だめなやつら隊四国8bitNOWその1

■だめなやつら隊四国8bitNOWその1

 喪が明けた。いや、これでは訳がわからない。我慢し続けて何年経過した? 三年か、五年か? 毎月ちょっとずつ小遣いをこの日のために別の封筒に入れて旅費を貯めておいた。

 たまに週刊誌で熟女のヘアヌード特集があったら、その封筒から抜いて買った。『365歩のマーチ』である。人生は三歩進んで二歩下がるのだ。

 2016年の9月中旬、ついにだめなやつら隊は四国一周を敢行する。

 感動に立ち尽くして打ち震えている。たったまま失禁しているのでは? と隣の奥さんが庭先での私の姿を凝視している。

 こういう旅をはじめて10年近くなる。その県に乗り込み、ブックオフ、中古ゲームショップ、古本屋、リサイクルショップをひたすら巡る。という旅なのだ。観光地はすっ飛ばし、ご当地グルメも完全無視の旅であった。

 しかし我々も歳を取った。『人生でそこへ何回も行けへんやん! 超勿体ないやんけ!』となり、ここ何度かは観光地(主に私の趣味の城)と、ご当地グルメを組み込み、それが案外良かったので旅のお楽しみの一つとなった(本来旅とはそういうものだが)

 最初は飛び込みで街を車で流し、目に付いた店に入る。というスタイルから、簡易カーナビの導入。iPhoneが出てからは旅もずいぶん楽になった。マップにGPSで現在位置と行き先を表示するので、迷うことが無くなった。

 その迷う時間のロスが軽減されたので、ご当地グルメを挟み込む心の余裕ができたのがよかった。

 行く前の準備として、ここへ旅の準備メモを残しておく。現地でiPhoneを開き、進捗状況を確認できるからである。

 まず全体の構想として、今回は…、徳島城、丸亀城、今治城、大洲城、松山城、宇和島城、高知城。ここは寄っておきたい。高松城は以前、今回のパートナー、金平とじっくり写真撮影で訪れているのでパスすることにする。

【初日】

 総合リユースショップ リサイクルマート淡路店
 兵庫県淡路市志筑1720−1

 淡路 坂東レコード店
 兵庫県南あわじ市福良甲1324−8

 ブックマーケット川内店
 川内町加賀須野421番地の1

 ブックオフ徳島川内店 
    徳島県徳島市川内町大松328−1
    10時00分~23時00分

 テレビゲームランドゼロ北島店
 徳島県板野郡北島町高房川ノ上2−1

 02.ブックオフ徳島住吉店 
    徳島県徳島市 住吉5丁目45−2
    10時00分~23時00分

 古本 あじさい屋
 徳島県徳島市北沖洲1丁目6−10 シャトレとくしま

 アートレコード
 徳島県徳島市一番町2丁目 徳島県徳島市一番町2丁目11−1

 FUNNYDONUT
 徳島県徳島市両国本町1丁目19−1

 03・ブックオフ04.ハードオフ徳島沖浜店 
    徳島県徳島市八万町沖須賀58−4
    10時00分~23時00分

 リサイクルマート沖浜店
 徳島県徳島市沖浜東3丁目65−2
 10時00分~20時00分

 05.ブックオフ 阿南店
    徳島県阿南市日開野町南居内325
    10時00分~22時00分

 ここで昼食として徳島ラーメンを食べたい。前にネットで調べた『春陽軒』さん。あっぶねー、月曜は定休日だった! さすが死兆星に魅入られた我々である。

 ・徳島ラーメン麺王
  徳島市寺島本町東3丁目6
  11時00分~0時00分

 ブックマート国府店
 徳島県徳島市国府町南岩延899−1

 07.ブックオフ徳島国府店
    徳島県徳島市国府町井戸堂ノ裏30−7
    10時00分~23時00分

 阿波レコード
 徳島県板野郡板野町矢武南川窪32−5

 08.ホビーオフ藍住店
    徳島県板野郡藍住町東中富朏傍示 藍住町東中富字朏傍示50-1
    10時00分~20時00分

 09.ブックオフ藍住店
    徳島県板野郡藍住町東中富字直道傍示37−1
    10時00分~23時00分

 10.ブックオフ鴨島店
    徳島県吉野川市鴨島町上下島114−1
    10時00分~23時00分

 初日はここら辺りが限界であろうか。一軒に一時間としても10時間プラス移動。なかなかの強行軍である。

 宿は翌日の事を考えて高松で泊まった方がいいかもしれない。四国にお住まいの方、コメント欄に助言、叱咤、激励がございましたら、コメント欄にどうぞ助言を賜りたく思います。

 ※追記 カズさんからうどん屋の情報を頂いた。

  〜中古屋情報ではないですが、もしも高松に泊まるなら… 。夜8時から空いている、カレーうどんが美味しい店なんかどうですか?
鶴丸』という店ですが、個人的にオススメです。

 おお、夜中の三時までの営業とは。カレーうどん、美味しそうです。初日の晩ご飯にロックオンです。


いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

Re: No title

これはまた詳細な情報を!
スズメが来るの楽しそうですね(笑)

No title

ふと思いついたのですが…
もしも高松の中心街付近に泊まるのだったら、朝イチから開いている「さか枝」という店も朝うどんとしてオススメです。
麺の玉数を注文したら器に入ったうどんが出てきます。それを自分で湯がいて自分でタンクから出汁を入れて食べるという、ちょっとしたセルフな感じです。
なお、自分の食べ方は器に入ってきた状態のまま、湯がかずに出汁とネギを入れて食べます。麺は冷たい(ひや)出汁は暖かい(あつ)の食べ方です。こればっかりは好みですが…。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/sakaeda/index.html
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e894066.html

あと、坂出市になるので高松市街からは離れていますが「がもううどん」も朝イチのオススメです。
注文の際は「つめたい小」とか「あったかい大」みたいな感じで、そのままの状態の麺か、または湯がいた状態の麺かを伝えます。後はトッピングがあれば選んでお会計。自分で寸胴に入っている出汁&ネギを入れて食べます。室内はとてつもなく狭いので天気が良かったら外のベンチで食べるといいでしょう。
なお、外で食べてると、スズメが微妙な距離をおいてやってきます。麺をクチで小さくちぎって、スズメの方に放り投げると、けっこうなスピードでスズメが寄ってきてうどんを咥えていきます。上手くいけばけっこう嬉しかったりします(笑)
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/gamou/index.html
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

まだ、いくつかありますが宿泊場所やブックオフ巡りの時間等を考えると難しいかと思います。何しろうどんが無くなったら閉店してしまうから。
あと、うどん屋さんはいきなり「本日休業」というパターンもあるので、行って開いてなかったら「しゃーないな」というくらいの気持ちで行ってくださいませ( ̄▽ ̄)

Re: いよいよですね

組み込みますとも組み込みますとも!

いよいよですね

中古屋情報ではないですが、もしも高松に泊まるなら…
夜8時から空いている、カレーうどんが美味しい店なんかどうですか?
『鶴丸』という店ですが、個人的にオススメです。
http://teuchiudon-tsurumaru.com/

お時間があればどうぞ(^○^)

Re: No title

そのブックオフですら、赤字で危機なのですから、リアル店舗を巡る旅も終わりが近付いているのかもです。

No title

こうして見るともうブックオフしかないんですね・・・
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ