酒井法子 ホワイトガール

ホワイト・ガール

酒井法子 ホワイトガール
発売日 1990年7月4日
型番 VICL-42

1. ロンリー・ハートによろしく(グッド・ニュース・ヴァージョン)
2. カタチから入ろう
3. そうかも!いいかも!
4. ホワイト・ガール
5. みんないいじゃない
6. 友情キッス
7. 100%の雨が降る
8. ダイアモンド☆ブルー
9. あの頃に逢いたい
10. スウィート・ホーム
11. 幸福なんてほしくないわ

残業になりますとね、帰宅がこれまた結構遅くなるんですわ。

お腹もグーグー鳴り出しまして、少しでも早く家に帰って飯を食いたい、と。軽快に国道二号線を飛ばすわけです。

で、国道から脇道に入ります。40歳になりまして、まだまだ気分は若い気でおるんですが、夜の塾帰りの学生とかがですね、急に狭路から飛び出してきたことがありましたんで、運転に自信はあるんですが、田舎の中道は2~30キロで運転するようにしてるんです。

あれですね、ヤンママとかが狭い田舎道で通学路にもかかわらず5、60キロでギュンギュン飛ばしてたりしますが、あれで一体、急な飛び出しで止まれるんでしょうかね?

子供を轢き殺した後、法廷で「だって急に飛び出してきたから」などと、ぬけしゃあしゃあと言いそうですね。

閑話休題…

で、其の日も夜の11時頃でしたかね、私は中道に入って飛び出しがあっても止まれるよう、20キロ前後で運転しとった訳です。

それで国道から中道に入って家に辿り着く間に、小さい公園があるんですわ。

そこを通りかかった時にですね、白い、あれはなんていう衣装なんでしょうか? 下着といいますか、そうそうアルプスの少女ハイジが寝る時に着る、上からスポッとかぶるスカートのような下着。

あれを着た小学校三年生くらいの女の子が、こっちをむいて立ってたんですな。

首をちょっと変な感じで傾けながら。

で、私も遠目に、「ありゃー、なんか悪いことでもして、おしおきで外におっぽり出されたのかな? 可哀想に」

てな具合に思ったわけです。

それでも夜の11時です。おしおきにしては親御さんもキツイことするよなぁ、と思って徐行でその子の横を通り過ぎようとしましたらですよ。

顔がよく見える所まで来たんです。

その子の左目は普通です。いや普通よりちょっと小さいぐらいのつぶらな瞳でしたね。

これはいいでしょう。

右目。これが左目の三倍くらいの大きさだったんです。

えっ?

当然思いますわね。なんなんだこれは? と。

40年生きてきたデーターベースにも、回答がありません。

それがこっちを、じっと見ているわけです。首をちょっと変な感じで傾けながら。

後から恐怖は来ましたが、その時は「コレハドウイウコトナンダロウ?」

と、頭の中で?マークが飛び交うだけでしたね。

そこへ行くまでにアクビをしましたんで、その時に出た涙がまつ毛に残って、レンズ作用で少女の右目の部分だけ拡大して表示したのかな? とも思いました。

でも、その時何度もまばたきしたんですけどね。

木の陰から半分身を乗り出した格好でしたね。

私が見たのはなんだったんでしょうか?

お笑いが基本ベースなんですが、あまりに気味悪いので文章で発散します。見たのは五日程前でした。

白い少女繋がりで「ホワイトガール」

酒井法子さんの最高傑作だと思いますね。これ以前はアイドルすぎ、これ以降はアーティスト寄り(イブの卵)系かキワモノ寄り(渚のピテカントロプス)になるので、中間のギリギリのバランスで絶妙な味をだしているのが本作です。

嫌味のない、いいガールポップのアルバムだと思いますよ。。。

ベストトラック 友情キッス
俺の値付け 500円



コメント

非公開コメント

Re: No title

私もsweet homeは大好きですね。
編曲の方の井上日徳さんが素晴らしい仕事をなさってるんですよね。

No title

エイジさん、このアルバム、私も大好きです。

私も○○ピー(←だから別に伏せなくても(笑))のファンですが、
このアルバムは最高だと思います。

のりピー(←解禁)の歌い方も、いい意味で、力が抜けているというか、いい感じです。
そして、曲も佳曲が多いです。
髪もショートに戻し、ダイアモンド☆ブルーは名作ですし。

MY FAVORITEは、
「sweet home」です。
うーん、今の彼女を見ると、複雑です。
宿命というか… 乗り越えてほしいですね。
ちゃんと真正面から乗り越えたら必ず、今回の事は無駄じゃないと感じられる日が来ますから。


渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ