浅香唯 Candid Girl

Candid Girl

浅香唯 Candid Girl
発売日 1988年6月1日
型番 32HD-24

1.C-Girl
2.Kiss of Fire
3.Sunrise to Sunset
4.Heartbreak Bay Blues
5.All My Love
6.Believe Again
7.Stay by Me
8.Cry On
9.Hold Me Tight
10.Forever

先日の「池田屋事件」パロディが、皆の賛同を得ておる。という勝手な解釈と思い込みによって、幕末物好きの読者にお届けする第二段と相成った。

それまで私は歴史好きとは言っても、ファミコンで狂うようにプレーした「信長の野望」の流れから、戦国時代のファンであった。

竹中半兵衛や黒田官兵衛に関連する書籍を好んで読んでいた。で、会社の同僚である「マサヨシ君」から新選組関連の本を差し出され「これをぜひ読め」と、ある日勝手に持ってきて押し付けられたのだ。「燃えよ剣」である。

一読、ハマった。ロマンがあった。100年程前の話である。残っているモノクロの写真も果てしなく郷愁を誘う。

大河ドラマで坂本竜馬をやっているおかげで、書店には幕末の関連本が多数並ぶのは、ファンにとって嬉しい限りだ。

今は古い探偵小説と幕末歴史小説を交互のペースで読む読書スタイルになっている。

貴方に生涯でぜひ読んで欲しい一冊に「燃えよ剣」を挙げておこう。

時は高校一年生の時、突然自宅に一本の電話が入る。

「もしもし呉くんですか?」

可愛い女の子の声である。面食らった。当時、彼女はおらず、むしろ渇望しておったくらいであったので、驚く反面、どういうことだ? と、この先の光に満ちた勝手なシナリオに一人受話器を持ちながらニヤける顔を抑えることができない。

「そうだけど、誰?」

「実は呉くんのことがずっと好きやってん。ファンやねん」

こんな素晴らしい一瞬が人生であるものなのかっ! 実は私は「イケ」てたのか!

「あ、ありがとう。で、君は誰?」

「そんなん恥ずかしくて、今言えへん」

「す、好きってどういうこと?」

「呉くん、スソ思いっ切り刈り上げて、上からマッシュルームみたいにしてツーブロックにしてるやろ? そういうとこ可愛いねん」

当時はそういう髪型が流行っておったのだ。若気の至りっ。

「率直な女の子やなぁ(Candid Girl)」

「でな、明日学校の帰りしに、会って欲しいねん。その時に名前も言うし。駅前の「油小路ゲームセンター」知ってるやろ? そこの前でずっと待ってるから」

一方的な彼女の電話は、こちらの返事を待たずして切れた。

翌日、クラスのメンバーである高台寺党の皆に、事の経緯を伝える。

「良かったやないか。ラッキーやん。可愛いかったら尚更ええな」

鈴木三樹三郎が私の肩を叩く。

「でも、女子から告白を受けるパターンって、とんでもないブスの可能性の方が高くないか?」

藤堂平助は自分の経験を含めた意見を出した。

「なんかなぁ、うますぎるなぁ。話ができすぎてるような気もするけどなぁ」

篠原泰之進は一人懐疑的である。

「まぁまぁまぁ、可愛かったら付き合うし、向こうは恥ずかしいから一人で来てくれって言うてることやから、今日は一人で帰るわ。このままゲーセン直行するから、また明日報告するで、ほな、お先にな」

意気揚々と自転車立ち漕ぎで駅前のゲーセンへ向かう。

入り口の前、私は自分の目を疑った。とんでもない美少女ではないか! 軽くメイクをしているのか? ちょっとヤンキーの入った女の子だ。スカートの裾も思い切り長い。

向こうはうろたえている私を見つけると、私の目の前まで来て名札を確認した。どういうことだ? 私のファンなら一発で私と分かるのではないか?

「アホ一人で来たでー」

美少女のその声を合図に、見るからに凶悪そうな短ランを来た学生が4、5人、ゾロゾロと私を取り囲む。

「奸賊ばら!」私は叫ばずには入られなかった。

「おぅ、ワレ、先週このゲーセンでワシの連れが「ギャプラス」連続でプレイしてたら、「一人で何回やっとるんじゃ」言いながらイス蹴って、連れひっくり返って恥かかせてくれたらしいのぅ」

あぁ、ありました。そういうこと確かにありました。助け舟を求める気持ちで美少女を見る。ニヤニヤ笑っている。

こりゃ、あきまへん!

「ワシの連れ、ケンカ弱いけどな、小学校からのマブタチや。オマエの名札憶えててな、オマエの学校にもワシの連れおるさかい、電話番号調べてコイツにかけさせたんや」

なんという酷いことを。貴方たちには天罰が下りますよ。地獄に堕ちますよ。

「こんな人多い場所で、そういうイキったことしてくれるからには、かなり強いんやろうのぅ」

その言葉でヤンキー全員が笑う。チビリそうである。

そこからは今まで経験したことのない大量のゲンコツを、身体中に受ける羽目となった。

「ご冗談めさるな、ご冗談めさるな…」

薄れゆく意識の中で、私は「女の怖さ」というものを学んだのであった。。。

当然、次の日の学校は休んだ!

※追記1
 参考リンク
 油小路事件
 ギャプラス
 燃えよ剣

※追記2
 金平との「アイドルCD収集の旅」では、集めたCDは流し聴きする程度で、ドップリ聴き込むということはないのだが、この浅香唯のCandid Girlは出来が良かった。流石一時期トップアイドルに君臨しただけのことはある。ベストトラックは「Believe Again」

※追記3
 その盟友「金平」であるが、現在、何年周期かで巡ってくる欝により軽く発狂しておるので、衝動的に自身のブログを消去した訳であるが、親友の私はこういう場合、温かく見守ることにしている(笑)ここはぜひ1月29日発売の「ドキドキかねひらんど なんだかくん大全集」を皆さんに買って頂き、きゃつの精神の復調に御協力をして頂きたい所存である。
 

リンチはよくないよね! に一票!

コメント

非公開コメント

Re: No title

ここ数年で最高潮の鬱ウェーブに飲み込まれている模様なので(笑)
コウさんの、その一言、励みになっていると思いますよ!

No title

金平さんは、やっぱりそうでしたか。
「ドキドキかねひらんど なんだかくん大全集」を読みながら、
復調を気長に待っていますね。

Re: No title

はじめまして。koh兄さん。
私的には「はじめまして」では無いですけどね(笑)
チェックしておりまするぞ、koh兄さんのブログ。
面白い!と思うブログは定期的にチェックして、
負けぬようにメラメラと闘志を燃やしておるのです。
ここはぜひkoh兄さんにも幕末パロギャグ話を(笑)

No title

幕末好きにはたまらない展開です。
龍馬伝の脚本書いてください
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ