だめなやつら隊四国8bitNOWその5

■だめなやつら隊四国8bitNOWその5

「アンタ」

 嫁が必死に笑いを堪えながら言う。

「アンタ」

「だからなんやねん。笑いながら気味悪い」

「来週、アンタ金平くんと珍道中やろ?」

「誰が珍道中やねん」

「くくく、まぁどんだけ日頃あんたの行いが悪いか、神様は見てくださってるな」

「なんの話やねん」

「来週、台風やな。四国直撃やな」

 嫁さんは『私だけが楽しい』ことが気にくわないのである。なんという底意地の悪さ。女性は優しく慈悲深く従順、などというのは幻想だ、都市伝説だ、男の『そうあってほしい』という虚しい祈願だ。

 そういう『胃を雑巾硬絞り』するような日々を生きているのだ。私がハムスターとか文鳥であったなら、ストレスでとっくに死んでいる。

 でもまぁいい。だめなやつら隊8bitNOW四国編は雨天決行である。傘にカッパも準備しましょう。

「台風やろ? 行くの中止するか?」

「いや、雨でも行く」

「アンタは自分のことやったら必死に頑張ってやな。地図プリントアウトして下調べしたり。家のことでそこまで熱心にやってくれたことないな」

「アホいえ。ちゃんと言われた用事こなしてるやないか」

「ちゃうがな。向き合う情熱が全然違う、ってことを私はいいた」

 埒があかない。究極な時間の無駄、である。勝ち目はない戦を仕掛けられているのだ。言い返すもんなら倍返しで報復攻撃が襲いかかってくる。

 逃げるが勝ちだ。

 まぁいい。来週は生き地獄から抜け出し、金平と一週間、自由な四国の空の下だ。

 伝統も続けば文化になる。十年以上続けているだめなやつら隊にも作法がある。我々は様式を重んじるのだ。

 まず、すべてのブックオフと店舗の前で記念写真を撮る。どの店も外観が似ているので、百鈞で買ったホワイトボードに店名を書き、それを胸元に掲げて写真に収めるのだ。

「はい、笑って。チーズ」

 カシャ

「笑顔が硬い。やり直し! 舌をちょっと出して。そうそう。その舌を上下の歯で優しく挟んで。そう。そのまま思いっ切り笑って。そうそう。そのまま思いっ切り目を見開いて。そうグー!」

 素敵な写真がどんどん増えていく。

 それが終わればいろんな角度から店の写真を撮る。「来るまでに潰れないでありがとう」という感謝の念を込めながら。

 準備も最終段階にきたようだ。確認の為に金平にラインを送る。

「六泊するから下着も入れ忘れるなよ、ええな」

 しばらくすると金平から返事が来た。

「わかってるがな。ちゃんとパンツ三枚入れるがな」

「だから六泊するから入れ忘れるなよ」

「しつこいな、ちゃんとパンツ三枚用意しとる言うとるやろげ」

「冒頭で『六泊』言うとるやろげ!」

「男旅やないか。んなもん二日にいっぺんでええやろげ!」

「アホ抜かせ。移動は全部車やど? 車中、スパイシーな臭いで充満するやろげ!」

「矛盾しとるやろが! お前車中泊でもいい、言うてたのに、パンツは毎日変えろ抜かすんかい!」

「汗と尿を一緒にすな、ミソもクソも一緒にしとるようなもんやろげ!」

 行く前から足並みが全く揃わない。歳をとると頑固になる、穏やかに気持ちを保つことを心がけよう。二人とも子供の時のまま、ここまで成長してしまった。子供のように言いたいことを言い、年齢に相応しい頑固さが加われば、こちらでも埒があかない。

 果たしてどんな珍道…、もとい、旅になることやら。




いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

No title

14号が頑張ってるけど、どうもフィリピン方面へ向かってる。嫁さんのパワーで日本へ引き寄せるかもわからんから、まだ油断はできんけどな・・・てか、オマエの嫁さん一体何者やねん!!

Re: No title

なんや、嫁さん。当てずっぽうの嫌味か!

No title

四国の人たちには失礼な言い方やけど、残念ながら台風は直撃しなさそうやなぁ・・・。
ネタ的には珍道中であってほしいから、一週間雨が降りっぱなしとかやったら面白いんやけどなぁ。
そこは、オマエの守護霊(笑いの神様)に期待やな!!
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ