小川範子 無実の罪



小川範子 無実の罪
発売日 1989年12月8日
型番 TACX-2302

01. ONE SIDED X'MAS
02. 恋愛小説
03. 無実の罪
04. 虹が消えた
05. Dreamy Dynamite
06. 午前4時の不眠症

自戒を含め言わせてもらえるのならば、皆、己の文体を確立しようともせず、ただ単に書きなぐっているだけなのである。

そもそも意識すらもしていないのではないか? 奇抜な髪型、派手な衣装で己を表現するのもいいだろう。が、所詮借り物のような文章。内面を深く見つめることによって、外見、内面、共に伴った「オリジナリティ」というものが芽生えてくるのではなかろうか。

文体を確立する。というのは至難の業である。

数行を読んだだけで「あっ、これは誰々さんの文章だ!」と言われるまでになるには、絶え間無い鍛錬が必要であろう。

ハードルは高い。

余りにもハードルが高すぎて、ハードルが設置されていることすら気付かず、笑顔でその下を通り抜ける「うっかりさん」だけにはなってはいけない。

そして安易な拝借も慎むべきであろう。

吾輩は猫である 夏目漱石

今日は暑いニャー。腹が減ったニャー。最近交尾してニャーイ! 勝手にワシの領地に入ってくるニャー!

いくらタイトルと作家名(※余りにも有名な)をさりげなく頭に添えてみて、己の文章を巧妙に紛れ込ませようとしても、安易な拝借では「おや? これはもしかしてパチモンではなかろうか?」

と、一発で読者に見抜かれてしまうことだろう。

そして巻き起こる批判と炎上。

日頃体験したことのないバッシングと全人格否定。か弱きメンタルの持ち主ならば、速攻で心の芯がポキポキポッキーである。

絶え間無い己へのスパンキング。これこそが唯一無二の文体を手にする近道である。

しかし「いきなり個性的な文体なんて、どうやって手に入れるのかわからないよ」と、貴方は困り果てて路上で失禁してしまうかもしれない。

そこは四十四年も生きているこの私が、少しだけ長く生きたぶんだけの助言ができるかもしれない。

どの方向に駒を進めるか? というところから始めようではないか。

いろんな型がある。ということをまず知るべきである。

ざっくり大別すれば、文体は二種類までに分けられる。

まずは「断定を多様し、自信に満ちた文体」である。これは断定することによって相手に威圧感を与え「怒らせたら怖い人なんじゃなかろうか?」と深層心理に刷り込みし、言い返すと厄介なことになりそうだな、とも思わせる利点がある。

そして相手に「高い教養を持つ人ではなかろうか?」と思わせる効果もある。

敵を作りやすい。というリスクも覚悟しなくてはならない。この方向で進むと文豪になれる可能性が出てくる。知識で相手を跪かせるのだ。

しかしユーモアが欠けていれば、つまらない物しか仕上がらないだろう。しかし面白い面白くないを求めぬ読者にとってすれば、そういうユーモアーこそ邪魔であり、圧倒的な知識からの断定を欲する層には信任は厚いのである。

もう一つの型は「読者の背後にぴったりと密着し、うしろからワキをコチョコチョするような文体」である。

これは物凄くフレンドリーで「文章はマズイけど、真剣に怒るほどの奴じゃないな」と思わせる効果がある。

肌が密着することによって巻き起こる情操と人情。会社の同僚が新卒の事務員と勢いで不倫し

「いやー、翌日いきなり手作り弁当を渡されて焦ったよ」

という予想だにしない女性特有の反応に当惑するのも、肌を合わせることによって生じたピースフルな化学反応の一種と言えるだろう。

というわけで私は目下、後者の方を目指して邁進しております。嫁が「犬の散歩に行け!」と下で吠えております。

それじゃまた、アデュー!


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。オリジナリティといっても、絶対に過去に吸収したものが形を変えて出てきてるだけなんだけどね。

大西結花 Le reve



大西結花 Le reve
発売日 1988年3月25日
型番 H33C-20042

01.黄昏のエチュード
02.愛のピレネー
03.セ・ラムール-C'est l'amour-
04.ヴェルヴェット・ロマンス
05.DANCING CHERRY
06.ミモザの奇跡
07.まぶしい想いにして
08.夢・・・Rainy heart
09.昨日よりステキに・・・
10.光の中で-Smile on me

「お昼なんにする? トム・ヤン・クン?」

街角で若者が交わす何気ない会話。背中越しに聞きながら私は、これが長らく「トム・ヤン君」という人の名前を指すものとばかり思っていたのであった。

振り返って確認するという非礼を犯した訳ではないので、長期に及ぶ湾曲した解釈は責められるべきではなく、ここで問題なのは「だって実際にベトナムとかにいそうじゃん。トム・ヤン君!誰でも間違えてしまうやん!」ということなのである。

白いランニングシャツは卵色に変色し、所々に泥が付いている。焼けた肌。健康的な丸坊主。まず都会ではお目にかかれぬ野性的なところが、日本男児が失った物満載で女子のハートを鷲掴みにする。

安い賃金でこき使われてしまったトム・ヤン君。

早く帰って風俗に行きたいから50分にタイムカードを打たねばならぬ所を49分で打刻してしまい、その瞬間、時給250円を損してしまっているトム・ヤン君。

家に遊びに行った時、訳の分からない調味料のビンだらけだったトム・ヤン君。

故郷の国に、本当は奥さんと9人の子供がいて毎月仕送りに頑張るトム・ヤン君。

「昨日ノ夜シタ?」と笑いながら手をシェイクして、まだ高校生だった私に、毎朝朝礼前の体操の時、オナニーの確認を必ずしてきたトム・ヤン君。

「あちゅいね。今日はとてもあちゅい」日本語がたどたどしくて胸キュンになるトム・ヤン君。

シャツをまくれば腹筋がバキバキで、ケンカしたら確実に負けるであろう決して馬鹿にできないトム・ヤン君。

高校生の頃の夏のバイトの思い出。トム・ヤン君はお金を稼いで無事に故郷へ帰れたのであろうか…。

あれっ?あれはトム・ヤン君じゃない。グェン・バン・ロンさんだったよ。

いっけねー!


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。今まで出会った外国人労働者の方々は、皆素朴で優しくて大好きです。

高橋由美子 PEACE!




高橋由美子 PEACE!
発売日 1991年7月21日
型番 VICL-174

01. ピース・ボンバー
02. 雨に微笑みを
03. とき★めき
04. やさしさの方法~ウォーター・ミラー
05. 乙女時代
06. 夏の約束
07. セルロイドの夏休み
08. 笑顔の魔法
09. あなたへ…
10. あしたも夢が見られる様に

時事ネタや今流行っているものとかは、余り書かずにここまで来ていますよ。

だって後で読み返した時に自分でも「古っ」とか思うから、普遍的なテーマで変態的な叙事詩を紡いでおりますよ。

ネットで文章を書き始めてから何年が経過したのであろうか。調子のいい時もあったし、何時間唸っても一向にウンコが出ない時とか…

便秘かいや!

一体誰得情報のつもりか。ここが巨乳グラビアアイドルのブログならともかく。安易に隙を見せた文章を書くから読む者に推察されるのだ。

ははーん、呉さんは一周回って、綺麗な女性がウンコ出なくて困っているシーンに欲情するのだな、と。

そこは指摘してくれるなブラザー。一周回ってひどい奴なら他にいる。会社の休み時間、タバコをふかしながら椅子に腰掛け、一点を見つめたまま動かない後輩を見かけ、老婆心から相談に乗ってやろうか、とテレビドラマでよくあるように肩を優しく叩きながら

「ん? そんな深刻な顔をして。どうかしたか?」

と聞いてやれば

「呉先輩、こ、こ、こ、黒人の女性ってどんな感じなんでしょうね?」

と休み時間にあるまじき妄想で休憩をしていた後輩の鬼畜ぶりに比ぶれば、赤子の股を裂くようなものではないか日本語おかしい現国赤点ロボコン0点。

そういう嘆かわしい場面に遭遇するたびに私のピュアな魂は疲弊する。とかくこの世は住みにくい。不意に欝になりそうなことだってある。この陽気でラテン系な僕が、だ。

そんな時に救ってくれたのが、このコップ一杯の青汁…

青汁の宣伝かいや!

感動させるだけさせといて。心底ガッカリだよ。異星人の解体ビデオ流出の特番の最後に、その全貌をビデオ販売することを知った時以上のショックだよ。

街行く皆様おはようございます。清き一票をお願いします。私が当選した暁には、イライラがつのる踏切、これを無機質な警笛だけに留まらず、各踏切にリオからきわどい格好をしたド派手なサンバガールを呼び寄せ、カンカンカンのリズムに乗せて躍らせます!日本に陽気を!どうか清き一票を!!

選挙は惨敗。残ったのは借金と、嫁が先に捺印している離婚届と、目玉が描かれていないダルマだけである。

「人生、何度だってやり直しが効くんだ。負け組は自分が諦めた時点で決まる。それまで勝負は終わらないのさ。このダルマのように何度だって俺は起き上がってみせる」

ここでようやくこのブログ「だめなやつら」が、本当に訴えたかった感動的なテーマがチョッピリ顔を覗かせる。

私はダルマを力いっぱい押した。そのままダルマは棚から落ちて見事二つに割れた。



いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。夢って諦めて歩くのを辞めた時点で終わりだよ。走れなくとも歩いていればゴールには近付くよ。

酒井法子 GUANBARE



酒井法子 GUANBARE/NORIKO Part II
発売日 1988年3月16日
型番 VDR-1489

01.DON'T STOP GENKI
02.ガンバラなくっちゃッ!
03.土曜だけはシンデレラ
04.天使の館
05.17ビート
06.GUANBARE(Album Mix)
07.放課後のヒロイン
08.Bタイプが好き
09.雨粒は優しくて
10.愛になりたい
11.ミーハー

「がんばれ! がんばれ! GUANBARE!」

耳をつんざくような大声援ですよ。スタジアムが一体となって。大歓声で耳が聞こえなくなるくらいの。痛い、痛いよお父さん。耳が痛いよ。

「こりゃあ鼓膜が破れてますな。お父さん。耳の?当たりを、殴った。はぁ、全然勉強しないから。しかしこれはまたクスリが効きすぎましたな、あーっはっはっはっ。まぁすぐに治るでしょう。お薬出しときます」

久しぶりに書き始めたところなのに、いきなり筆が折れそうなトラウマフラッシュバック!

ついでに自分にも頑張れ!ですよ。何事も完走することに意義がある。私はもうヘロヘロですよ。ゴールには欽ちゃんと香取慎吾が涙を浮かべて私がゴールするのを待っているのです。

しかし私のジョギングパンツは既に失禁しており、ウンコも漏れながら走っているので、とてもテレビではお伝えできませんよ。

顔から下が完全モザイク。

またジョギングパンツが白なので、肌に張り付いてチン毛もバッチリ浮き上がってます。

目は焦点が定まっていませんし、舌もダラリと出して、素人が42.195キロに挑むとこんなもんですよ。

「チン毛が浮いて見えてるからどうにかしなくちゃ」

そんな事考える余裕など皆無ですよ。

そんな勇姿に応援する方もますますヒートアップ。チアリーディングも更に過熱。ミニスカートから見える私の股間もお構いなしですよ。

コスプレしてるのは俺か! 俺だけが満足なのか!

とんだ茶番。人生なんて全て茶番。キーボードを打つ手を止め放心。いかんいかん鬱から帰ってこい。

何が頑張れなのか。と、お怒りの貴兄。

毛根、ですよ。

薄毛ですよ。前頭部が薄くなってきたの、昨年、私は頭髪にテコ入れしましたよ。輸入代行を使ってミノキシジルタブレットを服用し、おかげさまでフサフサになりましたよ。

ここまで増えたらもういいか。小遣いも減るし。

この判断が甘かった。

薬を飲むのをやめて半年。鏡を見てビックリしました。ある、と思っていたのに急激にスカスカになっておったのです。

「飲み続け」なければ、維持できなかったのです。

四十四歳になればこういう悩みも出てきますか。

ここで選択です。「薬を飲んでフサフサに返り咲く」か「ここはエンドレス薬になるのでもう思い切って剃る」の二択です。

私の顔に海老蔵ヘアーを当てはめれば、それはそれでアリかな、とも思いますが、やはり気持ち的には「敗北」という惨めな気持ちがつきまといます。

ファイナルアンサーの時は迫っているのですが、答えが出せません。どっちにすべきか…。


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。自然が一番いいのはわかっています。わかってはいるのですが未練がね…。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ