BEST 新田恵利



BEST 新田恵利
発売日 1987年7月21日
型番 D32P6089

01.真夏の滑走路
02.サーカス・ロマンス
03.若草の招待状
04.星を探して
05.恋のロープをほどかないで
06.ボビーに片想い
07.銀色のスーベニール
08.ピンクのリボン
09.冬のオペラグラス
10.星の手紙
11.内緒で浪漫映画
12.星空の動物園
13.不思議な手品のように
14.そよ風のレター
15.ロマンスは偶然のしわざ
16.テディベアの頃 -少女の香り-

だめなやつら恒例の、今年の一文字の季節がやってまいりました。

今、全裸になった和尚が、M字開脚で墨汁に陰茎を浸し、小姓に介添えされながら見事に腰をくねらせて、畳に広げられた和紙に今年の一文字を書き進めております。

書き上がりました。今年は「悶」です。悶絶の悶でございます。

やりきった和尚、畳の上で大の字です。それを巫女がティッシュで丁寧に拭き取っていきます。腹の上、二時の方向にダラーンと弛緩しきった陰茎が、巫女のティッシングで時折反応し、腹から墨の糸を引き、反応しております。いささか、風俗を思わせる光景であります。

寝たままタバコ(銘柄は峰)をくゆらせながら、けだるそうにインタビューへ応じる和尚。

「いやぁ、どこの家庭も財布の紐は厳しく縛ってあります。ボーナスの小遣いは二万円でしたから」

そう、私のおボーナスの小遣いも魅惑の腰使いで一文字を書ききった和尚と同じ、二万円で可決した。

四万円から交渉はスタートし、激しい応酬、ジャブローの攻防を経て、なんとか二万円をもぎ取ることが出来た。

そうして貰ったらすぐにオークション。本にしようか、音楽にしようか、散々悩んだ挙げ句、年末の買い物はMDデッキになった。

md.jpeg

格安(三千円)で落札できた。美品である。動作も問題ない。適当に部屋にあったディスクを入れて再生する。

発売当初はクソカスに言われたMDの圧縮規格も、改めて聴けば味わい深い。

これはまだカセットテープの延長である。極めてCD音源に近い、ノイズの少ない持ち運べる音楽。

レンタルでシングルを借りてきて、好きな順番でダビングする。再生時間と同じ時間、録音に時間がかかる。カセットテープの正統な進化形だ。

何故今更こんな旧世代の代物を導入するのか、それは昔に録音された「声」を十何年ぶりに聞き返したくなったからである。

説明が足りない。

私を含めた5,6名。漫画に青春を捧げた頃、運転免許を取った私は、同人を乗せては集まってドライブを楽しんだ。そこで交わされる会話は「いかにして面白い作品を書くか」「今、こういう物を書いている」「いつかこういうものを形にしたい」「早く完成させて投稿するぞ」といった、創作に関する熱い話題ばかりであった。

「まんが道」(藤子A不二雄)で育った私は、こういう同人の討論が好きで、それならば出来るだけ録音しよう。と、古くはラジカセを持ち込みカセットテープに、続いてMD時代、ボイスレコーダー、iPhoneが出てからはツイキャスなどでドライブ中のトークを残してきた。

二十歳の頃の、自分の作品を世に問い、評価されたい。という想い。と同人達との討論は、私の人生の最大の奇蹟「マックピープルでの我が妻連載」を続ける上での基礎体力であった。

若い人に言いたい。社会に出れば日々に流される。生活するだけで精一杯だ。

今は当たり前な友人達との会話も、数十年後には宝物になることだろう。

今を「当たり前」と思わず、日記や映像、声を出来るだけ残しておきなさい。

年を重ねれば経験も積み、技術も向上するものだが、若い頃の衝動を改めて聞くことで、自分を奮い立たせてくれる起爆剤になることもあるのだ。

コーヒーを飲みながら、部屋に届いたMDデッキをセットして、二十歳の頃のドライブテープを挿入してみる。

キュルキュルと音を立てながら再生が始まる。

「いつか自分の本を出したいなぁ。いや、絶対に出すど」

少し鼻の詰まった若かりし頃の自分の声に照れ笑いしながら、コーヒーを一気に飲み干した。


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。若い頃の記録は宝です。

コメント

非公開コメント

Re: No title

しろくろくん、ありがとう!
僕は生きてるよ!虫の息だけど(笑)
図書館に置いてあるんだね、なんか嬉しいなぁ。
頑張って生きてみよー。

No title

先日、図書館で我妻との闘争をなにげに見つけ、読んでおります。そんでもってホームページからこちらにやってまいりました。

エイジ君元気に生きてますか?なんか心配です(笑)

奥さんとうまく、バトルしてますか?人生何事も、あきらめが肝心です。あきらめると心が楽になります。あきらめない限り地獄です(笑)

でもマジでいい奥さんだと思うよ。私だったらとっくにマック、廃棄してるね。

すいません場違いな場所で、お邪魔しましたm(__)m





渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ