中山美穂 VIRGIN FLIGHT




中山美穂 VIRGIN FLIGHT
発売日 1986年8月1日
型番 330A 50084

01. 「C」
02. HEARTBREAK
03. 生意気
04. 放課後
05. あ・そ・び
06. ラストシーンに愛をこめて
07. モナリザ
08. ときめきの季節
09. 色・ホワイトブレンド
10. 「C」
11. BE-BOP-HIGHSCHOOL


【アルバム一口メモ】中山美穂、初のライブアルバムだ。演奏は原曲に割と忠実。曲では『生意気』『色・ホワイトブレンド』がいいね。80年代のアイドルライブがどのようなものだったのか、手軽に知ることの出来る格好の素材。




 あぁ、読んでしまいましたよ。遂に。復刊されるまではオークションでン十万円の高値が常に付く、伝説の奇書。栗田信の『醗酵人間』を。





 Amazonレビューを初め、色々な書評が出ております。このサイトとこちらからの一方的な友好都市(笑)『探偵小説三昧』さんでも取り上げられております。私はミステリーを読むと、必ず『探偵小説三昧』さんを訪れ、自分の感想と照らし合わせるのを常としておるのです。


 で、この珍品。どんな話かと申しますと、村同士の道路引き込みの抗争で、主人公、醗酵人間である九里魔五郎の父が、対抗する村の人々にひどい殺され方をされ、ヨギの秘術を身につけて(それが酒を飲むと身体が醗酵して何十倍にも膨れあがり怪力を発揮する技)、深夜墓場から蘇る。

 という復讐譚なわけですよ。

 で私、天下の奇書とありますから、もっと悪文でひどい代物かと身構えておりましたら、それが結構楽しめてしまいまして。最初の二割くらいは(笑)

 読書、というものは先日読んだ久生十蘭『少年』の、人の哀しみを推し量ってみて、こちらが押しつぶされて号泣する、とか、今後の人生に対して、大いに役に立つ警句が含まれている、といった側面もございますが、この作品、そういった有益なものは全くございません。読み終わったあとの率直な感想をこの場で言わせて貰えるならば

『テメェ、行き当たりばったりで書きやがったな!』

 という一言に尽きます(愛を含んだ叱咤激励)(笑)

 いろいろと惜しいんですよね。ヨーグルト・マンと呼ばれる怪人なんだから、もっと引きで溜めて、じっくりカメラを寄せてアルコールを飲んでからの変態シーンを毎回丁寧に描写する、とか(読む方は『いよっ、待ってました』となる)、最初は明確な復讐譚で始まるのに、途中から殺人の焦点がグダグダになる、とか。

 初志貫徹、例えば父親の敵、五人を執拗に狙う、みたいにしっかりとフォーカスを合わせれば、ここまで珍品の汚名を着せられずに済んだかもしれないのに。

 最後も本当に分かりにくい。ぶつ切りに近い終わり方である。結局醗酵人間はどうなったの? とか下僕の片眼男はどうなったの? と読む者は読後、巴投げを食らう格好になる。

 いやー、すすめにくい。しかし帯にある『天下の奇書』の文句に偽りはないです。奇書ですか? と聞かれたら『奇書です』とハキハキ答えられる。そんな本です。

 次に読む本が決まらない。感動する本ばかりを読んだから、次は変わったものが読みたい。そんな貴方にピッタリな極北の本です。



いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ