最終回『わがつまつり』終息に向けてファイナル

感慨深く、しみじみと。ツイッターをやってみて、本当に良かったな、と思える一週間でしたよ。

私の「最終回を読んで欲しい」という最初のお願いを、皆さんがリツイートしてくださったおかげで、だいぶ遠くの方へ、それは把握できないくらいに、ネズミ講のような雪だるま式で拡散していったみたいです。

そうして前回は前回で、なんの脈絡も無く発作的に「犬山城」のネタを思いつき、発表したくて流れをぶち切りぶっこんでみたり。

締め切りもなくなった今、そういう突発的で発作的な更新を、今後も行っていくのでしょう。自分が面白い、と思う物を形にしながら。

が、振り返ってみて「我が妻との闘争」シリーズは、自分の家のことを書いておきながら、読んでくださっている方のことを真剣に考えて、向き合って書き続けたシリーズだったんだなぁ、と今更ながら気付きました。

だって、こんなに感想を頂けるとは当初、思っても見なかったですから、正直(笑)

これは「皆さんに向けて問うていた」ことの証明に、個人的にはなっております。

仲の良い、リプをくれるかた二十名くらいの方の呟きを纏め、作業は終わり、と当初は目論んでおったのですが、なんのなんの、二十名じゃ収まりませんでした。

冒頭には戦友「つるたか」さんにご登場願いましょう。素敵な『レビュー』を書いていただきました。

お笑いカテゴリーに関係なく、ホームページやブログで情報発信している人間、そこから一歩踏み込んで自分が食べた物、買った物、だけの報告ではなく、思った事を見えない第三者に向けて、少し「笑かし気味」に加工して文章にする人間。

そういう人間とは勝手に「戦友」認定している。あえばむんず、と肩を組み、嫌がっても離す事無く「同期の桜」をフルコーラスで歌い切るまで密着は続きます。

つるたかさん、冒頭に渾身のレビュー、飾らせて頂きました。本当にどうもありがとう!

そしてブログ組からもう一つ。intoshさんの「「我が妻との闘争」Forever」これも嬉しい。どうもありがとう!

そして続くのはツイッターからの転載コーナーである。一人でコツコツ拾ってきているので、漏れていても怒らないでね(※ 敬称略)

相棒の金平にもネットパトロールを頼んでいるのだが「忙しい」というばかりで締め切りに追われている日々だ。彼くらい忙しかったら、月収百万はあってもいいと思うのだが…。


漫犬~エロ漫の星~ 01 (ヤングキングコミックス)漫犬~エロ漫の星~ 01 (ヤングキングコミックス)
(2014/03/17)
金平 守人

商品詳細を見る



・Syun「今更ながらiBooksで我妻との闘争1巻を購入。私は嫁にばれないようにカード払いしなければならないのでこっそりと買いました。1000円までならばれないので。少しでも呉さんの印税になればと・」

・ねこまた「MacPeople購入。我が妻との闘争最終話を読了。ええ話や~。最後の「原稿料が入らへんから、家計を引き締める」の所が素晴らしく、「それと、余計な事を言う口を引き締める」と言わなかった奥様の優しさに脱帽したよ」

・かず「我が妻との闘争、最終回見たら終わりかと思うとなかなか見られない。同じ理由でSPECも映画版後編見てないんだよなあ。

ピリオド打つのが寂しすぎて」

・tk「我が妻との闘争」最終回良かったです、感動しました!
最終回を読んで改めて思うのですが、なんやかんやと結局、勝ち目のない闘争でしたねw これからも素敵な家庭でありますように」

・カズtogo「遅ればせながら「ワガツマ」最終話、読みました。Kure's HomePageの頃から愛読していた自分にとって終了はとても残念です。心に穴が空いたような不思議な感情です。いつの日か、別の執筆を期待しています。お疲れ様でした(^o^)ゞ」

・yana提督「呉エイジさんのワガツマが奥さんにばれ無かったらというif小説あったらなあ。題名は『並行世界の呉エイジ』」

・zoeai「呉エイジ氏の『我が妻との闘争』最終回を読むためにマックピープル購入。明かされる内幕に驚き、奥さんの漢っぷりに唸り、呉さんのメッセージに涙した。そして堪らず一巻を引っ張り出して、再読開始」



ありがたくって、逆さでんぐりがえりからの腕プルプルさせての倒立、かと思いきや体重を支えきれず自爆パイルでムチウチ。みたいな感じです。
「今までどこに隠れておったんじゃー!」という思いでいっぱいです。メッセージどうもありがとう。



・みつと「偶然入った本屋でMac people立ち読みしてたら、「我が妻との闘争」が最終回になっていた。懐かしいというか、まだ続いてたんだなあ」

・河南好美「実はとっくにMacPeople今月号を買って我が妻の最終回を読んだんだけど、何とも言い難い気持ちになり感想言えなかった。こんな夫婦がいるんだなぁー。配偶者の悪口ってよく聞くけど、ホントはこんな風にお互い愛情深いのかもね。エエ話。そして自分がいかに結婚向いてないか再確認したー」

・ぽこんた「我が妻との闘争が最終回を迎えたようだ。昔トップボーイ京見橋店でお見受けしたときは本当にお疲れの様子でした。また読み返そうかなぁ」

・ぷこく「地方なので本日書店へ行き、残り一冊のMacPeople 9月号を無事購入!「我が妻」を読み終えた今、ちょっぴり寂しさが込み上げてきました。長い間の連載お疲れ様でした。またいつの日か、続編が連載されることを願ってます!」

・ほんま(80%は小谷野で出来てます)「MacPeople買えた~!家に帰ってから堪能します!」

・かずう「我が妻との闘争」最終話を読んで改めて思ったが、世の夫達はもっと妻への感謝を具体的な行動で表すべきだと思う」

・未吹 明【我が妻との闘争】が最終回か、、、 他の連載も終わったのあるなー」

・やっぱり猫が好き「最初めて読んだのは「MUGUMI限界セクシー購入でガソリンスタンドに呉家大集合」でした。ウチのヨメがお気に入りの話です。ほどなく単行本も購入し、あの話が面白い、いや私はこっちが好きだ、と楽しい会話が沢山出来ました。どうかどうか奥様によろしくお伝…無理?(笑)」



この先、表現で悩むことがあれば、私は迷わずこの記事に戻り、力をもらいに戻ってくることだろう。作者も微笑んでしまうツイートに時折ニンマリ。



・とーこ「我妻との闘争」、ふと思い出して検索してみた。ホームページも健在してて嬉しかった。「真っ赤だな(童謡風)」とか「飛ーべ飛べとんびー♪」とか探しに行こー(*^_^*)」

・89「我が妻との闘争最終回読了。

毎日の日課として夫婦が実践するある行為に同じ世代である事を実感し、妻の手を盗み見た彼の感想に鼻の奥がツーンとした。

ありがとう。そしてお疲れ様。
またどこかで奥さんの近況に触れる機会がありますように。

しかし慰謝料がわりとは考えたなぁ(笑)」

・$藤X「はじめて子どもが産まれた今日この日に、最終回読ませていただきました。家族で笑ってバックナンバーをめくる日が来ますように、と祈らざるを得ませんです。長い間お疲れさまでした」

・石川将也「我妻最終回、衝撃的だった」

・ととまる「我が妻との闘争の呉エイジさん生きてたのな~数年前にサイト更新止まってたからもう執筆活動してないと思ってたわ」

・Hiroyuki Sato「今日も昼休みにMacPeopleの我が妻最終回。読み返して、改めて全ストーリーの壮大さに気がついたf^_^;)」

・shinobu「Mac people 我が妻最終回を読んだ。読み終わって振り返ると、最後に奥さんが凄くいい人と思われる感じで、呉さんの愛情が見えた。ただこれが本心なのか、奥さんに見つかったからこの書き方なのかは謎…」

・かまのり「最終回素晴らしかったです」

・holycowboy2099「いきなり爆笑しかける終わり方でしたがそれでも本当は明るい家庭を形成されてるので良かったです。世の中には試練に直面してるご家庭は多いです。日本が戦争にでも巻き込まれない限り呉エイジ先生が独居老人になる可能性は低いと思います。これからもツイッターを継続して下さい」

・荒川怜 「すごかったです。見事にしてやられたという気持ちと、夫婦というものについて真剣に考えさせられました。私が別れ呉さんが別れなかったのは『許す』ということが夫婦で出来たという他なりません。呉さんの奥さんはこの人しかいないでしょう。どうぞこれからも許し許されながら幸せに」



そろそろ長い文章を読むと、頭痛、目眩、吐き気、カン虫、乳吐き、中折れを起こす相棒、顧問の金平から「ブログっちゅうもんは気楽に読む媒体やろげ、オマエのは興奮するとページが長くなるんじゃ! 切っていけ、切っていけ」という小学生レベルのアドバイスがくだる頃であろうが、そんなの関係ねぇ。お祭りじゃあ!



・satoshi yamamoto「呉エイジ先生の「我が妻との闘争」最終回である。もう終わりなのである。この連載をやめてまで新しい紙面を作って行くMacPeopleをこれからも買い続けようと思う。な!やっぱり復活したろ?という日を夢見て」

・マリンバ「呉エイジの「我が妻との闘争」が最終回だと?ずっと読んでなかったけど、家庭は無事なのだろうか。Macpeople、買ってみるかなあ」

・霧ケ峰洋平「最終回読みました。ゲームか佐野元春目当てでKure's Home Pageを初めて開いた時、我が妻との闘争はお目当てではありませんでしたが、面白くて気に入ったので、初Macとして白いiBookを買う時、購読誌をマックピープルにしました。長い間お疲れさまでした」

・みかず「雑誌マックピープル「我が妻との闘争」最終回。今まで買ったことないけど、最終回は書籍化しないって知って、初めて買った。たった2ページのためにすごい出費。だけど、最終回。ホロリとさせて、最後笑わせてくれた」

・SHiN「呉エイジ氏が1999年より長期連載をつづけていた我が妻最終回掲載の、マックピープル9月号がどうやら品薄の模様です。タイトル耳にしたことある方はぜひ!! 」

・しらいまさや「そうそう、本日マックピープル買うてまいりました。意外にも大団円的な結末にビックリでしたよ」

・IDE「呉さんの最後の我妻を5回ほど読み返しました。本の巻末にある家族への想いだったり、HP我妻掲載時期の真実だったり、金平さんの実家を第二の実家だと言っていたり。ふと思い返せば一貫して「家族愛」がテーマだった気がします。
そして今回最終稿は奥様への愛の言葉を全国紙面で書くという最高の締めくくり。思わず胸が熱くなり涙が出ました。こんな素敵な作品を世に送り出してくれて本当に有難う御座います。そしてお疲れ様でした。
僕も幸せになるぞ!(笑)」

・Kenichi Matsudo「近所でマックピープル最後の一冊を購入 もちろん「我が妻との闘争」の最終回を読むため 泣きました 呉さんが書くと皆すてきにかわいらしい それこそが一番の魅力であり才能だと思う 今後も怖くてエッチでかわいい作品楽しみにしてます 愛する本棚にタイムカプセルとして納めておきます」

・yana提督「 Mac people読みました。 少しさみしいですね。いつかなんらかの形で呉さんの新作が読みたいです」

・Yuta「マックピープルを買ってきて、はやく我が妻を読みたくて、まさかの玄関で立ち読み!相変わらず面白すぎです!長い間お疲れ様でしたっ!。・゜・(ノД`)・゜・」

・やすし「マックピープルの…我が妻との闘争 最終回…泣いた…」

・二代目クロデジ「我が妻の最終回に号泣…>_<…」



この『わがつまつり』の冒頭で、数日間、最終回の告知と嬉しリツイート連発します。ウザイ方はリムーブを! と呟いたら、本当にリムーブした人が数名いてびっくりしたわけですよ(笑)おごりたかぶっているわけではなく、あなたにとってフォロワーとは何なのだ、と思ったわけですね。
もし、私のタイムラインに例えばですね、就職できたー、嬉しー、みたいな喜び連発ツイートが流れれば、私は「良かったな」と思いながら眺めるわけですよ。人の幸せを連発で眺めることが、嫌で苦痛な方もいる、ということです。だからどう、ということもありません。そこは自由ですから。残ってくれたフォロワーさんには感謝を、そこで離れてしまったフォロワーさんには、どうすれば喜ばせて、なおかつ私の言いたい事を嫌味無く伝えられたか、を考えるいい機会になりましたよ。



・Zen_di「仕事帰りに購入して読みました。内幕はこうなっていた訳ですね。何だかんだ言っても幸せだから続けられた訳ですね(笑) 」

・Yuta「 @ch99_fc2 仕事終わりで本屋を2件回りましたがマックピープル在庫なしッ!ご、ご、ご、号泣!パソコン誌コーナーで( ;´Д`)はわわわしております。コンビニに寄って無ければ…電子書籍のパターン((((;゚Д゚)))))))」

・99ちゃん「あぶねっ Mac peopleラス1やった。Mac fanは10冊以上あったのにw  笑いあり涙あり感動ありの、すべてが凝縮された最高の最終回でした」

・ごりぞう「仕事よ、早く終わってくれ~!(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾ 本屋~!」

・Hiroyuki Sato「MacPeople購入し、昼飯食べながら我が妻最終回を読む。
嫁バレで最終回、の予想的中f^_^;)。とりあえず奥様の名前がユウコというのと、呉氏が今でも「奥様ゾッコンLove」というのが、良く分かりました。これからも闘争頑張って下さい」

・toshiaka「 最終回さみしいです」

・Ken「テキストサイト全盛の時期ふと目に止まったのが呉エイジさんのサイトでした。速攻でブックマークして更新が楽しみなサイトでした。当時独身だった僕は今結婚8年目。あるある話になってましたw お疲れ様でした そして ありがとうございました! と言っておきたい。我が妻 最終回…MacPeople買うか!」

・りぷとん「良い最終回でした( ´ ▽ ` )ノ
ところで真 我妻の連載はどこでしょうか?楽しみにしております。とりあえずお疲れ様でした、あんどありがとう」

・Pitts Special「早速読ませて頂きました。衝撃の事実と、愛のあふれる最終回、感動です。
お財布事情は違いますが、お出掛けとお風呂は我家も同じです。幸せな闘争が末永く続きますように!」





結構高い雑誌ですよ、マックピープル。最終回、ということ、それが単行本に収められることがない、という事実を受けて、千円近い雑誌を皆さん買ってくださってます。
九月半ば、まとまった休みが取れそうです(申請中)その時にマックピープルの編集部にお邪魔し、長年のお礼と、単行本の六巻は本当に無理なのか? 私の印税は思いっきり譲歩する。なんせカタチとして最終回を世の中に残したい、という旨を伝えてこようと思っています。




・EMU「我が妻との闘争もついに終わりか」

・Dr.MacMan「えー我が妻との闘争終わっちゃうんだ…」

・ひもたろう「なんか、題名だけ見ると…「闘争せずにはいられない」様な…(;・∀・)  本屋が開くのが待ち遠しいわw」

・三段腹の平兵衛「日付変わって速攻でMacPeopleをKindleで購入しました!
くー!いろんな意味で泣けました!長い間本当にお疲れ様でした!」

・ひよ「しばらく「Mac people」買ってないけど、「我が妻との闘争」おわっちゃうのかあ~(寂)」

・しらいまさや「 昔まだネットがメジャーじゃない時代に、姫路でこんなオモロイサイトが!と歓喜したもんでした。一度もお会いした事ないですけど、昔のドキュメント系サイトの時代を過ごした戦友感があったりなんかして。いやホンマにお疲れ様でした。そしてまたオモロイ事やってください!」

・みなせ 美潮「ホントに終わっちゃうんですか?」

・HESTIA「大学卒業後入社した会社でカラクラに出会い、LC475を購入したのがMac道の始まり。いろいろな雑誌を買ったが最終的に「我が妻」のためにマックピープル一途に。もはや私の青春と言っても過言ではない」

・Zen_di「呉エイジさんの「我妻との闘争」が終わるか。残念ですがこの話は愛があるから続けられた物語です。初見は大学の時で約10年前。「俺は結婚したらこうならないぞ!」と笑いながら読んでましたが、結婚の気配もなく孤独なままです(泣)」

・YOUSUKE「呉さんの我妻終わるんだな…残念。我妻のパクリやって上手いことTV出たりしてた人らいっぱいいったけっなぁ。また、サイトの方でこまめに連載してくれたら嬉しいなぁ(´・Д・)」





本当にたくさんのレスポンス、ありがとうございます。コピペしながら「もしかして私は今、車と正面衝突して死ぬ寸前なのでは? この嬉しメッセージは死ぬ前の走馬灯なのでは?」みたいな幻覚にとらわれます。蝉もよく鳴いています。暑いです。





・あおくま一哉(SCL23)「呉エイジさん(@kureage )さんの「我が妻との闘争」が終わりを告げる。初回から読み続け、Macからwinに変わっても読んでいた、あの我が妻。奥さまのように時に旦那にパソコン時間を決めさせたり色々楽しませて頂いた。とにかく愛あふれた家庭が見えて大好きだった。ありがとう」

・Negitoro「呉エイジさん(@kureage )さんの「我が妻との闘争」が最終回を迎えるそうだ。思えばテキストサイト全盛期にこのコンテンツに出会い、当時独身だった私は腹を抱えて笑いつつ、こんな嫁居るわけねーとか思って居たもんです。・・・がまさか自分の嫁が同類のような発言を連発するとは・・・。何はともあれお疲れ様でした。マックも持っていないのに今回ばかりは本誌を買わせていただきますw」

・今庄和恵@神戸元町コネクトロン「Kure's Homepage は永遠のブックマークです。ワガツマで呉エイジさまの存在を知り、個人がホームページを持つことの意義を熱く語っておられたことに感銘をうけ、私もタグを手打ちのサイトを作ったんですよ~」

・ゆーた「我妻完走お疲れ様でした。PCを購入し喜び勇んで作家名を検索しまくっていて見つけたのが甲賀全集刊行委員会でした。雑誌連載の報を見て探偵関係に割く時間がなくなるのではと少し残念に思った記憶があります。これからはどんどん探偵小説、甲賀三郎にパワーを分けてやってください」

・Ari Na「元春のエレクトリックガーデンをパク、いやインスパイアしたバカペリーディング、ノーマネー、8bitNow・・ 私も元春ファンでMacユーザーでして・・ ワガツマで好きなセンテンスは、愚夫とはなんだ愚夫とは ですw」

・日暮「リアル落ち着く→マックピープルを立ち読んだら我妻の内容がまとめ的で最終回?と驚く→でももうちょっと続きそう?→次回で最終回でした→猛烈な寂寥感に苛まれる」

・月下路上「本当に終了しちゃうのですか??悲しくもあり、嬉しくもあり、切なくもあり、また読み返したいです。お疲れ様でした」

・H.Y「いつも次号を早く読みたくなるのはMacPeople。理由は我が妻との闘争。笑ったら失礼なんだろうけど、爆笑させられた。連載終わりでさびしい。でも作者さんお疲れさま!また待ってるよ~」

・やすし「昔楽しみにしてた全てのもの、終わるときの寂しさを持っても、しばらく経てば寂しかったことも含めて忘却の彼方。テレビ、ラジオ、マンガ、コラム、住所、店、友人、恋人。でもそれらがあって自分は成り立ってる。呉さん、あなたは私の礎です。お疲れ様でした」

・姫宮あんじ「117netのHPでワガツマ読んで爆笑してた頃は結婚なんて絶対しないと思ってました。 ある日彼女が妊娠。ワガツマ読者の私は焦りました。呉エイジと同じ轍を踏んでしまうんじゃないだろうか。 性格のキツい彼女だったのです。 「結婚するか、認知してよ! 悩んだ私はもう一度ワガツマを読み直しました。 やはりすごい(笑)でも‥嫌いだったら一緒に居ないはず。 結婚も悪くないのかもしれない… それから10年。妻にボロカス言われる度に少し大人になれているような気がします」

・フル「最終回読みました!思いがけない感動にちょっと泣きそうでした(笑)でもホントに最後の最後でこんな心暖まるエピソードを知れるなんて幸せです。本当にお疲れ様でした!」

・intosh「不意打ちのような優しい最終回に胸を詰まらせつつこれから晩ご飯のオムライスを食べます。もちろん全裸で…と言いたいところですが、家族が勢揃いしてきたので服は着させていただきます」




これくらいでしょうか? ダブり、漏れは、一人でやっております。ご容赦を。以降のツイート等は個人のiPhoneにちゃんと保存して大切に読み返します。

さて、長い間のお付き合い、本当にありがとうございました。プロフィールも変えまして、締め切りのない一般のオッサンに逆戻りです。

この15年間のこと、決して忘れません。皆さんのご支援、胸に響きました。きっとこれからの創作の糧になることでしょう。

最後に、昨日嫁が

「あー、あんた、ちなみに、一番安いマック、いや、あんたが欲しいマックってナンボくらいすんねん。ちなみにやで」

呉「い、いやっ、そんなに高いもんやない。一番最初のLC630は25万くらいしたけど、今はや、安くなった。MacBookエアーとか十万くらい」

嫁「さよかー(以下沈黙)」

ニューマシンを検討してくれるのでしょうか? ここでいいご報告をさせて頂ければ、これ以上はないハッピーエンドでカーテンコールなのですが、あのケチ嫁のこと、予断は許しません。

最後に最終回発売の日に、相棒の金平を引っ張りだしてドライブ放送したムービーを添付して、一連のわがつまつり、区切りたいと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。なお、死ぬわけではないので、今後もまた、くだらぬことをツイート、更新したりすると思います。温かい目で見守ってやってください。








いつも来てくれてありがとう。ぜひ上の白いボタンをぜひ押してくれよ。わがつまつり、お付き合いありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

かっちょいい!SOMEDAYでブレイクした後の佐野元春の姿勢に通じる心意気、さすがです。

Re: No title

鬼嫁日記の件については、つるさんに限らず「どう思っているのか?興味津々だった」的な意見が他にもあり、思い出しながら正直に書けば、当時、テキストサイトのメインストリームの外れにいた私は、他のサイトを観察する中で、例えばサポセン物、一つが注目を集めれば、同じ題材でサイトが立ち上がるのを目の当たりにしてきました。
そして、古株は「類似品にご注意下さい」みたいなニュアンスを出し、本家をアピールしていました。
これは作り手として個人的には格好悪い、そして大事なのは影響を受けないこと、似たような物にならないこと、を念頭に置き、意識的にシャットアウトしておりました。
ドラマ化とかされていたので、いいなーとは思っておりましたが(笑)

Re: No title

渾身のレビュー、ありがとうございます!
最後にコーナーが引き締まりました。

No title

怒涛のフェアウェルシリーズお疲れ様でした。
いやいや、なかなかに勿体ない扱いに照れてしまうやらZINZINしてしまうやら、ありがとうございます。
金平さんとのトークも聴かせていただきました。
「鬼嫁日記」に関する所見は一度伺ってみたかっただけに大変興味深かったです。
まあ、オノレのブログでも言いましたが
これは小休止だと信じておりますので、
また活字媒体での呉作品に再会できることを待ちながら
これまで通りツイッターでバカ話などできればと思っております。

本当にお疲れ様でした。
束の間の蟄居お楽しみください(笑)。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ