だめやつツアー2010春 その3

IMG_5441.jpg

 万歩書店で奇跡のお宝をゲットした二人は、ウヒャウヒャ言いながら車をラーメン店に向ける。

IMG_5444.jpg

「またか…」という表情の相棒、金平の態度を完全に無視して、店のノレンをくぐる。

呉「おい、金平、ラッキーやぞ、ご希望のお客様には野菜炒めをトッピングいたします、だってよ。いっとくよな!

金平はただ頷くだけであった。このラーメンに賭ける温度差はどうだ。

そうして二人の思考は創作だけではなく、味覚にも表れる。私が「こってり」を頼めば奴は「あっさり」を頼む、といった具合だ。コレステロールを気にして、とのことらしいが、んなもん日々の生活で改善したらよいのだ。

せっかく遠出して外食しているのだから、私は「こってり」でイク。メニューに替え玉があれば必ず一回イッとく。そうしてスープを最後まで残さず頂く。

そんな私の至高のラーメンタイムを、金平はボンヤリと眺めているだけなのであった。

IMG_5449.jpg

岡山駅の近くの商店街に入る。なんと活気のある商店街だろう。姫路だけでなく旅先の商店街というのは、最近ではさびれたイメージしかない。3割くらいシャッターが下りていたりとかするのがザラだ。

しかし岡山はそんな「シャッター商店街」という感想を抱かせる要素は全くなかった。

IMG_5450.jpg

呉「おぉ、ハッチが、ハッチがおる!!

昭和の匂いを濃厚に残す街。あぁ、いいではないか。お母ちゃんに手を引かれ、買い物に行った遠い昔の日々が甦ってくるようだ。張り紙を見ればまだ動くそうである。

商店街の中の中古ショップは本がメインであった。CDとゲームはそれほどなく、我々は観光気分だけを味わって、商店街を後にするのであった。

~つづく~

満腹でエネルギーチャージを果たした二人は、すっかり観光旅行客の風であった。
呉「お、おい、俺達の使命を忘れかけちょるぞ!」
金平「うっかりしてた。そうだ、早くアイドルCDとゲームを確保せねば!」
お宝をゲットできぬまま結構な時間が過ぎ去っていることに気付いた二人は、ピッチをあげる。
次回だめなやつら「ん書店の恐怖」にご期待ください。


昭和は良かった世代です、に一票を!

コメント

非公開コメント

Re: 奉還町(ほうかんちょう)

いやー、全てノーマークでした。
次のツアー前には、どこそこへ行くので穴場とか
旨いラーメン屋とか教えてください、の告知を出さねばなりません。

奉還町(ほうかんちょう)

 シュヴァルツです。
 ここの商店街をずっと西に行くと、あの世界の、任天堂㈱岡山営業所があるの知ってました?ちなみに対面は、トマト銀行。ディスクライターが店頭から無くなってからは、ここで書き換えを受け付けてくれました。あとちょっとした部品なら即売してくれてました。例えばファミコンのカセットを差し込む所にある赤いフタとかディスクシステムのローディングベルトとかゲームボーイ、アドバンスの裏の電池フタなど。アフターサービスは、昔から充実してます。ひょっとしてここもノーマーク?
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ