おニャン子クラブ NON-STOP おニャン子



おニャン子クラブ NON-STOP おニャン子
発売日 1986年12月21日
型番 PCCA-00507

01.早口言葉でサヨナラを
02.恋はくえすちょん
03.うしろゆびさされ組
04.LIKE A CHERRY BOY
05.風のInvitation
06.蒼いメモリーズ
07.真赤な自転車
08.渚の『・・・・・』
09.セーラー服を脱がさないで
10.冬のオペラグラス
11.猫舌ごころも恋のうち
12.アンブレラ・エンジェル
13.シンデレラたちへの伝言
14.夏休みは終わらない

執筆を宣言して、まぁ短い物は毎月マックピープルの巻末に載ってはいるのですが、長年の懸案の長編小説。これをまず「宣言」することによって自分を追い込んでみる。という手法に出たわけですよ!

そうすることによって最近では有形無形の声が聞こえて参りまして、分かったことは小説家になりたい人は結構いる。ということであります。

私もマックピープルに連載を書き始めてからおよそ十年。読者の中には赤ちゃんだった自分の娘が成長してアイドルになって「両親が読んでましてファンです。てへぺろ」みたいなメッセージも本誌で頂きましてびっくらこいておる次第であります。

それにしてもポッと出だけでなく、広く世の中に出るというのは大変である。ということを痛感であります。

今まで巻末の2ページで全力を尽くしてきましたが、なかなか全国区に名前が広がって本が売れる、という事態にまでなりません。

実際どうでしょう。このブログへ定期的に足を運んでくださる方、そして今現在、ツイッターのフォロワーさんが850名ほどいらっしゃいます。この三分の一くらいでしょうか。そしてマックピープル誌上で支持してくれる方々。

そういうのを多めに見積もって私が持てる数字は千人、よくて千五百人というところでしょうか。千五百ではとても商業ルートで本は出せません。最低三千は本をさばけないと駄目でしょう。

そうなると私が狙っていく所は、今持っているネームバリュー、プラス、全く新しいアプローチで何かを書き読者数を増やす、か、どこかの公的な賞に応募して優秀な成績を収める、という手が考えられます。

ネットで小説を連載してみれば? そんなもんじゃ全然駄目です。やはり紙媒体での出版にこだわらねばいけません。今では本当に簡単にブログで個人が発信できるようになりました。紙媒体の本を目指し商業ルートにこだわる。電子出版でも名前の通った企業の課金もしっかりした物を目指さねばなりません。

安易に作品が発表できてしまう媒体では自分の為にもならないでしょう。ただの自己満足です。

「ネット連載でも俺は支持してもらえる数字を数千から数万持ってる」

この程度のポイントで終わってはいけません。憎まれ口をあえて叩けば、十年前、私の単行本「我が妻との闘争」の第一巻が全国の書店に並んだとき、当時の勤め先だった小さい会社の社長に。

「ほう、なかなか偉いとは思う。で、それは一体いくらになるのかね?」

とニヤニヤしながら見下された事がありました。まぁ悔しくて今でも思い出すシーンなのですが、要するにその社長は道楽で会社を経営しておりまして、親の残した土地と家賃収入でびっくりするような収入を毎月得ていたわけです。

そういう声を考えれば、全国の書店で本が並んだくらいで、ネット連載で数万票を得たくらいで、それがナンボになるねん。という結果に落ち着きます。

今でも私はその社長を見返してやりたいと思っています。その為には、私が勝利する為には「商業ベース」で「全国の書店」に本が並び、なおかつ「相当売れる」物を作り上げなければその社長は屈服しないでしょう。

なんかその時の悔しさが相当高いハードルになって、創造のバネになっているような気がします。ありがとう、社長。

長編小説をサラリーマンのかたわら制作を始めまして、できればたくさんの人に認められたいな、という妄想をいだくことしばしば。そんなに文筆の世界は甘くない、ということも十年やってきて十分に理解はしております。

それでも夢想することに罪はないでしょう。会社にいかないで自分の部屋で資料を集めながら文章を書く。そしてそれで細々と生活ができる。

「いや、無理やで」と、そういう判断を下してきた十年でした。実は冷静な男なのですよ私は。

それでも「目指して何か一つくらいトライしてみてもええんとちゃう?」とはこれまで思ってもみませんでした。そういう感じでとりあえずやってます。

なんか最近は素の声出しまくりで創作者支援サイトみたいな様相を呈しておりますが(笑)またそれも一興。創作者は孤独なのです。皆さんもよければ声をお寄せください。

それでは長編の制作に戻ります!


いつもボタン押してくれてどうもありがとう。創作してる人、一緒に高みを目指しましょう!

コメント

非公開コメント

Re: No title

基本、アッヒーと言うの
好きたクセに!
ですよ。
おおとりさんもブログ飛ばしてますよね。
最後までボケ倒して偉いなぁー、と!

No title

「宣言」することで自分を追い込むという手法!?
気の弱い私にはなかなかできない禁断の手法ではありませんか!
呉さん、がんばってください!!
応援してます!

Re: No title

ダメじゃーん!と言いながら
髪の毛をクシャクシャにして頭を撫で回します。
ムツゴロウさんの如く。
書かないとなーんにも前には進まないですよ。
プロトタイプを含め三発、それで芽が出なければ
最後までサラリーマンで頑張ります(笑)

No title

師匠によって紡ぎ出される長編。

心待ちにしております!!

ボクは自分のカラーを見つけるまで、「とりあえず書けるもの」を書き続けたいと思います!!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

Re: No title

いえいえ、これで結果を出せれば格好もつくのですが(笑)
あがく製作過程も含め楽しんでもらえたらな、と。

No title

早速発散しに来ましたねw

目指すところの高さに感服しました。

自分は低ロット高コストの印刷をやっているので、
最低三千でやっと商業ベースとはびっくりです。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ