっておるのです。

かといって、そういうテクノロジーで染まってしまった我々に、一体どうしろと?

言うならば被害者ですよ。

戦争を知らない子供達とイコールですよ。

日本古来のもてなしの心なんぞ、どこかに置いて来てしまいました。

教わってないから想像するしかありません。貴方が私の部屋に来たとします。おもてなしをせねばなりません。ここで安牌のテレビゲームは禁止です。 もう私も四十ですから。

家庭内に携帯もテレビだって一家に一台確実に無かった高度経済成長時代、もてなしはアナログのみであり身体を張っていくしかなかったでしょう。

さぁ、どうしましょう。貴方をテクノロジーの力を借りずにもてなすのです。裸一貫で立ち向かっていかねばならんのです。それが日本男児なのです。

でもわかりません。頭の毛を掻きむしっても分かりませんっ!どうすれば貴方は喜ぶのですかっ? 半狂乱です。

ひぃーっ、これ以上貴方との無言の重圧に耐えきれません! リミッツですか? タイムリミッツですか?

わかりました、とりあえず脱ぎます 。脱いでどう出る?

自分で自分の乳首を爪でコリコリしながら自力でチ◯コ立てますんで、竿の上に寿司ネタのイカとかマグロとか並べてみたら楽しんでもらえますか?

誰が喜ぶか!ただの変態ではないか。なにが日本古来のもてなしの心か。 頭おかしいんとちゃうか?

裸一貫というフレーズから連想ミス&パニくって、どうもおかしな所に着地したみたいですわ。

おもてなしって本当に難しいですね。


もてなしのハウツー本でも買うか

Wink Raisonne



Wink Raisonne
発売日 1992年12月21日
型番 PSCR-5176

01. 夜にはぐれて~ホェア・ワー・ユー・ラスト・ナイト
02. 真夏のトレモロ
03. 愛が止まらない~ターン・イット・イントゥ・ラヴ
04. ワン・ナイト・イン・ヘヴン~真夜中のエンジェル
05. 淋しい熱帯魚
06. リアルな夢の条件
07. セクシー・ミュージック
08. ふりむかないで
09. 涙をみせないで~ボーイズ・ドント・クライ
10. 摩天楼ミュージアム
11. ニュー・ムーンに逢いましょう
12. 背徳のシナリオ
13. アマリリス
14. きっと熱いくちびる~リメイン
15. 追憶のヒロイン
16. シュガー・ベイビー・ラヴ

前回お話しましたクラウド元年計画が見事崩壊してしもうたので、泣き崩れながら色々考えたのですよ。

確かに無駄な労力だった。思い描いたようにはいかなんだ。渡る世間は本当に鬼ばっかりだった。

そこで思いだしたのです。このブログを。そうじゃ、ここを充実させればジャケ写の管理も横のアイドル名カテゴリーからすぐ参照できるし、とりあえずファッキンジャップとか見も知らぬ外人に言われることもないですやん。

今年計画している相棒の金平との「だめやつ名古屋ツアー怒濤の5泊6日離婚覚悟の旅」までに写真整理は間に合うのか?

それならばこれまでの「小話」形式では早晩行き詰まる。もっとゆるくせねばいかん。じゃんじゃん書ける形式にしちゃおう。皆さんと深夜のお話タイム、みたいな楽しい空間にしよう。

言うならば毎夜開かれる簡単なリッツパーティーのような。やったことはないが。やるにも勇気がいるだろう。アメリカ式である。家のプリンターで出力したリッツパーティーの案内ハガキ。不参加に横棒を引いて送り返すのは結婚式の招待状と同じく礼儀である。

えっ、それじゃ何? 絶対参加になるわけ? リッツパーティー。強制参加かよ。そうなるよね。パーティーって言う割には強引だな。

会費は二千円とかもしくは上に乗せる食材の持ち込み、例にキャビアorアワビとか書いてある。ざけんな、主催者。なんで自分ちのメインの夕飯でもキャビアなんて出てこないのに、たかがリッツパーティーごときでそげな高価なものを持参せねばならんのだ。

でも持ち込みの材料でその家の生活水準がバレるので主婦連中は競争で必死になるのは目に見えてくるよ。黒毛和牛霜降り肉、とか見栄はって何食わぬ顔で提供してくる。ウチではこのくらいのオカズ、当たり前ですから、みたいな。

負けじと隣の奥さんもア○フルとかの無人くんで急遽お金借りてきて、本マグロとか提供するのな。

向いの奥さんの頬が痙攣してくる。「だからアンタ言うたやないの、納豆の持ち込みだけじゃ恥かくって」旦那さんを見えない角度から肘打ちするのだ。

高級食材を提供した家庭は充分周りの奥さん達に威嚇はできたけど、そもそも旨いか? リッツに霜降り和牛とか本マグロなんか乗せて。心から楽しい気分になるパーティーか? ジャムとかマーマレイド塗った方がシンプルで和牛より旨いんとちゃうのん?

そこまで高級だともうリッツいらんやん。霜降り和牛だけ食べてたらええやん。普通のパーティーでええやん。肉だとバーベキューになってくるやん。っていうかそもそもパーティーなんか開かずに自分ちでおいしい物食べたらええやん。自分とこの家族だけで。

そろそろ我に帰ろうや。どこを目がけて撃ち込んでいる文章なのかサッパリわからんようになってきた。

まー楽しいことを考えないと、日々やりきれんのですよ。

今年のお楽しみは金平との大旅行なのです。愛知県一周なのです。運転もシンドイかなー、とネットで調べてみまして、関西方面からフェリーで名古屋に行けないものか? と思ったのですが、フェリーって九州、四国方面ばかりなんでビックリしましたよ。

東に向かう船便ってないんですね。知りませんでした。

次回の旅は移動中の動画配信とかトライしてみたいです。



嫁にいつ打ち明けよう…

中村由真 Emblem



中村由真 Emblem
発売日 1987年3月21日
型番 35-KD77

01.A Boy-A Girl
02.オモチャのTOKYO
03.ジレンマ
04.アリスの部屋
05. Dream of Dream
06.悲劇のエキストラ
07.Twinkle Eyesを忘れない
08.Paper Fish
09.Iの嵐
10.I`m The One

いやー、もうかまへん。今のままで何の不自由もないさかい、そっとしといてくれ。便利になるかもしれんが、ややこしいし聞きとうない聞きとうない。

こういうことを迂闊に言わない方が良いと思うわけである。

年を重ねるごとに新しい技術に対して人はおっくうになっていくものだ。便利になるのは重々承知なクセに使い方をマスターするまでに理解ができず、ムッキーとなってしまうのである。

うちのお袋なんぞどうだ。携帯メールくらい覚えてくれ、と所望したところ、ややこしいわい!と烈火の如く怒り狂ったではないか。新しい技術というものは高齢者をここまで怒らせるものなのである。

確かに新しいサービスや技術を習得するのは面倒なことだ。最近では何も考えずにネットサーフィンしているだけでも「新しく便利なサービスがはじまりましたよー」などと、広告に紛れてそれは忍び寄ってくる。

中年はここで一旦構えてしまうのだ。「何? この気安さ!タダでなんでそこまで便利なサービスを提供してくれるのだ、逆に聞きたいわ。オレオレ詐欺的なものとかか?」

これらは全て自分に都合のいい言い訳なのである。オートブロック機能なのだ。学習が面倒臭いただの言い訳なのだ。

せっかく家にPCがあって携帯はiPhoneなのに、最近流行のクラウドサービスに私は全く目を向けておらなんだ。目を背けておった。

とりあえず今年はクラウド元年にいたしましょう。とばかりに、私は写真共有サービス「フリッカー」を試してみる事にした。それはプログラムとかではなく「写真」に関するサービスなので敷居が低く感じたのと、お腹が空いたらスニッカーズ、などとつい歌ってしまうフレーズに名前が似ており、個人的に親しみを感じたからであった。

サイトに飛んでみたら全部英語であった。もうだめ、膝もガクブルである。それでもなんとかサインインの表示を見つけ、グーグルのアカウントを使って侵入。

手持ちのアイドルジャケットを送信してみた。名前をアルバム名、タグにアーティスト名を入れて登録。

ここでPCから離れ、iPhoneのフリッカー無料アプリをダウンロード。そして同じアカウントでサインインしてみたら、先程PCから送ったアイドルジャケットが見えるじゃありませんか。

クラウドサービス超便利!

嬉しくなってテレビを点けてアップルTVを起動したら項目の中にフリッカーが!同じアカウントで侵入してみたら登録していったアイドルジャケがテレビに表示されていくではありませんか。これは楽しい。

これを充実させれば出先のiPhoneで確認するだけで買ったか買ってないかわからぬ場合、アイドルCDの誤爆ダブり買いを防げるではないか!ということにハタと気が付いたのである。

これいきましょう。全力でいっときましょう。私は新年あけから精力的に登録していったのですよ。

そうしたらどうです。数百枚登録したところで昨日と違う英語のメッセージがデデーンと表示されているではありませんか。

真剣に理解する気なんぞ毛頭ありませんから、なんとなく眺めながら登録作業を続けていきます。黄色い三角マークの中に!マークがあるので、きっと大切な事を言いたいのか、それとも脅し入りの警告になるのでしょう。

ヘイユー、無料アカウントで派手に毎日登録しまくってるじゃねぇか。そんなに気に入ったのなら有料サービスにしやがれファッキンジャップ。

的なことが書かれていたんだろうと思うのですが、無駄な衝突とか避けたいじゃないですか、それに「私の身体に火をつけたのは貴方じゃないのさ!」みたいな、水商売の女性の心境になってましたので、もうこっちも止まらんわけですわ。

無視してガンガン精力的に画像を登録しまくっていたわけです。

するとどうです、ある日、なんか警告文が変わっているじゃありませんか。真剣に訳する気などないので、またフィーリングで感じ取ったのですが、

ヘイユー、オマエがガンガン登録したおかげで無料アカウントの限界を超えたみたいだぜアスホール。こっから先は有料だ。はじめの方に登録した画像、数百枚は表示できなくなってるが、有料にした暁には登録分全部表示されるし容量もガンと増えるぜタンドリーチキン。

私は泣き崩れました。iPhoneで確認したら最初の方に登録した中村由真のエンブレムとか消えております。それを戻すには有料会員にならねばいけないのですが、振り込み先とか方法とかが全部英語で全くわかりません。

ギブミー チョコレイツ!足下にすがりついてみても何も変わらないのでありました。

そして御丁寧にも送信した後容量節約の貧乏魂が日々全部ゴミ箱に捨てて行ったおかげで、表示されていないジャケデータを完全に失った状態になってしまったのです。一々捨てなくともたかがJPEG、適当なフォルダで貯めておけばよかったですよ。

まったく40を超えても見通しが甘い。危機管理能力ゼロ。もしこれがポシャった場合、これを置いておけば保険になる、的な生き方が全くできておらん。

だからこの中村由真のジャケ写もスキャナーで取り込み二回目。トホホですよほんと。



可哀想なら一回押しといて!

渡辺満里奈 SUNNY SIDE

SUNNY SIDE

渡辺満里奈 SUNNY SIDE
発売日 1988年7月21日
型番 32-8H-5037

01.八月、最初の水曜日
02.星降る島にて
03.夏の短編
04.続・避暑地の森の天使たち
05.恋をしただけ
06.水の中から恋してる
07.Cotton Candy
08.リアウインドーにGood-bye
09.見つめてあげたい
10.One Night

黙々と何かに取り憑かれたかの如く更新しておりますよ。

あれですよ、あれ。あしたのジョーが少年院の中で丹下のおっさんから貰ったハガキを読んで、健気に日々ジャブを打ち続ける姿。

あれに今の私が被ってまいりますな。

明日の為に私も打ち続けねばならんのです。打たねば進まない。栄光も掴み取れんのです。それが逆に後退していても止まっているよりはいいではないか。ムーンウォークみたいでカッコいいではないか。

丁度今回のタイトルもサニーサイド、お陽様のあたる場所ですわね。

いわゆる「メジャー」領域にぐんぐん入っていかねばならんのですよ。

それでもなんですか?ジブリ作品よりも「食人大統領アミン」の方が面白かった!と瞳孔をクワッと見開きながら隣人にウッカリと報告してしまう私なんぞに、メジャーな物を生み出せる感性なぞあり得るのか?

そういう物が好きな感性は、結局B級な物しか生み出せないのではないか?

開き直ると共に、一つの可能性だけを頼りにして一点突破する気でいますよ。

情熱の伝染ですな。本人が猛烈に楽しんで書けば、それが他人に伝染するはず。というアレです。

もうね、人生も確実に折り返しに入っているわけなのですよ。42歳ですからね。馬力も落ちて来ておりますので、やりたいことをやるのはあと五年くらいが勝負になってくるのであります。

本格爆笑長編探偵小説、これを満足いく形で完成できたら、人生思い残すことはないのですよ。

いや、ミニスカートの巨乳のサンタさんとデートしてみたいので、人生思い残すところは少しアリですが。

それでもですね、タバコを辞めましてから浮いたお金でドラッグストアーに行きましてね、2012年は身体にいいことしていこう! と決めましたものでね、サプリなんぞを買って帰った次第でして。

まずDHA、これは集中力を高めてくれるサプリだそうです。次にカルシウム。これはイライラを抑える効果があるそうです。仕事に家庭にストレスにまみれている私にとって、うってつけのサプリじゃござんせんか。

迷わず買い物かごに入れましたよ。タバコ吸ってた頃はですね、ヘルシー志向? ケッ、などと言いながら道に唾を吐くようなツッパリ(死語)中年でしたけどね。

でもまー、飲まないより飲む方が身体に良さそうじゃありませんか。仮面ライダー一号が外国から帰ってきたら銀の手袋と身体にラインが入ってパワーアップしたみたいに、私もそんなノリでパワーアップしているのでございますよ。

あー、あとクラウドサービスの話題も出したかったのですが、これは次回お話することにしませう。

今年はジョーを見習って、このブログも飽きずに打ち続けていきたいです、ジャブだけで一年終わるかもしれませんがっ!!!

渡辺美奈代 ALFALFA



渡辺美奈代 ALFALFA
発売日 1986年11月29日
型番 32DH 575

01.ピンクのパラダイス
02.南の島の伝説
03.3√嘘
04.アンブレラひとりぼっち
05.瞳に約束
06.舌たらずだけれど
07.うさぎの耳
08.少しおませな恋
09.雪の帰り道
10.リルケの栞

2012年、閑散としたムードの中、のびのびとこの「だめなやつら」を更新しておりますよ。

のびのびたでございます。

しかしなんですな、この閑散ムードの中での自由すぎる環境というのも、なんだか危険な香りがいたしますな。深夜の誰もいない野外音楽ステージに立って、おもむろにチンコを出している。みたいな。

2012年、無軌道なままでいいのでしょうか。やはり高尚に「縛り」なんぞを設けた方がいいのでしょうか。

それでも今回アップした渡辺美奈代の「ALFALFA」。翻訳しましたら「牧草」と出ましたからね。

さて「牧草」で一体何を書きますか、牧草の思い出なんぞ私の人生でありましたでしょうや。「反芻」とかですか? お気に入りの大人のビデオを「反芻」して見ています、的な展開ですか?

いやー、固い、堅苦しい。2012年はもっと気楽にフリーダムな感じでやっていきたいのれす。

この「無軌道な自由」というフレーズで突如私の脳内にあるシーンがフラッシュバックしてまいりましたぞ。サティの近くで目撃した、上は薄い水色のスーツジャケット&ネクタイ、下は紺のジャージ&スニーカー。頭にはジャイアンツのヘルメット、そしてオレンジ色の(ジャイアンツ仕様?(笑)のプラスチックバットを持って一心不乱に高速で素振りしていたオジサンの姿を。

あぁ、とてつもない自由。

一体私とどこが違うというのか。私には自覚がある。「昨年よりゆるーい文章を書いている」という自覚が。対してオジサンはどうだ。なんの自覚もなく全身全霊、情熱的ムードすら漂わせながら思い切り素振りに打ち込んでいるではないか。ではどちらが幸せだと思うか?

そりゃ思い切り物事に打ち込んでいる方が幸せだとは思うが、それでも道路で俺は高速素振り無理だなー、やっぱ恥ずかしいもんなー。

これですよ。このヘタレ具合。この自制心(世間では倫理とも呼ぶ)が物書きとしての伸びしろを、自分の手で抹殺しておるのですよ。世に残る芸術家は、ある意味どこか発狂していたでしょうしね。

その辺をとっぱらっていければ一皮くらい剥けていけそうな気がするのですよ。

とりあえずこんな調子でこの一年行きます。ひとまずはここで一旦筆を置き、私は文学賞をとるために裏庭に出てプラスチックバットを高速で素振りして参ります。無我の境地に達するまで。

石田ひかり LaMination



石田ひかり LaMination
発売日 1989年4月21日
型番 28CH-1

01 光のシーズン
02 エメラルドの砂
03 恋は確率51%
04 春風のWING
05 二人の関係
06 少女・熱風・天然色
07 く・ち・び・る 2
08 恋人達のニュアンス
09 悲しげだね
10 微風
11 恋なのにね
12 PIKA☆FOREVER
13 卒業写真
14 L'Elisire d'Amore

2012年あけました。おめでとうございます。この「だめなやつら」今年は細々と、あまり力まず規模を縮小して運営していこうと思っておる次第であります。

そもそも内容のハードルを自分で上げすぎたのでありました。アイドルCDのタイトルを雑文の内容に組み込んだ小話など、そうそう自分が書きたい内容とCDのタイトルがマッチングするはずもなく、次第に帰宅してからの時間はミステリー小説の読書タイムに割かれ、せっかく立ち上げたマイブログもすっかり忘却の彼方でございましたよ。

ですから今年はですね、このアイドルジャケアップと、かるーい文章で、週に何回かは更新していこうと、ふんどしを絞め直してですね、タマキンがはみ出る、みたいな。

なんの喩えなのかさっぱりわかりません。

なんせ軽いフットワークでですね、蝶のように舞い 蜂のように刺したいのであります。

2012年はですね、力みませんよ。昨年までの私でしたらね「残す価値のある物を書かねば意味がない」みたいに、少々ストイックな感じでしてね、後から読み返して恥ずかしくないように、が一番念頭にありましたから。

でもそれじゃ進まないので気持ちを楽に持ちましたよ。所詮ブログだから踏ん張りすぎるな! と一皮剥けた自分が言い聞かせておるのですよ。

こうしてあまり何も考えずダラダラとやるのも良い効果が出るのではないか?と、やりながら薄ボンヤリと確信してまいりましたよ。こうして間を置かずに日々書く事によって、自分のやりたいことの輪郭がハッキリしてきそうな一年になってくれそうな明るい兆しを感じておりますです。

まー、なんせ2011年がとんでもなくダメな年だったのです。今までの人生、大体「悪くない一年だったなー」で来てましたのに、2011年はどうしようもなく悪い年だったのあります。忘れ去りたいのですよ一刻も早く。

今年は良い一年にしていきたいですね。それでは本年もどうぞよろしく。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
06 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ