決心 中山忍



決心 中山忍
発売日 1989年6月1日
型番 32DH5252

01.負けないで、勇気 -NEW REMIX VERSION
02.優しい予感
03.夢と風の季節
04.光る風
05.涙、止まれ!
06.青空は大キライ
07.星空の冒険者
08.視線だけのハート・ブレイク
09.恋はお伽噺じゃない
10.小さな決心

ちょっと、君、どないやねん。そないなとこへ車停めて。

気配りしたつもりか? そりゃハザードもつけてる。公園の横に停めてる。ちゃんとできてるつもりの顔してワシのこと見てるけど。

もっかい確認してみ?

君が車停めたとこ、道の向こう、ワシの家のシャッターガレージやろ?

君、どない思う?

今、帰ってきたんや。ほんなら君の商用車がハザードつけて停まってる。

残暑も厳しいわ。炎天下の中、仕事してご苦労さんやわ。

でも、君、これ、ワシの車、駐車できるか? できんで、これは。

何回も切り返しせなあかんがな。

そりゃ暑い中休憩もしたいやろ、でも、もうちょっと周り見て停めんかいな。

○○百貨店って、君の車、社名書いてあるがな。

会社背負って走ってるんと違うんか? 今は。こんなことされてみ? ○○百貨店、今後利用する気も失せるがな。

ワシ難儀したがな。そりゃ大通りから一本中道やで? でもアホどもが信号飛ばしで使うんかしらんけど、こんな住宅道路にバンバン入ってくるんや。

ワンボックスに乗った若い主婦とか60キロで飛ばしてくるんや。

この公園にも立てかけてある看板、生活道路につき20キロ、の言葉なんて完全無視や。

車来るの待って待って、で、何回も切り返してやっと今や。で、君が出てきたんや。

何してたんや。そりゃ大体はわかるがな。急に? 腹が痛くなって? 駆け込んだ?

トイレの大にか。そりゃ生理現象やかなら仕方ないけどな。ワシもそんなに声荒げる気もない。それだけ切羽詰まってた?

下痢かいな。暑いからな。どうせ冷たい炭酸ジュースばっかり飲んでたんやろ。

ええっ? 何? タチバナ様ですか? そうやがな。ほれ、向かいの表札に名前出てるやろ?

ええっ? ワシの家に用事かにな。それで真ん前に停めたんかいな。

そりゃ悪かったな。

何の用事やったかいな? そうや、ネットで限定ケーキ頼んだんやったな。

一流ホテルの料理長が作った、限定三十個のケーキな。結構するもんやな。

五千円て、まぁ、今晩孫娘が遊びにくるさかいな。それでワシも奮発した次第や。

お金は? そうそう、クレジットカードで支払いは済んでるな。貰うだけやな。

出来たてを百貨店が配送するねんな。君も大変やな。それかいな。

はいはい、どうもありがとう。お疲れさん、って。

ちょっと待て待て待て。は? 何か? と違うがな。

もっぺんこっちこいや。

君、車戻るとき、ワシのこの五千円のケーキ、手に持ってたよな。

さっき君、お腹急降下で下痢、って言うてなかったか?

すると、何か? 君、このケーキ持参でトイレに入ってたってこと違うんか?

ええっ? なに?

高価なケーキなので、盗難を恐れまして?

んなもん知るかいな。車の中に置いておけばええやんけ。

助手席に置いたら日差しで生クリームとか痛んだら大変?

そんなもんお前の勝手な都合、勝手な理屈やないか。

するとなにか? ワシのケーキ、お前が大便してる時、盗難を恐れて横に置いてたってことになるよな?

前に置いてました? 位置なんか関係あるかい。

お前もさっきしてきたから分かってるやろ? この公園の便所、ぼっとん便所やんけ。

何がぼっとん? や、しらばっくれやがって。ぼっとん便所て死語か? あれやがな、くみ取り、くみ取り式便所やがな。

お前、なに涼しい顔して見つめ返してるねん。自分の業務に不備は無い、と思うとるんかい。

デリケートさのかけらも無いんかい。そりゃ箱に入ってるわ。そんな問題やない。

いろんな菌がやな、立ち上ってくるやないか。そのケーキに空気ごとコーティングされてしもうとるやないか。

それも年に一回買うか買わんかのクソ高いケーキでやで?

うんこ菌まとわりついてるやないか。そもそもそんな至近距離で当然臭いもつくやろげ。

おまえ、ちょっとそこ正座せい。

なに、クレーマーだよ、みたいな投げやりの顔しとるねん。

上司なんて呼ばんぞ。上司に小言いうて、お前は奥に引っ込んで、何も改心せんやろ。どうせ。

解放されてよかったな、くらいにしか思わへんやろ。

え? ケーキの箱持って? 車から降りて? 玄関に行こうと思ったら? 腹が鳴った?

なぁ、それしか手は無かったんかいな?

もっとしっかりしようや。客商売の仕事に就いたんやろ? この就職難や、次はすぐに見つからんやろ。

ならもうちょっと真剣に打ち込もうや。小言をクレームやと思わず。それでお金貰ってるんや、という自覚。

それよりまず自分が同じことされてどう思うか? ってところからやろう。君は。

そんなに気になりません? そりゃ君が不潔なだけや。世間の大半はこれ、受け取り拒否すると思うで。

受け取り拒否したら、君、具合悪いやろ?

ワシの息子も東京出て、就職したわ。ちゃんと働けてるんやろうか。

君と一緒ぐらいの歳や。

ええか、ワシは決してクレーマーと違うからな。こんなとこで正座させてるけど。受け取るわ。今日のこと、忘れんと何回も反芻して成長してくれ。頼むわ。

じゃあもう行きな。

ええか、しっかりと働くんやで。


いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。夢野久作で育ったので、会話体の小品とかが大好きです。

コメント

非公開コメント

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ