谷村有美 White Songs





谷村有美 White Songs
発売日 1991年12月12日
型番 SRCL 2265


01.プロローグ
 〜X'mas Smile
02.サンタをむかえに行く夜
03.21世紀の恋人(A HAPPY NEW YEAR MIX)
04.あなたのことを思い出した
 〜エピローグ「おやすみなさい」


 前にも書いたとは思うが、この谷村有美さんをアイドルのカテゴリーに加えてしまうことに抵抗を感じるのだが、それでもビジュアル的に充分可愛いし、声なんてホント『綺麗なお姉さん声』で素晴らしいのだ。

 このアルバムはクリスマスの企画物アルバムで、当時限定生産という文句に釣られ、発売日に買ったものだが、期待を裏切らない出来映えであった。

 藤子アニメ「21エモン」の主題歌として『21世紀の恋人』のリミックスバージョンが収められているが、発表当時から時間も経過し『なんだ、アニメの歌か』という偏見も消え、上質なポップソングとして楽しむことが出来る。

 そして何より『女性らしい声』が素敵なのだ。本人は声にコンプレックスをお持ちだったような事をエッセイで読んだ覚えがあるが、男心をくすぐる、男の理想を具現化したようなクリスタルハイトーンボイスは男子の心の琴線にグイグイくる。

 とくに『21世紀の恋人』での表現力の幅なんてどうだ。一番の歌詞、『もう私、迷わないわ、どこまでもついていく』(15秒の箇所)この『ついていく』の箇所、一回目はストレートに歌っているのに、三回目、こっちはストレートで構えているのに、1分38秒の箇所『もう私、迷わないわ、あなただけ信じてる』この『信じてる』のメロディ、なんと裏声で攻めてくるのだ。不意打ちであるし、なんという表現力の幅よ。本人の天才的なアドリブだと思う。

 そして私は『女性が裏声で歌う瞬間』というのが大好きなのだ。女性ボーカリストで、なかなか『裏声』というのは披露してくれない。パッと思い付く歌といえばマイリトルラバーのakkoが歌う『recall』内での素晴らしい裏声くらいか(あれも鳥肌が来る)。

 という感じで珍しく音楽の話題に終始してしまったわけだが、これを読んだ皆さん、皆さんの記憶にある『J-POP女性ボーカリストによる裏声の佳曲』があれば、ぜひコメント欄にて教えてください。





いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

Re: No title

見てくださってありがとうございます!
分かりました、早速リンク貼ります。

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/5UIiz0
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ