中山忍 今日までそして明日から

今日までそして明日から

中山忍 今日までそして明日から
発売日 1991年1月1日
型番 CSCL 1623

1.小さな決心(New Version)
2.涙、止まれ!
3.負けないで、勇気
4.恋はお伽噺じゃない
5.夏に恋するAWATENBO
6.駆けてきた処女
7.瞳を閉じれば
8.光のオペラ
9.箱入り娘の嘆き
10.ホタル
11.花は何処にあるの?
12.小さな決心

小学校4年の時でしたわ。休み時間にトイレに行こうと廊下を歩いてましたらですな、用具室のドアが薄っすらと開いていることに気が付いたんです。

なんじゃこれは、なんでこんな所が開いとるねん。

真面目な私は、戸をちゃんと閉めておこう、と思い一回中の様子を確認します。

すると狭い部屋、中には運動会で使う玉入れのカゴやら、紅白の大玉ころがし等が詰め込まれているのですが、その奥で中腰になっている春名くんを見つけたわけです。

向こうはシマッタぁという顔でこっちを見ています。

目を見開いて驚いているのですが、こっちとしては単純にこんなとこで何しとんねん、というカンジです。

向こうは頭を掻きながらこっちに近づいてきます。

「見られたら仕方が無い。お前だけには俺のスゴイ計画を言うわ」

春名くんの指差す方向には、なんと壁にそって牛乳ビンがズラーっと並べられています。3,40本はあったでしょうか、問題は中身です。金色の液体が入っています。

「俺、牛乳ビンにオシッコ入れて、この部屋、ビンで一周するねん」

私は口をポカーンと開けて、ただ驚くばかりでした。小4で処理できる情報量を遥かに超えていたのです。

そうして私は辿り着きました。春名くんスゲー! なんてビッグな奴なんだ! と。

「春名くんスゲーじゃん、毎日やってんの?」

「オマエ絶対に言うなよ、俺とオマエの秘密な」

「スゴイけどさぁ、春名くん、これダメだよー。見つかったら怒られるよー」

「そうか、じゃあ今日までにしとくわ。明日からはやめとくわ」

このCDを手に取った時、このエピソードを思い出したわけです。

その後、私は怖くて怖くて、その用具室には近づくこともなく卒業したんですが、これを発見した時の先生のリアクションはどうだったのでしょうか。

牛乳ビン、全部ションベンかい!

などと、一応真っ当に突っ込んだんでしょうか。そして手袋をしてトイレにピストンしつつ、金色の液体を流していったのでしょうか。「誰じゃ、こんなしょうもないことする奴」と怒りながら。

後年、春名くんに街角で再会したとき、途中までは久しぶりー! と盛り上がりを見せていたのですが、

「そうそう、小4の時の、ホレ、憶えてる? 牛乳ビンの…」

と、笑いながら話をしていてパッと春名くんを見たら、私を殺しそうなくらいのメンチを切っていたのです。

いやぁ、松本清張の短編のようですなぁ。過去の恥、若気の至りに突っ込む時は、空気を考えて喋らなければいけませんなぁ。

ここで刺されたら、犯人も動機もわかりませんなー。通行人の「牛乳ビン」という証言を元に、刑事は牛乳配達員を洗うのでしょうか? まわりくどすぎて迷宮入りするわ!

話の途中で春名くんは足早に去っていきました。かなり怒り気味で。二度と話をすることはないでしょう(笑)

さようならビッグな春名くん!

で、本日は中山美穂の妹さん、中山忍の「今日までそして明日から」でございます。

お姉ちゃんと違って、忍ちゃんはかなり音程怪しいです。っつーかオンチです。でも、オンチフェチの私としては背筋ブルつくくらいに素晴らしい音源です。音程がブレまくるところなどゾクゾクして堪りませんな。音楽鑑賞も一周すれば、こんなとこにも喰い付いていくわけです。。。

あぁ、オンチかった(浜村淳の古いCMだが一体何人が突っ込めるというのか!)

たどたどしさに愛らしさを見出せれば、それは貴方の懐が大きくなった証拠よ。(なんのキャラやねん)

ベストトラック 涙、止まれ!
俺の値付け 500円



これを押すのも面倒くさい言いはりますか? そんな事言わんと。明日も頑張りますさかいに。

コメント

非公開コメント

No title

中山忍さん!!
MY FAVORITEは…
夏に恋するAWATENBO
かなあ
うーん、頼りなさ杉なボーカルでしたね。まったく。

Re: No title

いやぁ、ありがとう、ありがとう。
リポビタン飲んで頑張っちょりますよ。
基本動作、ポチッとな、を欠かさず頼みますぞよ。

No title

呉さん、お忙しい中ほぼ毎日更新お疲れ様です!
てかテンション高すぎ(笑)
ここ見るのが日課になってますんで
身を粉にしてでもがんばってください!!
(拍手ボタン、ポチッとな!は基本ですよね!)
渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ