島田奈美 SIXTEEN NAMI 3rd collection



島田奈美 SIXTEEN NAMI 3rd collection
発売日 1987年4月1日
型番 33CA-1429

1.Dream Child
2.Free Balloon
3.六月のエアポートで
4.夢のバルコニー
5.ためいきばかり…
6.春人魚
7.真夜中の遊園地
8.白い時間(とき)
9.おもいでの扉
10.眠れない夜のために

16歳(SIXTEEN)くらいの時だったろうか。

何気なく観ていたMTVで、失禁する程の衝撃を受けたことがあった。

家には私一人。そのバンドは「ネーナ」という女性ボーカリストのグループで、そのビデオの中でボーカルの女性のワキ毛が映っていたのである。何の前置きも無くナチュラルに。

私は言葉を失い、部屋で一人立ち尽くしてしまった。

だってそうじゃないですか。女性ってワキ毛が生えない生き物じゃなかったんですか?

それじゃあれか、明星とかで見かける松田聖子や早見優や堀ちえみのツルッツルの脇の下。あれは生えてるけど剃っていたっていうことなのか?

裏切られた…。何に対して裏切られたのかはよくわからないが、社会に裏切られたということか?

その歪められた感情の中で連続殺人を犯す青年の推理小説が一瞬にして浮かぶ。江戸川乱歩の「幻影城類別トリック集成」の「意外な動機」の項目の中にも、さすがに「女性にワキ毛が生えていたから」という動機はないであろう。

5分後冷静になって考えてみる。そんなアホらしい動機の小説など、やっぱりボツである。

しかし当時の私は、それこそ天と地がひっくりかえる程のカルチャーショックを受けたのであった。

純情で潔癖であった若かりし頃の私は「なんて不潔なのだ」と、怒りをあらわにした。世の女性は草木も眠る丑三つ時、誰にも見られぬ場所でワキ毛を剃っていたのか…。

社会なんてまやかしでごまかしだらけじゃないか。尾崎豊をよく聴いていた私は、あまりの衝撃にもう少しのところで盗んだバイクで走り出し、夜の校舎の窓ガラスを壊して回るところだったのである。

それでも、だ。

人間は成長し変化する。絶対と思っていたものが心の中で変化したり、趣味や嗜好も年齢とともに移ろうものだ。

子供の頃、あれほど嫌いだったナスビが今ではどうだ。みそ田楽をつけた焼きナスなんて、メチャクチャ旨いではないか。

女性の脇の下だって、今ではそれほど過敏に敵意をあらわにすることなどない。むしろ嗜好は一周している。

逆にどうだ。もしも長澤ま●みが化粧品のコマーシャルとかで、髪をかきあげるその時、脇の下にタワシ級の剛毛が生えていたとしたら。

今の私はそれだけで出る ということだ。

今回の島田奈美のサードアルバム「SIXTEEN」。なんの汚れも知らぬ天使のような島田奈美がジャケットに収まる。このポッコリほっぺの可愛さは、やはり当時最強。。。


ビバ脇の下! に一票!

コメント

非公開コメント

渾身の最新単行本
FC2カウンター
プロフィール

呉エイジ

Author:呉エイジ
マックピープルの巻末に毎月こっそり「我が妻との闘争」を連載しておりました。電子書籍1巻から5巻、絶賛発売中!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
家の本棚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

リンク
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ