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小栗虫太郎『新青年版 黒死館殺人事件』を読んでみた。

小栗虫太郎『新青年版 黒死館殺人事件』を読んでみた。





 何年間の積ん読を経ての読了であろうか。相当の積み具合である。中学一年の時に江戸川乱歩、横溝正史を読み始め、その流れで夢野久作、そしてエッセイなどで目にした日本ミステリの三大奇書の一つが本書、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』であることを知った。

 教養文庫版を一番最初に買ったと思う。そして当時、読んでみたのだが、これがサッパリ分からない(笑)

 まぁ中学生だから仕方がないか。その後、創元推理の分厚い文庫版を買い、二十歳くらいであったろうか。その時には読書経験も相当積んで「ドグラマグラ」と「虚無への供物」が読めたのだから、きっと読めるはずだ。

 孫悟飯ではないが『今度はやられねぇように修行した』とばかりに勢い勇んで挑んでみたのだが、第1章を読み切ることさえできなかった。

 それ以来のトラウマ本である。

 全く分からない。登場人物の会話が理解できない。みんな分かった風に進行していくが、こちらはビジュアルすら浮かばない。という色々なストレスが襲いかかってくる小説であった。

 これが奇書か、とため息をつく他はなかった。

 そのまま積ん読になること二十数年、そうして最近、ネットで『どうやら黒死館殺人事件が出るらしい、それも新青年版の復刻で挿絵も収録されるらしい、本文には詳細な脚注がつくらしい』という情報を目にした。

 これならばもしかしたら読み切ることができるかもしれない。そう思わせるような内容であった。

 積ん読はしていたが、本書のことは絶えず気になっていたのだ。小栗虫太郎ワンダーランドというムック本を買い、プロである横田順彌氏が「難しい」と言ってらっしゃるので、私が理解できなくて当然ではないか、と安心したものだった。

 会社の同僚や、同世代の四十代に比べ、読書量は多い方だ、という自負もあった。なんとか読んでみたい。

 そうして先日、遂に読了した。未曾有の読書体験であった。カルチャーショックだった、と言い切ってもいい。

 現代の私なら『これとこれを逆に飾ってあるから『虐殺』のメッセージね』と、これまで目にしてきた娯楽作品から、なんとなく『そういうパターンのやつね』という認識にも及ぶが、発表当時の読者の置いてけぼり感を考えたら気が遠くなる。

 何年先をいってるんだ、とも思うし、一級の娯楽作品でありながら作者がイッちゃってる相当なアバンギャルド作品である。

 まず私の常識から脳天をハンマーで打ち砕かれた格好から入った。小説とはそもそも他人に分かりやすく書かれるものではないのか? という常識だ。

 それがこの作品では全く通用しない。痛快ですらある。読まれることを前提としない小説なんじゃないのか? とさえ思った。

 私は読みながら、絶えず『この膨大なペダントリーの積み重ねの先に何があるのか、何を目標としたのか』ということを意識しながら読んだ。

 序文の乱歩と甲賀三郎も文章を寄せてはいるが、迂闊に近付けない様がありありとみて取れる。

 そして会話の後も普通の閉じ方はしない。こねくり回してくる。

「ホニャララ」と十津川は言った。

 みたいな表記は一行もない。

〜法水は紙巻を口の中で玩びながら、寧ろ残忍に見える微笑を湛えて相手を眺めていたが〜

 毎回このような熱量で会話が進行していくのだ。

 これはミステリーの体裁を取った、天才小栗虫太郎の知識の羅列の書なのだ。暴論を承知で言いますけどね。私にはそう感じ取れましたよ。

 ペダントリーの積み重ねの先に物語としての意味はなく、積み上げることが目的であったのだ。と納得した。

 著者が吸収してきた様々な学問、それらをリアリティを湾曲してまで物語に当てはめ組み込んでいく。

 作者の、この手ならいくらでも書ける、というのは強がりでもなんでもなく心底そう思っての発言だと思う。一般ピーポーに知的レベルを落とす手間を省いているのであるから当然といえよう。

 読み手を選ぶ作品ですけどね、読みにくいですが、この新青年版は一筋の光明を与えてくれます。

 二度挫折した私が読み終えることができたのがその証拠です。

 作者のペダントリーの連べ打ち、その本文の下に注釈がつきます。これが置いてけぼり感をかなり軽減してくれます。

 理解は完全にはできませんが、ボンヤリとどんなものかは自分なりに想像ができます。これは大きい。

 三大奇書を読み終えることができましたが、本書が一番面白かったですね。読めて本当に良かった。







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ソフィーマルソー 地獄に堕ちて




ソフィーマルソー 地獄に堕ちて



 今私は、この文章を打ち込みながら、大いに悩んでいる。この記事は時期尚早ではないのか? という思いが私のコレクター魂にブレーキをかける。

 ソフィーマルソーのマイブームが突如到来してから、まだ私はマケプレやオークションで彼女の映画DVD作品を四枚しか所有できていない。

 私の蒐集者としての顔と表現者としての顔が激しく葛藤する。今ここでソフィーに対する想いをぶちまけたら、いや、油断は禁物だ。何気ない一言がSNSで発信されネズミ講のように拡散し、同時多発で興味の渦が巻き起こり、過去の作品が高騰する現象を、50年近くも生きていれば何度も目にしてきたではないか。

 それでも書かずにはいられない。ここまで日本人好み、日本人ウケするであろう外国人女優が他にいるだろうか。

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 ちょっとタレ目な感じ。肉欲感溢れるムチムチバディ。そしてフランス人特有の気品。

 ラ・ブームの1と2を観終わり、次に手を出したのが大人になったソフィーの映画であった。検索し、画面を確認し、私は目ん玉が飛び出るくらいの衝撃を受けた。

『ソフィーマルソー 地獄に堕ちて(ヘア無修正版)』

 私はマックブックの前でひきつけを起こしながら、もう一度冷静になって再確認した。ヘア無修正版とはなんぞや? いや、改めて考えずとも日本はヘアの表現は解禁になったはずだ。

 それまでのVHSでは野暮な丸いぼかしで股間を隠していたものが、この度取っ払って発売された、ということでよろしいんですよね。兄さん。どこにもいない兄さんに話しかける狼狽ぶり。

 これは買わねばならない。所有して確認せねばならない。

 私は少ない小遣いをやりくりして、それプラスソフトバンクから支給される長期契約特典であるTポイントの合わせ技も使って、なかなかいいお値段でこの映画を入手した。

 あらすじはどうでも良い。年の差夫婦がバカンスに訪れ、誤って人を殺してしまった亭主を助けるために若妻が協力する。というお話なのだが、この亭主役がラ・ブームでの父親役!! 見方によっては父娘モノ(絡みのシーンがあるので)としても鑑賞できるのだが、私には娘がいるために、そういう興味は全く湧き上がらない。スタッフにそういう下世話なキャスティングを提案した変態さんがいたのであろう。受けるソフィーもソフィーだが。

 開始8分、いきなりきたー。バスタブの中で眠たそうにしているソフィーの上半身。たわわな乳房が丸見えである。なんという可愛らしさ。貴方はフランスの大女優ではなかったのか? それなのにその度胸、気っ風の良さ。

 芸術のためなら、脚本のためなら、惜しげも無く裸身を晒せるのか? 貴方は。

 なんという素晴らしい女優魂。

 この映画はストーリーを追う映画ではない。私服でも結構露出高めの服を着て、美しいハリのある肌を見せる、女として脂の乗り切ったソフィーの身体を鑑賞する映画である。

 そしてこの映画最大の見所であるシーンが開始から48分辺りで訪れる。夫婦二人でドライブし、誰もいない砂浜に行き、ソフィーが全裸で泳ぐのだ。カメラは海から歩いて上がってくるソフィーの全身を映す。

 野暮なぼかしは全くない。身体のボディラインがまぶしい太陽の下で健康的にさらされているではないか。そしてヘアーが、大女優のヘアーが、遠目でも丸見えではないですか。

 私は一時停止をして食い入るように見つめました。下に垂れ下がったヘアーのおかげで秘部の(秘部は死語か? この際どうでもいい)形まではわからないが、可愛いソフィーのお股のラインが何も隠さずに丸見えなのである。

 なんという役者魂。日本の熟女女優は何をしている。吉瀬美智子がどんなに名演技を見せてもヘアーを解禁せねばワシは認めんぞ。

 しかし、このシーン、カメラマンや音声さんや照明さんは、ソフィーの秘部が丸見えの見放題ではないのか?

 誰か! 乗客の中でフランス映画に就職するツテを持っていらっしゃる方はいませんか?!

 このシーンだけでこの映画は価値あるものとなったのです。

 あぁ、書いてしまった。このことによって局地的ソフィーブームが降臨する同士が映画を求め、私の所有していない映画のマケプレ価格が高騰してしまったらどうしよう。

 買う気になった貴方は、ぜひこの下の画像リンクからお買い求めください。私に一人当たり10円なにがしかの金銭が入るはずです。次に買う映画の足しになります。






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