島田奈美 +α

+α

島田奈美 +α
発売日 1988年3月10日
型番 32CS-2221

01.Kissは元気の出る薬
02.真夏のひまわり
03.空中散歩
04.にがいレモン
05.サファイアの湖
06.真紅のカブリオレ
07.サヨナラ=孤独の2乗
08.Mint Tea Without Sugar
09.タンポポの草原
10.+αの勇気

BOSEのミュージックモニター301。これがですね、長年欲しかったスピーカーだったのですよ。

fc2blog_20120719084516a2e.jpg

カラオケボックスとか、コジャレたブティックとかでよくお目にかかるこのマーク。かれこれ20年は「欲しいなー、でも高いなー」と指をくわえて、くわえたまま五本の指を更に奥へ、そして一番奥に鎮座するネバネバしたのどちんこを優しくキュッと、って気持ち悪いわ!

涙目になりながらひたすら抵抗とかしたりしまして。これまたおあとがよろしいようで、って何もよろしくないわ!

誰か止めれや。

閑話休ーぅだいっ!(※だいのところでパジャマの前ボタンを全て引きちぎる)

身軽になりまして話しやすくなりましたよ。確かに当時の定価は高かったですよ。とても私の安サラリーでは買えませんでした。

でも今はオークションとかがあるとか言うじゃないですか奥様。いけませんっ奥様、ここのお茶代は今日は私が、いけませんったら奥様、私が出します。

先制攻撃で大声アピールしたら、向こうがビビってお茶代出さないかなーみたいな作戦。

何回トライしましたでしょうか。手頃な値段で入札し、安心して眠りについたら、翌朝高値をひっくり返されていてムッキーとなったこと数回。

ようやくおボーナスのお小遣いの範囲で念願のスピーカーを入札できましたよ。

80年代を席巻したスピーカーなので、その当時の洋楽を中古CDショップで買い漁っておりますよ。デッドオアアライブ、デュランデュラン、カルチャークラブ、カイリーミノーグなどなど。

fc2blog_201207190845273d5.jpg

ネットを取り外しますと、ツイーターはこんな感じになっております。このとんでもない方向を向いたツイーターが生み出すサウンドに私は長年やられておったのですな。

これは普通の優等生な正統派スピーカーではまず絶対に味わえない、音の拡散しまくり効果を得られます。

会社の同僚にオーディオファンがいまして、スピーカーに平気で30万かけられる男がいるのですが、彼に相談したところ「確かにドンシャリの面白い音が出る、けどもの凄く加工された音で響く」という評を頂きました。

彼はクラシックを主に聴きますので、そのソースではこのスピーカー、確かに嘘臭く響く音になるかもしれません。でも私が聴くのは元から加工されまくりのサウンドです。歌謡曲です。

実生活でも素材の味をそのままお楽しみください。といった料理よりタルタルソースやデミグラソースをかけまくった料理を狙い撃ちして食べてるくらいなので、丁度嗜好もピッタリなのであります。

fc2blog_20120719084611cdb.jpg

そして別々の方向を向いた拡散ツイーターの間には低音を生み出す穴が。中低域再生を得意とする特異なスピーカーです。

これは一度味わうと普通のスピーカーには戻れない癖の強いスピーカーでしょう。2ウェイの普通のスピーカーではもう味気なくて戻れません。

最近80年代に果てしなくノスタルジーです。なんかしみじみといい時代だった、とオッサンみたいな発言です。でも仕方ない。青春だったんでしょう。60年代バンザイと言っていた世代が上のオジサンを笑えなくなりましたよ。

しばらく音楽鑑賞にどっぷりつかりたいと思います。


いつもボタン押してくれてどうもありがとう。クーラーのない自室で扇風機にあたりながら書いてます。

コメント

非公開コメント

Re: スピーカーは?

これはですね、本当に欲しかったスピーカーでして。
休日はガンガン鳴らして至福の時を味わっておりまする。
昔懐かしいディスコの音源を鳴らしてもドンピシャの定位で鳴らしてくれます!

スピーカーは?

まあ、おニャン子世代としましては
”スピーカーは?”
”ぼーーず!!”
  @タカさん
のコール&レスポンス世代なんですわな。

Re: タイトルなし

このスピーカーを味わえば虜ですよ!
で、こんだけ宣伝しても私には一銭も入りませんが(笑)
まぁ、ボーズ教ですな!

あまりの暑さにダルダルでやる気が起きず、オサボリで入ったトイレの個室でほくそ笑んでおます!

スピーカーのネットを外した状態を見て、「あー、壊れてたオチかな?」と思いましたら、これが正解なんですね!

さすがBOSE!BOSE憎けりゃケサランパサランまで憎いとはよく言ったものですな。

Re: No title

うおー、そちらの方がいいのお持ちで。
そのオーディオマニア曰く
買うなら101の方がいいとおもう。
とアドバイスされ、振り切ったばかりですから!

No title

いいの手に入れましたね。
けっこうカチッとした音しますよね。

当方25年物の101MMもってます。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ