渡辺美奈代 フリル

フリル

渡辺美奈代 フリル
発売日 1987年12月21日
型番 32DH 868

1.スウィート・ミリタリー
2.おしゃれ泥棒
3.ほんの少女
4.雪華模様
5.神様のタイミング
6.ワガママ・マドンナ
7.パティオで言い訳
8.アステリア伝説
9.アマリリス
10.放課後の忘れ物

一月半に一回行くと換算すれば、今までに軽く100回以上は「散髪」をしてきたことになる。

若い頃は、こじゃれた若者向けの美容院にも足を運んだものだが、最近では短くなればそれでいい訳で、低料金の散髪屋で済ましてしまうことが多い。

このブログでもそうだが、文章では色々ウダウダと書くくせに、リアルでは散髪屋さんと特に話し込むわけでもなく、終わるまで目をつぶって、下手すれば最後までダンマリを決め込んで店を出ることもある。

であるから、店の人が「やりにくい客だなぁ」みたいに思われてはいないだろうか、といったような気を遣いすぎるあまり、あんまり散髪というものが好きではないのだ。

そこで私は、おっくうになり勝ちな散髪というものに対して、せっかくお金を払っていくものであるから、愉しみを見出さねばならぬ。という考え方にこの頃は変わってきている。

まず店に入る。三つの椅子に三人の先客。一人、待合のソファーに座る。

さて、今日のお相手は誰なのであろうか。

一人はオジサン。一人は中年の熟練っぽいオバサン。もう一人は新人か? 22,3くらいのカワイ子ちゃん。

そこで私は分析に入る。

・オジサン 多分納得の仕上がり。男同士、ツボを押えた手堅いカットを決めてくるはず。

・オバサン 長年、美容院で鍛えられて散髪屋へ転職してきたっぽい。毛先を起用にすいたり、オジサンよりお洒落技をかましてきそう。推測だが「この店ではオジサンより私のほうが上手い」的な闘志を燃やしていそう。

・お姉ちゃん 嬉しいけど多分、ヘタ(笑)

まぁ、どの人に当たっても、今日は問題のない展開になりそうだ。

店の流れは、お姉ちゃんが仕上げの段階に入っている。どうやらお姉ちゃんに当たりそうだ。仕事振りを観察しながら「だめやつアイ」が発動する。

ピチッとしたジーンズ、太ももの辺りには最近流行の刺繍系。キュッと上がったお尻は、さすがに二十代の張りの良さである。清潔感あふれる白いカッターは一部がフリルになっている。

案の定、お姉ちゃんのお客がレジへと向かい清算を済ませ、お姉ちゃんはニコリとしながら「どうぞ」といって私に声をかける。

本当にカワイイので、つい顔が緩んでしまう。

「今日はどういう風にしましょう?」

「横と後ろを刈り上げてスッキリしといてください。前と上は合わせてすいてください」

そうして私は作業中、相手にプレッシャーを与えぬよう、目を閉じておくのである。もし逆の立場だったとしたらだ。散髪中、延々と目を見開いて作業の流れを確認し、仮面ライダーに変身する直前の眉間にシワを寄せた怒り顔の本郷猛のような目で観察されでもしたら、緊張の余り客の耳とかをそぎ落としてしまうかもしれないからだ。

お姉ちゃんは丁寧に作業を進める。案外上手いかもしれない。ラッキー。

ここで散髪のトリビアである。

「両手は肘掛からかなりハミ出して座るべし」

経験の浅い新人さんは散髪することに夢中になり、全神経が手先に集中する。そうして知らず知らずのうちに、かなり密着して髪を切り出すのだが、この時、肘掛からハミ出した腕に、お姉ちゃんの太ももがピタッとくっついて、かなりイイ感じになるのだ。

もちろん相手は気付きもしないし、私の作戦を見破るわけもない。私はただ「リラックスして肘に掛けておりますが何か?」風の堂々とした顔で対峙しておればよいのだ。

そうして作業は佳境に入っていく。揉み上げ部分の処理の時、お姉ちゃんの手が私の耳にかすかに当たりながら刈り込んでいくのだ。

先程は衣類によって隔たりがあったが、今度は肌同士の密着である。ナノ単位の面積だが!

私は目を閉じたまま全神経を耳に集める。感度を極限まで引き上げる。

界王拳20倍だあぁぁぁあ!

20代の肌と40代の肌の密着。脳内の交換手が配線を切り替える。今、触れている耳の部分の感度をチンチンの先へと交換セヨ!

そう、脳はなんだってできるんだよ。

お姉ちゃんの手と私のチンチンの先が繋がる。恍惚の表情のまま散髪を終える。

「最近、散髪が好きになった」

相棒の金平に以上のトリビアを教えてやった後の、アイツの真剣な感想。。。

「そういうこと、俺には言ってもエエけど、あんまり人には言わん方がエエと思うで」




散髪大好き!に一票!

コメント

非公開コメント

Re: No title

カエルさん、こんにちは。
あの大変なコメント(笑)の主は、
いつも得意気に稚拙な書き込みをして、
勝ち誇ったつもりの困ったちゃんです。
大抵はつまらないので即消しなのですが、
あのコメントは予想外のブッ飛んだ気狂いぶりが
面白かったので採用しました。
多分、美奈代ファンの高校生でしょう。
美奈代を汚したつもりはないんですけどね。
そうそう、カエルさん、貴方は才能があるんで、
もっと頻繁に更新すべきです。貴方は僕の今の注目
五本指に入るブログオーナーです。

No title

ブログ、たまに見さしてもらってます。

あんな大変なコメントにも返事、返してるんですね。
そういうコメントの人は「精神と時の部屋」にでもブチ込んで閉じ込めてしまってはどうですか?
でも、パワーアップして帰ってくるかもしれませんが。

Re: 愛知県のラブリーSです!!

まー、お久しぶりです。
お元気そうですねっ!(笑)
その節はアイドルグッズ等、いろいろ
頂きましてありがとうございます(笑)
早見優は、まだそんなに集めていません。
だって、当時のアルバム、高いんです(笑)
ブックオフで1800円くらいで一枚あったのですが、
泣く泣くスルーですよ(笑)
麗しのSさん、また覗きにきてくださいねーっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 下らねえ文章

いつも「だめなやつら」に足を運んでくれてるみんな。
オッス!おら呉エイジだ!
ブログとかやってっと、たまに変わった人とか
やってきて大変なことがあるんだ!
どう返答しようか、困ることもあるんだ!
だって、オラ、まだブログ一年生だかんな。
こんな時、みんなはどうしてるのか、
良かったらこっそり教えてくれよな!
じゃあこれからも頑張るから、みんな
だめなやつらを応援してくれよな!(笑)

下らねえ文章

早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!早くやめろや!

Re: 散髪

ええーっ!!
これこそ本当のトリビアじゃないですか
あの洗顔は常識ではなかったのですね。
三回くらい洗いますけどね(笑)
これは初耳です。

散髪

夜分おそくなりました。
散髪って関西と関東で違うの知ってました?
関西は、散髪の後に自分で洗顔するけど、関東は洗顔しません。
関東の人が、こっち(関西)に来て、いきなり「どうぞ」って言われた
時、「えっ?????」ってなったみたいです(笑)
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ