東京パフォーマンスドール TPD COLLECTION - from The Early Cha-DANCE Party - Cha-DANCE Party Vol.10





東京パフォーマンスドール TPD COLLECTION
発売日 1995年3月8日
型番 ESCB 1559

01. CATCH!
02. 十代に罪はない
03. Tokyo Romance
04. ジャスト・ライク・マジック
05. ブギー・ワンダーランド
06. ストレート・アヘッド
07. DESTINO
08. ファンタジー
09. 夢を
10. ひらき直りも芸のうち
11. 秋色協奏曲
12. LET’S FALL IN LOVE
13. 千夜一夜
14. WEEKEND PARADISE
15. ありがとう
16. 夜の旅人
17. SMOKE ON THE WATER
18. ロコモーション



【アルバム一口メモ】アルバムジャケットをよくご覧ください。あの、篠原涼子が在籍したアイドルグループなのですよ。


 さて、本日積ん読の本棚から取り出したのは、ミステリー文学資料館編の『ホラーミステリー傑作選 ふるえて眠れない』を手にとってみました。





 一本目の源氏鶏太『幽霊になった男』を読んでみましたよ。

 ざっとあらすじを。男が残業していると、誰もいないはずなのにビル内に男の高笑いが響く。不気味に思いながらも勇気を振り絞って廊下を進んでいくと、常務室のドアが少し開いている。

 隙間から様子を伺ってみると、同僚が乗務の椅子に座り『ザマを見ろっ』と叱責したあと、狂ったように高笑いをするのであった。どうやら常務になったつもりで、その常務を空想で叱りつけているらしい。

 このオープニングだけで、私はもう高得点である。源氏鶏太は読んだことがないが、こういうシーン、これこそが短編のキモであり、短編の核、アイデンティティであると思うのだ。書く意義のある素材であるし、優れた種だと言えるだろう。

 その様子を見られ、男はバツが悪そうに誤魔化すようにして酒に誘う。

 そこで男は何故常務を叱責するような真似をしていたか理由を話し出すのだ。常務は男が戦争で出征している間に、妻をレイプしたというのだ。

 そのことが許せない、夫婦仲も長年冷え切っている。修復する気も無い。妻は『暴力で犯された』と言うが、許す気は無い。離婚もしてやらない。常務のことも当然許さない。

 と、酒の席で告白するのだ。暴力で犯されたのなら奥さんのこと許してあげてもよいと思うのだが、昔は今と貞操観念が大きく違うのだろう。

 そうして翌日、男は常務室で服毒自殺をする。幽霊になって復讐する、と言っていたのは酒の席での冗談では無く真剣な話であったのだ。

 それからオフィスでは夜な夜な高笑いが聞こえる。という噂が広まる。『他言無用』と言われた男は自殺した男の秘密を堅く守った。

 そしてこの物語は『幽霊をある』ものとして物語を進めている。この男が深夜のオフィスでどういうことを体験し、何を思うのか、ちょっと現実でも『そんなことありそうだよな』と思わせるオチで幕を下ろす。

 人間の強い念、というものは他人に伝播し、影響を与えるものなのだろう。









いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ