おニャン子クラブ べスト





おニャン子クラブ べスト
発売日 1987年12月5日
型番 D32P6180


01. 恋はくえすちょん
02. かたつむりサンバ
03. おっとCHIKAN!
04. お先に失礼
05. 雨のメリーゴーランド
06. ハートに募金を
07. 間に合うかもしれない
08. 真赤な自転車
09. 早口言葉でサヨナラを
10. およしになってねTEACHER
11. NO MORE恋愛ごっこ
12. ウェディング・ドレス
13. 夏休みは終わらない
14. じゃあね
15. 瞳の扉
16. セーラー服を脱がさないで

【アルバム一口メモ】一世を風靡したおニャン子クラブのベスト盤、当時物である。一番有名なのは『セーラー服を脱がさないで』であろうが、筆者は『恋はくえすちょん』『およしになってねTEACHER』のポップの方が個人的に好みである。


 二日かけて一気に読んだ筒井康隆『大いなる助走』

 読み終わって一日経過しているが、すっかり毒気に当てられてしまい、未だ興奮冷めやらぬ状態である。

 筒井康隆の短編は相当読み、長編も何本か読んではいるが、この『大いなる助走』これまで読んだ筒井作品の中で、個人的に『傑作』の認定である。





 文章を書いたり、投稿サイトに自作の小説を発表してみたり、Twitterで呟くときに不特定多数の誰か、を想定してサービス精神を盛り込みながら呟こうとしたり、自分のブログで閲覧者に喜んでもらいたくて、文章や内容に工夫を凝らしてみたり、そんな『受け手』ではなく『発信者』の立場として、一度でも立ったことのある方、この筒井康隆の『大いなる助走』は込み上げる笑いと共に読み進められるだろう。

 さて、この傑作、シンプルに『おすすめなのでぜひ読んでください』で終わってもいいのだが、その一行ではひっかからない人もいるだろう。どのように楽しめるか、私がぐひひ、と笑いながら読み進めた箇所をご紹介してみよう。

 物語は地方作家に同人誌の主催者が原稿を依頼しに作家宅へ頭を下げに行くシーンから始まる。

「ねえ先生、先生に書いて頂かないと箔が付きません。五十枚、それが無理なら四十枚でも」

 それを聞いて作家は機嫌良く笑う。

「今からではとても無理だなぁ。『焼畑センター街ニュース』に読み切り12枚、『焼畑商工業新聞』の連載が5枚『焼畑市報』のエッセイfが16枚半『焼畑税務署だより』にエッセイ三枚書かにゃならんのよ」

 と流行作家を気取った物言いをしているのだが、読む物の大半は心の内でツッコムことだろう。『全部地方紙やんっ!』と。

 これだけ書いていくらになるのか、誌名とタイトルから推察すれば、収入は微々たる物だろう。そもそもスケジュールと枚数を即答できる時点で人気作家には程遠い。

 こういう虚勢の憐れみからくる笑い。『文章でお金を貰っている』というプライド、だが、抱えている仕事を説明すればするほど深みにはまる自分の地位の露呈。

 物語は細かくシーンに別れ、同人誌内部の悲喜こもごもを軽快に描写していく。

 同人誌作家の商業作家に対する隠れた羨望と、それを悟られまい、とするポーズ。

 作品のあらすじとしては、その同人の中から『直廾賞』候補者が出て、どうしても賞を取るために上京し、選考委員である大作家にワイロを渡し、自分の愛人を人妻好きの作家に提供し、男色の作家に自分の尻の穴を捧げる。

「そこまで手を回せば大丈夫ですよ」

 という世話人の言葉を信じて待っていたのだが、結果は落選。怒り狂った主人公は散弾銃を持って作家の家を周り、一人づつ射殺していきカタルシスを迎える、というとんでもない話なのだ。

 筋自体も面白いが、少しでも書き物をしたことがある人なら笑えるシーンが目白押しである。同人作家が同人誌の合評会を開くシーンなど、プライドから相手の作品を貶しまくる。

 その合評会に商業雑誌の編集者が飛び入りで参加する。

 商業雑誌の編集者の前で良い格好をしようと、同人グループは背伸びして大声で意見を交わす。

「君は『同人誌どまり』であることがいけないという前提で言ってるんだ。しかし商業誌にとりあげられることが同人誌に小説を書く唯一の目的じゃないという人間もいるわけだし、商業誌にとてもとりあげられそうにない作品だからといって、その作品の本来の価値が下がるものじゃないよ」

 ぐお、言い方は気取っているが、思いっ切り開き直っているし、ぐひひ、負け犬の遠吠えであろう。

「読者が少数だから趣味的とは限らんだろう。書いている本人にしてみれば、読者が多いか少ないかは問題ではなく、自分の世界を確立しようとして書いているんだ。趣味的、などといった遊び半分を思わせる言葉はよくないよ。自分との闘いだ。作家にとって書くことはゲームじゃなく、生きることなんだからね。単に、書かなければ自分が見失われるから書くんだ。もちろん読者が一人もいなければ虚しい作業ということになるが、読者が一人でもいる以上は断じて自己満足なんかじゃない。そうじゃないかね」

「わたしは商業誌に転載されない、ってこと自体が私の作品に対する評価だと思うから…」

「あなたのいう評価は文壇ジャーナリズムの評価でしょう。それが唯一のものじゃない」

 同人達は商業雑誌の編集者に聞こえるよう、遠回しな嫌味でポーズを取り繕う。

 そして我慢の限界に達した商業雑誌の編集者は『このうすら馬鹿どもめ』といった風で『そうですか? じゃあひとことだけ意見を』と謙虚に前置きして大演説をかますのである。

「そもそも小説を書く、というのは自分以外の他人に読ませる為に書くのであって、そうでないのなら書く必要はありませんね。自分一人の為に書くのなら日記でいいことで何も小説という形式にする必要はない。小説という、自分以外の他人にとって日記以外の他人にとって日記以上にわかりやすい形式で書いたというそのことがすでに、他人に読んで欲しいという願望のあらわれなのですから、この点で議論の余地はないと思うんです。〜中略〜賞やベストセラーを狙って書くことが発想の純粋さを妨げるなどと言う人がいますが、逆です逆です。たとえ同人作家といえどもその初心はといえば多くの読者に読まれ正当な評価を受けることが目的であったはずなのに、文壇ジャーナリズムから認められなかった場合たちまちふて腐れて直ちに商業誌への応募などをやめ、応募する者を小馬鹿にし、身近から文学賞を受賞した者が出れば口を極めて罵倒し、名声など副次的なものだ、文壇ジャーナリズムに文学はない、わしは好き勝手をやる、ジャーナリズムとの結びつきは欲しない、わしは別のルートで文学理念を打ち立てる、時流には乗らない、東京文壇にはない新しい文学を書くのだなどとほざきはじめやがるのだ。糞食らえ。あ失礼、うんこを食べなさい」

 抱腹絶倒である。

 そういう同人に揉まれながら、主人公の書いた自分の勤める会社の悪事を書いた告発小説(結局会社はクビになるのだが)が『直廾賞』候補になる。

 そうなれば集まってくる怪しい人々。

 渡された名刺には『第57回芥π賞候補』『第58回直廾賞候補』小説初潮短編小説二回入選 作家 萩原 隆

 ここで私は爆笑した。名刺に精一杯の経歴を印刷してはいるが、何も成してはいないではないか、と。これは現代でも見られる。自己紹介の欄に全部書く人は、記録として書いている人もいれば、精一杯の見栄を張っている場合もある。

 が読む方には滑稽に映る。○○賞二次予選通過、○○賞奨励賞、○○賞佳作入選 名前。

『結局貴方は何もスタートしていないではないか』と。

 でもこれは危険なループなのだ。私だって過去の栄光にすがって、自分の名前の単著を紙媒体で四冊出せている事をプロフィール欄に書いている。電子書籍が一冊でも多く売れて欲しいから箔を付ける為だ。しかしその虚勢は『五万部も単行本は売れていないではないか』と私より上の人に笑われ、その人は更に上から『バイトと掛け持ちではないか』と笑われ、更にその人は『文筆だけで飯を食い、子供を大学までやり、一軒家も構えていないではないか』と遙か上の人から失笑されるのだ。

 この他にも『色男に良い物が書けるわけがない』という感じの根拠のない中傷とか、同人の女流作家の性描写が『ほ、本当にあったことを書かれているのですか?』と、気持ちは分かるがストレートに聞いてしまう非常識な人種とか、興奮を抑え切れんのか! と。

 あと、賞の候補になっただけなのに『君を囲む祝いの会を開きたい』といって祝って貰う本人に金を全額出させようとする人間とか(タダ酒が飲みたいだけ)

 あぁ『もう傑作である』としか言いようがない。あまり再読はしないタチなのだが、この本だけはまた読み返しそうである。







いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

東京パフォーマンスドール TPD COLLECTION - from The Early Cha-DANCE Party - Cha-DANCE Party Vol.10





東京パフォーマンスドール TPD COLLECTION
発売日 1995年3月8日
型番 ESCB 1559

01. CATCH!
02. 十代に罪はない
03. Tokyo Romance
04. ジャスト・ライク・マジック
05. ブギー・ワンダーランド
06. ストレート・アヘッド
07. DESTINO
08. ファンタジー
09. 夢を
10. ひらき直りも芸のうち
11. 秋色協奏曲
12. LET’S FALL IN LOVE
13. 千夜一夜
14. WEEKEND PARADISE
15. ありがとう
16. 夜の旅人
17. SMOKE ON THE WATER
18. ロコモーション



【アルバム一口メモ】アルバムジャケットをよくご覧ください。あの、篠原涼子が在籍したアイドルグループなのですよ。


 さて、本日積ん読の本棚から取り出したのは、ミステリー文学資料館編の『ホラーミステリー傑作選 ふるえて眠れない』を手にとってみました。





 一本目の源氏鶏太『幽霊になった男』を読んでみましたよ。

 ざっとあらすじを。男が残業していると、誰もいないはずなのにビル内に男の高笑いが響く。不気味に思いながらも勇気を振り絞って廊下を進んでいくと、常務室のドアが少し開いている。

 隙間から様子を伺ってみると、同僚が乗務の椅子に座り『ザマを見ろっ』と叱責したあと、狂ったように高笑いをするのであった。どうやら常務になったつもりで、その常務を空想で叱りつけているらしい。

 このオープニングだけで、私はもう高得点である。源氏鶏太は読んだことがないが、こういうシーン、これこそが短編のキモであり、短編の核、アイデンティティであると思うのだ。書く意義のある素材であるし、優れた種だと言えるだろう。

 その様子を見られ、男はバツが悪そうに誤魔化すようにして酒に誘う。

 そこで男は何故常務を叱責するような真似をしていたか理由を話し出すのだ。常務は男が戦争で出征している間に、妻をレイプしたというのだ。

 そのことが許せない、夫婦仲も長年冷え切っている。修復する気も無い。妻は『暴力で犯された』と言うが、許す気は無い。離婚もしてやらない。常務のことも当然許さない。

 と、酒の席で告白するのだ。暴力で犯されたのなら奥さんのこと許してあげてもよいと思うのだが、昔は今と貞操観念が大きく違うのだろう。

 そうして翌日、男は常務室で服毒自殺をする。幽霊になって復讐する、と言っていたのは酒の席での冗談では無く真剣な話であったのだ。

 それからオフィスでは夜な夜な高笑いが聞こえる。という噂が広まる。『他言無用』と言われた男は自殺した男の秘密を堅く守った。

 そしてこの物語は『幽霊をある』ものとして物語を進めている。この男が深夜のオフィスでどういうことを体験し、何を思うのか、ちょっと現実でも『そんなことありそうだよな』と思わせるオチで幕を下ろす。

 人間の強い念、というものは他人に伝播し、影響を与えるものなのだろう。









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中山美穂 SUMMER BREEZE

SUMMERBREEZE



中山美穂 SUMMER BREEZE
発売日 1986年7月1日
型番 K32X 100


01. Tropic Mystery
02. クローズ・アップ
03. Leave Me Alone
04. ひと夏のアクトレス
05. Ocean In The Rain
06. サインはハング・ルーズ
07. Rising Love
08. わがまま
09. 瞳のかげり
10. You're My Only Shinin' Star


【アルバム一口メモ】中山美穂のサードアルバム。特筆すべきは03、07、10で角松 敏生が曲を提供しているところでしょう。アイドルのアルバムは意外なアーティストが作曲を提供していることがあるので、そういうのも楽しみの一つです。


 本日はですね。映画を観ましたよ。B級ホラー映画『スリザー』です。






 これが実に私向けの作品でした。年に一度『遊星からの物体X』を見返す私のハートに、ビンビンくる作品でしたね。

 絵に描いたようなアメリカのカントリーハウスが建ち並ぶ田舎町。そこへ隕石が落下。その隕石には宇宙寄生生命体が入っており、一人の男に寄生。脳まで達しコントロールされます。

 大抵、こういう寄生物は感情が無くなるのですが、この生命体は人間と同化して、その人間が美しいと感じている物や、愛する人間に敬意を表し、人間の目を通して見えるビジョンで思考します。『地球は美しい』という結論も、人間の目を通して下されます。

 この寄生された男には年下の美しい妻がいて、これがまた綺麗な女優さんなのです。ブロンドのいかにも『アメリカ』といった綺麗な顔立ちの女優さんで、エリザベス・バンクスさんというのですが、この方の佇まいを観るだけでも観る価値のある作品でしょう。

 ホラー物のお約束で、最後はシルクのズロース(死語か? 合ってるよな?)一枚で触手に巻き付かれますしね。貧乳なのも品があって良いです。そっちに目がいかず映画に集中できますから。

 そうして寄生された男は増殖すべく、適当に選んだ女に腹から伸びた二本の触手で相手の腹を突き刺し、受精させます。哀れ、女は巨大なボールになり、真ん中に顔だけ、というおぞましい形態になります。出産は命と引き替えに破裂。大量の赤いワームが街に流れ出します。

 このワーム、這い回って人間の口から進入するのです。そうして脳を乗っ取り、ゾンビ化して、親玉の命令に従います。

 これもお約束なのですが、バスルームでリラックスしている若い女の子に、ワームが泳ぎながら近付きます。このシーンでビックリしたのですが、若い女優さん、コンマ何秒でしたが、驚いて飛び出す瞬間、乳首を見せているんですよね。サービス精神旺盛といいますか、度胸があるといいますか、なかなかな脱ぎっぷりです。

 そうして主人公の警察署長。この俳優も味がありまして、なんと説明したらいいのでしょう。これも『いかにもアメリカ顔』という雰囲気で、それでも遠目に見たらA級っぽいが、よくみるとB級ヒーロー顔といいますか、なんせ絶妙なキャスティングでしょう。

 エリザベス・バンクスさんが気に入ったので、他の映画もチェックしてみようと思います。

 あと、ラストシーンは蛇足だと思いますね。やりたいのは分かりますが(お約束的に)もうシンドイです(笑)







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本田美奈子 Midnight Swing




本田美奈子 Midnight Swing
発売日 1987年12月16日
型番 CT32-5065


01.ONE SHOT
02.DO YOU REMEMBER ?
03.夢見心地
04.ABOUT~ADULT
05.はじめて言うけど…
06.悲しみSWING
07.今夜はビートに乗れない
08.DESTINY
09.孤独なハリケーン
10.EYE言葉はLONELY



【アルバム一口メモ】夭逝が惜しまれるアイドル。アイドルとしての資質も持ち合わせつつ「孤独なハリケーン」で発揮されるパワフルな歌唱力!



 さて、嫁さんとの名古屋グルメ旅を満喫してまいりまして、時折隙を見てはブックオフに駆け込み、何冊かの未所持本を買い込んで、大きなトラブルもなく帰って参りました。

 旅行中に本を読むわけにもいかず、帰ってきて真っ先に本棚に飛びついたのでありました。自覚症状は無かったのですが、結構な活字中毒者なのかもしれません。

 そうして手に取ったのは積ん読ゾーンからの一冊。遅読の私が数時間で読んでしまいましたよ。







 行川渉『コワイ女』を読みました。ジャケ買いした一冊です。予備知識なしで買ったのですが、映画のノベライズ作品のようです。三本入りのオムニバスホラーでした。

 これがスラスラ読めまして、簡潔に情景描写を書き、バンバン進んでいく展開、大人のラノベとでも言えばいいのでしょうか?

 普段、古い物ばかりを読んでいるので、最近の傾向を探るつもりで読んでみたのですが、いいところから書きましょう。会話と必要最小限の情景描写で物語がバンバン進む。悪いところ、1ページの内容が薄い。シナリオすれすれの小説。

 でもページをめくらせるパワー、というものがリーダビリティーといえるので(個人的に難解な描写とか独特の文体が好みのせいもある)学ばねばならぬ所でもあります。

 『カタカタ』『鋼ーはがね』『うけつぐもの』の三本。読み始めればナーバスな感情は一切無く、どれも楽しめました。一番良かったのは『鋼』でした。これはユーモラスな不条理ホラーでしたね。こういうの好きです。

 自動車修理工場に勤める若者が若い社長から『妹とデートしてくれ』と頼まれる。会ってみればミニスカートに美脚、しかし腰から上はズタ袋、という女性。映画のワンシーンの写真が文庫には載っていまして、これがまた非常になまめかしい足でした。これは映画を見る価値あり、かもしれません。

 言葉を発しないズタ袋の女性『はがね』は若者を気に入り、執拗に迫ります。袋の中はどうなっているのか? 時折聞こえてくる機械音、腰の紐を少し緩めただけでずり落ちる内蔵、などわけのわからないままストーリーは突っ走っていきます。

 怪作でしたね。










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渾身の最新単行本
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Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

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