本田美奈子 Midnight Swing




本田美奈子 Midnight Swing
発売日 1987年12月16日
型番 CT32-5065


01.ONE SHOT
02.DO YOU REMEMBER ?
03.夢見心地
04.ABOUT~ADULT
05.はじめて言うけど…
06.悲しみSWING
07.今夜はビートに乗れない
08.DESTINY
09.孤独なハリケーン
10.EYE言葉はLONELY



【アルバム一口メモ】夭逝が惜しまれるアイドル。アイドルとしての資質も持ち合わせつつ「孤独なハリケーン」で発揮されるパワフルな歌唱力!



 さて、嫁さんとの名古屋グルメ旅を満喫してまいりまして、時折隙を見てはブックオフに駆け込み、何冊かの未所持本を買い込んで、大きなトラブルもなく帰って参りました。

 旅行中に本を読むわけにもいかず、帰ってきて真っ先に本棚に飛びついたのでありました。自覚症状は無かったのですが、結構な活字中毒者なのかもしれません。

 そうして手に取ったのは積ん読ゾーンからの一冊。遅読の私が数時間で読んでしまいましたよ。







 行川渉『コワイ女』を読みました。ジャケ買いした一冊です。予備知識なしで買ったのですが、映画のノベライズ作品のようです。三本入りのオムニバスホラーでした。

 これがスラスラ読めまして、簡潔に情景描写を書き、バンバン進んでいく展開、大人のラノベとでも言えばいいのでしょうか?

 普段、古い物ばかりを読んでいるので、最近の傾向を探るつもりで読んでみたのですが、いいところから書きましょう。会話と必要最小限の情景描写で物語がバンバン進む。悪いところ、1ページの内容が薄い。シナリオすれすれの小説。

 でもページをめくらせるパワー、というものがリーダビリティーといえるので(個人的に難解な描写とか独特の文体が好みのせいもある)学ばねばならぬ所でもあります。

 『カタカタ』『鋼ーはがね』『うけつぐもの』の三本。読み始めればナーバスな感情は一切無く、どれも楽しめました。一番良かったのは『鋼』でした。これはユーモラスな不条理ホラーでしたね。こういうの好きです。

 自動車修理工場に勤める若者が若い社長から『妹とデートしてくれ』と頼まれる。会ってみればミニスカートに美脚、しかし腰から上はズタ袋、という女性。映画のワンシーンの写真が文庫には載っていまして、これがまた非常になまめかしい足でした。これは映画を見る価値あり、かもしれません。

 言葉を発しないズタ袋の女性『はがね』は若者を気に入り、執拗に迫ります。袋の中はどうなっているのか? 時折聞こえてくる機械音、腰の紐を少し緩めただけでずり落ちる内蔵、などわけのわからないままストーリーは突っ走っていきます。

 怪作でしたね。










いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ