ribbon KNIGHT



ribbon KNIGHT
発売日 1992年7月17日
型番 PCCA-00382

01.WISH
02.太陽に火をつけて
03.ぽかぽか愛してるの
04.泣いたりもする
05.もう一度会いたくて
06.花柄のスリル
07.世紀末の天使
08.3つの願い
09.Deep Breath
10.あなたのそばに

いやいやいやいや。すっかりここではご無沙汰しておりますが、お久しぶりです。

といいますのもですね。長年豪語しておりました、絶対書き上げてみせる! と大見得を切った「爆笑本格長編推理小説」の制作に、とうとうとりかかりまして。

毎晩せっせと取り組んでおるのでございますよ。

いやはやこれがなかなか大変で、製作中に色々と脇道に逸れるのですよ。アプローチや方向性を変えた方がいいのではないか? という表現の迷い、ですね。

が、やはり自分が読んで一番面白い形を追求する。そして今書いている作品が「どういう層の人たち」が「何人くらい読む」ものなのかをシビアに推測してみる。

これが一番大事だと思うのですよ。「誰が読むねん、そんなもん、2、3人か?」みたいな結果にはなりたくありませんからね。

書いている内は舞い上がってしまい、超大作が出来た! と一人喜んでしまいがちです。これを市場に出せば何部出るものなのだろう。という第三者の目は常に持つべきなのです。

そしてこのペースで書いていって、どうするのか。大阪の占いのおばちゃんが「あんたの次の作品は当たる」というのを真に受けて、どこかのミステリー大賞に投稿するのか。

それともネットで知り合った方や、マックピープルの担当さんを通じて、文芸担当さんを紹介してもらって、商品価値があるものなのかどうか判断してもらい、全くの新人さんとは違う段階を踏むのか。

まー、そういうのはやっぱり後にしますか。とにかく書き上げるのが先決です。

で、できれば分筆で食べたい。もうサラリーマンは嫌だ。でも家にはお受験を控えた子供が三人も居る。簡単にサラリーマンを辞めることなどできない。

それでも本が成功すれば、専業作家になって贅沢をせずなんとか生活ができるものならば、本当は文章で食べていきたいのですよ。

売れる本、とは何なのか。もっと真剣に問いつめなければならない。

ええ、分かっていますとも、壁は高いです。だから今日も会社へ出勤するのですから。


いつもボタン押してくれてどうもありがとう。しばらく更新頻度が落ちまーす。でもなるだけ書くように頑張りまーす。

コメント

非公開コメント

Re: No title

自分が面白いと思う物を信じて書く。というのと自己満足というのは紙一重だと思うんですよ。
その明暗を分けるのが才能である、とも思います。
だから第三者の目は常に持たねばならない。
そして読む層、たとえばミステリーを書くとします。
で、本になるとミステリーファンが手を伸ばします。で、仮に「水着探偵」だとしたら更に中年のおっさんが手を出しますよね(笑)
そういう無理のない範囲での読む層の広げ方も意識してやってます。
みわいどさんは確か資料不足で進めないんでしたね? それは勿体無いですよ。図書館にゴーです。
僕も今回の作品に関しては本など資料を買い漁ってます!

No title

順調な滑り出しですね。
でも、分析するシビアさにドキドキしました。そーなんです。
書いたはいいが、これがどこの層に受けるのかと思うと・・・・。
アプローチ間違えちゃだめですものね。
文章で食べていきたいという切なる願いをかなえるためにも
まずは書いて出版社へGOです!
応援してますよ

Re: タイトルなし

書いている内に最初はマネッコでも
段々自分のからーが
出てくるものですよ!
またチャレンジしてみたら!
人生、何がどう転ぶか分かりませんよ!

恥ずかしながら、ボクも小説書いてみようと思ったことがありましたが、結局何かのマネになっていることに気付いて断念しました。

ファイト一発、がんばってください!草葉の陰で助六つまみながら応援してます!

Re: No title

執筆を宣言したので
しょっちゅう弱音をはきにきます!

No title

サラリーマンやりながらの創作活動、すごいですね。

煮詰まった際には、ぜひここに発散しに来てください。

Re: No title

眠たい目をこすって毎晩やってますよー!

No title

作品の発表、心より楽しみにしています。でも無理をして体調を崩さないようにして欲しい、とも思うのです。あぁ、でもやっぱり早く読みたい!
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ