渡辺美奈代 恋してると、いいね -the Heart of Love-




渡辺美奈代 恋してると、いいね -the Heart of Love-
発売日 1989年2月10日
型番 32DH 5193


01. 抱いてあげる - Remix Love Version -
02. 月のダンス
03. ウソよ!
04. ブルー・ダンガリー・シャツ
05. Teftef Song
06. ラストダンスはあなたに - Remix Rock Version -
07. 恋なんて...
08. St. Valentine's Night
09. Tururu - Remix Ring the Bell Version -
10. GO! GO! GO!
11. いいじゃない - Remix Farewell Version -
12. 抱いてあげる - Acousitic Moonriver Version -


 かつて同僚のまさよし君が「ぜひ読んでください」と言って会社に持ってきた本が、司馬遼太郎の「燃えよ剣」であった。

 ちょっと面食らって持て余した、というのがその時の正直な感想であった。その当時は幕末、というものにあまり興味もなかったし、新選組と聞いて特に沸いてくるイメージもなかった。

 今回何故唐突に新選組の話をし始めたのか、というと、新選組三番隊、斎藤一の晩年の写真が発見されたニュースを目にしたからである。

 斎藤一の写真発見

 二番隊の永倉新八は晩年、在籍した新選組の事を多く書き綴っている。写真も多く残されている。それに比べ剣豪、斎藤一は多くを語らず、写真も「本物だろうか?」という写真しか伝わっていなかった。

 今回の発見は歴史的発見といえるだろう。

『燃えよ剣』を読んでからは、新選組の関連書籍を買い漁った。一度のめり込むと、とことん集め調べてしまう性分なのだ。漫画やアニメ、大河ドラマの影響でスマートな印象を与える斎藤一だが、私の印象は『結構なワル』である。

  幕末の動乱を終えた明治に、高齢になった維新関係の人々の講話を纏めた『史談会速記録』に、新選組の剣の腕で永倉新八、次いで沖田総司、その次に斎藤一の名前が挙がっている。

 神道無念流の使い手だった永倉新八は「斎藤君の流派? 知らないなぁ、彼とはあまり話さなかったんだ」というニュアンスの発言を残している。『ええーっ? あれだけ長く隊に一緒にいて、流派知らんかったんかい!』と永倉新八にツッコミつつ、これで日頃から斎藤は寡黙な男であったことが窺える。

 その寡黙さから密かに会津藩の命を受けていた、という説も会津での彼の行動を思えば私は自然と賛成の立場を取る。

 新選組最大の内部分裂、伊東甲子太郎率いる御陵衛士のメンバーの中に斎藤一の名前がある。剣の腕を相当買われていた、ということになるであろうし、ドラマティックに局長、近藤勇の密命を帯びて、御陵衛士の内部情報を間者として伝えていた、というのはドラマ的には面白いが、実際はどうだったのだろう、と思う。

 案外、風来坊気質でその時々の流れに任せて動いていたのではないか? とも思う。御陵衛士を抜け出す際、斎藤は相当な金銭を失敬している。「困らせてやれ」なのか「間者と思わせない策」なのか、面白いエピソードだ。

 もし間者であったのなら、誰の発言か失念してしまったが、史談会速記録において「斎藤? あんな者ただのコソ泥だ。御陵衛士の軍資金を持ち逃げしよって」と怒っている発言がのこされている。ここまで完璧にだましきっているのなら本物の間者だったのかもしれないが。

 もしくはそれがスパイ活動になんら関係なく、一緒にいるうちに隊の活動に見切りをつけ、入れ込んでいた芸者に貢ぐために失敬した、としても斎藤一の魅力が損なわれるわけでなく、人間臭い面が更に浮き彫りになって、それはそれで面白いではないか。

 私は『燃えよ剣』を読み終えてから、初めてネットで画像を検索し、近藤勇と土方歳三の肖像写真と対面した。涙がこぼれた。思っていた印象に近かったからだ。

 おおっと、これを読んでいる『燃えよ剣』を未読の、幕末に興味の無い皆さん、ネットは便利で優秀なので、わずか数秒で局長、副長の写真は出てくるでしょう。

 しかし、それでは余りに勿体ない。これまで興味がなかったついでに、もう少し写真との対面は先延ばしにされては?

 名作『燃えよ剣』を読み終えて、残された新選組の隊士の写真に出会うと、感動が何倍にも膨れあがります。私の受けた感動を、ぜひ貴方にも感じて頂きたい。

『あなたが幕末を駆け抜けた近藤勇ですか…』と、モノクロの古写真に向かって感極まり、思わず語りかけてしまった。それは生まれて初めての衝動であった。

 局長、近藤勇、副長、土方歳三はじめ、永倉新八や島田魁、相馬主計など、残された肖像写真は結構あります。それぞれの対面にそれぞれの感動が待っていますよ。





いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

Re: No title

例のあの写真は髪型が不自然で、筆が入ってる感じですよね(笑)

No title

加工写真見ましたが
ミスタースポックでした
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ