BLANCHE 石川秀美



BLANCHE 石川秀美
発売日 1986年12月5日
型番 R32H-1044

01.危ないボディ・ビート
02.告白500マイル
03.BANDAGE
04.郷愁
05.月の嫉妬
06.野性の白
07.クリスティーの恋
08.スキャンダラス・アイズ
09.Get Away
10.冬場面

 クリエイターサイト「note」の方で小話を書きためているので、こっちの「だめなやつら」の存在意義が薄れてきた、という問題だが、そもそもこのような雑文にアイドルCDのジャケットを添付するスタイル、という時点で、かなり錯乱の兆候は見受けられるので、このまま進めさせて頂きますよ。

 創作を「note」身辺雑記・雑文の類いを「だめなやつら」で書き分けていこう、と決めたわけであります。

 今回、長らく放置していた「だめなやつら」に手を加えようと思ったのは、この秋に予定している相棒、金平との四国一周旅行、これは長いお付き合いの方には説明不要の事柄だと思うのだが、古本・ゲーム類を買い漁る旅、こいつを一丁「8bit NOW2016四国編」として纏め、旅行記として電子書籍化し、Kindleで出したいな−。と思いついたのであります。



 相棒、金平がKindleで電子書籍として出したことに、ライバルとして非常に心動かされ「連載が終わり、サラリーマンとしてただ毎日疲れているだけではイカンな」と、刺激を受けたのです。

 どうやったらKindleで出せるのか「我が妻との闘争」全五巻は角川さんがやってくれていたので、私には全く知識がない。この自己出版のマスターも今年頑張る目標の1つ。

 で、過去の8bit NOWはどんな感じだったかな? と思ったところで後の祭り、発表媒体である117ネットはホームページサービスを終了し、ページそのものが無くなってしまったのである。

 そして皆さん、恐ろしいことに、マック雑誌に連載していたというのに、生来のなまけ人間である私はバックアップを取っていなかったのでありますよ(お馴染みの駄目っぷり)

 屋根裏のザイオン(屋根裏収納)には苦楽を共にしてきた愛機「キングジョー2」が保管されている。


S__70909955.jpg

 スターウォーズ「フォースの覚醒」でスリープモードのまま目覚めることのないR2-D2よろしく、戦友である愛機は起動しないまま物置の片隅で眠り続けたままだ。

 8bit NOWの事をもう少し詳しく説明すれば、ありゃ何年前の話になるのだろう。1997年くらいだったか、当時の同僚「のぶお隊員」と全国のファミコンショップを巡り、レアソフトを買っては狂喜乱舞し、その様子を旅行記としてアップし、大層人気を博したものだった。

 ホームページを作ること自体、まだ敷居が高く、100万画素にも満たないデジカメを導入し、店の様子やカセットを手にした様子など、今思い返せば、なかなか先進的な企画であったな、と当時の自分の冴えぶりを褒めてみたくなる好企画であった。

 我が妻との闘争とて、このコーナーから派生したものだった(今思い出した!)この買い物旅に出掛けることに難色を示す嫁さんの妨害、そういう回の時、異様に電子メールでのレスポンスが多く、それならば! と調子に乗って別の企画として分離したのであった(それがマックピープル編集部の目に留まり、連載に漕ぎつけて単行本五冊まで全国に出回ったのだがら、世の中わからないものだ)

 ネット活動の原点、それが8bit NOWなのだ。

S__70909956.jpg 

 ディスクにホームページのバックアップを取ってはいないが、起動しなくなったこのキングジョー2から、ハードディスクに直接アクセスし、当時のデーターを引っ張り出せないものか。今は、そのことをばかりを考えている。

 むかし、街のどこにでもあった「ファミコンショップ」その写真達も今では貴重な風景になってしまっている。当時、街から本屋が消え、CDショップやゲーム専門店が絶滅する、など思いも寄らなかったことだ。

 もし吸い出せたら、当時の記事も巻末資料として掲載する予定です。

 それでは今回はこの辺で。



いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。

コメント

非公開コメント

Re: No title

うおお!試してみますっ!

No title

もうご存知かもしれませんが一応・・・必殺技です。

http://archive.org/

上のサイトの入力欄に当時のURLを入れると、かなり復元できます。

Re: No title

> そうなんですよね
> わりと最近、旧呉ホームページ見ようとしたら
> 消えていて衝撃をうけました。
>
> 復活できるといいですね。

色々アドバイスを頂いており、記事復活に取り組んでおります!

No title

そうなんですよね
わりと最近、旧呉ホームページ見ようとしたら
消えていて衝撃をうけました。

復活できるといいですね。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ