菊池桃子 ESCAPE FROM DIMENSION




菊池桃子 ESCAPE FROM DIMENSION
発売日 1987年5月27日
型番 80036-32

01. スターライト・ムーヴメント
02. ドリーミン’ライダー
03. Yokohama City of Lights
04. セイ・イエス!
05. アイヴォリー・コースト
06. ノン・ストップ・ザ・レイン
07. ラスト・ランナー
08. 夜明けのバスターミナル
09. Sundial


【アルバム一口メモ】菊池桃子のファンは熱狂的だった。クラスに猛烈なファンが一人いたがのめり込み具合が尋常ではなかった。『菊池桃子より岡田有希子がいい』と言ったら胸ぐらを掴まれた。アイツ、どうしてるかなぁ。結婚したかなぁ。セイ・イエス!


 このところ残業で自由時間が減っている。残業になると読書と執筆時間が大いに削られる。私が一番嫌いな『働いて寝るだけ』の人生だ。

 なんとか踏ん張らねばならぬ。己の文才を世に問わねばならぬ。涼しくなったらまたKindle本出すから、みんな宜しくね!

 で、今日の報告は昨日読み終えた本、アレン・カーの『ダイエット・セラピー』のご紹介である。





 これが結構カルチャーショックな一冊だったのだ。同じ作者の禁煙セラピーが、私にはドストライクで効いたので、この本にも期待しながら読んだのであるが、ちょっと複雑な読後感である。

 この本では『ハードなトレーニングをしろ』とか『絶食しろ』といった感じのダイエット方法は書かれてはいない。

 その点では体育会系とは真逆な私には優しかった。

 しかし、かなりトンデモな内容が書かれていた。いや、作られた常識に毒されていたのは私の方か。

 未読の方のために詳しくは書かないが(ダイエットしたい方は一読をお勧めする)人間である楽しみが『食』にある方にとっては、かなり辛い一冊ではないだろうか。

 かなり端折って書けば『ゴリラの食べ物をベースに生きていけ』ということ。つまり野菜、果物、ナッツ類のみで充分生きていける。人間に近いゴリラ。それが自然のマニュアル。

 牛乳が健康にいいなど嘘、ゴリラは動物を襲って肉を食べない。元々人間には肉を分解するようには出来ていない。ソースやタレの味を美味しいと思っているだけ。だから肉を食べると胃がフルパワーで動く、だから疲れて眠くなる。

 朝食はたっぷりのフルーツのみで、栄養と水分が補給できる。分解も身体に優しい。

 といった内容。食事を見直さなければ中年のメタボは解消されない、とは現在八キロの減量に成功している私も同意見だが、この本に従えば、今後豚骨ラーメン焼きめしセットも、カルビもホルモンも食べられなくなる。それはちょっと寂しい。

 でも、それが本当に寂しい人生なのか? 身体に毒を入れて、フルパワーでジャンクフードを分解しているだけじゃないのか? 生肉は美味いか? タレのない焼き肉をバクバクいけるか? 朝にフルーツ、昼にナッツ、夜にサラダという人類の自然マニュアルに従えば、スマートに分解して栄養は吸収され、痩せて健康になるのでは?

 レストランの数々のメニューは、人間がでっち上げた嘘の快楽情報ではないのか?

 みたいなことを色々と考えさせられる一冊。全部は無理だが、半分は取り入れていくつもりですよ、私は。






毎日暑いな! いつも来てくれてありがとう。貴方が押すから順位が上がる。やる気も上がる。

コメント

非公開コメント

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ